プロが教えるわが家の防犯対策術!

20本の電線を製品の内側から、外側へ引き出そうと考えています。
マイコンのデバッグ端子およびフラッシュライター接続端子を防水して引き出したいと思っています。

シールド付き信号用ケーブル(20芯外径7.4mm以下)を使用したいと思っているのですが、
この場合に、ツイストペアケーブル(10対)を使用してデメリットとなることは考えられるでしょうか。
(値段が高い以外)

普通ならフラットケーブルで作るのですが、
防水性を持たせたいがために、20芯の○断面形状ケーブル(外径上限あり)を使用したいと思っています。
ツイストしていないケーブルだと要求の外径を満たせずこまっています。
(理由があり、そのへんのショップなどでは買えないです)

A 回答 (1件)

ツイストペアって、伝達する音声信号などを外部のノイズの影響を受けない


ために捻ってあると思います。従って、使って問題はないと思いますが、
外部に引き出す線がペアであることが求められると思います。
ペア線のL1とL2とが別の信号成分の場合、相互に影響し合ってしまうと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり信号が対で無い場合には逆効果でしょうか。

とりあえず選択肢がないので作ってみようと思います。

お礼日時:2011/09/03 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!