システムメンテナンスのお知らせ

来月に家族で日本に行くことになりました。
現在は米国在住です。
旦那は米国人で日本の配偶者ビザを取得しました。

飛行機の乗り継ぎの時間に間に合うか心配です。
成田に1時20分着で乗り継ぎで羽田まで行かなければなりません。
羽田発は5時40分です。

成田で旦那の入国審査等はどれくらいかかるのでしょうか?
また、旦那は日本人の列に一緒に並ぶことができるのでしょうか?

どなたか分かる方よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

まず成田空港から羽田までの移動ですが


電車とバスの2通りあります。
どちらの場合も所要時間は、大よそ1時間半となります。

 電車だと、京成のスカイライナーで日暮里まで出て
 JR山手線(外回り)で品川へ、最後に京急のエアポート快特で羽田に出ます。

 この方法だと、所要時間:約1時間半、料金2,990円となります。

  京成スカイライナーの案内
  http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …

 バスであれば、成田空港の各ターミナルから羽田空港の各ターミナルへ向けて
 1時間に4本程度運行しています。

 この方法だと、所要時間:約1時間半、料金3,000円となります。

  エアポートリムジンバスの案内
  http://www.limousinebus.co.jp/area/narita/haneda …

 電車だと乗り継ぎが2回ありますし、都心を走る山手線に乗るため
 荷物が多いと苦労するかも知れません。
 対してバスなら乗り換えはありませんが、渋滞などで到着が遅れる可能性もあります。


ご主人様の入国審査についてですが、質問者様と同じ窓口では受け付けてくれません。
日本国パスポートを所持しているか否かで窓口が分かれているためです。
ご主人の並ばれる場所を確認しておき、質問者様の審査が終わり次第
その窓口の後ろ側で待っておくしかありません。


所要時間についてですが、込み具合などもあるので一概には言えません。
しかし、私の経験では大型連休などの帰国ラッシュなどでない限り
それほど混雑しているのを見た記憶はありませんので
長くても、並び始めてから30分もあれば大丈夫だと思います。

空港内の移動や荷物の受け取りを合わせても
飛行機到着後、1時間もあれば空港の外に出られると思います。

定刻通り到着すれば、14:30頃から移動を開始して
16時頃羽到着ですので、乗り継ぎは大丈夫だと思います。
(羽田からは国内線ですよね?)

それと、万一のギリギリになってしまう場合などは
羽田から乗る航空会社に事情を伝えれば、ギリギリまでチェックインを
待ってもらえる場合もありますので、連絡先は控えておきましょう。

また、ネットでのオンラインチェックインなどを利用すれば
チェックインをスムースに進めることができますので
利用する航空会社に問い合わせてみて下さい。

それでは、よいご旅行を。
    • good
    • 0

Japanese Passport(日本人の列)カウンターで審査するのは、


日本人パスポート所持者
再入国査証の所持者
です。
※この再入国査証所持者が日本人の列で審査してもらえることが、逆に広く知れ渡っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング