現在気象予報士試験にむけて勉強しています。
私は25歳、公務員3年目、つまり新卒ではありません。
大学では気象に関わる研究をしていました。
新卒でないとはいえキャリアがないので 新規採用してもらえたら
と思っているのですが
資格がとれたとしても、気象業務に就くのは難しいでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私も気象予報士の資格を取りたいと考えています。
でも、いまいちどのようなところに就職できるのかなどわからないことも多かったので、資格の本を読んでみました。
そこに、気象予報士の資格というのは、これからとても有望な資格らしいということが書いてありました。
今、テレビの天気予報などは大まかな地域の情報しか伝えられていませんよね。(県庁のある地域だけだったり・・・)しかし、特定の地域の天気予報が知りたい会社などもあるじゃないですか?例えば、観光会社などが当てはまると思います。そこで、そういう特定の地域の天気を予測して、そういう情報が必要な会社に伝えるという会社が増えてきているみたいです。または、そういう会社を興すこともできるらしいことも書いてありました。
yokohanaさんの質問は4月29日のもので、こんな遅くなって回答するのも変かな~?と思ったのですが、もし力になれたらと思って回答させていただきました。
お互い頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0

難しいと思います。



今、気象予報士はあまり需要がありません。
放送局には多少居ますが、様々な問題から、
結局は日本気象協会からの原稿を読んでいるだけ、
つまり、独自の予報はしないという方針になっています。

また、気象庁は気象大学校からの卒業者が優先されています。

今一度公務員試験を受けられて、普通よりもさらに狭き門ですが、
気象庁に入る手はたしかにあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四年大学の通信制の大学卒で普通の事務職に就く事は出来ますか?大企業などではなく、普通の所で給料も人並

四年大学の通信制の大学卒で普通の事務職に就く事は出来ますか?大企業などではなく、普通の所で給料も人並みにもらえる所で構いません。
そういう所もやはり新卒や通学して卒業した人を取るのでしょうか?

Aベストアンサー

中小の地元企業に勤務しています。
基本的にうちの会社では履歴書だけで排除することはありません。
排除するほど希望者がいないからです。
採用については学歴は参考程度で、技能と、実際に面接したときの感触がすべてですね。
仕事に対する姿勢、人とのコミュニケーション能力、話し方や態度で人柄も分かります。

通信制ということは、学生&仕事等、二束のわらじを履いていたと思います。
通信制の新卒で応募するなら、他の学生より社会人としての経験が多いわけですよね。
売り込みどころはそこじゃないでしょうか?

Q仕事に就く勇気が持てない

20代前半女です。
現在はニート状態で、まったく仕事をしていません。
昨年はちゃんと仕事をしていましたが、仕事内容がハードで自分は力不足だと思ったことと、上司からのセクハラが辛くて、辞めてしまいました。
その後、アルバイトを始めましたが、責任者が気難しい人でストレスがたまり、胃腸の調子が悪くなり、絶えられなくなって1ヶ月で辞めてしまいました。

今は、健康面は問題は無くなったのですが、今までの仕事を思い出すとなかなか新しい仕事に就く勇気が持てません。
働かなくては・・・とも思い、悩んでいるのですが、
今までの辛かったことを思い出すと、踏み出せません。
特に、1つ目の仕事での問題が大きいです。
今でも、そのことを思い出すとイライラしてどうしようもない気持ちになってしまいます。

また新しい仕事に就いても、長く続ける自信もないですし・・・。

まとまりのない文章になってしまいましたが、
こんな私が仕事に就けるようにアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず短期、短時間バイトでリハビリをしてはどうですか?続かなくてもいいやってぐらいの気持ちで・・・。

その時、いろんな職種を体験してみるといいと思います。私もいろんな仕事をしました。教員、塾講師、事務職、レジ打ち、居酒屋の厨房、工場の流れ作業など20歳代の頃は職を転々(兼業含む)としてました。やっと今の仕事にたどり着き、現在正社員で4年目です。地味で給料も安い仕事ですが、私にはあっています。

あまり贅沢言わず、先入観にとらわれず、自分にあった仕事を探すのもいいですよ。若い頃って、高望みしすぎたり、自分を過大評価したり、自分で自分を追いつめたりするものです。済んだことは気にせず、何度でもリセットしながら自分にあった仕事を探してみて下さい。

Q日給月給制って、つまり・・・

記事を見てくれた方、こんにちは
私は、今転職を考えています。色々な求人を見て「日給月給制」という給与体制を知り、
疑問に思ったので過去の質問&回答を参考にさせていただいていました。が、回答に
よってこまごましたところが異なり混乱してしまいました。
自分なりに理解したのですが、勘違い等あればご指摘いただけたらと思います。

・完全月給制と同様、ひと月の給与は祝日等により勤務日数が変化しても関係なく一定である。
→変化するのは「日給月給制」ではない?ただの日給制?
・ただし、欠勤・遅刻などの時は会社の規定の分差し引かれて給与が減少する。
・差し引き額は、会社によって異なるので面接時などに確認を取った方が良い。

とこんな感じでしょうか。それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に日給月給とは
一日の賃金×働いた日数
したがってGWやお盆、年末年始のような休日数が多い月は
通常月より給料は減る事になります
完全月給、いわゆる月給制とは休日数の関わらず一律の月給です
会社によって色々あると思いますので
念のため面接時などに確認した方がいいと思います

Q社会復帰にむけて

こんにちは。
うつ病から社会復帰を目指す35歳の男性です。
症状は、回復傾向にあり、単純作業の内容の仕事からの復帰を医師から勧められております。

就職活動をはじめたところ、このたび、大変運良く2社から合格の話がきました。以下の内容の2社です。
(1)弁当・仕出しの関係の会社で、配達・営業業務。1日8時間の週5日勤務。
(2)家電・電機製品卸会社の配達業務。1日6時間の週6日勤務。

いずれも正社員ではありません。時給制です。同一時給です。

今回、皆様に伺ってみたいのが、業務内容について、関わりのある方がいらっしゃったら、仕事内容・業界の傾向などについてアドバイスをいただきたいです。
また、もう1点ですが、医師より、なるべく最初は短時間で・・・と勧められておりますが、労働時間について、(1)と(2)ですと、1日の労働時間の少ない方を選ぶべきか、1週間の労働日数の少ない方を選ぶべきか悩んでおります。

いずれにしても、年齢相応ではないレベルの低い考えで、かつ贅沢な悩みかもしれません。
愚者へのアドバイスでお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。
うつ病から社会復帰を目指す35歳の男性です。
症状は、回復傾向にあり、単純作業の内容の仕事からの復帰を医師から勧められております。

就職活動をはじめたところ、このたび、大変運良く2社から合格の話がきました。以下の内容の2社です。
(1)弁当・仕出しの関係の会社で、配達・営業業務。1日8時間の週5日勤務。
(2)家電・電機製品卸会社の配達業務。1日6時間の週6日勤務。

いずれも正社員ではありません。時給制です。同一時給です。

今回、皆様に伺ってみたいのが、業務...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事が見つかってよかったですね。
>ちょっと、聞いてもいいですか?何故うつになったのでしょうか?
人間関係でなったのなら、(1)は、敬遠すべきでしょう。
(1)の仕事内容は、午前中に弁当を会社等に配達し(中には夕方の配達があるところも)昼から、弁当のサンプル等を持って、いろいろな会社へ営業訪問します。注文をもらいます。
(2)の仕事内容は、物流センターの商品を受注に応じて、販売店等に配達をします。多少、力が必要かもしれませんが、コツがつかめれば楽になります。フオークリフトの免許があれば、時給もアップしますよ。
>その前に、医師やハローワークの人に、相談して見られたほうがいいのではないのですか?  健闘祈ってます。

Qこの度転職をしすぐに正社員でホテルのお仕事に就く事が出来ました。 採用通知表が届き給料の事について分

この度転職をしすぐに正社員でホテルのお仕事に就く事が出来ました。
採用通知表が届き給料の事について分からない事が在ります。。
給与月額210000円
【残業見合い30時間を含む】
とあります。
これは色々と引かれる前の総支給額と言う事でしょうか?
通勤の距離などもまだ説明してないので交通費はこれに入ってない事になるんですよね。。
手取りで、210000円貰えるんだー!と一瞬浮かれました。。汗
正社員と言うのが初めてでもしかしたら!
正社員ゎこの額が固定で貰えるんじゃないかと淡い期待があります。。
知っているかた教えて下さいますか☆

Aベストアンサー

総支給額です。
残業30時間以上すれば変わりますが、残業30時間まではこれ以上はホテルから支払われない。
つまりここから各種保険料などが引かれます、実質手取り170,000程度?
通勤手当はホテルに規定があるはずですからそれに従う・・・
まあ正社員であれば今年の暮れにはボーナスも期待できるかも?
    
ただね会社へ行けば貰えるのではなく、きちんと仕事をしなきゃ貰えるものも貰えなくなりますよ。
心して仕事に取り組んで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報