ただいまパソコンとアンプをつなげています。
パソコンのステレオの1本の端子から2本に分配させて
アンプにつなげてアンプとスピーカーを
つなげている環境なのですが・・・
どうにもこうにも音がなんか
こもっているような感じです。
スピーカーも並のものでアンプは15年ぐらいの
ものでパソコンは1年半前のものです。
いったいこの音がこもるというか音が悪いのは
なんのせいなのでしょうか???

やはりパソコンを拡張ボードで
赤白端子のPCIボードとか装着すると
変わるのでしょうか???
今はパソコンのほうはプラグが1本化されている
プラグなのでやはり赤白どっちも普通に
2本2本あるやつのほうがいいのでしょうか???

もしくはアンプをかえるか!
どうしようか困っています。なにか
アドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問します。

PCからのケーブルはステレオのものですか?モノラルですか?モノラルですと音が正常にでません。あと普通にPC用のスピーカーで鳴らしたことはありますか?そのときに高音が出ていればアンプ、もしくはスピーカーだと思います。まずアンプですが15年前とのモデルでも問題はありませんが、ボリュームやインプットセレクターが酸化したりして音がこもることがあります。ボリュウムやセレクターを動かしてみたときバリバリと音が少しでもするようでしたらしばらく動かせば良くなってくると思います。あと入力端子も酸化してると音質が悪くなりますので。こちらは簡単にある程度の汚れは落とせます。スピーカーに関してはツィーターが壊れてなければ問題はないはずです。私の経験上接点の酸化が一番考えられると思います。一度確認をされてみてください。できればアンプをバラして掃除するのが一番なのですが。
    • good
    • 0

まず、音がこもるということですが、安物のアンプであっても高音は出ると思いますので、原因はほかにあるような気がします。

ほかのソースの音質はどうなのでしょうか。何を鳴らしても音が悪いのなら、アンプかもしれません。まず、ヘッドフォンをPCにつなげて音質を確かめてください。その際、それなりにいい音が出ているのなら、PCが悪いのではないでしょう。しかし、ヘッドフォンで聞く音が同じようにこもっているのであれば、PCとか音楽ソースに原因があるかと思います。そうでなければ、ケーブル、アンプ、スピーカーでしょう。蛇足ですが、アンプ内蔵のPC用のスピーカーが市販でたくさん出ていますが、けっこう鳴るものですよ。私はオーディオマニアだったので音には厳しいんですが、意外にいいんですよ。私は量販店で聞き比べて、OWLTECHの3000円くらいのものを使っていますが、下手なCDMDラジカセよりずっといい音です。
    • good
    • 0

>今はパソコンのほうはプラグが1本化されている



端子はステレオでしょうか?もしアナログならステレオのものに交換してください。

>やはり赤白どっちも普通に2本2本あるやつのほうがいいのでしょうか???

1本化されているとおっしゃっている端子がステレオであれば音は変わりません。

あとはもう一つ教えてほしいのですが、アンプの何処に入力していますか?入力する場所によって適正な入力レベルが違いますので・・・。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
アンプの差込口はAUX TUNER CDとうにテレビやら
i podやらパソコンを指しています。
ちなみにパソコンはAUXです。
基本的にはPHONO以外はどこ差し込んでも
一緒だと聞きましたもので・・・

一応確認してみましたが
パソコンの差込口も端子もステレオです。
やはりステレオだったら2本にしても一緒ですか・・・そうしましたら次の改善点は
なにになるのでしょうか???
やはりアンプでしょうか・・・
ぜひぜひご指摘お願いいたします。

補足日時:2003/11/03 02:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹鳴恐怖症です。 実際周りに腹の音は聞こえてるんですか?

腹鳴恐怖症です。
実際周りに腹の音は聞こえてるんですか?

Aベストアンサー

http://www.gaskeshi.com/kusuri/kyofusho.html

QAVアンプのパワーアンプ用の端子にプリメインアンプ

AVアンプの背面にあるプリアウトのフロントの端子に、プリメインアンプのaux inを繋ぐ、というのは問題ありますでしょうか。
問題ない場合、プリメインアンプのボリュームはどういう設定にすべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

AVアンプをプリアンプ代わりに、そしてパワーアンプ代わりにプリメインアンプを
使用するということですよね。

リアスピーカーやセンタースピーカーと音量が揃うまで、
プリメインアンプのボリュウムを徐々に上げていけばいいかと思います。

プリメインアンプのボリュウムは12時から2時頃の間におさまると思いますが・・・。
やってみないとわからないですね。

Qあなたの「恐怖症」はなんですか?

世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など
さまざまな恐怖症がありますが
自分はこんな恐怖症であると言う
ものをご回答下さい。

Aベストアンサー

「高所恐怖症」です。

何かで読んだのですが、ビルの屋上とか橋の上、飛行機等の乗り物に乗って
高いところが怖いというのは、人間の本能的なものなので高所恐怖症とは
言わないそうです。落ちたら確実に死にますからね。
で、本当の高所恐怖症というのは、駅のホームとか中途半端?な高さが
怖いことをいうらしいです。
落ちても死ぬことはないし、上手く落ちれば怪我もしなさそうな高さですよね。

私はそういう意味での「高所恐怖症」です。
ホームの端が怖くて歩けません。
椅子とか3段ほどの梯子の上に立つと、足がすくんで動けなくなります。
学生の頃、学校のプールの飛び込み台にすら立てませんでした。


あとはどなたかも回答されてましたが、「つぶつぶ恐怖症」です。
つぶつぶ状のものが密集してると、背筋がゾクゾクしてきます(><)

金属同士が擦れあう音も嫌です。やはり背筋がゾクゾクです;;
ステンレスのお玉で、同じくステンレスやアルミのお鍋をかき回すときなんか
エライ神経つかいますよ(笑)

QPMA-390III背面のスピーカー端子にバナナプラグ付きますか?

いつもお世話になっています。よろしくお願いします
バナナプラグ対応のスピーカーをPMA-390IIIとつなぎたいのですが、赤と黒のネジと言ったらいいのでしょうか、この中央にそれらしき穴があいているのでここにバナナプラグを差し込めばよいのでしょうか?。
それともバナナプラグは使えないのでしょうか?。
デノンのサイトで調べて見ましたがはっきり分かりませんでした。どなたか同じ機種を愛好の方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

赤と黒とはねじ式(?)のことだと思いますが、直接はできないと思います。もしつなげたい場合は、コネクターを使ってつなげないと無理だと思います。

Q(男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。

(1)どんな恐怖症があるか。
(恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです)
(2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。
(3)男性か女性か(できれば年代も)
以上の3点について、お聞きしたいです。

典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。
もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。
ちなみに私は犬恐怖症です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)粒々恐怖症。
昆虫が苦手だからと思います。
それを連想させるような、小豆の粒々たっぷりの和菓子を見た時、鳥肌が立ちました。
 昆虫恐怖症。
たまに海老とか蟹を見てもぞっとする時があります。
(2)生理的に受け付けないものなので、諦めています。
(3)女性。40代前半。

Qスピーカー端子にYラグとバナナプラグの両方を同時には接続できますか?

表題の通りなのですが一般的に
スピーカー端子にYラグとバナナプラグの両方を
同時には接続できるのでしょうか?
できる場合ですが音質に影響はありますでしょうか?

またバナナプラグはスピーカー端子をきつく締めた状態で
差し込むものなのでしょうか?

初心者の質問で恐縮ですが
お詳しい方がいましたらご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

両方同時に接続するというのは、これまでの経緯を踏まえると「2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続したい。そのうちの一方はYラグのケーブルで、もう一方はバナナプラグのケーブルで」ということでしょうか?

そうであるなら、パワーアンプが故障する可能性がありますので、当たり前ですが、やってはいけません。

逆に、「パワーアンプのスピーカー端子に、Yラグとバナナプラグを接続する」ということであれば、インピーダンスが適合する限り、2台のスピーカーに接続しても構いません。もちろん、1台のスピーカーにバイワイヤリングで接続するために、このような方法をとることも可能です。

また、2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続するというのが、バイワイヤリング(含トライワイヤリング)対応のスピーカーで、たとえば高域用にA級アンプ、低域用にAB級アンプといった使い方は可能です。(いわゆるマルチアンプ・マルチワイヤリング)

もし、2台のパワーアンプを1台のスピーカーに繋ぎ換えて聴くということであれば、(1)アンプセレクター(大半のスピーカーセレクターは代用不能)を使うか、(2)その都度繋ぎ変える(安全性の面からアンプ側で繋ぎ変えること)か、(3)ケーブルの途中にコネクタをつけて繋ぎ変えるか、くらいでしょう。

安全性と簡便性の点では(1)か(3)が良いですが、(1)は音質を変える可能性が高くなります。(3)は、たとえばスピコンなどが適当です。ただし、いずれにせよ、1台のスピーカーを複数台のアンプで鳴らしたいという需要は少ないと思われますので、特に(1)は製品を探すのが難しいと思います。

両方同時に接続するというのは、これまでの経緯を踏まえると「2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続したい。そのうちの一方はYラグのケーブルで、もう一方はバナナプラグのケーブルで」ということでしょうか?

そうであるなら、パワーアンプが故障する可能性がありますので、当たり前ですが、やってはいけません。

逆に、「パワーアンプのスピーカー端子に、Yラグとバナナプラグを接続する」ということであれば、インピーダンスが適合する限り、2台のスピーカーに接続しても構いません。もちろん、1...続きを読む

Q~恐怖症

恐怖症はphobiaとありますが

space alcで検索すると
ドイツ恐怖症Germanophobia
アメリカ恐怖症Americanophobia
高所恐怖症altophobia
犬恐怖症cynophobia

などとありまして

たとえば猫恐怖症といった造語(?)を作りたい場合
どのように作ったらいいでしょうか?
phobiaの前に付く単語はラテン語なんですかね?

Aベストアンサー

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachnophobia と綴り、前半の arachno- はやはりギリシャ語源で「クモ」、すなわち全体で「クモ恐怖症」ということ。

…という訳で、ギリシャ語源でまとめた「猫恐怖症」を調べてみますと、他の方の回答にもある ailurophobia または aelurophobia というのがそれに当たるようです。読みにくいですが、各々「アイルロフォビア」「イールロフォビア」のように発音。前半の ailuro-/aeluro- がギリシャ語源で「猫」の意です。

余談ながら、後半部分の -phobia を -philia(由来はギリシャ語φιλια = philia = 友情)に変えると、「その対象物を(しばしば病的なまでに)好きであること」の意味になります。ご参考まで。

-phobia はギリシャ語由来(φοβοs = phobos = 恐怖)なので、造語する場合は前半部分もギリシャ語源にした方が「それらしく」なるでしょうね(他の語源ではいけないという意味では、もちろんありません)。

例えば、例として挙げてくださっている altophobia(高所恐怖症)では、前半の alto- はラテン語源ですが、同じ意味でもギリシャ語源である acro- を用いた acrophobia の方が一般的です。cynophobia(犬恐怖症)の cyno- もギリシャ語源。「アラクノフォビア」という映画がありましたが、これは arachn...続きを読む

Qアンプのスピーカー端子ナットが外れない

DENON PMA-2000AE背面に付いているスピーカー端子に丸型端子を取り付けようと思うのですが、スピーカー端子ナットをゆるめて外そうとしても途中で止まってしまいます。これは物理的にそのような構造になっているのでしょうか

Aベストアンサー

小型のボルト・ナットの組み合わせの場合、ナットの紛失を防ぐため、ボルト端部のネジが正常に切られていない場合があります。特に小型家電の端子などでよく有ることです。

Q男性恐怖症、女性恐怖症。

題名通り、男性恐怖症と女性恐怖症についてなのですが。


男性恐怖症と男嫌い、女性恐怖症と女性嫌いはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

恐怖症は体が拒否して受け付けない
嫌いは自分の意思で受け付けない

Qアンプ側のスピーカー端子の接触不良?

本来でしたら、メーカーに見積もりを出してもらって聞くところですが、相場でいいので教えていただきたいのです。今回3度目の故障で(1・2回目は1年&1年半以内で故障)悪い製品に、たまたま運悪く当たったのか、これが、当たり前なのか。。

今回は、片側スピーカーから音が出なくなってしまいました。
過去レスで同じような相談があったので、みてみましたら、“接続端子を右・左入れ替えてどこが悪いのか、検討をつけてください。”とあったので、
入れ替えてみたところ、どうもアンプ側のスピーカー端子の右側が、入れ替えても音が出てこないことが判明しました。
1年ぐらい使わずに、コードもつけていなかったのですが、使わずにコードも入れていない状態で、接触不良みたいな事になるのでしょうか?
原因はわかりませんが、お聞きしたいのが、このアンプ側のスピーカー端子右側のみの修理だとどれぐらいの修理代金になるのでしょうか?
端子を交換するのでしょうか?よく見ると左側と一体となっているので、全部交換?

ちなみに、一瞬、悪い方から音が出たりします。
でも、FUNCTION切り替えをして、音をだしたらまた片方だけ音が出てこなくなります。
(例えばCDで両方のスピーカーから聞こえていたのが
RADIOにすると、また片側だけになります。その間、端子コードは触っていないので、接触だけが理由じゃないような?)
交換ではなくて、クリーニング?みたいなので直る可能性もあるのでしょうか?

最近の家電製品は、壊れるのは早いし、修理代金もべらぼうに高いし、それでもって、新製品を出すのも早いですが、長ーーーくもつ、丈夫な製品つくりをしてもらいたいと本当に思います。

話がずれましたが、どなたか知っている範囲で、相場でいいので教えて下さい。よろしくお願いします。
DENON UD-M3です。
説明不足でしたら、補足説明いたします。

本来でしたら、メーカーに見積もりを出してもらって聞くところですが、相場でいいので教えていただきたいのです。今回3度目の故障で(1・2回目は1年&1年半以内で故障)悪い製品に、たまたま運悪く当たったのか、これが、当たり前なのか。。

今回は、片側スピーカーから音が出なくなってしまいました。
過去レスで同じような相談があったので、みてみましたら、“接続端子を右・左入れ替えてどこが悪いのか、検討をつけてください。”とあったので、
入れ替えてみたところ、どうもアンプ側のスピーカー端子...続きを読む

Aベストアンサー

多分これはスピーカーの端子の故障ではなくボリュームかLRの調整のところのガリオーム(つまみですね)に酸化皮膜が出来たためと思います。つまりつまりがボリュームなどの中にさびが発生したためと言うことです。修理方法としてはメーカーに出すと法外な値段になりますので接点復活材と言うものがありますのでそれを購入してつまみを外しボリュームの中に流し込み左右につまみをしっかり動かしてみることですね。このような症状はほうっておくと発生しやすいので出来るだけ定期的に使ってやることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報