アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでバジルのプランター栽培を始めました。
苗を植え替えて、しばらくはバジル料理を楽しんでいたのですが・・・。

先日、添付ファイルのように葉がやられてしまいました。
初心者なので、現在も対応できず困っています。

この原因は何なのでしょうか?
また、対処法も合わせて教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

「バジルの葉がやられてしまいました」の質問画像

A 回答 (2件)

絵描き虫ってのが入ってますね(そう見えます)


葉っぱの間に入り込んで食害する幼虫です。
ひとつひとつ、ぷちぷち感覚でつぶしても良いですし、農薬に偏見が無かったら、オルトランを根元に撒くのも良いですよ。
農薬の注意書きに、たしか収穫の2週間前までに散布、とか書いてあると思います。
オルトランを撒いて、2週間以上たてば、農薬は分解して、バジルが食べられる状態になる訳です。

私はそこまでやった事がないのですが、虫の侵入を防ぐには、ネットをかぶせたら良いですよ。
バジルが小さければ、洗濯ネットのような物で、大きければ、カーテン(透ける薄いやつ)で覆ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり虫でしたか。
ぷちぷちするには多いので(笑)、オルトランを試してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/21 21:58

我が家と同じですね・・・(T-T)


葉の裏にハダニらしきヤツが糸で巣を作っていませんか?
撲滅するしか回復の手はないかもしれません

参考URL:http://englishlavandula.blog44.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハダニの可能性もあるのですね。
葉の裏に巣はまだ見つけられていません(見落としかも?)

No.1さんのアドバイスと合わせて試してみます。
目指せバジル復活!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!