アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんですか?
絵描きなんですが、やる気がまったく起きずペンタブすら見たくありません。
でも、やらなきゃいけない事なので…

処方はしてもらえるので科学的にアドバイスほしいです。
カウンセラー的なアドバイスでも結構です。とにかく最終的に絵を描きたいです。

A 回答 (2件)

エビリファイ処方されておられますか。

基本的に陰性症状の目立つ統合失調症患者に処方されるケースが多いと思うのですが、もっと広く%単位の人に処方されるらしいですね。いろいろなケースで。
 大塚製薬が開発元ですが、今や、大塚製薬の売り上げの60%はエビリファイらしいです。
 お飲みでしたら、スマートドラッグとかは要らないのかな。
 創造性、学習意欲、いろんな事にドーパミンは影響するらしいですね。
 僕とか、49歳くらいで、人生の秋という感じですが、庭仕事するとか、全然気力がわかないです。
 特効薬は女の子かなあ。今、次会ったら交際を申し込もうと思っている女性がいます。
 「やる気」と「創造性」若干違いますね。どうしたらいいのかな。
 なんとか頑張れると良いですね。

• 0
この回答へのお礼

女性はたしかにそうですね良い出会いがあれば
いいのですが…

色々と参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

統合失調症でアマチュア哲学者の者です。
 「カフカ 統合失調症」とか検索すると僕の文芸評論が4万7千件中1位になっています。(「村上春樹著『海辺のカフカ論』~自らが存在するための神話」by犬儒)

宣伝はさておき、やる気というとよくわからないのですが、脳内ホルモンのドーパミンは創造性に影響するような事は言われていますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E% …
ウィキペディア「スマートドラッグ」

とかは個人輸入とか出来るようですけども。別の脳内ホルモンのセロトニンに効くのもあるよう。これは鬱病の病理に関連するんだったかな。
 ええと、質問者様、精神科にかかっておられるのかなあ。僕は「エビリファイ」とか処方されてるんですが、ドーパミンが多過ぎる時には減らして、少な過ぎる時には増やすという薬で、無為自閉などにも効くようです。
 他のご病気だとちょっと分からないんですが。
 先日、3年前に書いた小説デビュー作を推敲して文学賞に応募したりしたんですが、ちょっと望み薄ですね。勝手に「インディーズ界のカリスマ」とか自称しているんですが。(?)
 では、絵の方頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

ドーパミンですか。
いい事を知りました。ただどんな薬があるのでしょう?

実は精神科にかかっておりまして、エビリファイも処方されています。