プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妻がTSUTAYAで買い物をした際に、旧作DVDレンタル無料クーポン券が発行されました。
以前、自分でも発行された事があり、クーポン券とTカードの下四桁が合致しないと使用不可なのは認識しております。

昨日、妻からTカードとレンタル無料クーポン券を預かり、私一人でTSUTAYAの店舗へ行き、DVDをレンタルしようと思いレジへ。

店員がTカードをスキャンした所、ディスプレイに妻の氏名が表示された模様で、○子さんは御一緒ですか?ご本人でないとこのクーポン券は使用出来ませんと言われてしまいました。

思うに、矛盾点があると思い質問です。

・妻の(女性の氏名)Tカードで無く、男性名のTカードであった場合は免許証の提示を求めなくてはならないのではないか?

・通常レンタルの際、娘に私のTカードを貸したが何事も無くレンタルに応じていた。

TSUTAYAのレンタル時に於ける顧客サービス姿勢に疑問を感じたので、詳しい方、ご回答願えれば幸いです。

A 回答 (4件)

今回のケースは“クーポン券とTカードの下四桁が合致しないと使用不可”なのではなく、


家族であろうと他人のTカードを利用しようとしたことに問題があります。
ですから、今回は対応したTSUTAYAのスタッフが、性別を見落とすことなく確認し、
規約どおりに正しく対応しただけと言えます。

他の方が既に書かれているようにTカードは本人以外利用できません。
(これは、入会時に必ず説明をされますし、会員規約にも目立つように書かれています)
同性同士の場合は、余程頻繁に利用して顔が知られているような場合除き、
他人であってもそれを判別できないため、利用できてしまうと思いますが、
それは店の責任ではなく、利用される方自身の良心の問題でしょう。

娘さんのケースは、スタッフが見落としたか
(不慣れな新人や忙しい時は見落とすこともあると思います。)
指摘をして逆ギレされるのが怖くて聞くことができず(これも実際に見ましたが多いようです)、
気付かないフリをして通してしまったのでしょう。
(この場合は、利用者本人から見れば不利益とはならないため、問題にはならないはずです)

念のため、会員規約をネットで検索したところ、
TSUTAYA本部となるカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のサイトに
レンタル利用規約がありました。
URLを記載しておきますのでご覧ください。
1.レンタル利用登録・レンタル利用登録者についての[4]に記載されています。
店舗で入会時に渡されるものは、この細かいものとは別に、目立つように記載されていますよ。

参考URL:http://www.ccc.co.jp/member/agreement_rental/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答者様の分析を拝読し、自分でも納得と言うか整理が出来ました。
ありがとうございました。

やはり、矛盾点もあるクーポン券の扱いであるようですね。
男性の時の本人確認は怠っている可能性が大なのでしょうね。

通常レンタルなら異性のTカードでも受け付けるとは、収益がある時はokと言うのも営利ありきと言うのが見え見えで、数百円から数千円の商売としても、
???な所です。

色々とお知恵を記載して頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 04:34

一応TSUTAYAの規定で、レンタル会員カードは本人以外使用不可になっています。


今回は、男性なのに女性の名前が出たので、すぐに本人じゃないと気づきそういう対応になったのでしょう。
男性が、他の男性の会員カードを使うことは規則上出来ませんが、本人かどうか知る術もなく
また、全員に本人確認をするほど暇じゃないので、明らかに怪しい場合以外は、本人確認しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やはり、矛盾してる対応である事には間違い無い様ですね。
であればクーポン券よりポイント付与の方がいいように思えました。

お礼日時:2011/08/24 04:28

レンタルの会員カードは本人しか使えません。

女性の名義で男性が使えば当然他人とわかります。
男性の名前で男性なら、本人かどうかはわかりません。本来なら、身分証明書などで確認すべきでしょうね。
でも、いちいちそんなことしていたらレンタル処理が進みません。怪しく無い場合は本人のモラルを尊重しているのでしょう。

警察だって怪しい人にしか職務質問はしません。

娘さんの場合は店員の怠慢か、無用なトラブルを避けたかっただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
改めてご回答者様の文章を読んで納得しました。

店員にもよると思いますが、今回の店員は女性で真面目そうな方だったので、職務を真っ当したと言う事で納得と言う所です。
数百円のやり取りですし、年に数十回利用している利用者から見れば、少し融通をと思う気持ちもあります。

お礼日時:2011/08/24 04:25

クーポン券は顧客の最近の購買やレンタルの状況に応じていろいろなものが発行されるそうですね。


無料レンタルクーポン券はしばらくレンタルを利用していない人に、店に足を運んでもらうために発行されるそうです。ですから、とりあえず店に来てもらうという目的が達せられているかどうかということが判断基準ということで、ご一緒ですか?確認だけされたということかな?と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人以外では使用出来ませんでした。
確かに久し振りに利用するとクーポン券が発券される様ですね。

お礼日時:2011/08/24 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!