プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本人」でありながら中国や韓国に戦争の賠償や謝罪を日本国に要求する政党や人たちは、日本と韓国・中国との未来に何を求めているのでしょうか?よく、「日中、日韓の友好のためだ」と主張していますが、彼らの主張する友好とはどのような形なのでしょうか?いたずらに相手の要求を丸呑みしているだけで外交戦略も見えません。戦後66年経っても重箱の隅をつついたような個人賠償を要求しており、決着が尽かないように思えます。中国や韓国とは日中平和友好条約や日韓基本条約で決着はついているはずです。にもかかわらず、「日本人」でありながら中国や韓国の主張を声を上げて共に主張している行為が理解できないのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

戦後の政策は、アメリカの庇護の下で、実質的な外交はアメリカ任せで、政府の仕事は内政だけだといわれております。

ようするに独立国しての体裁も整えていないアメリカの植民地的な国に成り下がり、独自に国を守るという姿勢が法的にも政策的にも欠けていることが根本にあるように思います。

世界広しといえ、我が国ように軍隊を保持しながら攻撃できない自衛隊と称し、憲法違反のまま保持し続けている国はないのではないでしょうか?外国の侵略に対して寛大というのか、「スパイ防止法」も制定しないで、外国人に対して選挙権を付与するなどという姿勢をみると、独立国としての体裁さへ欠如しています。戦後60年以上経過した現在においても、「特別永住者」という在日の方々が多くいます。彼らに未来永劫そのような地位を与え続けることは異常ですし、帰化するか否かを求め、帰化しない場合、当然他の外国人と同じ扱いにすべきではないでしょうか?また帰化に際しては、我が国に忠誠心を誓うという条件は必須だと思います(現状は忠誠心を誓う必要はないようです)。

真の独立国であれば、左翼といえども「もう少し愛国心に立脚した友好を主張するのでは?」と思います。

外国に援助することで、当然、関係者に利権が生じるので、未来永劫、謝罪外交をし続ける一部のグループがあることは否定できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、一番日本の外交に必要なのは独立国家として今後100年先を見据えた外交戦略であると思います。過去の戦争に対し、「全く必要のない謝罪」を繰り返しているようでは永遠に国家としての体をなさないと思います。

お礼日時:2011/08/23 19:21

簡単に言うと「日本=悪。

中韓様の言う事は絶対だから、どんな要求にも応えるニダ。」って感じ?
そんな人達が政権の中枢にたくさんいるから、国民はすごく困ってるんですけどね。

普通は右翼も左翼も「国を憂う」と言う気持ちを持ってるはずなんですが、日本の左翼だけは特殊ですね。それが全くない。
愛国心がないまま友好だ平和だと言うものだから、いっぱしに愛国心を持つ人からするとすごく胡散臭く見えてしまうんですよね。

はっきり言って、中韓との友好なんて無理だと思いますよ(笑)
何度謝罪と賠償を繰り返しても、一向に止まない反日教育を見てればわかるでしょう。
そんな事は全て無視して「たくさん謝って、中韓との友好平和を実現しよう」なんて言うから、いつまでも日本の左翼は受け入れられない。
近隣諸国との友好平和はもちろん大事だが、たくさん謝って少しでも中韓の態度が軟化してるのか?…と。
友好ムードどころか、逆に中韓が付け上がってしまって取り返しのつかない事になってるじゃないか…と。
「謝ったら負け。大声出して相手を言い負かせ。」と言うような文化の国に謝罪するだけ無駄ですよね。

日本には色んな人達が住んでますから、全て「日本人」と思わない方がよろしいかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕の持論ですが、外交に友好や友情は必要ないと思います。友好はあくまで方便であり、必要なのはいかに国益を守っていくかであると思います。国家運営は慈善事業やボランティアではありません。そこを勘違いしている花畑政党や市民運動家をどうにかしないと…。

お礼日時:2011/08/23 19:26

 サヨク、左翼、右翼って区別なく、その主張している友好とか政策理論を個々具体的に検討しないといけないんでしょうね。


 一把一絡げにサヨク、左翼、右翼しない方がいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左右混じった議論が少ないと思います。マスコミや文化人は左傾向が多くネットでは右傾向なのでなかなかフェアな議論難しいのが現状ですね。とはいっても大半の日本人は興味ないのでしょうが。

お礼日時:2011/08/21 09:18

 最後の1行を忘れていました。

次の1行を追加いたします。


                (左翼さんたちの心の底の声)


 仙石さんとか、鳩山さん、管さんの6250万円献金とか、社民党、共産党、左派マスコミ、左派文化人たちの日頃の言動を思い起こすと、なるほど~とお思いになられるのではないかと思います。

 次の民主党の代表選に立候補したいと表明したけど、マスコミにほとんど取り上げられていない民主党の議員で平岡という議員がいます。今、内閣府副大臣になったために勘違いしちゃってる人で、たぶん20人の推薦人は集められないと思いますが。
 この民主党の国会議員なんか、地元では朝鮮総連の会合や、朝鮮総連を支持する団体主催のシンポジウムなどによく出て、朝鮮総連関係者らとこぶしを挙げて気勢をあげてる人間です。


 私は質問者様の「左翼の主張する友好とは何ですか?」というご質問に答えただけです。私の意見ではありません。私の考えとは全然異なります。
 私は個人的に左翼だけでなく、韓国におもねって靖国参拝をサッと止め、日韓基本条約で決着が着いているにもかかわらず第一次教科書問題で韓国に脅されたらホイホイと数億ドルの日本の血税を韓国へ渡し(チョン・ドゥファンにいくら掴まされたか知りませんが)、日本の防衛に不可欠な神が与えた日本海というお堀を壊す日韓海底トンネルの起工式に参加した中曽根康弘も日本の敵、売国奴だと考えております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、テロ国家支援の民主党(旧社会党)は危険です。また。左翼だけでなく、国益を省みない似非保守政治家も見分けなければなりませんね。

お礼日時:2011/08/21 09:14

サヨクの最大の失敗は国を愛することを教えなかった


ことだ、と言われています。

ま、それはともかく、彼らの言い分は次のような
ものだと思います。

あの大東亜戦争で、アジアは欧米列強の軍靴に踏みにじられ
ました。
これは欧米が強く、アジアが弱かったからです。
だから、中韓日本が協力して欧米に対抗して
行こう。
その為には日本が譲歩することが大切だ。

こういうところだと思います。

彼らの理念はそれなりに肯けるものがあるのですが、
現実的でない、という欠点があります。
それは、中韓は反日で、特に韓国は数百年の反日の歴史
があり、日本と協力することは難しい、というところにあります。
北と南が戦争になって、日本が南の応援に半島に行ったり
したら、北と南は協力して日本に刃向かってくるだろう
とまで言われているぐらいです。

それに彼らとは価値観が異なります。
人種的には似たところがありますが、日本の政治的な価値観は
中韓とは異なり、欧米のそれに近い、ということです。

あのキリスト教文化圏であるEUでさえ、まとめるのには
永い年月がかかっていますし、未だにごたごたしています。

民主制の習熟度から言えば、中韓の人間と日本とでは
雲泥の差があります。

東アジア共同体を造るにしても、それは百年単位の
話になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左翼の思想は理想論で現実の厳しさが見えていない書生の考えだと思います。今は右傾化だ、危険だと言われていますが、40年前の左翼運動や過激派による革命ゴッコが盛んであったあの当時が余程異常で危険であったと思います。

お礼日時:2011/08/21 09:12

韓国の言うことはまったくおかしいので耳を貸さないでよろしい。

むしろ日本が賠償金をもらわねばなりませんが、ま~日本はそんな乞食根性を持ち合わせていないから要求しないだけです。

左翼には二通りあります。
一つは在日またはコリア系日本人であるため祖国または父母の祖国を擁護している。これらはサヨクとカタカナで書いて左翼とは区別する場合もあるようです。
もう一つは、本当の左翼思想を持った人達です。これはぐ~んと減りました。いまどき共産主義を信奉しているなんて頭がおかしいです。でも共産主義って美しい思想ではあるのでいまだにかぶれる人達がいます。このような人達は北朝鮮に送って共産主義の現実を見れば良いと思います。

四番さんもその一人です。四番さんはまだ17歳ですので物事がよくわかっていない。美しい理想だけを追求して現実を見ていません。仮に中国と日本が一緒になれば中国人13億人の半分くらいが日本に押し寄せ日本列島が沈みます。失業者は溢れ、年金、健康保健ともに破綻。治安まるでダメ。強盗殺人横行。日本が世界に誇る順法精神、協調性、勤労を尊ぶ心が失われ、日本が破綻します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本のサヨク・左翼は反日であることが問題であると思います。

>美しい理想だけを追求して現実を見ていません。仮に中国と日本が一緒になれば中国人13億人の半分くらいが日本に押し寄せ日本列島が沈みます。失業者は溢れ、年金、健康保健ともに破綻。治安まるでダメ。強盗殺人横行。日本が世界に誇る順法精神、協調性、勤労を尊ぶ心が失われ、日本が破綻します。

全くその通りだと思います。

お礼日時:2011/08/21 09:09

No4さんの意見は大変危険なものなので耳を貸してはいけません。



我々は日本という国を守るために戦うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/21 09:05

 未来に求めているものは、 「東アジア連邦」のようなものです。


 民主党が今も降ろしていない「東アジア共同体」構想と基本が同じです。

 日本という国はなくなり、中国・韓国と連携して一つの国のようになります。
 今のEUがEU議会を設置し、EU議会議長がいて、EUの外務大臣に当たる人もいるように、「東アジア」が国のような存在として機能し、「東アジア」のトップ(大統領とか首相とか議長とか)を選び、「東アジア」議会を設けます。
 「東アジア」共通通貨で経済を回します。円は無くなります。
 東アジアは運命共同体ですので、円だけ強くてはいけません。東アジア共通通貨が強いことこそが、東アジア全体の利益になります。
 東アジア間の移動は自由です。一つの国と同じなのでビザなんかは要りません。パスポート無しで中国や韓国へ行って来られます。中国地域や韓国地域に住んでる人たちも、パスポート無しで日本地域に入って来られます。
 
 このように一つの国として統合され、日中韓は兄弟となります。やがて血もたくさん混じり、はらから(同胞)になります。
 東アジアは一つ! 素晴らしいですね。
 どうせ一つになるのですから、友好のために日本が努力するなんて当たり前のことです。
 友好に反すること、非友好なことをしないのも日本人が取るべき当然の行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東アジア共同体は三国の歴史を考慮して100%無理でまた危険であると思います。アジアは広いのに東アジアで固執する考えもどうかと。そもそも中国は共産党独裁で政治体制も思想も違うし、米国との関係も影響すると思います。EUでさえギリシャやアイルランド、ポルトガルの負債問題でもめています。

お礼日時:2011/08/21 09:05

要するに、とりあえず「謝っときゃ良いんじゃね。

相手が日本を憎む理由がなくなりゃ友好になるだろう。反日教育もやめるさ。だったら、賠償してやろうじゃねぇか。」ってな感じの安易な考え方でしょう。

外交的ではないというか…単純というか…

ちなみに、中国はさほど賠償の話はやかましくないと思いますが…どちらかというと今うるさいのは韓国ですね。日本海を東海と言って見たり、竹島問題で我が国の国会議員に外交非礼を平気ではたらいたり、挙句にこの間ちらっとニュースで見たんですが「日韓基本条約を無効化する委員会」とかいうとんでもない委員会が発足したとか…
なんとも、バカバカしいことで。世界の誰も相手にしない事に韓国政府はお金を使うんですね。ある意味、日本政府より税金の使い方が下手くそな様ですね。

政府が無能なのは、お隣さんも同じなんですね。それを無能と思うか、支持するかは国民次第ですが少なくとも韓国人より脳みそが立派な日本人なら無能と判断するでしょうね。日本人ほど脳みそが立派じゃない感情むき出しの韓国人は無能な政府すらも支持しちゃうんでしょうね。なんと哀れか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>とりあえず「謝っときゃ良いんじゃね。相手が日本を憎む理由がなくなりゃ友好になるだろう。反日教育もやめるさ。だったら、賠償してやろうじゃねぇか。」ってな感じの安易な考え方でしょう。

このような考えは危険ですね。その場しのぎの対応を続けることで永遠に毟り摂られます。賠償も日本人の血税であり、日本は借金大国で余裕がありません。ATMではないのです。そもそも、大東亜戦争は総括こそ必要であれ、他国に謝罪など必要ないと思います。

お礼日時:2011/08/21 09:01

お便り拝見しました。


結論は何も求めていないのでしょうね。求めるにはどうするか?は3段落目 笑

でも,ぼくはいつもこうした便りを見て思うのですが,どうも言葉が自分のものになっていないと思うんですよね。
ごめんなさい上から目線で・・・というのも,としひささんの文章,ほんと見飽きたし聞き飽きたし,さらにはどうして私=日本人と国家を同一化させて,しかも感情的あるいは感傷的に述べられるのか私には理解不能です。
単純にどうしてなんですか。動機を教えてほしい!

さて友好などというものは,経済的遊行,文化的友好と国家間の諸問題・政治的友好関係というものは切り離して考えないといけませんよね。それをごっちゃごちゃにしないのが大人だと思います。でも逆に日本の政治家は切り離しすぎて何を求めているのかわからくなっている。それには同感です。逆にごちゃごちゃにする右翼の方たちのように,「美しい日本」と日本人との関連で語ってもらった方がわかりやすい。そこに精神文化を共有化・差異化していくという友好関係が生まれると思ったりもしています。話しがそれました,ごめんなさい。

ともかく私は,少なくとも私が生まれていない時代のことまでは責任をとれない。しかし,上記の問題もそうですが,政治的に友好かどうかという柵から自由に,両国の考えや歴史・文化との考察を続け,人としてつながったりできる。それが市民としての責任だと感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

市民レベルでは友好や親善を唱えるのは問題ないと思います。個人の自由ですから。政府や政党は日本の国益(曖昧な表現ですが)を優先とした外交をするべきであると思います。

お礼日時:2011/08/21 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!