外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

女性として料理が出来ないのは恥ずかしいし、家で料理に挑戦しようとすると、やはり親子なのかすぐに母と喧嘩になるので、料理教室に行くことにしました。

ただ、料理は面倒臭く、料理嫌いなんです。
料理教室に行くと少しは料理好きになるんでしょうか?また楽しめるようになりますか?

関係ないかもしれませんが、社交的でノリは良い方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。

お礼ありがとうございます(^_^)

>ただ、我が家の野菜は両親が作った
>新鮮な野菜なので、
>料理と言うか素材には
>とても興味があります。

なんて恵まれた環境!!
羨ましいです(>_<)ほんとに。

野菜が身近にあるのなら
サラダとか切って
ドレッシングかけるだけのものから挑戦してみると
手間も洗い物も少ないし
盛り付けによっては
それなりに見えるので(笑)いいと思いました。

あとは、それぞれの野菜について
調べてみるとおもしろいですよ。
こういう効果がある、とか
調理法によって栄養吸収に違いが出てくるとか
知ってみるとおもしろいし
実用的な知識にもなります。

そして私が重宝しているのは
クックパッドです。
手元にある素材で何ができるのか
検索するとすぐわかります。
例えば「人参 簡単」って検索すると
やまほどレシピが出てきます。
これで、私は冷蔵庫にある使いたいものと
「簡単」で検索かけて(笑)
その日の献立決めたりしてます。

最初は自分で食べたいものを作ってみると
いいのかもしれません。
キャロットパウンドケーキとか
ほうれんそうのパウンドケーキとか
ホットケーキミックス使うと
すごい簡単ですよ(^_^)

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

それぞれの野菜についての効能とか調べるの、楽しそうですね♪
私も野菜好きなので♪

URL見ました!!
なんか楽しそうなHPですね。
しかも簡単に検索出来るし。

今日とは行きませんが、料理が楽しみになってきました♪

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/21 14:54

こんにちは


私も料理は嫌いでしたが、結婚して子供もいますよ。
作らないわけにもいかず、頑張ってはいますが、手も抜いています。
料理も家事も好きな方、出来る方がすれば良いと思っているので
子供たちにも、一通り出来るようにはざっと教えています。
男女に関係なく、一人暮らしをしたときに
インスタント物ばかりじゃ体を壊しそうですしね。

で、料理の嫌いな部分ですが
何が嫌いかもう少し分析してはどうでしょう?
もしかして台所の使い勝手とかでは?
多分、ご実家でお暮らしですよね。
お母様しようの台所なんでしょ。
必要な道具が無かったり、サイズが違ったりすると作りにくかったりしますよね。
片づけるのが苦手ならば、作りながら時間のある時に片づけるとか
作り始める前に必要な材料は全て準備するとかの段取りをつけるとか
美味しいって言ってもらえるように、誰かのために頑張ってみるとか
横から文句を言われるのがイヤなら、友人の家で一緒に作ってみるとかはどうです?
もちろん、料理教室なら至れり尽くせりだから楽しいと思いますが。
どちらにせよ、いつかは自分で作る日が来ないとも限らないし
料理教室もきっかけとして良いんじゃないですか?
ただ、日常の料理は、教室のようにはいかないですよ~。アハハ
あんまり回答にはなっていないけど
思い立ったが吉日で、頑張って下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに料理全く出来なかった友人が結婚して、なんとか料理本見ながらとかで料理が出来るようになってますもんね。
ただ、当方30代で、やはり20代とは違い、料理すらできないのはあまりにも恥ずかしくて。

やっぱり料理嫌いの理由は面倒くさいのと他人に何もできない自分を見せるのが恥ずかしいからだと思います。

確かに日常の料理は、教室のように行かないでしょうけど、頑張ってみます~!

お礼日時:2011/08/21 14:03

まず、私は男で、よく料理をするのですが


『女性として料理が出来ないのは恥ずかしい』とは絶対に思いません
男性と女性の役割が明確に分けられていたような昔ならいざ知らず(そういう時代にはまだ生まれてませんがorz)、今は自分のやりたいことをちゃんとできる時代であると思います
その中で苦手なものがあっても何も問題はないと思います

たとえ料理が嫌いでも、苦手を克服しようと教室に通う決心をつけた質問者さんを、私は尊敬します
苦手なだけならともかく、嫌いなのにやろうと思うのはすごいことだと思いますので

嫌いなもの、嫌いだ嫌だと思って学んだとして、それを好きになるかどうかと言われれば、それは難しいことなのではないかと思います
勿論、料理の技術があがって、てきぱきと作業できるようになることで面倒くささがなくなり好きになることもあるかもしれません
とにかく、折角教室に通うからには『好きになってやろう』くらいの気持ちでいけばよいのではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さん、いい歳して料理すらも出来ない情けない私に温かいお言葉、本当にありがとうございます。

>勿論、料理の技術があがって、てきぱきと作業できるようになることで面倒くささがなくなり好きになることもあるかもしれません
確かにテキパキと作業できるようになると楽しくなるかも知れませんね♪

仰る通り、通うからには”趣味”になるぐらい好きになれたらなと思います。

お礼日時:2011/08/21 12:32

個人的には、性別関係なく


料理ができないのって恥ずかしいと思います(^_^;)
食は基本なので。

料理嫌いなのはめんどくさいからですか?
主にそういう理由なら
めんどくさくないことから手を付けたらいいと思います。
冷奴のトッピングとか
ちょっとしたつまみを作るとか。
お味噌汁は具を変えるだけで色々なものができます。
ボウル一つでできるものであれば
洗い物も少ないしすぐできます。
チーズケーキとか、お菓子系も楽しいです。

料理教室に行ったことはないのですが
料理教室に行く=料理好きになる
んですかね。あまりイメージわかないです(^_^;)
やり方を教えてもらうところなので
できるようになって嬉しい→好きになる
という感じなんですかね。

少なくともお家でお母様に叱られながら作るよりも
教室で他人と和気藹々
作った方が楽しいことは楽しいでしょうね。

まず興味を持つことかと思います。
食事に行って出された料理を見て
どういう手順で作られたのかとか
何が入っているのかとか
味付けなんだろうとか
考えてみるのはいかがでしょうか。

食事は毎日のことなので
どうせならおいしいものを食べたくないですかね。
そして身体を作るのものでもあるので
そこを意識してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

料理嫌いなのは、ずばり”めんどくさい”んです。
ただ、我が家の野菜は両親が作った新鮮な野菜なので、料理と言うか素材にはとても興味があります。

料理教室に通い始めれば、ご回答者様がアドバイスしてくださるように「料理に興味を持てる」ようになれたらなぁと思います。

アドバイスの通り、おいしいもの、身体に良いものを意識しながら、食事してみます。

お礼日時:2011/08/21 12:12

無理しなくても良いですよ?


好きな男が出来て、「これ食いたいな~」って言ったら、作りたくなりますから。
それより今は、美味しい物を沢山食べて下さい。
食べ物に興味が無いと、料理だって楽しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに好きな男に作りたくなるんでしょうけど、その時にかっこ悪い思いしたくないし、30代なので、料理できないと結婚に不利かなと思ったり。

食べ物・素材にはとても興味があります。
凝った料理より素材を生かしたシンプルな料理が好きですし。

でも無理しないよう楽しんでみます!

お礼日時:2011/08/21 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理嫌いから、料理好きになった人への質問です・・・

こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますはまったのは、作ってあげるだけでなく、しっかり自分で味わい、「おいし~」とか、「まずい」とか自分で味わうことだと思います。

1)レシピ本を買う。

で、レシピも、料理家によって、味の個性が違うので、自分の舌にあう料理家のレシピで作ることがいいです。

私は、まず、ケンタロウさんのレシピにはまりました。
この人のレシピは、レシピを読むと、「作れそう」な気がして、作ると簡単で、食べてみると「え~おいしい~!」って感じです。男の子が好きな料理が多いので、彼につくってあげるには、ぴったりかも。
http://moura.jp/lifeculture/happy/
ケンタロウさんの本を何冊も買ってしまいました。
「ケンタロウの和食 難しいことぬき」
「ケンタロウのいえ中華」
「ケンタロウんちの食卓」
などが、お勧めです。

次に、よかったのが、小林カツ代の本です。
「もっとはなしたいお料理のコツ」←これ本当にお勧め!
「お料理さんこんにちは」
読んでいて、すぐ料理がしたくなる本です。
とにかく、おいしく食べるのが一番!って方です。

最近、すばらしかったのは、料理の鉄人、陳建一さんの本です。
料理も、理屈があり、科学の実験のように、科学的なものです。彼のレシピでは、理屈がしっかりかかれていて、ある程度パターン化されていて、なぜ、肉に酒をふるのかとか、すごくきちんと説明してくれていました。
「鉄鍋の掟」
これをよめば、本格中華が一通りできるようになってしまいます。
先日、エビチリを作りましたが、本当においしくできました。

あと、和食では、野崎洋行さんの考えを一度勉強しておくとよいかもしれないです。
基本的な料理のことを理屈で教えてもらいました。
本をみても、あまりよくわからなかったのですが、「きょうの料理」でテレビでみて、よくわかりました。

2)料理番組をみる
料理本だけでは、なかなかわからないことが、よくわかります。
テキストを購入することをお勧めします。
人気料理家がいろんなレシピをのせているので、料理本を買うより、お得だと思います。
(ケンタロウさんのレシピが気に入ったのも、テキストからです。)

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますは...続きを読む

Q料理教室に行ったほうがいい?

私は20代半ばの女性です。
今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい)
3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。
実際彼氏は料理が上手なのです。
結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・)

以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか?
また、通った人は効果がありましたか?
おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

料理教室に通っている友達からの受け売りですけど。

他のご回答者さんがおっしゃるように
料理教室によって様々です。
グループで人数分の食事を作るような
料理教室では、役割分担が決まってしまうので
(切る人、調理する人、盛付係り、後片付けの人等)
せっかく高いお金を払っても意味がありません。

その点、ABCクッキングは
各自が自分の分だけ調理するので
大変参考になっているみたいです。

無料体験教室なども行われてるようですので
お近くにあれば、参加してみては、

要は、やる気の問題です。笑 ファイト~♪

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/

Qそろそろ料理教室に通いたいです☆みなさんのオススメはどこですか?

18歳女です☆料理教室に通いたいなって考えています。今、調べてみて、A・B・Cクッキングスタジオがいいかも!って思いました。でも、他にもたくさん料理教室ありますよね・・・。みなさんは、何を基準に選びましたか?また、オススメの料理教室ありましたらお願いします。ちなみに東京都内(渋谷、新宿あたり)だとなお嬉しいです!!

Aベストアンサー

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やばいです。私はかなり不器用で始めたときは周りの人よりあまりにデコレーションなどがへたくそで嫌だったのですが今ではすごく成長し、てきぱきお菓子が作れるようになりました。なによりアットホームです。先生も面白すぎるし、自分より年上の人が多いので色々な話が聞けてかなり人生勉強になります。皆で話しながら料理の試食をしたりパンを作ったりできるのがいいですね。ただ社員さんはかなり勧誘してきます。でもそれは軽く流せばいいです。自分のやりたい物だけやればいいし。私も上のコースとらない?とか言われるけど今は無理なんだーとかいってます。長くなりましたがABCはかなりいいです。たまに若い子もいて友達になれるし。おばさんの友達もできるし。

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やば...続きを読む

Q30代独身の料理教室

30代独身(彼氏なし)OLです。
こんな私でも料理教室に通ってもいいですか?
料理教室のイメージとして、主婦の方、結婚準備の方、若い方が多い感じなのですが。
お一人で参加される方っていらっしゃいますか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お一人参加の方は、多いです。私も一人参加で料理教室に通いました。その時に出会ったお料理仲間が年齢問わずに、美味しいものを食べに行く仲間になって、学友よりも親しい仲になっていたりします。
いろんな個性の方はいらっしゃいますけれど、新しく出会う仲間の中から、何人か自分と気が合う方とも出会えますよ。友達と参加していた人でも友達が嫁いだ後1人になっても料理が楽しくて、ずっと継続されている方も多いです。お料理を習いながら、いろいろ交流も出来ますから、大丈夫ですよ。
習ってみようと思った瞬間を大切に、近くのお料理教室を一度見学してみられてはいかがですか。
教室の雰囲気が合う合わないもあるかと思いますし、授業料や通える曜日、時間帯などもあるかと思いますので、自分に合うところを色々探してみられてはどうでしょうか。
どこのお料理教室でも、夕方からの時間帯だと、独身のOLの方が多いですから、1人参加でも大丈夫ですよ。お料理初心者でも、安心して参加してみてください。始めて見ると楽しいですよ。

Q料理教室に通うのが恥ずかしいです…

私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。
理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。
なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。


さて…そんな感じで作ってはいるのですが
なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。


料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。
(過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです)

Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか??
ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。

(なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。
理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。
なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。


さて…そんな感じで作ってはいるのです...続きを読む

Aベストアンサー

多分、就職してからしばらくの時期、料理教室に通いました。
ベターホームのもので、名前もずばり(といいつつ覚えてないけど)基本の基本 みたいなやつ。
それこそ、お米の研ぎ方、ほうれんそうのゆで方、とかから教えてくれる。
料理が苦手ではあるのだけど、手伝い程度はしていたので、妙に
「お米の研ぎ方ー?そんなのはさすがに知ってるよ・・・
 こんなの知らない人だと思われちゃうのかなー」
と初心者の癖に、小さなことに妙にこだわってました(笑)。

今からもう20年近く前のことです。それでもクラスに男性3、4名いました。
若い男性1名、残りは単身赴任をきっかけにという中年男性や
妻に言われて・・・という中年男性。
カッコイイなぁ と思いましたよ。
自分が、変なこだわりで自意識過剰で恥ずかしく思いながら通っていたので
素直に質問したり、真剣に取り組んでいる男性方のほうが
ずっと器が大きいなと感心しました。
それに、料理ができる男性や、
チャレンジする男性をほとんど女性は好ましく思いますから、どこの班でも人気者でしたよ。

あと、これは私だけの個人的な見方ですが
小さいころから、料理のできる男性=カッコイイ、逞しい、男らしい というイメージで
外見などでは俳優さんなどにも興味をもたないほうなのですが
その方が料理番組に出ていたりすると、なんか良いイメージを持ってしまったものです。

たとえば、亭主関白の旦那様に食事を用意してから出かけないと大変よという女性の話を聞くと
(エーン ひもじいよぉ 早く帰ってきてよぉ(TT))と
まるで子供のように手も足もでない情けない男性なのかな という図を想像してしまう。
反対に、旦那は料理ぐらいできるから、適当に食べてるんじゃないかしら という話を聞くと
 なんか大人ー サバイバル能力あるー どこでもやってける人ー タフー 賢いー
って素敵だなぁと昔から思ってました。

自分のことはさておいて、料理ができる男性のことはすごく評価高かった。
そういう私の旦那は(それでチョイスしたわけでないのに)バリバリ料理上手いです。
そして私は、ほどほどに料理できるようになりましたけど
「ほーら貸してごらん?フライパンはねー、女性の細腕じゃ、どうしてもさばきが遅れるんだ。
何しろ料理は(もともとは)男の仕事だからな!」と代わってくれたりします。

都合もいいですけど(笑)、素でカッコイーって思いますよ。
平日の料理は私、土日の特別?料理は夫です。

料理ができる男の人に、もしマイナスがつくとしたら
それは自分がうまいからって、他人の作った料理や努力を認めない場合ぐらいでしょう。

多分、就職してからしばらくの時期、料理教室に通いました。
ベターホームのもので、名前もずばり(といいつつ覚えてないけど)基本の基本 みたいなやつ。
それこそ、お米の研ぎ方、ほうれんそうのゆで方、とかから教えてくれる。
料理が苦手ではあるのだけど、手伝い程度はしていたので、妙に
「お米の研ぎ方ー?そんなのはさすがに知ってるよ・・・
 こんなの知らない人だと思われちゃうのかなー」
と初心者の癖に、小さなことに妙にこだわってました(笑)。

今からもう20年近く前のことです。そ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む


人気Q&Aランキング