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ゴルフ純正のホイール (4穴、15インチ、PCD100mm、オフセット35mm) をオペルアストラに使おうと考えています。

PCD、オフセットは問題ないと思うのですが、ハブ径がゴルフは57mm、アストラは56.5mmで0.5mmの差があります。

0.5mmホイールが緩い場合、走行上支障はでるのでしょうか?また、支障が出る場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

0.5mm厚のハブリングなんてないだろうから、ハブに金属板を巻くとか・・・・・。

よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

私もアストラに乗っています。


わずか0.5mmの違いでも不具合は出てきます。
それは高速走行でなくても、一般的なスピード域でも体感できる場合が多いです。
具体的にはハンドルのブレ(振動)やクルマが轍を通るように左右に少しふられる、などです。

1番のオススメは、ハブリングをアストラ用に変えることです。2~3千円の出費です。これが一番確実で安全な方法ではないでしょうか。
実際、私自身がこの方法でアストラにホイールを履かせていますし、またアストラに使っていた4穴-PCD100のホイールをNEWミニにハブリングを変えて使っています。
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補足ですが


両車用の 適合ホイールを出している
ボーベットなどの 正規輸入代理店である
タルガ(参考URL)に ボーベットの場合は
実際 サイズが違うのかどうかなど
探りをいれてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.targa-web.co.jp/
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ホイールの固定の仕方で差がでます。



1)ハブにボルトが固定されていて、それにホイールをナットで固定

2)ハブにネジ穴が設けてあり、それにボルトをねじ込んで固定

でハブ穴径の一致の重要性は(1)より(2)の方が高いです。

アストラはどちらでしょうかね?σ(^_^)は0.5mmの違いでしたらたとえ(2)の方でも、そんなに問題はでないと思いますが、これは保証は出来ません。

とその前に一度ゴルフのホイールのネジ穴の径を確認した方がイイですよ!年式によっては14mmで、その他の車よりワンサイズ太い場合があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツ車ですので、固定方法は2)のハブにネジ穴が設けてあり、それにボルトをねじ込んで固定」です。
また、ネジ穴の径までは考えていませんでした。太いと固定が難しいかも知れませんね。

お礼日時:2003/11/03 20:31

やはり支障は出るようです


 

参考URL:http://www.mecha.ne.jp/~create/bmw/bmwhub.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
E39用とE34用のハブ径の差がどれくらいかは判りませんが、アルミテープでもかなり症状はよくなるようですね。
ただ、ハブリングの入手先が破産というのは悲しいです。

お礼日時:2003/11/03 20:24

お勧め出来ません。


僅か0.5mmでも高速で回転するモノなので振動とか最悪の場合ボルトの緩みなどが発生します。
通常の範囲(法定速度内)ならそこまで神経質になる必要も無いと思いますが、命に関わるものなので疎かには出来ないと思います。
因に私の乗ってる車のディ-ラ-はツライチにするためのスペ-サ-も「危ないから止めた方が良い。するならホイ-ルのオフセットでするべき」と云ってました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.5mmというと、日常生活では気に留めない寸法ですが、高速回転するホイールにとっては、重大な寸法差なのですね。

お礼日時:2003/11/03 20:27

支障ないと思いますよ。


ホイールナットを締める時に対角線づつ締めていけば
センターは出ますから。

ハブ径が大きい分にはさほど気にしなくても大丈夫です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハブ径の差が大きい場合には、いろいろな支障を耳にしますが、差が0.5mmと小さいので大丈夫かなとも思いますが、少々心配です。

お礼日時:2003/11/03 20:21

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>6J-15 オフセット38 PCD100 5H

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>オフセット、PDCなど意味がわかりません。
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詳しくは参考URLをご覧下さい。

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メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

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ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

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