ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ただいまパソコンとアンプをつなげています。
パソコンのステレオの1本の端子から2本に分配させて
アンプにつなげてアンプとスピーカーを
つなげている環境なのですが・・・
どうにもこうにも音がなんか
こもっているような感じです。
スピーカーも並のものでアンプは15年ぐらいの
ものでパソコンは1年半前のものです。
いったいこの音がこもるというか音が悪いのは
なんのせいなのでしょうか???

やはりパソコンを拡張ボードで
赤白端子のPCIボードとか装着すると
変わるのでしょうか???
今はパソコンのほうはプラグが1本化されている
プラグなのでやはり赤白どっちも普通に
2本2本あるやつのほうがいいのでしょうか???

もしくはアンプをかえるか!
どうしようか困っています。なにか
アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問します。

PCからのケーブルはステレオのものですか?モノラルですか?モノラルですと音が正常にでません。あと普通にPC用のスピーカーで鳴らしたことはありますか?そのときに高音が出ていればアンプ、もしくはスピーカーだと思います。まずアンプですが15年前とのモデルでも問題はありませんが、ボリュームやインプットセレクターが酸化したりして音がこもることがあります。ボリュウムやセレクターを動かしてみたときバリバリと音が少しでもするようでしたらしばらく動かせば良くなってくると思います。あと入力端子も酸化してると音質が悪くなりますので。こちらは簡単にある程度の汚れは落とせます。スピーカーに関してはツィーターが壊れてなければ問題はないはずです。私の経験上接点の酸化が一番考えられると思います。一度確認をされてみてください。できればアンプをバラして掃除するのが一番なのですが。
    • good
    • 0

まず、音がこもるということですが、安物のアンプであっても高音は出ると思いますので、原因はほかにあるような気がします。

ほかのソースの音質はどうなのでしょうか。何を鳴らしても音が悪いのなら、アンプかもしれません。まず、ヘッドフォンをPCにつなげて音質を確かめてください。その際、それなりにいい音が出ているのなら、PCが悪いのではないでしょう。しかし、ヘッドフォンで聞く音が同じようにこもっているのであれば、PCとか音楽ソースに原因があるかと思います。そうでなければ、ケーブル、アンプ、スピーカーでしょう。蛇足ですが、アンプ内蔵のPC用のスピーカーが市販でたくさん出ていますが、けっこう鳴るものですよ。私はオーディオマニアだったので音には厳しいんですが、意外にいいんですよ。私は量販店で聞き比べて、OWLTECHの3000円くらいのものを使っていますが、下手なCDMDラジカセよりずっといい音です。
    • good
    • 0

>今はパソコンのほうはプラグが1本化されている



端子はステレオでしょうか?もしアナログならステレオのものに交換してください。

>やはり赤白どっちも普通に2本2本あるやつのほうがいいのでしょうか???

1本化されているとおっしゃっている端子がステレオであれば音は変わりません。

あとはもう一つ教えてほしいのですが、アンプの何処に入力していますか?入力する場所によって適正な入力レベルが違いますので・・・。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
アンプの差込口はAUX TUNER CDとうにテレビやら
i podやらパソコンを指しています。
ちなみにパソコンはAUXです。
基本的にはPHONO以外はどこ差し込んでも
一緒だと聞きましたもので・・・

一応確認してみましたが
パソコンの差込口も端子もステレオです。
やはりステレオだったら2本にしても一緒ですか・・・そうしましたら次の改善点は
なにになるのでしょうか???
やはりアンプでしょうか・・・
ぜひぜひご指摘お願いいたします。

補足日時:2003/11/03 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCの内蔵スピーカーから出る音が、リバーブが掛ったようにこもる。

古い外付けのマイクの端子をPCにさして、自分の音声を
録音、確認していたら、外しても、急にPC本体の内蔵
スピーカーの音も「こもる」様になりました。音は出ます。

多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
これが絡んでいるのだと思います。
何を調整しても、元のPC本体からのクリアな音が出ません。
この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

バージョンはWin 8.1です。

Aベストアンサー

>多分、「Realtek」という物が出てたからだと思います。
サウンドエフェクトの設定でしょうか
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-4462

QDIATONEのスピーカーの音がこもる

我が家では3つのシステムをPCにつないで使ってます。

 (1)Kenwood VH7PC :USB接続
 (2)SONY RHT-G550 :HDMI接続
 (3)SONY TA-DA3200ES :光デジタル接続
   DIATONE DS-800ZX

<症状>
このたび、(3)のアンプ&スピーカーを中古で購入したのですが、音がこもっていて困っています。
はじめ聴いた時は、「期待したほどの音じゃないなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
しかし3つを切り替えて聴き比べした時に、他2つに比べてかなり音がこもっていて驚きました。

実は「こもる」ってどんな状態をいうのか知らないのですが、極端に言えばSPに枕を押し当てて聴いているような感じです。
5千円以下クラスのスピーカーよりはいい音だと思うので、故障したような音ではないです。
しかし、(1)や(2)と聴き比べるとこもっているのは誰が聞いても歴然なレベルです。

<状態>
左右個別にテストしたところ、同様に音が出ています。
また、ユニットは3つとも鳴っていて、ノイズが入ることはありません。
WEBを調べたところ、高音が出ていないとこもって聞こえるとありましたが、中音からして既に
こもっているように感じます。


何か改善方法がありますでしょうか?
それとも元々こういう音のスピーカーなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

我が家では3つのシステムをPCにつないで使ってます。

 (1)Kenwood VH7PC :USB接続
 (2)SONY RHT-G550 :HDMI接続
 (3)SONY TA-DA3200ES :光デジタル接続
   DIATONE DS-800ZX

<症状>
このたび、(3)のアンプ&スピーカーを中古で購入したのですが、音がこもっていて困っています。
はじめ聴いた時は、「期待したほどの音じゃないなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
しかし3つを切り替えて聴き比べした時に、他2つに比べてかなり音がこもっていて驚きました。

実は「こもる...続きを読む

Aベストアンサー

先ず (1) KENWOOD VH7PC は「CD Player 付 FM/AM Tuner Amplifier」 の RD-VH7PC と「Speaker」の LS-VH7 2 本との Set System である筈ですので、RD-VH7PC 背面の Speaker 端子に繋いだ LS-VH7 を外して DIATONE DS-800ZX を繋いでみてください。

これで LS-VH7 よりもこもった音が顕著であるようなのであれば DS-800ZX に問題がある可能性が高くなります。

逆に SONY TA-DA3200ES に KENWOOD LS-VH7 を繋いでみた音がこもるようであれば TA-DA3200 に問題があることになります。

SONY TA-DA3200ES に問題があるようでしたらもはや「切り分け」は諦めて TA-DA3200ES を処分するしかありません。

DIATONE DS-800ZX に問題があるようでしたら、次に You Tube などより「Frequensy Test」Video を再生して Amplifier の Tone Controller を用いてどの音域に問題があるのかを (1) と (3) とで較べてみてください。

音がこもるという感覚は DIATONE DS-800ZX の場合は Tweeter ではないだろうと思います。

DIATONE DS-800ZX の Tweeter は 4kHz 以上を受け持っているものですので音色を左右する音域には殆んど関わっているものではありません。

しかし 10kHz ぐらいまでは充分聴こえるでしょうから 10kHz 前後の音を出してみて Tone Controller の TREBLE Controller や Volume Controller を上げ下げして音色など殆んど判らないけれど音が出ているのは判るという 10kHz 前後の音がきちんとでているかどうかを確認してください。・・・出ていないようであれば断線しているのかも知れません。

次に 1kHz から 4kHz ぐらいの音色が良く判る楽器音 (人によっては Piano が良く判る人もいれば Violin の方が良く判る人もいますので、何を選択するかは御質問者さんの自信がある楽器音を選んでください) が入った曲を聴いてみて音がこもっているかどうか、例えば Piano の高音域が突き抜けるような Attack 音になるか薄布を当てた (Dumper を踏んだ) ような Attack 音になるかといった音色を (1) の System と較べて確認します。

DIATONE DS-800ZX の Mid Range Speaker Unit は 600Hz から 4kHz までを受け持つ Cone Speaker Unit ですので、この帯域の音が変なのであれば Cone Diaphragm を支えている Dumper Edge や Network を構成している Condenser などが経年変化で痛んできている可能性があります。

更に Jazz の Wood Bass や Ethnic の和太鼓といった低音の Attack 感を感じ取れる Source で低音がどう聴こえるかを確認します。

問題が低音域にあるのであれば原因は Woofer Cone Diaphragm を支えている Dumper Edge や Network を構成している Condenser などが経年変化で痛んできているという可能性の他にも Speaker を設置している環境、つまり Speaker から床面までの距離や部屋の広さ、Carpet の有無といった User による低音域の制御がきちんとできていない可能性もあります。

DIATONE DS-800ZX は KENWOOD LS-VH7 よりも圧倒的に低い周波数まで再生できる Speaker System ですので Speaker System の設置法には極めて敏感に反応します・・・床に直置きしたり狭い部屋で鳴らすと低音が Boomy となって中音域までこもった音になってしまうものです。

高さが 68cm もある大きな Speaker System とは言え Bookshelf 型と分類されているように本棚の中に押し込んだり Stand を使って床面から離して設置するのが基本の Speaker System ですので、床に敷いた煉瓦や Concrete Block の上に乗せる程度の置き方では真価を発揮できません。

なお (2) の SONY RHT-G550 はどのような音がする System なのか Web Page を見ても判りませんでしたので比較対象にはしませんでしたが、どうも Digital Sound Processor を通さずに音を出すということができる製品には見えませんので比較切り分け実験は (1) と (3) で行った方が良いかと思います。

こもった音になる原因が低音にあるようでしたら是非 Stand を用いて DIATONE DS-800ZX の底面を床から 30~40cm 以上高い位置にすると共に設置位置を変えてこもり音が起きない位置を探してみてください・・・DS-800ZX を横置きにして DS-800ZX の底面を床から 1m 近く離すという手も「正解の 1 つ」です。(この時 Tweeter を内側にするか外側にするかの決まりはありませんので、耳で良い方を選択してください)

古い Speaker System では Cone Diaphragm を支える Dumper Edge がボロボロになってしまったものもあるのですが、DIATONE DS-800ZX の場合は生産終了してから 15 年の Speaker System ですので、Dumper Edge がボロボロになっているか否かは微妙なところであり、目で見て指で触ってみないことには何とも言えないところです。

また DIATONE DS-800ZX の Network に用いられている Condenser や SONY TA-DA3200ES 内部基盤上の Condenser は外からは見えない部品ですので、これが傷んでいるのか否かは判断が難しいところですが、SONY TA-DA3200ES は 2006 年に発表された新しい Amplifier ですので SONY TA-DA3200ES に問題があるとすれば「故障」としか言い様がなく、DIATONE DS-800ZX に問題があるとすれば経年変化の可能性があります。

設置位置だけの問題であれば良いのですが、いずれにせよ DIATONE DS-800ZX という Speaker System はどの Amplifier と組み合わせても KENWOOD VH7PC と較べて明らかに音がこもるというような音色を示す Speaker System ではないと思いますよ。

先ず (1) KENWOOD VH7PC は「CD Player 付 FM/AM Tuner Amplifier」 の RD-VH7PC と「Speaker」の LS-VH7 2 本との Set System である筈ですので、RD-VH7PC 背面の Speaker 端子に繋いだ LS-VH7 を外して DIATONE DS-800ZX を繋いでみてください。

これで LS-VH7 よりもこもった音が顕著であるようなのであれば DS-800ZX に問題がある可能性が高くなります。

逆に SONY TA-DA3200ES に KENWOOD LS-VH7 を繋いでみた音がこもるようであれば TA-DA3200 に問題があることになります。

SONY TA-DA3200ES に問題があ...続きを読む

Qスピーカーの低音のこもり

前使っていたAUREXのアンプだと低音も出ていてそんなに低音がこもってなかったのですが、故障のためDENONのPMA-390SEを購入したら低音があまりでずにこもって聞こえます。

ちなみにアンプだけ買い替えでスピーカー等部屋の環境は同じです。

PC側のイコライザ+アンプ側イコライザをいじればAUREXのアンプのときと同じ様に低音でますが、こもった音がでます。

フローリングの上にカーペット敷いててスピーカーを直に置いています。

傷がついたらいけないのでカーペットは取ってはいけないらしいです。


カーペットの上に木を置き、その上にインシュレーター置くのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

>アンプの特性ということで我慢しようと思います。

No.2です。差し出がましいようですが、どうして我慢する必要があるのですか?

スレ主さんの不満点はセッティングを見直すことによってけっこう改善します。どうして床に直置きにするのがダメなのか。それは低域が床に反射して全域に被り、結果としてボケたモコモコの音になってしまうからです。SS-350Wのようなブックシェルフ型スピーカーは床から離すのが必須事項です。理想としては、高域ユニットが耳の高さの位置まで来るのがベストですが、そこまでいかなくても単に床から持ち上げるだけで随分と音がスッキリとすると思います。

専用スタンドを買うお金がなかったら、コンクリートブロックでもいいじゃないですか。ホームセンターで二束三文で買えますけど。

繰り返しますけど、我慢する必要はないです。スレ主さんが「悪い音でもいいのだ」と心に誓っていれば別ですけど、少しでも良い音で音楽を楽しみたいのならば、まずはセッティングを見直して下さい。

Qヘッドフォンから聞こえる音が急に音質低下してしまいました。

先ほど、マイクの音だけを録音する方法がわからず質問した者です。結局マイクの音だけを録音することは、教わった通りのやり方でどうにか成功しましたが、今度はヘッドフォンから聞こえる音質が悪くなってしまったように思います。
音楽ファイル自体の音質をいじってはいないのですが(CDからコピーしたファイルなので元の音質は悪くないはずですし、設定をいじる前は綺麗に聞こえていました)、Youtubeの低音質の動画を聴いているような感じにノイズが入って聞こえます。

原因は、回答を待つ間に自分でオーディオの設定をあれこれいじっていたせいだと思うのですが、どこをどういじったのか思い出せません。システム復元もポイントを作っていなかったので不可能っぽいです。
使用しているのはRealtek HD オーディオマネージャーです。どなたか解決法をお願いします。

Aベストアンサー

先の質問を見ていないのでわからないのですが、いじった結果、どういうセッティングになりましたか?
前の質問、もしくは現在のセッティング内容
・オーディオインターフェース、サウンドカードの名前
・使用しているエディター、録音時のレート(16bit 44.1khz stereo)など。
・スピーカー事情など・・・。

もともとのデータはちゃんと聞こえて、録音した音に問題アリの場合、いろんなところに対して「御用」するので、できるだけ詳しく記載されることで、原因解明がわかりやすくなります。

Qスピーカ音がおかしくなった

 よろしくお願いします。

 今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。

 実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るようになりました。以上のような経緯があります。

 ちなみに、別途存在するヘッドホン口にヘッドホンをつないで音を確認したら、異常には思えません。よってサウンドドライバ関連ではなく、スピーカの異常なのではないかと疑っています。

 そこで質問ですが、上記のような経過を通してスピーカに異常をきたす可能性はあるのでしょうか。

 付記いたしますと、実は以前に別のマシン・別のスピーカで、マシンの電源を落としているのに数日スピーカをONのままにした時に、同様の音異常が起きた経験があります。

OS:WindowsXP SP2

 よろしくお願いします。

 今まで普通に音がパソコンから出ていたのですが、いきなり音がおかしくなりました。なんと表現したらよいのか、歌などを聴いてみると、音が遠くなったというか、こもった音というのか、とにかく通常とは違うのです。

 実は前日に音が出ないので原因を探っていたら、家族がマイク端子をヘッドホン口に入れていました。音が出るように端子を入れ直したのですが、次にマシンを起動したときには音がならず、サウンド設定がおかしくなっていたようで、通常にもどしたら音が出るよう...続きを読む

Aベストアンサー

 マイクとスピーカーでは、基本原理は同じといえども、使用している「抵抗値」が異なります。早い話が、マイクをスピーカー端子にぶち込んだ場合には、ものすごい電圧をかけないと音が出ません(アンプがないので当然なのですが。)。
 そのあたりの事情で、「マイク端子が接続されていた方のヘッドホン端子(?)(いや、本来ならば、ヘッドホン端子とスピーカー端子自体では、サウンドカードによっては、規格が違うはずなのですが、ここは、原文にしたがわさせていただきました。)」に接続されているサウンドカード側のチップがオーバーロードしてしまった可能性は、あるかもしれません。

 なお、「スピーカーがおかしい」のか「端子がおかしい」のか、トラブルを切り分けるには、簡単な方法があります。その、スピーカーを、何かほかのサウンド再生デバイス(ipodとかウォークマンとかCDラジカセとか)の出力端子につないでみるのです。
 それでも音がおかしいならば、スピーカーの故障でしょう。
 それでまともに音が鳴るならば、端子側(もしもオンボード音源なら、マザー自体)が、やばいのでしょう。

 スピーカーの異常だけなら、秋葉原で500円くらいで売ってますからね。そっちに期待しましょう!

 マイクとスピーカーでは、基本原理は同じといえども、使用している「抵抗値」が異なります。早い話が、マイクをスピーカー端子にぶち込んだ場合には、ものすごい電圧をかけないと音が出ません(アンプがないので当然なのですが。)。
 そのあたりの事情で、「マイク端子が接続されていた方のヘッドホン端子(?)(いや、本来ならば、ヘッドホン端子とスピーカー端子自体では、サウンドカードによっては、規格が違うはずなのですが、ここは、原文にしたがわさせていただきました。)」に接続されているサウン...続きを読む

Q社会人の方にお聞きします…ライブに行くときの有休理由は?

こんにちは
社会人になって2年目です。
ちょこちょこライブの為に休日や有休を利用し行っているのですが
(月に3日は行ってます)
夏フェスや長期ツアーの場合有休申請理由にものすごく悩みます。
みなさんはどの用に理由をつけて休んでますか??

ちなみに、すごく(ライブで)休みたい日があるのですが大事な会議が…
(私は出ませんが2人しかいない部署の上司が出るため一人,
私が席にいなくてはいけない…)
それはとてもとても大事なライブですバンドにとっても
ファンに取っても…なので絶対行きたいのです。
あなたならどうやって休みを取りますか?

※「社会人なんだからもっと自覚をもて」や「甘い」等
そういうお言葉は今回は必要ありませんので
上記の質問の理由やアドバイスのみ書き込みお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ目的でした。
癖のある人はいませんでしたが
一般の方から見ると「おっかけ」と思われるだろうなと思い
そのアーティストのファンだとも、
ライブに行っているということも
仲のいい人以外には話していませんでした。
(うっすらバレていたようですが;;)

休む用事はただ「私用」と言っていましたが
午後病院に行って薬をもらったあとライブに行って
「通院のため」とかにしていました。

平日だとたぶん無理ですが土日なら「結婚式」でも通るのでは?
今は仏滅や赤口でも結婚式を挙げる人はいますし。
(↑日が悪いから割引がきく)

あと「法事」は既に亡くなっている方の法要であって
法事の度に慶弔金がでることはありませんし
「母方の叔父は○年前に亡くなって
今回○回忌なんです」なんて報告しないでしょう。

あ、でも私もアーティストやファンにとって大切な公演が
退職予定日にあたってしまったことがあります。
チケットがすごい倍率で取れなかったため
「タイミングが悪かったよね」と諦めました。

当日突然休むのはやはり社会人としてどうかと思いますので
「本当はどうしても休みたいけれど
大切な会議なので出勤しますが
○時で早退させていただけますか?」
と、譲歩して交渉するのはいかがでしょうか。

なんとか、ライブに行けるようお祈りしています。

こんにちは。
今は専業主婦ですが1年前は事務の仕事をしていました。

私の好きなアーティストは
4~6月、10~12月と年間2回のコンサートツアー、
8月に野外コンサートを長年続けていて、
関東公演(平日夜)、たまに地方公演(土日だけど翌日休む)、
野外(土日だけど翌日休む)、
そしてクリスマス時期にもライブと
年間10本前後参加していました。
(今は結婚して地方に引っ越したので
地元に夏、冬と年間数本です。
オットも同じ趣味なので一緒に参加します。)

↑なので当時使った有給の8割方はライブ...続きを読む

Qスピーカーの寿命は...

スピーカーはどの位もつ物なんですか。あとスピーカーに良くない事って何ですか。

Aベストアンサー

スピーカと言っても色々な種類が有りますので此処では一番標準的なコーン型について説明します。スピーカの寿命は、平たく言えば音が出なくなるまでです。音が出なくなる理由としては「ボイスコイルコイルの断線」が一番多いですね。コーン紙はたとえ破れてしまっても音は出ます。只、まともな音が出ないだけです。学校の教室にあるスピーカなんて多分学校新設してから建て替えるまで音が出てる限り交換はしていないでしょう。私の子供の頃は、中古ラジオのスピーカの裏側に大きなガムテープみたいなものを貼り付けてコーン紙の破れを補修してるものが平気で売られてたそうですw。音質を追求しないスピーカならこれでいいのかも知れませんが、オーディオ用となるとそうは行きません。寿命時期としては上にあげた断線とコーン紙の機械的汚損です。オーディオ用スピーカはどちらも交換修理用コーン紙が有れば全て交換すべきです。今流行のエッジ交換では音が変わってしまいます。その変化を楽しむのならそれもOKなのですが、純粋にそのスピーカの音を求めるなら完全交換必要です。スピーカーに良くない事については、スピーカのコーン紙は殆どの場合紙ですので、他の方が仰ってる通りです。あとコーン紙を触らない事ですかねw
蛇足ですが、昔のALTECのスピーカはエッジもコーン紙も30~50年以上殆ど問題なく使えるものが多いですので一度お試しされては如何ですか?(私も40年前のaltec使用しています。)

スピーカと言っても色々な種類が有りますので此処では一番標準的なコーン型について説明します。スピーカの寿命は、平たく言えば音が出なくなるまでです。音が出なくなる理由としては「ボイスコイルコイルの断線」が一番多いですね。コーン紙はたとえ破れてしまっても音は出ます。只、まともな音が出ないだけです。学校の教室にあるスピーカなんて多分学校新設してから建て替えるまで音が出てる限り交換はしていないでしょう。私の子供の頃は、中古ラジオのスピーカの裏側に大きなガムテープみたいなものを貼り付...続きを読む

Qサウンドエフェクトの調整をしたい

パソコンをwinsdows7にしてからサウンドエフェクトの調整がしにくくなりました。
右下の音量ボタン→スピーカーボタン→拡張→サウンド効果のプロパティで一応サウンドエフェクトは変えらられるんですが(一般や防音室など)、エコーがききすぎるため調整をしたいです。

ですがrealtecの場所がどこにあるかわかりません。

プログラムファイルから開こうとしても、開くを押しても開かないんです。調整画面はどうやって開くんでしょうか?

また、realtecは前のwindows XPのときは、エフェクトだけではなく、キーを変えたり歌声をなしにしたりとても便利だったのですが…windows7になってこういうことはできなくなったんでしょうか?文章が下手ですいません。回答よろしくお願いします。

OSはwindows7で NEC、型番はPC-LS150CS1YLです。

Aベストアンサー

>パソコンをwinsdows7にしてからサウンドエフェクトの調整がしにくくなりました
OS(Windows)とは関係のない機能です。パソコンに搭載しているサウンドデバイスの機能ですのでデバイスドライバーによっては詳細に設定できないかもしれません。
サウンドデバイスはRealtek製ですか?(realtecではありません)

パソコンの取扱書を参照してみてください。Windowsの機能ではなく機種固有のデバイスの機能ですので記載してあるかもしれません。

記載してなければ以下をお試しください。
タスクバー右下の△をクリック→茶色のスピーカーアイコンが表示されたら右クリック→サウンドマネージャーを開いて設定。

茶色のスピーカーアイコンが表示されなければ
タスクバー右下の△をクリック→カスタマイズ→Realtekオーディオマネージャー→アイコンと通知を表示を選択。アイコンが表示されたら右クリック→サウンドマネージャーを開いて設定。

Qノートパソコンのスピーカーの音質について

ノートパソコン(ダイナブック TX573KSV)のスピーカーからの音質が悪いので、そこそこの値段
のイヤホンをで聞いてみましたがとても安っぽい音しか聞こえません。

このイヤホンで携帯音楽プレーヤーなどを聞くときはそれなりにいい音が聞こえるのでイヤホン
に問題はないようなのですが、どうしてなのかわかりません。

以前使用していたノートパソコンではイヤホンで聞くと結構いい音に聞こえていました。
今回買い換えたパソコンのほうが値段も高いし、サウンドにこだわりがあると宣伝されていたものを購入したのに不思議です。

ちなみに、メールの着信などを知らせる音などは割ときれいに聞こえるのですが、CDとかYou Tubeとかはよくないです。特に、低音が悪いです。

もし、このパソコンにBOSEなどのスピーカーを接続してもいい音がでないのでしょうか?
何か改善策はありますか?

ちなみに、パソコンにほとんど詳しくありません。
簡単にできる方法があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

TX573KSVって、東芝オリジナルモデルではなくて、通販某社専用モデルではありませんか?
一般的なパソコン性能に影響無い部分で製造コストがカットされてるんじゃないでしょうか?
そのような製品を使用したことがないので以下は想像に過ぎないことを、先ずお断りしておきます。

ヘッドフォン端子はアナログ音声出力なので、電源やノイズ対策など根本的な高音質化が必要ですが、その為には相当なコストアップとなります。
逆説的に言えば、パソコンの一般的性能を落とさずに、コストカットし易い箇所です。
上質なサウンドチップを使っていても、その性能を引き出すことはできなくなります。
また、Windowsシステムサウンドが出れば良い程度(電話並みの音)で、低音高音をカットしてノイズが目立たないようにフィルターを仕込んであると思います。

このようなコストダウンPCだった場合は、当然ながらUSB電源のノイズ対策もされて無いと思いますので、USB電源供給のPCスピーカーやDACはあまりお奨めできません。
どのみち、本格的に音を聴こうと思うなら、外部のUSB-DACを使うのが常識です。
良い音を求めるなら別電源のUSB接続のPCスピーカーやDACを使ってください。
一般的に、1万円を超える金額になりますが、PC本体で1万円くらいはコストダウンされてると思いますので、しょうがないでしょう。
USBからの回り込みノイズを許容(少し我慢)できるなら、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E
でも、かなり良質な音が聴けると思います。

こんにちは。

TX573KSVって、東芝オリジナルモデルではなくて、通販某社専用モデルではありませんか?
一般的なパソコン性能に影響無い部分で製造コストがカットされてるんじゃないでしょうか?
そのような製品を使用したことがないので以下は想像に過ぎないことを、先ずお断りしておきます。

ヘッドフォン端子はアナログ音声出力なので、電源やノイズ対策など根本的な高音質化が必要ですが、その為には相当なコストアップとなります。
逆説的に言えば、パソコンの一般的性能を落とさずに、コストカットし易い箇...続きを読む

Q動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

Aベストアンサー

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。


人気Q&Aランキング