ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ただいまパソコンとアンプをつなげています。
パソコンのステレオの1本の端子から2本に分配させて
アンプにつなげてアンプとスピーカーを
つなげている環境なのですが・・・
どうにもこうにも音がなんか
こもっているような感じです。
スピーカーも並のものでアンプは15年ぐらいの
ものでパソコンは1年半前のものです。
いったいこの音がこもるというか音が悪いのは
なんのせいなのでしょうか???

やはりパソコンを拡張ボードで
赤白端子のPCIボードとか装着すると
変わるのでしょうか???
今はパソコンのほうはプラグが1本化されている
プラグなのでやはり赤白どっちも普通に
2本2本あるやつのほうがいいのでしょうか???

もしくはアンプをかえるか!
どうしようか困っています。なにか
アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問します。

PCからのケーブルはステレオのものですか?モノラルですか?モノラルですと音が正常にでません。あと普通にPC用のスピーカーで鳴らしたことはありますか?そのときに高音が出ていればアンプ、もしくはスピーカーだと思います。まずアンプですが15年前とのモデルでも問題はありませんが、ボリュームやインプットセレクターが酸化したりして音がこもることがあります。ボリュウムやセレクターを動かしてみたときバリバリと音が少しでもするようでしたらしばらく動かせば良くなってくると思います。あと入力端子も酸化してると音質が悪くなりますので。こちらは簡単にある程度の汚れは落とせます。スピーカーに関してはツィーターが壊れてなければ問題はないはずです。私の経験上接点の酸化が一番考えられると思います。一度確認をされてみてください。できればアンプをバラして掃除するのが一番なのですが。
    • 0

まず、音がこもるということですが、安物のアンプであっても高音は出ると思いますので、原因はほかにあるような気がします。

ほかのソースの音質はどうなのでしょうか。何を鳴らしても音が悪いのなら、アンプかもしれません。まず、ヘッドフォンをPCにつなげて音質を確かめてください。その際、それなりにいい音が出ているのなら、PCが悪いのではないでしょう。しかし、ヘッドフォンで聞く音が同じようにこもっているのであれば、PCとか音楽ソースに原因があるかと思います。そうでなければ、ケーブル、アンプ、スピーカーでしょう。蛇足ですが、アンプ内蔵のPC用のスピーカーが市販でたくさん出ていますが、けっこう鳴るものですよ。私はオーディオマニアだったので音には厳しいんですが、意外にいいんですよ。私は量販店で聞き比べて、OWLTECHの3000円くらいのものを使っていますが、下手なCDMDラジカセよりずっといい音です。
    • 0

>今はパソコンのほうはプラグが1本化されている

端子はステレオでしょうか?もしアナログならステレオのものに交換してください。

>やはり赤白どっちも普通に2本2本あるやつのほうがいいのでしょうか???

1本化されているとおっしゃっている端子がステレオであれば音は変わりません。

あとはもう一つ教えてほしいのですが、アンプの何処に入力していますか?入力する場所によって適正な入力レベルが違いますので・・・。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
アンプの差込口はAUX TUNER CDとうにテレビやら
i podやらパソコンを指しています。
ちなみにパソコンはAUXです。
基本的にはPHONO以外はどこ差し込んでも
一緒だと聞きましたもので・・・

一応確認してみましたが
パソコンの差込口も端子もステレオです。
やはりステレオだったら2本にしても一緒ですか・・・そうしましたら次の改善点は
なにになるのでしょうか???
やはりアンプでしょうか・・・
ぜひぜひご指摘お願いいたします。

• 0