着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。

それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『一つ身』と『四つ身』の違いがわかりました。着物を見たところ、やはり『四つ身』でした。7歳で着たものですから、大きめですね。
産着は写真館で無料でレンタルできるみたいなので、そうしようと思います。

古いシミなのでクリーニング屋で相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 01:30

おはようございます。


#2です。

あら、本当!
私もすっかり「お宮参りの着物を七五三に使えるか?」というご質問だと勘違いしておりました(^_^;)

文章をよく読まずに回答してしまってごめんなさい。
    • good
    • 3

こんにちは。


#6です。

今朝お礼のメールを見て、私も#5さんと同様の勘違いをしていたようで、お詫びして訂正させていただきます。昨日の内に気づいていればと思いましたが、出かけて今朝になって気づき、他の回答者さんのお礼を見て、ホットしております。(レンタルされるとのこと)

お宮参りで作って3歳までは、着れます。身近にしている人いますので、間違いありませんその勘違いでした。
此処に伏してお詫び申し上げます。

(その他の件につきましては、間違いではございません)
    • good
    • 4

こんにちは。


>私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?
#1さんの仰るように、違いがありますが、ぶかぶかでも構わないのですから。逆にお宮参りで用意した着物を(お子さんの)3歳・7歳でも着れるように、そちらに重点を置いたかたちで、工夫して あげ をしていたもりします。呉服屋さんに持っていけば、何とかしてくれると思いますよ。(振袖を、附け下げや小紋として着られるように、柄を選んだり袖丈を切っても使えるように、染められているものもありますから、変化していますよ)

>袖が短いようです
縫い代があって、袖底などに痛みなどなければ、出せます。が 日に焼けた部分とそうでない部分の色の違い等あったりします。

>背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです
元のお母さんの着物丈が長ければ(附け下げだと、かなり縫込みがある筈ですから)良いと思いますが、先ほども書きましたが、裾が擦れて穴が開いていたりした場合は、其処は使えませんので若干短くなりますし、洗い張りに出すと、少しは絹ですから、縮む可能性もあります。
5センチ程でしたら、縫込み(上げ)で何とかなると思います。

>シミがあるのですが
しみについては、長く日にちを置くほど、取れません。付いたら、なるべく早く対処するのが鉄則です。
お母さんのお着物でしたら、おそらく日にちが過ぎてますから、難しいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産着も私の着物も呉服屋さんに持って行って見てもらうのがいいようですね。
母の着物が直せて着れると嬉しいのですが…

お礼日時:2003/11/04 01:50

先ほど回答したものですが、重大なあやまりがありました。


お宮参りではなく、3歳の七五三のこととして回答してしまいました。
すみません。
お宮まいりに使うのなら仕立て直しですね。

仕立て直さないでとっておいて、3歳と7歳、それにお正月に着る、という手もありますよ。
お宮参りは一回だけだし。
    • good
    • 0

子ども用の着物ですが、肩上げなど、本人にあわせてあげれば使えます。


私の子どもも私の小さいときの着物を七五三に着せました。
本来、3歳児には普通の帯はしないのですが、私の子どもの頃は3歳も7歳も同じ着物で(帯つきで)祝う方が多かったようで、私も妹もそうしたということです。(写真館をやっていたので数に関しては間違いないと思います。)
現在は貸衣装が多いせいか、違う着物を着ていて、昔のしきたりどおり、帯はつけない方が多いようです。
7歳が大人の帯と同じものをつけるお祝いですが、古いしきたりどおりに帯をつけるかどうかはその家の考え方しだいだと思います。
娘の時は(最近です)たまに帯つきの子を見かける、というかんじでした。
ちなみに、着物本体は間違いなく着られます。

お母さんの着物ですが、5センチくらいの身長さだと、着られることが多いです。
合わせてみて、腰の「あげ」が少なすぎないか、ゆき(袖がみじかすぎないか)チェックして、大丈夫ならそのまま着られます。
私も5センチくらい身長差のある祖母の着物など着ていますが大丈夫ですよ。

あと、シミですが、クリーニング屋さんか、呉服屋さんで相談してみてください。シミは種類によって落ちないものと落ちるものがあり、値段も違うので、なんともいえません。

古い着物を何世代も受け継いでいくのはとても素敵な事と思います。特にお祝い着は無事育った子にあやかるという意味でも縁起のよいことと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は個人的に帯つきで着せたいと思ってます。

>古い着物を何世代も受け継いでいくのはとても素敵な事と思います。特にお祝い着は無事育った子にあやかるという意味でも縁起のよいことと思います。

買ったり、レンタルした方が簡単で安くすむかもと思ってましたが、そのお言葉で多少値段をかけてでも私の着物を着せようと思いました。

やはりシミの件は専門家に相談するのが一番ですね。

お礼日時:2003/11/04 01:41

#1の方の回答を拝見しましたら、


幼児の着物は二種類あるとのこと・・・

その辺は分からないので、
私の回答は当てはまらないかもしれません。
もし当てはまらないのであればごめんなさい。
(でもうちの場合はお仕立てできました)

それでは失礼致します。
    • good
    • 0

こんにちは。


娘さんの七五三、おめでとうございます^^

先日うちの5才になる息子も七五三を済ませたばかりです。
あれは準備やらなんやらで大変ですよね。
お気持ちお察しいたします。

さて、お着物ですが娘さんはおいくつですか?
お宮参りの時に着せたお着物はお仕立てすれば、
七五三の着物として十分着せられます。
地域や考え方によっては、お宮参りの着物を着るのは
3才までという所もあるようですが、
うちの息子の場合は、5才で初めての七五三、
そしてたった1度きりしか使用していないお宮参りの着物を活用する手はないと思い、仕立てをして着せました。

お仕立てに関しては、やはり専門家にまかせたほうが安心だと思いますから、
お子さんと一緒に呉服屋などに行けば寸法を図って仕立ててくれると思います。
ちなみにうちの場合は下の長襦袢も一緒に仕立ててもらいまして、5000円でした。
(これが高いか安いかなどは分かりません)

erieri1121さんのお着物に関してですが、
逆に長いというのならお仕立てで直せると思いますが、短い場合はどうなのでしょうか?
こちらの方は分からないのでどなたかからいいレスが付くといいですね^^
シミについては、同じく呉服屋さんなどで見てもらってはいかがでしょうか?
よごれによっては無理かもしれませんが、ある程度はきれいになるかもしれません。
(お力になれなくてごめんなさい)


お母さんが着物を着てくれるって、娘さんとしてもとても嬉しいでしょうね。
素敵です♪
よき思い出になりますように^^

少しでも参考になりましたら幸いです。
(何かまたありましたら聞いてくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問の書き方が分かりにくかったようです。私が七五三で着た着物が産着にできるか、という質問でした。

そうなんですよね。この季節親子で着物を着てる姿、いいですよね。せっかくですので、母の着物が使えたらと思いまして。やはり呉服屋さんか、クリーニングなどの専門家に相談してみます。

お礼日時:2003/11/04 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りの着物を5歳の七五三で着るには(男の子)

まったくの素人で変な質問になるかもわかりませんがよろしくお願いします。
5歳の息子の七五三で着る羽織は、お宮参りで買った着物を使うことができるのでしょうか?
お宮参りの着物って丈が長いので、何らかの手を加えないといけないと思うのですが、仕立て直しとかしないで着る方法などありましたら教えて頂けないでしょうか。
もし使えるようでしたら、袴セットだけ購入すればいいと思ってます。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

息子の七五三の時の事ですがよかったら参考にしてください。
お宮参りの時の着物は羽織ではなく着物として着ました。羽織、袴など揃えようと思い呉服屋さんに行き母が聞いたところ、レンタルなどの場合羽織がセットになっていますが、自分の着物があるならそれだけで十分との事。袴、ぞうり、小物などをそろえ羽織はきませんでした。
着物を買ってくれた私の祖母が息子にあわせ肩と腰で上げをして調節してくれました。仕立て直しの必要はありません。
真冬の行事時ではないのでぜひ羽織を着なくてもすこしもおかしくありません。
しかもこの袴姿は親戚の結婚式でも新郎新婦への花束のプレゼンターとして2回活躍し、袴等はお友達に2回貸し出し、七五三たった1日のためだけでなく元は取ったかな・・って思います。
しかも孫が男の子だったらまた出番かなって考えてます。
男の子は髪のセットが必要ないので、手軽に着れますよね。
ご親戚の方が息子さんのために買ってくださった着物をメインにしてお祝いしてあげるのもいいのではないでしょうか。

Qお宮参りの着物を七五三に使用したいのですが…

お宮参りの時に娘に使用した着物があります。
義母から“七五三にはそれをまた使ったらいいわ。身上げしないといけないけど、それはお母さんの仕事よ♪”と言われています。
その着物は30数年前の私自身の宮参りの時にも使った物で、娘の七五三に利用できれば私も嬉しいのですが、私は裁縫がとても苦手です。
出来るのはボタンつけ程度、まつり縫いさえお手本が無いと出来ません。
そんな不器用な人間でも七五三用の着物に仕立て直すことはできるのでしょうか?
プロ(呉服屋さん)にお願いするか、いっそのこと着物をレンタルした方が良いでしょうか?
帯と髪飾りは義母がすでに用意してくれている様です。
娘は現在2歳ですが、満年齢で七五三を行う予定なので、着物が実際に必要なのは来年です。

Aベストアンサー

お母様のお宮参りの着物を活用だなんて、和服の活用のお手本のような話ですね。
最近はレンタルで済ませる方も多いなか、きっと年月を重ねたお着物は新鮮に映ることでしょう。
お宮参りの着物を三歳の祝い着に活用することはできます。
直し方は、ご参考までにこちらのサイトを。
http://allabout.co.jp/children/kidsfashion/closeup/CU20080507A/index2.htm
ちょっとした手直し、とサイトに載っていますが、針を持ち慣れない人にはどうでしょう。
和裁の心得のあるお身内やお知り合いがいらっしゃれば、その方に頼むのが一番です。
もちろん自分でできない事ではないですけど、教えてくれる人でもいないと無理があると思います。

また、小物や履物以外に着物の上に着る被布が必要になります。
もしお持ちでないなら、買い足すことになりますから、その呉服店に直しを依頼してしまうと良いと思います。
七五三の時期は仕立てが混みますから、早目にご準備されるのが良いですよ。

Q七五三の着物、3才と7才で使えますか?

七五三の着物のことで質問です。

三歳と七歳で同じ着物を着せることが出来ますか?

三歳で大きめを買って、七歳の数えでやれば使えるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
三歳の着物は、三ッ身の着物、七歳の着物は四ッ身着物と着物の作りがそもそも違います。(三つ身には背中中央の縫い目がありません)
身体の作りが違うので仕方がありません。
でも、最近は七歳まで使える着物も売っているようです。
アカチャンホンポにありました。
市販されているものや中古などでは三歳と七歳を両方使うのは大変難しいと思いますが、商品化されているのものでしたら、使えると思います。
呉服屋さんで作ってもらうのだとすると、多分無理だと言われると思います。参考までに

参考URL:http://shop.akachan.jp/shopping/g/g890108100

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q初宮参りの初着について

10月に娘が出産します。気の早い話ですが初宮参りの初着のことで悩んでおります。赤ちゃんの性別が女の子ということがわかってから、娘が「ベビーの初宮参りのときには自分が着た初着を着せたい」と言ってきました。着物は私がきちんと保管してありますが、娘が3歳の七五三のときに着せたため、ちゃんとした着物に仕立て上がっています。娘の着た着物を着せてあげられたら私としても嬉しいのですが、一旦仕立て上げてしまった着物を初着に使える(使っていい)ものなのかどうかわかりません。初着についてご存知の方、同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

熨斗目の産着は、七五三の三歳児祝い着として仕立て直して
着る事は多い事です。
袖を直し、肩あげ、腰上げをつくり、紐の位置を付け替えます。
その形のまま保存されているかと思います。

ご質問ですが、
二通りに感じました。
1)その形のままで、宮参りのかけ衣装として使えるか?

熨斗目の産着の形ではないわけですから、
産着の形に戻す事が良いでしょうね。

腰上げ、肩あげ、紐の位置から考えると、
使いにくいのではないかと思います。

腰上げ、肩あげ、袖をほどけばよいのですが、
和裁の経験がないと絹の縫い目のほどき方は結構難しいです。
ほどいた後その縫い目にある折り筋がうまく消えるかどうか?

2)言葉はおかしいですが、使い回しをすることの是非でしたら、
お雛様、武者人形など、個人のものという感覚とは
違うと考えてよいと思いますが、、、。
祝い着のあれこれは、着物で過ごしていた時代の名残です。
親子・孫子・親戚などが使う事は、冥利に尽きると思います。
花嫁衣装、黒留袖、紋付など、袖振り合うも多少の縁・・とか。
自前であればこそ、大事に保存していればこそ、出来る事です。

嫁ぎ先で、こだわりがあった場合
嫁の里から贈られるもの、新品でないといけない等
それらに対して何もなければよいのですが、、、。

産着から3歳児衣装へ、
3歳児衣装から産着への仕立て直しの方が
料金は高くつくのではないかと想像します。

熨斗目の産着は、七五三の三歳児祝い着として仕立て直して
着る事は多い事です。
袖を直し、肩あげ、腰上げをつくり、紐の位置を付け替えます。
その形のまま保存されているかと思います。

ご質問ですが、
二通りに感じました。
1)その形のままで、宮参りのかけ衣装として使えるか?

熨斗目の産着の形ではないわけですから、
産着の形に戻す事が良いでしょうね。

腰上げ、肩あげ、紐の位置から考えると、
使いにくいのではないかと思います。

腰上げ、肩あげ、袖をほどけばよいのですが、
...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q出産のお宮参り:衣装は誰が準備する?

すいません。

質問のとおりです。

衣装の準備は母方の実家?父方の実家が準備するのでしょうか?

地域性もあると思いますが、教えてください。

Aベストアンサー

確かに地域で違いがあるかも知れませんが、家の方では母方の実家でお祝いとして費用を負担し、お宮参りも母方の両親と同行するのが一般的みたいです。しかし両家にとって孫の行事は楽しみそのもの。初孫ならなおのこと皆で盛り上がるのが大事よね。役割分担も慣習優先ではなく 我が家流がほほえましいと思うけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング