プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを始めようと思い、1ヶ月前くらいから物件を探し始めています。
以前一人暮らしをしていた時に、上の住人の夜中の騒音に悩まされ、一人暮らしを断念した経験があります。

昨日、間取り的に満足する物件があったので、駅からの徒歩についての条件を妥協してもいいかなと思っているのですが、仕事の帰りが遅い女性が一人暮らしをするという観点もあり、次の質問をさせてください。

(1) ドアが道路から丸見え(道路に面した階段あがって直ぐがドア)、ベランダも道路に面しているので(ベランダのサッシは透明)、女性の一人暮らしとばればれになるのですが、こいういう物件はさけるべきなのでしょうか?(但し、道路行き止まりなので人の行き来は少ないと思われます。)
(2) 木造モルタルの物件なのですが、隣、上に部屋がなく面しているのは1Fだけなので、音の心配はないと考えていいものなのでしょうか。
(3) 改築後x年とあり、内部は綺麗なのですが、築年数も確認したほうがいいのでしょうか?(聞いたのですが、不動産屋さんは仲介不動産屋さんなので詳しいところを知らなかった模様です。)
(4) ベランダ以外にもキッチンに窓や部屋側に出窓があるのですが、開けると、すごく汚いというわけではないのですが、綺麗というわけでもない賃貸物件の数部屋のベランダが丸見えなのですが、気にすべきでしょうか?
(5) 駅からバス通りを沿って徒歩17分(物件表示14分)で、途中神社や公園に面しているところもあるのですが、女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか?
(6) 昨日一人で内見したのですが、母も見ておきたいということなので、再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか?

不動産屋さんと物件をまわり、なかなか客観的な判断がつかなくなってきてしまったので、何かアドバイスいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

女性が一人住まいをするときの絶対条件は、安全だと思います。

そういう意味ですと、

(1)ベランダも道路に面していて、ベランダのサッシも透明というのは、さけたいですね。1階よりも2階の方が安全です。
(2)木造モルタルの場合、配管関係を伝って音がくることもあります。古いアパートの場合、夜10時以降トイレの水を流さないでください。といったところもありました。
(3)築年数も聞かれた方がよいですね。
(4) これは、逆をいえば、あなたの部屋が賃貸物件の数部屋から丸見えということです。
(5)通行量(歩行者の)はどれくらいでしょうか?
自分が遅くなる時間帯を一度お友達にでもつきあっていただいて、歩かれた方がよいと思います。17分歩いても、公園、神社があっても、それなりに交通量があるところとそうでないところとあります。
(6)これは、可能です。私は、一人暮らし始めるときに、アパートが決まるまでに10件程度見ましたが、チェックしたのは、夜、雨の日、普通の日とできるだけアパートの周辺を回数多く見ました。

あと、女性のひとり暮らしの場合、同じアパートにサラリーマンが多いのか、学生が多いのか、女性が多いかといったことも不動産やさんに確認した方がよいと思います。

間取りばかりに気をとられずに、周辺環境を選んでから間取りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

>間取りばかりに気をとられずに、周辺環境を選んでから間取りだと思います。
そうですよね。当初、そう考えていたはずなのですが、いろいろ欲張ってしまううちに、焦点がずれてしまっていました。。。

お礼日時:2003/11/04 22:56

一人暮らし歴5年、現在まで引越し3回経験、女性です。



(1) ドアが道路から丸見え
→出入りが丸見えということは勧誘の待ち伏せに遭ったり、最悪の場合は空き巣やストーカーに目をつけれる、といった事態を招く可能性もあるので、ある程度目隠しになっているほうが気分的にも安心だと思います。

(2) 木造モルタルの物件、面しているのは1Fのみ
→いいえ、木造の場合は1Fの騒音も相当聞こえます。
2F建て木造アパートの2Fに住んでいた時、床にマットレスを敷きその上に寝ていましたが、寝ると床(1Fの天井)と自分が近くなるため、1Fの声が丸聞こえでした。1Fの人の室内での会話はもちろんのこと、声を荒げて電話で話してる場合、電話相手の声までも聞こえたことがありました。もちろん、夜彼女が泊まりにきている時も丸聞こえで、あまりのうるささに大家さんに「1Fの人の騒音がうるさい」と訴えたほどでした。
木造は注意です。

(3) 築年数も確認したほうがいいのでしょうか?
→室内・設備に不備がなければ特に大丈夫だと思います。

(4) 賃貸物件の数部屋のベランダが丸見え
→窓を開けた際に他の部屋の人と窓越しに目が合う、というもの結構気まずいものですね。
気を使って自分が窓を開けづらくなるのも見越して決めた方がいいと思います。私だったら、ある程度のプライバシーがほしいのでたぶん却下します。

(5) 女性の一人暮らしは駅近のほうがいいのでしょうか?
→近いに越したことはありませんが、駅近で希望物件が見つかるかどうかにもよりますよね。便がいいとそのぶん家賃もアップする可能性もあるので。神社や公園など暗くて人が隠れて潜める可能性がありそうな場所を通るのは勇気がいると思います。徒歩所要時間も結構あるので、夜にもう一度歩いて確認してみることをお勧めします。

(6) 再度、内見を頼むことは可能なのでしょうか?
→他の人が契約していない限り、仲介不動産屋さんに頼めば可能だと思います。上にも書いたとおり、前回の内見が昼間であったのならば、夜間の内見と駅までの通り道の確認をお二人でされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

明日の夜、もう一度、夜の様子を確かめに行ってみます。

お礼日時:2003/11/04 23:00

うまくアドバイス出来ないのですが


聞いた話によると、候補の物件を昼間の時間ではなく
夜に見てみると昼間わからなかった事などを感じる事が
出来るようです。
周囲の環境なども、昼と夜では変わってくると思いますし。

女性の一人暮らしに限らず、駅から近い所に住む方が
便利でいいですよ。
そこの部屋が決まってない限りは、もう一度見たいと言ったら見せてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。お陰様で、昨日の午後、もう一度内見してきました。

お礼日時:2003/11/04 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!