違うところでも質問したのですが、今建築を学んでいて、研究で宮島の鳥居の構造について調べることになり、情報を集めています。鳥居が水の中で自分の力で支えてたっているということと、四脚鳥居ということはわかったのですが、その四脚鳥居ということもあまりよくわからないので教えてほしいのです。もしよろしければ解答おねがいします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69562
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥居みゆきって、「素」の時もあんな感じ?

鳥居みゆきは、コント(代表作:木下さん)の時は、滑舌良く器用に3種類の
声のトーンを使い分けてしゃべってます。
「まさこ、お父さんと呼びなさい。」とか。「まさこちゃーん、やっと二人きりになれたねぇ」とか。
また、妄想シリーズの一人芝居は迫真演技です。

しかし、それに対して「鳥居みゆきは本当はちゃんとしゃべれるんじゃないか。
普段の病的キャラは作ってるんだろ」という認識があるかと思いますが、それは
誤りだと思います。

例えば、「関西弁をしゃべる人がコントで標準語の役を演じる」時に、
「なーんだ。本当は標準語しゃべれるんじゃないか」と言うのは変ですよね。
Gyaoの動画を観ていると、鳥居は終始ボケっぱなしで、油断して「素」になる
瞬間が全く無いかのように見えますが、実際はあの「ボケてるほう」が
「素」なんだなぁと思います。

鳥居みゆきは、まさに「天然」だと思うんですが、皆さんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

残念ながらネタしている状況は素じゃないですね。先週ナインティナインのオールナイトニッポンにゲストで出てて普通の人からしたら少し変ではあったけど普通に話していたし、ナイナイの2人が話したことに何気なく相槌入れてましたからね。

Q受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちら

受験サプリの中一数学基礎の31講の例題1の解答が講義動画の解答とテキストの解答が違ってました。どちらが正解なのか分からないので電話で問い合わせしたいんですが、どこに電話すればいいです?また、講義動画とテキストではどちらが正解なの?

Aベストアンサー

問題もテキストも講義も何も見られないので、

>講義動画とテキストではどちらが正解なの?

などと聞かれても分かりませんよ。

テキストに「発行元」「出版社」が載っているでしょう?

Q鳥居の由来について

神社にある鳥居は入り口を示しているのだと思います。
しかし原初の鳥居は何のために作られたのでしょうか?
その由来について教えてください。

鳥居は、鴨居と同じで、鳥や鴨が止まった場所だという話しを聞いたことがあります。弥生時代には渡り鳥信仰があったのではないかともいわれています。
これと神社とどう結びつくのかがわかりません。

また古い鳥居はどこに行けばみれますか?
最古の鳥居といわれているものはどこの鳥居でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸説あるようですが・・・

こちらをご覧ください。
http://6206.teacup.com/ginger/bbs

おそらくこれが原型だと思います。
「トラナ」と「トリイ」似てますね。
http://kawai51.cool.ne.jp/sanchi-1tou.htm

参考URL:http://6206.teacup.com/ginger/bbs,http://kawai51.cool.ne.jp/sanchi-1tou.htm

Q著作権をあまり知らないので教えて欲しいことがあります YouTubeの動画をダウンロードすることに

著作権をあまり知らないので教えて欲しいことがあります

YouTubeの動画をダウンロードすることに関して調べていると
テキストにも画像にも動画にも、もちろん音楽や映画にも著作権が存在し、
権利が発生しています。
とありました、ということは例えば私が紙に丸と三角を組み合わせたマークを描くだけでそれには著作権があるのでしょうか?

私的利用のための複製(私的複製)は、
著作権の特別な例外として認められていますのでダウンロードして個人で楽しむのは認められています。
これはパソコンに音楽をダウンロードして出掛けた先で聴くのは問題ないということですよね
でもこの音楽を自分の撮った動画に流すのはアウトですか?

Aベストアンサー

>真っ暗な画面を1秒という動画を作っても認められますか?
何らかのタイトルをつけて「これは芸術作品だ。深い意味があるんだ」と主張することはできます。
が、その作品に著作物として認めるべきの創作性があるかどうかの判断は裁判所の判例がないので現時点ではなんとも言えません。

ちなみに海外の例として、「4分33秒」という4分33秒の間ずっと無音が続く楽曲があり、
この曲を無断で自分のCDに一部を転載(といってもただの無音ですが)したアーティストが著作権を侵害したとして訴えられた事があります。
しかし判決が出る前に示談金を支払い和解してしまったので、判例は未だ出来ていません。
日本で同じような裁判が起これば結構な注目を浴びると思いますので、お金に余裕があるのならお勧め(?)

Qなぜ鳥居の様式はうまれたのか

鳥居の質問ばかりしています・・・すいません(^^;)
鳥居の歴史を調べていくうちにそもそも様式はなぜこんなにあるのかということを疑問にもちました。各神社にはそれぞれ鳥居の様式に由来があるのだろうと思いますが、様式自体はどこから生まれたのだろうと思い質問しました。
 また、どこの神社のホームページにもその由来がかかれていないようなので、両部鳥居(宮島の鳥居のような形)のある神社で由来を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

 様式の由来というのは「なぜこの神社はこの様式の鳥居なの!?」ということでしょうか・・・?
 どのような様式があるのか詳しくは知らないのですが、私は「宮島の場合は海のであるが故にそのような様式になったのではないだろうか」と勝手に思ってます。
 韓国の鳥居からなぜ日本のような鳥居に変わったんでしょうか・・・。
そこからも答えが得られそうな気がしますが・・・。
逆に質問してどうする!おいっ!って感じですね。(笑)

Q笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。 私としては違和感を感じる四文字を

笑う門には福来たる、と同じ意味の正しい四文字熟語をお教えください。
私としては違和感を感じる四文字を書類に書かれていたので。私が間違えて覚えていたのかもしれません。

Aベストアンサー

日本語と中国語では違うみたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103540.html

Q鳥居の上の素材?横木?について

鳥居の上の方に2本横に伸びている素材?がありますが
上段は縦の柱より横方向に広くなっていますが
下段の素材?は、上段と同じく柱幅より広い物と
柱幅内で納まっているものがありますが
その違いは何でしょう?

私は東北北部在住ですが、上記の2種類が混在しており
地域性の問題でもないような気がします?
どなたかお分かりの方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

鳥居の起源や語源については定説はないと言われています。
古代に原型ができあがり、有力な神社でその形式が固定され、
仏教建築など海外の様式の影響を受けてさまざまな意味が
付加され、社格の競争や地方的な伝統や宣伝の為の工夫などにより
多くの種類ができたとされています。

もっともシンプルなのが「神明鳥居」と呼ばれるもので
これは「貫(ぬき)」の両端が柱の外に突き出ていません。
貫が柱の両側に突き出ていないのはこの形だけだと思います。
(神明=天照大神)

そして「明神鳥居」は貫の両側が柱の外に突き出ています。
神明鳥居以外の鳥居の総称ともなっています。
(明神=醍醐天皇時代、延喜式令に定められた神)

「神明鳥居」と「明神鳥居」
字が入れ替わっただけで大変混同しやすいので、
関東では「明神鳥居」を「八幡鳥居」と呼ぶ事が多いです。

その他色々な形式がありますが、
その神社にあわせて色々な呼び名があります。

ちなみに天皇家の儀式、御陵、宮中の神殿等の鳥居は全て
神明鳥居です。

神社の歴史をひもといてみれば、鳥居の形式がなぜそうなっているのか
お判りになるのではないでしょうか。

鳥居の起源や語源については定説はないと言われています。
古代に原型ができあがり、有力な神社でその形式が固定され、
仏教建築など海外の様式の影響を受けてさまざまな意味が
付加され、社格の競争や地方的な伝統や宣伝の為の工夫などにより
多くの種類ができたとされています。

もっともシンプルなのが「神明鳥居」と呼ばれるもので
これは「貫(ぬき)」の両端が柱の外に突き出ていません。
貫が柱の両側に突き出ていないのはこの形だけだと思います。
(神明=天照大神)

そして「明神鳥居」は...続きを読む

Q計算が苦手です。 4a四乗−25a二乗b二乗+36b四乗 の式についてです。 たすき掛けの公式に

計算が苦手です。

4a四乗−25a二乗b二乗+36b四乗

の式についてです。
たすき掛けの公式に当てはめた時、数字の組み合わせが分かりません。よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

4a⁴ - 25a²b² +36b⁴

「たすき掛け」を使うには、第1項「4a⁴」、第3項「36b⁴」を見て
(1)「掛けて4になるもの」と「掛けて36になるもの」の組合せを洗い出す。
 ・a⁴ の係数→「掛けて4になるもの」は「1と4」「2と2」
 ・b⁴ の係数→「掛けて36になるもの」は「1と36」「2と18」「3と18」「4と9」「6と6」(または左記のマイナスどうし)
(2)これらのうち「前」と「後」のたすき掛けで「-25」になるものを探す。すると
 ・a²b² の係数→「1と4」と「-4と-9」の組合せ ← 1×(-9) + 4×(-4) = -25
(3)以上から
  4a⁴ - 25a²b² +36b⁴ = (a² - 4b²)(4a² - 9b²)
 であることがわかる。

「たすき掛け」は、上のように全ての組合せを書き出して「泥臭くやる」ことが必要で、上手くできるようになるのは「慣れ」です。


 なお、この問題は、「たすき掛け」を使わなくとも、どんくさくやれば何とかなります。

 まず、何となく (A + B)² になりそうなのでやってみると、

 4a⁴ - 25a²b² +36b⁴
= (2a² - 6b²)² - a²b²

残念、完全にはそうならなかった。ここに
  (A + B)(A - B) = A² - B²
の関係を使って

 4a⁴ - 25a²b² +36b⁴
= (2a² - 6b²)² - a²b²
= (2a² - 6b² + ab)(2a² - 6b² - ab)
= (2a² + ab - 6b²)(2a² - ab - 6b²)

ここで、やはり「たすき掛け」が必要にありますね。
前半、後半に「たすき掛け」ができないかな、と眺めてみて

(1)「掛けて2になるもの」「掛けて -6になるもの」を探す。
  →「2 と 1」、「2と -3」「-2と 3」
(2)次に各々をたすき掛けにして、「+1」(第1項)、「-1」(第1項)になる組合せを考える。
  2a² + ab - 6b² → 「2と 2 を掛ける」と「1 と -3 を掛ける」の組合せで「+ab」になる
  2a² - ab - 6b² → 「2と -2 を掛ける」と「1 と 3 を掛ける」の組合せで「-ab」になる
ということがわかる。
(3)以上より
  2a² + ab - 6b² = (2a - 3b)(a + 2b)
  2a² - ab - 6b²) = (2a + 3b)(a - 2b)
となることが分かりる。

 以上より、

 4a⁴ - 25a²b² +36b⁴
= (2a - 3b)(a + 2b)(2a + 3b)(a - 2b)

4a⁴ - 25a²b² +36b⁴

「たすき掛け」を使うには、第1項「4a⁴」、第3項「36b⁴」を見て
(1)「掛けて4になるもの」と「掛けて36になるもの」の組合せを洗い出す。
 ・a⁴ の係数→「掛けて4になるもの」は「1と4」「2と2」
 ・b⁴ の係数→「掛けて36になるもの」は「1と36」「2と18」「3と18」「4と9」「6と6」(または左記のマイナスどうし)
(2)これらのうち「前」と「後」のたすき掛けで「-25」になるものを探す。すると
 ・a²b² の係数→「1と4」と「-4と-9」の組合せ ← 1×(-9) + 4×(-4) = -25
(3)...続きを読む

Q赤くない鳥居の意味は?

鳥居は赤塗りしてあるものだと思っていましたが
石で出来てるのか赤塗りされてない鳥居を何度か見たことがあります。
色が剥げたわけではないです。

赤い鳥居と塗ってない鳥居の違いは何でしょうか?
なにか意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

古代日本には、鳥居が存在せず。
エジプトのピラミッドに鳥居がありますか?
ないでしょ。

紀元前に土砂で埋めた日本のピラミッド文明。

Q正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は

正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

Aベストアンサー

>正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

はい、そのとおりです。

三角形BCDにおいて、BHは外接円の半径 R になりますから、正弦定理
  CD/sinB = 2R = 2BH
ということです。

ここで、三角形BCDは正三角形ですから
  B = 60°
としているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報