アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問をさせていただきます。

昨年の10月に、妻とできちゃった結婚をし、同居を始めたのですが、新居に住み始めて2週間程がたった頃、妻が新居のすぐ近くに住んでる大家さんに、悪口を言われてると泣き出し、妻にも妻の父親にもすぐに引っ越しをしてくれと懇願され、今のマンションに越してきたのですが、今のマンションに住んで1ヶ月もたたない頃、今度は周りの住人に悪口を言われてるといい、妻が実家に帰りました。
もちろん僕は今まで悪口を聞いた事はないし、むしろ住み心地が良いと思ってます。

妻が実家に帰ってしばらくたった頃、妻から、そのマンションを引っ越さない限り、僕と一緒に住むつもりはないと言われ、今年の6月に離婚調停を申し込まれてしまい、養育費と今までの婚姻費用の負担を要求されています。

僕としましては、また引越しするくらいなら、少しでも子供にお金を使いたかったし、妻に引越しするつもりはないと言って、今の現状になったのは後悔してませんし、正直な所こんな嫁とは離婚してしまいたいと思ってます。

しかし、養育費はまだしも、勝手に別居しておいて、こちらが婚姻費用を要求される意味がわかりません。
2度の引越し費用を返してもらいたいくらいです。

この場合、どうしても婚姻費用は払わなければいけないのでしょうか?

長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして 二児の母です。

悪口 って 受け取り方ですよね?
貴方は悪口とは感じ取れない、だけど奥様にとっては悪口しか受け取れないのかも知れません。
もしかしたら幻聴かもしれないし、、、。

マンションをお父様と奥様に選んで貰いましょうよ。
家賃は 貴方達にも 枠があるでしょうから 予算提示して。。。
あちらの意見は 引っ越しが条件なのでしょ?
あちらに選んで貰い、引っ越しすれば 文句無いはずですよ。

婚姻費用については 引っ越し期間を設定したりして 決めるのも一つの方法だと思います。

再度引っ越しして ダメであれば その時に請求すればいいじゃない?

まだご家庭が、、、奥様とやり直す気があるのなら 貴方が折れてみてはどうでしょうか?

多分 引っ越し先は見つけないでしょうし、見つかってもまた同じ結末ですよ。
だから やるんですよ~、今度は貴方が選ぶんじゃなく お父様と嫁に選ばせる。
その切っ掛けを作りましょう。

逆に引っ越し費用を貰いたいとか 目先の事を考えず 焦る事は避けた方が良いと思いますよ。

私だったら 半年以内に引っ越しマンションを見つけて貰いますね。
半年は待つけど それ以上はいい加減にしろってなりますかね。。。
もしくは 春の人事異動時期に絡めるとか。。。3月末迄に引っ越し先を決めてくれとか。。
    • 0
この回答へのお礼

妻は、引っ越しをしたとしても、もう僕と住むつもりはないそうです。

回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

私も別居中の妻から婚姻費用(婚費)、月額35万を請求されてます。

まず質問者様の文章の中で矛盾がいくつかあります。

<養育費と今までの婚姻費用の負担を要求されています。>

婚姻費用=生活費です。

婚姻費用の中にはすでに養育費も入っています。よって婚費と養育費を同時に請求することは不可能です。

また婚費は過去にさかのぼっては請求できません、よって今までの婚姻費用の請求というのは、おかしいと考えます。

<妻が実家に帰ってしばらくたった頃、妻から、そのマンションを引っ越さない限り、僕と一緒に住むつもりはないと言われ、今年の6月に離婚調停を申し込まれてしまい、養育費と今までの婚姻費用の負担を要求されています。>

マンションを引っ越さなければ一緒には住まない=引越っせば同居する。なのに離婚調停???

意味が解りません!

奥さんは、周りから悪口を言われてるのが原因で別居したのでしょうか?

もしほんとにそうなら、奥さんに悪口を言われるような行動があるはず、

もしくは、誰も悪口を言ってないのに、悪口を言われてると錯覚してる場合は、関係妄想と言って、統合失調症の可能性が高いです。

近所の悪口は言い訳で、ほんとはご相談者様との同居がいやで実家に帰ったのでは???

奥様の性格ですが、実家依存が強く、親離れできてない場合、非常にやっかいです。

まず戻ってこないでしょう。

子供は生まれてるのでしょうか?何歳でしょうか?

<しかし、養育費はまだしも、勝手に別居しておいて、こちらが婚姻費用を要求される意味がわかりません。>

婚費は、ご相談者様が奥さんより収入が多い場合、支払わなければなりません、婚費の支払いは義務ですので逃げられません、たとえ妻が一方的に出て行っても婚費の請求はできます。

養育費は前途の通り、婚費の中に含まれるので請求しても意味がありません、

婚姻費用=妻と子供の生活費や養育費(婚姻中に発生する)
養育費=子供の生活や養育にかかる費用(離婚後に発生する)

婚費は妻の生活費も発生するので、養育費より高額になります。

支払いを拒否すれば、婚費の調停→審判にて強制執行されます。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に同じ旨を相談した所、別居を強行された場合は婚姻費用を支払わなくても良い場合があると言われました

事実、住民票も勝手に抜かれています。

回答ありがとうございました!

>昨年の10月に、妻とできちゃった結婚をし、同居を始めたのですが、新居に住み始めて2週間程がたった頃、妻が新居のすぐ近くに住んでる大家さんに、悪口を言われてると泣き出し、妻にも妻の父親にもすぐに引っ越しをしてくれと懇願され、今のマンションに越してきたのですが、今のマンションに住んで1ヶ月もたたない頃、今度は周りの住人に悪口を言われてるといい、妻が実家に帰りました。

もちろん僕は今まで悪口を聞いた事はないし、むしろ住み心地が良いと思ってます。
 この経緯を読んで思う事、奥さん幻聴では無いですか?
 統合・・・か、被害妄想・・か・・・メンタル系病んで居ませんか?
 あり得ない事が聞こえるのは、普通とは言えないでは?

>妻が実家に帰ってしばらくたった頃、妻から、そのマンションを引っ越さない限り、僕と一緒に住むつもりはないと言われ、今年の6月に離婚調停を申し込まれてしまい、養育費と今までの婚姻費用の負担を要求されています。
 結婚経緯まで、これは変だとか思う節は無いですか?
 無理に結婚させたぽさも感じます・・・
 健常な方なら通じる話ですけど、伏せて置かれた陰謀も感じますけど・・・

>しかし、養育費はまだしも、勝手に別居しておいて、こちらが婚姻費用を要求される意味がわかりません。
2度の引越し費用を返してもらいたいくらいです。
 病気で2回もの引っ越しをさせる意味です・・・統合・・・とか、パニック・・・なら親にもそれを伝える事を何故しないで来たのか・・・・
 親の理不尽さも感じる、相手さんですけど・・・
 病んで居るなら、結婚事態が無理な課題では無いですか?
 それを出来婚で、結びつける強引さも感じますけど・・・

>この場合、どうしても婚姻費用は払わなければいけないのでしょうか?
 家裁でしょうね、精神鑑定を問われるでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね!