アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

実家から、約30キロくらいはある大量のじゃがいもをもらいました。
4ヶ月くらい保存したいそうなのですが、どこに保存して良いのかわかりません。
どなたか教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

1.冷暗所で風通しの良いところで土付きで保存します。


  蛍光灯の明かりでも長く当たると緑化と言って、毒素が出て剥いたとき表面も緑色になります。
  風通しが悪いと酸欠になって内部異常が出てきます。俗に言う「あんこ」とか。

2.芽はインカという芋なら収穫後から出始めると思ってもらっても良いくらい早く出ます。それ以外   は温度によって3~5ヶ月くらいで伸び始めます。伸び始めると甘さがなくなります。

3.收穫後4ヶ月後くらいならデンプンが糖化し始めておいしくなります。

4.打撲(黒っぽいところ)があったら、目と一緒に取り除いてマッシュポテトにするのがいいと思いま  す。柔らかくなるのは糖化が進んだときが多いので、ポテトサラダに使うのも良いです。

  長期保存の理想的な目安は2~5℃、湿度80%の真っ暗なところで通気性があるところ。
  家庭では難しいので、床下収納、台所シンク下、どなたかが回答している新聞紙を使うと
  腐れた場合に移りにくくなるので良いと思います。芽は伸びても取り除けば食べられます。

  ちなみにポテトチップスはわざと芽を伸ばして糖分を使わせてスライスして揚げた時に黒くならな  いようにしています。
    • good
    • 0

こんばんわ^^



まず大切なのが土つきのままです。(当たり前ですよね)

基本が暗所保存、日光に当てると毒性が発生します。緑色の芋=商品価値0(弱毒物)

もしお庭のある家にお住みでしたら、新聞紙を入れスーパーの買い物袋にいれて(小分けして)

埋めておく方法もありますが、4か月も保存となると雪が降る地域にお住まいの場合は、

その前に掘り上げなければなりませんが・・・・(作業が大変ですかね^^;)

後は、他の方の回答しかないかと思います。

それと私の知っていることは、発芽を遅らせるのにリンゴ(安物でいいのですが)

を入れておくといいと聞いたことがあります。

これ位ですが失礼しました。
    • good
    • 1

私は、段ボール箱に新聞紙を厚めに敷き、じゃがいも、新聞紙、とサンドイッチ状態にして保存しています。


その段ボール箱は、なるべく涼しくて日光の入らない、湿気の無い、空気の流れのある場所に置いてあります。
夏場だとリビングなんですね^^; 我が家はリビングに置いてますよ。

5月半ばに収穫して、今も美味しく食べてます。
でも品種によって、すぐに発芽してしまうじゃがいもも有りますので注意です。
自分の意見ですが、芽が出る前にご近所に配った方が良いですね。
配ったら、多少お返しが来ると思いますので、無駄になりません。
    • good
    • 0

床下収納庫があるならそこが一番だと思います。


ない場合は、冷蔵庫ではなく冷暗所
それもない場合は風通しのいい直射日光の当たらない隅ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!