プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の13回忌の法事を実家で行います。
実家には母一人が暮らしており、私は一人息子で近くに家族4人で暮らしています。
13回忌なのでご案内する方は、父の兄弟と母の兄弟などご夫婦ではなく
基本1家1人です。
法要後の会食前に、長男の私が挨拶をしますが
お寺さんに対する御礼も最初に加えた方が良いと思っています。
(浄土真宗本願寺派(西本願寺)の寺院ですが、
当日はご住職さんがこられるかは定かではありません)

「本日は、大変お忙しい中、
父の13回忌の法要にお参りいただきまして誠に有り難うございます。…」
の出だしで考えていますが
どのような内容を加えたら一般的でしょうか。
親戚の方達も和気藹々としていますので
あまり堅苦しくはしたくはありません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No1の回答者です。


回答が足らずに申し訳ありませんでした。

浄土真宗の住職の立場から申し上げます。
東も西も同じですので・・・。

お導きとかお礼と言われると重たいのです。
「本日はおつとめいただきましてありがとうございました。」
くらいで良いのです。
ですから簡単にと申し上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご住職様からのご意見、有り難く参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2011/08/22 13:37

こんにちは。



私は,いつも "○○寺のご住職のお導きで○○回忌の法要を無事行なうことができました。" と言うような文句をどこかに入れることにしています。

例えば,
「本日は,大変お忙しい中,父の13回忌の法要にご参列賜りありがとうございます。○○寺のご住職のお導きで滞りなく法要を行なうことができました。誠に難うございます。…」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、有り難うございます。

お礼日時:2011/08/22 10:33

こんばんは。



お父様を偲ぶ言葉を加えられるとよろしいかと思います。

浄土真宗の御法事は、お参りをされる方々が、お父様を偲び、お父様に喜んでいただける生き方を見つめる仏縁です。
貴方様がどう人生を歩むことをお父様は喜んでくださるのか、また、貴方様が自身の歩む道を見つめる中で、歩むべき道の方向を定めるという縁でもあります。
そのようなところで話をまとめられると完璧です。

僧侶へのお礼の言葉は、無くても良いくらいです。
される場合は簡単に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
“される場合は簡単に・・・。”…この部分をお聞きしたいのですが。

お礼日時:2011/08/22 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!