新築一戸建てを検討中です。(延べ床60坪)
建て方を高断熱高気密を売りにした2×系を選択して
(三井・三菱・セルコホーム)3社で見積もりを取りました。

家の大きさ・間取り・お風呂やキッチン玄関ドアなどほぼオプションを入れているため
具材の費用は比較したのですが大きく差が出る感じでもなく。
設計費用や諸費用なども さほど差がないのに 
最後にあがってくる見積もり額は 三井 ≒ 三菱 > セルコの順に
1千万越えての差が生じています。ビックリ。
なにが違うのか 確認するも ここまで大きな違いが生じる原因が分からずいます。

セルコが家の延べ床面積5坪ほど大きいし 具材も一番コストはかかってる感じで
例:外壁はタイル カタログ価格 セルコ 12500円/m2>三菱 5100/m2
一個一個のオプションのお値段を比較すると セルコが高価なものを使っているのに。何故。 

大きな違いは全館空調(エアロテック)か個別空調(エアコン7台)か位で
その差額は50万ほど。

見積もりをみるかぎり家そのもののコストの差なのかな?

単純に考えたら 家自体の工法コストは 壁が厚い分 2×6>2×4なのかなと。 
見積もり額は セルコ(2×6)<三菱(2×4) と なってしまっています。

構造について 色々聞いたのですが 
自社のいい点ばかりの説明と 他社の悪点を少々いれてきたりの話で
あまり参考にはならず…

セルコでは ザ・ホーム→スーパーEと言う一ランク上のものがあるという話になり
それで 見積もってもらっても 坪単価三万ほど高くなる程度と。
性能をさらにあげても 安いセルコ。

断熱材について聞いても セルコ(高性能グラスウール) ≒ 三菱(ロックウール)。
コスト的には 同じくらい?やや セルコの方が安いのではないかと思うが
仕入れ値は分からないので 性能的には セルコのほうが 数値的には上って感じでした。

屋根材や壁材はなにを使っているのかは分かるのですが
どっちがいいものなのか コストなどは わからず・・・

家の大事な部分 基礎の違いなのかなと
調べたら ベタ基礎 布基礎とあるようですが 

現時点で 見積もりや 間取りをみても なに基礎なのかみつからず
わからないので 基礎の違いで これほど額に差が生じるのでしょうか?

建て物本体代として書かれているので 具材一個一個のコストや性能の詳細が分からないし
家全体で見た時の 性能が大事だと思うしで 比較するのも難しく。

数値的には 高機能で ローコストなのは嬉しいのですが 
安いには 安いなりの理由があるのではないかと思い 考えを巡らせても
輸入住宅だから メジャーなHMじゃないから 等くらいしか 見つからず

それくらいで こんな大きな差が生じるのか 他になにかあるのではと
あまりに差が生じたため 分からないところで なにか省かれているのではないかと不安に。
答えを見つけられずに困ってしまいました。

高いには高いなりの理由を見つけたい。
というのも セルコの担当さんが何となく頼りなくて・・・
だけど やはりこの金額の差は 大きすぎて。。。
三菱とセルコ どっちで建てるべきか 迷い 質問させていただきました。

参考になるご回答いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

質問の回答とは違うかもしれませんが、ツーバイフォー工法という条件なら「住友不動産」も検討されてはどうでしょうか。

私がこの春に新築したので言うんですけどもね。

三井、三菱と直接見積もりして比較した訳ではありませんが、私の勉強した範囲では両社よりも低い数字になるはずです。住友不動産ではあまり注文住宅事業の大々的な宣伝をしていませんので、そういった経費がかかっていないこともあると思います。ネームバリュー、また安心という意味では当然、問題がないものと思います。

ただ全国展開はしていませんので、ご自宅の場所によっては難しいという事もあると思いますが。

参考URL:http://www.j-urban.jp/

この回答への補足

アドバイス ありがとうございます。感謝。

実は初め 住友不動産と 三井で検討していました。
が 何度か打ち合わせしていくうちに めんどくさがられたのでしょうか…
外観が気にいらないので 他にないですかぁーとか 飾り暖炉を見せ場で
入れてくれてたのですが これは好みじゃないので他のないですかとと
提案をことごとく 却下したのが良くなかったのでしょうかぁ・・・
何度かは 再度案が出来上がったのでと連絡をいただいていたのですが
そのうち 住友不動産さんからの 連絡が途絶えてしまいました。
たしか 話の中では 三井で出来上がった 案を そのまま取り入れても向こうより安く仕上げる事が出来ますので 的なお話はされていたのですが・・・
だからといって そんな事も出来ず そのまま 三井のみで検討していたのですが 三井は高いよ 高いよと周りから言われ 同じような2×4系の住宅メーカーをピックUPして比較しようと出てきたのが 三菱とセルコでした。三菱で全館空調のお話を伺い 三菱の全館空調の機械のほうがいいとおもって 三井は消えてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

間違えて 捕足にお礼 書いてしまいました。
ありがとうございます。

HMの見積もりなんて同じ仕様でだせるわけでなし、見積もりのまとめかたも違うので単純に金額で比較してもあまり意味がないと思いますよ。

自分が望む仕様がすべて織り込まれているなら、あとは信頼感というのをどう考えるかということでしょう。
完全な比較をするなら、設計を設計事務所に頼んで設計書をもとに相見積もりというやりかたと思います。

あとはHMの場合はメーカーの信頼感、メーカーの中心として持つ技術とあなたのやりたいこととの相性、ということではないでしょうか。

そこで実際に建てた家をいくつか見せてもらって、自分のイメージに合うかというのを判断してみてもいいと思います。
構造を重視するところ、デザインを重視するところ、設備を重視するところ、いろいろ考え方があると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。

2社の設計図を 他社の設計事務所に比較させるということでしょうか?
コストを掛けて調べれは 実際の違いは明らかになるのでしょうが 
そこまではできないです。
そこにかけるコストを考えたら 家に使いたいしと思う処で。

実際に建てた家は 見に行きましょうとお誘いはされるのですが
なんとなくお邪魔しずらいので 場所だけ聞いて自分で行くって事も
場所だけ教えるみたいな事は しずらいのか あの辺とだけしか
教えてくれないので モデルハウスを遠くても 見に行ってる次第です。

取り入れたいのが
床は ペット仕様のタイル 玄関は大理石
織り上げ天井やドアや窓枠はすべて大きさを変えてる
外観は全面タイルを考えているので
あまり一般のお家で使われてるところがないみたいです。

構造 デザイン 設備
すべて 重視して欲しいと基本考えています。
コストが上がっても それの方が綺麗 それの方が構造上丈夫
機能性がいいなど 納得できればコストのUPは了承できます。

なので 現時点で 好みのものを全部入れて コレで建てたいと
言うところまで来てる時点で 金額の差が大きすぎてビックリしてる次第で。
信頼性は三菱が圧倒的に上ですが 信頼性だけの差で一千万は 
動ける差ではなかったので・・・
何か 他に ないのかと ここに相談させて頂いた次第です。

>>安いには 安いなりの理由があるのではないかと思い 考えを巡らせても

輸入住宅だから メジャーなHMじゃないから 等くらいしか 見つからず

質問者さんが考えられたとおりの理由が大きいのではないでしょうか?
メジャーなHMは、モデルルームとか営業マン経費や広告宣伝費など、多額の経費がかかっていると思いますから、それが見積に含まれてきます。もちろん、なにかトラブルが出たときも「メジャーなHMだから、下手な対応はしないだろう」という安心料的な部分もあると思います。
私も一戸建てを新築しましたが、見積は、HMと工務店をとりました。HMのほうは耐震性実験もしっかりやっているということで、そのHMで建てたという方のお宅を見学したときは、「うちは親戚が工務店だけど、耐震性となると自信がないというので、このHMさんにお願いしました。」と言われていましたから、そういう面での安心料もあるでしょう。

ただし、HMと工務店では、約30坪の敷地で、建物のみで1千万近い見積の差がでていました。当然ながらHMのほうが外壁などスペックでは良いものなので、見積差があって当然だとは思いましたが。

私の場合は、工務店の担当者は、私たちと同じ幸福の科学の信者さんであって、信頼できて、安心料的なものは不要と思えたのと、HMの営業さんが、こっちが大きな問題と思うことにきちんと回答せず不信に思えてきて工務店で建てました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます

信頼性は重要ですよね。そういう意見が多かったのは見てきたので
信頼度は 三菱のほうが 名前的にも 設計士さん的のもいいのです。
が 信頼性を見きる力は 私にはあまりないかもしれないというのもあります。
良さそうな人だなーと信用しても 終わってしまったらほったらかし
する前に聞いてなかったトラブルが起こってそれはよくあることですからと
ならなぜ する前にその説明しないんだろうという経験があり・・・
人のよさそうな信用できそうな人ほど 何か隠してるのではないのと
不信感で見てしまいがちな ひねくれ者かもしれません。。。
セルコの設計士さんは ほぼなんでも はいはいと入れてくださって 
そうしない方がいいような気もするけど と軽い否定をするときはあれど
理由をはっきり伝えて下さらないので 納得できずで・・・
三菱の設計士さんはこうしたいと言ってもこれは
こういう理由で しない方がいいと思いますけどと教えてくださって 
納得もでき信用度はすごくUPしていってます。
が 1000万の重みは大きい。
信頼性と1000万 天秤にかけると ゆらゆらしてます、
しっかり 検討していきたいと思います。