アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親、義実家、義父親というような表現を目にするたび、馬鹿の増加を実感して心が痛みます。
「ぎりょうしん」「ぎちちおや」というように読んでみて違和感がないような人が、家庭の問題をうまく解決していけるとは思えないし、もっと言えば、そんな常識のない人の相談はなから聞く気になれねーよ、というのが本音です。

これって私だけでしょうか。

A 回答 (5件)

>これって私だけでしょうか。



・・・あなただけかどうかはわかりませんが、私にはスルー出来る問題で、そのような人達をいちいち「馬鹿」と思ったりはしません。

この回答への補足

なかなかの悟りの境地ですね。
私も見習えればいいのですが。
でも、パッドに「ぎりょうしん」とか「ぎちちおや」って打って変換してる人間はどう考えても...。
造語が悪いとはぜんぜん思わないのですが、これらに関しては響きも悪いし面白みもないし、そのセンスのなさがまず致命的な気がします。

補足日時:2011/08/24 05:07
    • good
    • 5

読む相手にわかりやすくするためでは…。


他になんと呼べばいいの?
義父、義母は辞書にものってますよ。

この回答への補足

だから義父、義母、舅、姑、義父母って言えばいいでしょう。
私が言っているのは「義両親」、「義実家」などの表現についてです。
十分『わかりやすい』言葉があるのに、不自然な言葉を編み出す必要はないと思います。
「義実家」なんて、義と実、「どっちだよ!」と突っ込まざるを得ないと思います。

補足日時:2011/08/21 12:49
    • good
    • 2

こんばんは



そうですね 
このような言い方 私も違和感があります 
義両親 って 変ですよね 舅姑 義父 義母 だと思います 一緒に言うなら 義父母ですよね
まあ  ネット用語でしょうかね
あと 相談をする人は よく思っていないから 相談するわけですから ニュアンスとして だんな側の親は 本当の親ではないのだけど っていうのが 見え隠れしています
とくに ご主人側からすると 嫌だなあ って思うとは思います
また それこそ 舅 姑がきくと 腹を立てるだろうなって思いますね 
    • good
    • 4

ネットだから文字を省略してるだけでしょ。


義理の両親って書いても良いけど、みんな何でも略すでしょ。
モンスターハンターはモンハン。同様にデジカメ、パソコン。これ、全部馬鹿が増加してるからか?

ちなみに「ぎちちおや」とは読みません。頭の中では「ぎりのおとうさん」または「はいぐうしゃのちちおや」と読んでいます。
あなただけの読み方なんでしょうね。

この回答への補足

「義両親」(ぎりょうしん)はモンハン、デジカメと同列には扱えませんね。
つまり、出されている例が適当ぢゃないと思います。
もう少し説明すると、モンハン、デジカメ等の表現は簡略化という機能を果たしているわけで、慣用される価値があると思います。私も使います。
義父母って言葉を知らない(!)から、「義両親」を「義理の両親」の略語だと思ってしまったのでしょうかね。

『ちなみに「ぎちちおや」とは読みません。頭の中では「ぎりのおとうさん」または「はいぐうしゃのちちおや」と読んでいます』
あなたが頭の中でなんと読もうが、義両親と書けば人は「ぎりょうしん」と読む。義父親も同じで、それを他人は「ぎりのおとうさん」「はいぐうしゃのちちおや」とは読んでくれませんよ。
『あなただけの読み方なんでしょうね』って...。
皮肉を言ったつもりなんでしょうけど、そっくりそのままお返しいたしまする。

要は、言葉はコミュニケーションの道具であるどころか、コミュニケーションそのものです(「言葉」はそもそも自分と他人の間にある)。
つまり言葉を常識的に使えない人間は、そもそもコミュニケーション失調の種を抱えている、と思う訳です。
sachi7283さんは、「義父親」を文字通り「ぎちちおや」と読むのが『質問者だけの読み方』であるとおっしゃっています。
これはつまり、それを自分と同じように「ぎりのちちおや」と呼ぶのがみんなのルールだと思っている、ということでしょう?
自己流の読み方が共有されていると思っている、この「思い込み」は、コミュニケーションの失調の端的な表れでしょうね。

逆に、変な言葉に違和感を持つということは、コミュニケーションへの意志の表れなんですよ。

補足日時:2011/08/21 01:08
    • good
    • 1

こんにちは。



では正しい表現を教えて頂けますか?
どうやら私は常識のない人間のようですので。

それとこちらは回答する気がない方はスルーされれば
よろしいかと思いますよ?

この回答への補足

正しい表現についてはN0.3の方の回答をご参照下さい。

「それとこちらは回答する気がない方はスルーされれば
よろしいかと思いますよ?」
これはちょっと何言ってるかわかんないです。

補足日時:2011/08/21 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!