「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

家外構の駐車場スペースをコンクリートで考えておりますが、回りの家の同じようなコンクリート駐車場を見ると、初めは綺麗な仕上がりですが、数年でかなり黒ずんで見た目が悪いです。素材的に綺麗な状態が保てるものはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家でも、数年前に駐車場を作った際、色々と悩みました。


普通のコンクリートでは数年後には経年劣化で黒ずみなどで綺麗な外観を維持することはできないと思います。
カラーコンクリートという、コンクリートの上に施工するコーティングのようなものがあり、見た目の仕上がりをよくするだけでなく、汚れが付きにくくなる効果があります。
コンクリートと同じようなグレーの色もあるので、ご検討されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーコンクリートとは初めて知りました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/21 16:04

>素材的に綺麗な状態が保てるものはないでしょうか。



ありません。

タイヤのゴムや油の汚れなどがどうしても付着するからです。

数年に一度、こういう洗剤でまめに洗うとかくらいでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4955696800266/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/08/21 15:59

コンクリートでは無理です


タイヤのゴムが部分的に付着熔着することは防げません、土ぼこりも隙間に入ります
表面を滑らかにすれば、いくらかは防げますが、滑りやすくなるので安全上よろしくありません

気にしない か 他の目立ち方の少ない素材にすることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/08/21 15:59

アスファルトはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きますが、はじめから見た目は悪いですね。

お礼日時:2011/08/21 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場をカラーコンクリートにする費用

外構のリフォームで土の空きスペースを駐車場やアプローチに変更します。
いろいろ予算オーバーしていながら、生コンだとタイヤ痕も目立つし、味気ないのでカラーコンクリートにしようか他の施工法にしようか悩んでいます。

生コン施工で5000円/m2として、カラーコンクリート、洗い出し、カラーアスファルト、が大体どの位の単価になるか教えてください。

大体の目安で結構です。

また、カラーコンクリートは塗料を生コンに練り込んで作ると思っていたのですが、WEBで検索してみると生コンの上から塗料を振りかけて施工しているケースが殆どの様に見えました。
これでは塗装と同じく、後から剥がれてくるのでは?と思ったのですが、その辺いかがでしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カラークリートは、施設などの駐車場みたいで、味気ない気がします。
インターロッキングや洗い出しの方がいいと思いますが。コンクリートのままで、スリットを入れ、芝など植えてもいいと思います。
カラークリートは、色の粉をまんべんなく振りかけながらならしていくのが一般的なやり方のようですね。コンクリートに混ざって固まるので、塗装と違って、剥がれたり割れたりはしません。
薄いと磨り減ったりはしますが。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q駐車場のコンクリートにタイヤ痕が着かないようにする方法

今年の1月に戸建を購入しました。
玄関が駐車場に面している為
駐車場にタイヤ痕がたくさんついてしまっていることが
気になってしかたありません。

過去のQ&Aで下記を見つけたのですが
02年の情報なので、最近もっといい方法が出て来てたらと
思いましてご相談させて頂きます。

タイヤ痕跡は下記を参考にワイヤーブラシで消すように
頑張りますが
『つかなくなる方法』はありますか?

どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa343885.html

Aベストアンサー

#1です。
一般的に有名なメーカーのHPです。
大抵、ホームセンターで購入できるはずです。

使用前&使用後の比較画像がありますので、ご参考に。
http://www.karcher.co.jp/private/monitor/monitorK3.99MD.html

こすっても落ちない目地や、ブラシの毛先も入らないような細かな凹凸に入り込んで、ガッツリ固着した泥汚れ、コケなどを高い水圧で吹き飛ばして綺麗にするという器具です。

アスファルトにこれで名前がかけるほど、当てたところの汚れが吹き飛びます。水道代もジャージャー無意味に流すより、経済的です。

塗装屋さん何かが、塗装前に外壁などの汚れを取り除くために使用するモノの家庭用の市販品です。
家庭用とはいえ、威力充分。
網戸なんて、一枚1分でまっさらになります。洗剤も不要です。
ネットでもたくさんでてます。

Q駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

駐車スペースのコンクリートの黒ずみ

HMで戸建を建築中ですが、外構は直接外構屋さんに依頼する予定で、今 相見積もりしてもらっている最中です

駐車スペースは予算の都合でシンプルにコンクリートを敷いてもらうつもりです

何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。
築年数の古い場合に多く見られます。新築時は白っぽくきれいだったのかもしれません。

なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?
黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?
どのように外構屋さんに発注すれば、黒ずみを防止できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリート構造物から水酸化カルシウムを主体とした強いアルカリ性成分が溶出され、空気中及び雨水中の酸性成分(燃料ガスの窒素酸化物NOx、SOx)、雑廃水中(粉塵、汚れ)等の有機酸や塩酸等、空気中の炭酸ガスなど)と中和して塩化合物が作成されますね。これが黒ずみの原因です。

3.この黒ずみは雨水に溶けて、流出します。繰り返し長期にわたりこれが繰り返されます。そして表面部分のセメントが流失して、細骨材の砂面、砂利面が表面に見えるため黒く見えるわけdrすね。
当然、この時点で、壊して内部を見ると、白いままですね。年月の経過とともに、クラックなどにより内部に進行し、全体の強度が低下してゆきます。
一般的に重要工作物では、耐震性の耐久性確保から、コンクリートの補修が必要なものは30年から35年と言われていますね。橋梁などは順次補修工事が行われていますね。

4.その他、駐車場のコンクリート舗装は、スリップ防止のため(摩擦抵抗の改良)コンクリートの仕上げが3回(木こて均し、金こて均し、表面ほうき目仕上げです。このほうき目は凹凸で形成されているため粉塵、油脂、排気ガス微粒子、飛散した植物種、等がたまりやすくなり、一般のコンクリと面と比べ、表面が汚れた安くなりますね。放置すると、コケ、カビなどが植生、発生し黒ずんできますね。通常の場合でも床面のワイヤーブラシ、高圧ジェットの清掃が必要ですね。

>黒ずまないように施工してもらうことは可能でしょうか?

5.綺麗な表面を長く保守するには、以下が良いと思います。(黒ずみ防止)

A通常のコンクリート舗装(出来るだけ無くする)

・1.コンクリートの品質を高品質(高強度)にして配合し、スランプを可能な限り小さくする。出来ればスランプ5cmの配合とする。水分を少なくすることで、表面に浮かぶレイタンス(水分+泥分)を可能な限り無くする。
・2.舗装表面を清掃を入念に行うこと。
・3.構造に横断勾配2%をつけ水はけを良くする。溝を再度見つける。清潔を心がける。

B樹脂塗装(コンクリト劣化防止と保護、代替え工法)
・コンクリート表面の下地処理(レイタンスや表面の粉を完全に除去)を完全に行い、下地処理剤塗布、樹脂塗装(すべりとめケイ砂、ガラス入り)を行う。この場合は、コンクリート面は、ほうき目処理無し。

C薄層カラー舗装(カバー保護、代替え工法)
・コンクリート打ち込み後、表面に樹脂系のカラー舗装(滑り止め)を実施する。耐久性20年くらい。

以下参照
www.cosmo-as.co.jp/product/asuko_sk.html

>何気に、近所や通りがかりの戸建の駐車スペースのコンクリートを見ると、時々黒ずんで汚らしく見えるところがあります。

1.一番良く見かけるのは、コンクリート製の電柱ですね。一般のコンクリート構造物に比べて工場で生産され非常に高品質のコンクリート構造物ですね。これでも、年月の経過で黒ずみますね。
宅地造成の土留壁なんかでも同じように、黒ずみ、表面のセメント面がざらざらになっていますね。

>なぜ黒ずんでしまうのでしょうか?

2.原因はコンクリートそのものの特性ですね。原因は、コンクリ...続きを読む

Q駐車場の土間コンを黒色に

現在、新築外講の駐車スペースを黒色の土間コンにしたいと思っています。
土間コンを黒色にするにはどういったものがあるのでしょうか?また着色しないものに比べてのデメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

コンクリートに限定されているのなら参考になりませんが・・・。


値は張りますが黒のタイルや石なら色落ちやひび割れの心配はほぼありません。
永く使う物なのでトータルでみれば決して高くはないと思いますよ。


人気Q&Aランキング