昔、もう15年位前の話です。高校から帰る時3時か4時のことです。
 西?の方角に山があってそのオレンジ色の夕焼け空に視界の左4分の1位の範囲で蛍光緑色の光がありました。その部分だけ緑にフィルターを通した様に。何の色だろうと思っていたら、ぱっとそのフィルターを取り除いたように緑の光が消えました。
 あまりのことにその場にいた先輩2人と教師1人と私の計4人は固まってしまいました。1人だったら気のせいとかで済む話だったのですが、4人だったので。
 今でも謎です。あれは一体何だったのかもし分かる方いたら何でもいいので回答ください。あるいはもし見たのが1人だったら何かこういう原因があったとかでもいいです。
 オーロラではないと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「緑の光線」というタイトルの有名な


フランス映画もあるくらいで、
実際に見た人はかなり感動すると
聞いていましたが、実体験できた
とは羨ましいかぎりです。

普通は水平線付近で稀に見られるようです。

確かハワイだったと思うのですが、この
緑の光線がよく見られるところがあるそうで、
夕方になると観光客が集まるという
話を聞いたことがあります。

ちなみにこの「緑の光線」というフランス
映画では、エンディング付近で、主人公の
女性がこの緑の光線を見て涙してしまう
というものでした。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11160/story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PC環境から離れていたので遅くなり申し訳ありません。
 回答ありがとうございました。幸運の光を見られたなんて嬉しいです。映画も探してみたいと思います。
 そしてハワイに行く機会があればぜひもう1度見てみたいと思います。

お礼日時:2003/11/19 23:07

太陽が沈むとき、瞬間的に緑の光を放つ現象があるようです。

いろんな条件が重なったときだけに見られ、毎日観測していても、年に何度も見られないとの事です。
視界の4分の1位の範囲で見られたというのは、かなり条件が良かったか、インパクトが強すぎたせいなのかわかりませんが、一般的には太陽の周りの縁辺りのわずかな範囲でしか見られないようです。
太陽が海に沈む日本海側では、極稀にビデオ撮影された様子が、ローカルニュースで流れたりします。
『日没緑化』、『グリーンフラッシュ(緑閃光)』などと呼ばれている現象です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chokainomori-ao/galle …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PC環境から離れていたため返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
 実際にある事なのですね。質問して本当に良かったと思います。一生悩んでいたところでした。
 正直、昔の事なのでこの光だったのかどうかははっきりとは分かりません。でもこの光だったと思いたいです。
 視界の4分の1は言い過ぎですね。視界の半分位は山で、不思議な緑色の光に目が釘付け状態だったと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ