着物に関してまったくの素人です。
娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。
私も和服を着ようと思ってます。
母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。
背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。
直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか?
その場合、料金はどれくらいなのでしょうか?
着物は娘のものも私のものも正絹です。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

幼児の着物には、「一つ身」と「四つ身」があります。

それぞれ反物の段階から大きさが違いますし、縫い合わせ方も違います。大人と同様に、背中の真ん中に縫い目があるのが四つ身、背中が1枚布になっているのが一つ身です。お母さんが7歳の時に着た着物が、一つ身ならお宮参りにも着られるでしょうが、四つ身なら大きすぎると思います。7歳では多分四つ身ではなかったでしょうか。
もちろん、お宮参りはおばあちゃんか誰かに抱かれていくことでしょうから、ブカブカでもかまわないといえばかまいません。

大人の着物で、5センチ程度丈を伸ばすことは、比較的容易なことだと思います。シミについてはどのようなものかわかりませんので、ここではお答えできません。クリーニング屋さんでご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『一つ身』と『四つ身』の違いがわかりました。着物を見たところ、やはり『四つ身』でした。7歳で着たものですから、大きめですね。
産着は写真館で無料でレンタルできるみたいなので、そうしようと思います。

古いシミなのでクリーニング屋で相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 01:30

おはようございます。


#2です。

あら、本当!
私もすっかり「お宮参りの着物を七五三に使えるか?」というご質問だと勘違いしておりました(^_^;)

文章をよく読まずに回答してしまってごめんなさい。
    • good
    • 2

こんにちは。


#6です。

今朝お礼のメールを見て、私も#5さんと同様の勘違いをしていたようで、お詫びして訂正させていただきます。昨日の内に気づいていればと思いましたが、出かけて今朝になって気づき、他の回答者さんのお礼を見て、ホットしております。(レンタルされるとのこと)

お宮参りで作って3歳までは、着れます。身近にしている人いますので、間違いありませんその勘違いでした。
此処に伏してお詫び申し上げます。

(その他の件につきましては、間違いではございません)
    • good
    • 4

こんにちは。


>私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?
#1さんの仰るように、違いがありますが、ぶかぶかでも構わないのですから。逆にお宮参りで用意した着物を(お子さんの)3歳・7歳でも着れるように、そちらに重点を置いたかたちで、工夫して あげ をしていたもりします。呉服屋さんに持っていけば、何とかしてくれると思いますよ。(振袖を、附け下げや小紋として着られるように、柄を選んだり袖丈を切っても使えるように、染められているものもありますから、変化していますよ)

>袖が短いようです
縫い代があって、袖底などに痛みなどなければ、出せます。が 日に焼けた部分とそうでない部分の色の違い等あったりします。

>背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです
元のお母さんの着物丈が長ければ(附け下げだと、かなり縫込みがある筈ですから)良いと思いますが、先ほども書きましたが、裾が擦れて穴が開いていたりした場合は、其処は使えませんので若干短くなりますし、洗い張りに出すと、少しは絹ですから、縮む可能性もあります。
5センチ程でしたら、縫込み(上げ)で何とかなると思います。

>シミがあるのですが
しみについては、長く日にちを置くほど、取れません。付いたら、なるべく早く対処するのが鉄則です。
お母さんのお着物でしたら、おそらく日にちが過ぎてますから、難しいと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産着も私の着物も呉服屋さんに持って行って見てもらうのがいいようですね。
母の着物が直せて着れると嬉しいのですが…

お礼日時:2003/11/04 01:50

先ほど回答したものですが、重大なあやまりがありました。


お宮参りではなく、3歳の七五三のこととして回答してしまいました。
すみません。
お宮まいりに使うのなら仕立て直しですね。

仕立て直さないでとっておいて、3歳と7歳、それにお正月に着る、という手もありますよ。
お宮参りは一回だけだし。
    • good
    • 0

子ども用の着物ですが、肩上げなど、本人にあわせてあげれば使えます。


私の子どもも私の小さいときの着物を七五三に着せました。
本来、3歳児には普通の帯はしないのですが、私の子どもの頃は3歳も7歳も同じ着物で(帯つきで)祝う方が多かったようで、私も妹もそうしたということです。(写真館をやっていたので数に関しては間違いないと思います。)
現在は貸衣装が多いせいか、違う着物を着ていて、昔のしきたりどおり、帯はつけない方が多いようです。
7歳が大人の帯と同じものをつけるお祝いですが、古いしきたりどおりに帯をつけるかどうかはその家の考え方しだいだと思います。
娘の時は(最近です)たまに帯つきの子を見かける、というかんじでした。
ちなみに、着物本体は間違いなく着られます。

お母さんの着物ですが、5センチくらいの身長さだと、着られることが多いです。
合わせてみて、腰の「あげ」が少なすぎないか、ゆき(袖がみじかすぎないか)チェックして、大丈夫ならそのまま着られます。
私も5センチくらい身長差のある祖母の着物など着ていますが大丈夫ですよ。

あと、シミですが、クリーニング屋さんか、呉服屋さんで相談してみてください。シミは種類によって落ちないものと落ちるものがあり、値段も違うので、なんともいえません。

古い着物を何世代も受け継いでいくのはとても素敵な事と思います。特にお祝い着は無事育った子にあやかるという意味でも縁起のよいことと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は個人的に帯つきで着せたいと思ってます。

>古い着物を何世代も受け継いでいくのはとても素敵な事と思います。特にお祝い着は無事育った子にあやかるという意味でも縁起のよいことと思います。

買ったり、レンタルした方が簡単で安くすむかもと思ってましたが、そのお言葉で多少値段をかけてでも私の着物を着せようと思いました。

やはりシミの件は専門家に相談するのが一番ですね。

お礼日時:2003/11/04 01:41

#1の方の回答を拝見しましたら、


幼児の着物は二種類あるとのこと・・・

その辺は分からないので、
私の回答は当てはまらないかもしれません。
もし当てはまらないのであればごめんなさい。
(でもうちの場合はお仕立てできました)

それでは失礼致します。
    • good
    • 0

こんにちは。


娘さんの七五三、おめでとうございます^^

先日うちの5才になる息子も七五三を済ませたばかりです。
あれは準備やらなんやらで大変ですよね。
お気持ちお察しいたします。

さて、お着物ですが娘さんはおいくつですか?
お宮参りの時に着せたお着物はお仕立てすれば、
七五三の着物として十分着せられます。
地域や考え方によっては、お宮参りの着物を着るのは
3才までという所もあるようですが、
うちの息子の場合は、5才で初めての七五三、
そしてたった1度きりしか使用していないお宮参りの着物を活用する手はないと思い、仕立てをして着せました。

お仕立てに関しては、やはり専門家にまかせたほうが安心だと思いますから、
お子さんと一緒に呉服屋などに行けば寸法を図って仕立ててくれると思います。
ちなみにうちの場合は下の長襦袢も一緒に仕立ててもらいまして、5000円でした。
(これが高いか安いかなどは分かりません)

erieri1121さんのお着物に関してですが、
逆に長いというのならお仕立てで直せると思いますが、短い場合はどうなのでしょうか?
こちらの方は分からないのでどなたかからいいレスが付くといいですね^^
シミについては、同じく呉服屋さんなどで見てもらってはいかがでしょうか?
よごれによっては無理かもしれませんが、ある程度はきれいになるかもしれません。
(お力になれなくてごめんなさい)


お母さんが着物を着てくれるって、娘さんとしてもとても嬉しいでしょうね。
素敵です♪
よき思い出になりますように^^

少しでも参考になりましたら幸いです。
(何かまたありましたら聞いてくださいね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の質問の書き方が分かりにくかったようです。私が七五三で着た着物が産着にできるか、という質問でした。

そうなんですよね。この季節親子で着物を着てる姿、いいですよね。せっかくですので、母の着物が使えたらと思いまして。やはり呉服屋さんか、クリーニングなどの専門家に相談してみます。

お礼日時:2003/11/04 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い着物に金茶の帯・コーディネートの相談

こんにちは。

赤い着物(赤にほんの少し、白を混ぜたような優しい赤い着物、細かい鹿の子の江戸小紋)に
金茶の大きめ七宝柄の袋帯を合わせようと思います。

帯揚げはクリーム色、帯締めは藤色にしようと思うのですが、
コーディネートとしておかしくないでしょうか?

また、同じ帯で着物を抹茶色にした場合、帯揚げも帯締めも藤色っておかしくないでしょうか?
抹茶色の着物は鮫小紋です。濃淡で市松模様になってます。

Aベストアンサー

普段着付けしてます。この帯は、多くの色、柄に合わせやすい良い帯だと思います。
帯揚げがクリーム色、帯締めを藤色は、Okです。
着物が抹茶色だと、色のトーンにもよりますが、
藤色は、コーディネート的には問題ありませんよ。
落ち着いた雰囲気に仕上がりますので、20~30代の若い方ですと、帯揚げに淡いピンク系などで、はんなり感というか、暖色を持ってきたほうが、可愛らしさがでます。

Q振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物

振袖じゃない着物の名前 既婚女性が着る着物はなんと言うのでしょうか?
留袖?黒袖?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「振袖」というのは、着物の形態の一種にすぎません。
未婚女性の晴れ着として、特別扱いされますから、それ以外があるように思ってしまいがちですが。

ですから、「振袖以外の着物の名称」というものは、ありません。
たとえるなら、洋服で「ワンピース以外の女性の服の事をなんと言うか」と訊いても答えが存在しないのと同じです。
既婚女性の晴れ着という意味でしたら、先の回答者さまがお答のとおりです。

Q着物 小物とのコーディネートについて

 はじめて着物を購入する予定です。
購入する着物は決まったのですがこれに合わせる帯揚げ、バッグ等の色合わせというかコーディネートが難しいですね。
そこで参考になるようなサイト(着物のスナップが掲載されている)や雑誌、コーディネートのポイントをご存知であれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一番参考になります。
季刊誌の「美しいキモノ」「きものサロン」がよいです。
「美しいキモノ」は正統派の中でも正統派の着物やコーディネートです。
着物の特集記事など勉強になるページが多いです。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0002193
「着物サロン」は、それよりやや遊び感覚があります。
http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=M0001210
「ジャングルのなかの象、ライオン、キリン」柄の訪問着。
「ピアノを弾くネコ」柄の振袖など個性があるけれど上品で正統派の枠を出ない着物が載ってます。
2冊とも読み始めは、着物や帯ばかりに目がいくのですが、
後から見直して、小物までのコーディネートなどを見て楽しでいます。
とても勉強になり、じっくり読める雑誌です。
それから、やはり現物と合わせて見ないとコーディネートはできませんね。
微妙な色あいは置いてみて初めて納得できます。
自分の記憶のなかにある着物に合いそうだと思って買って帰ると、イマイチ合わなかったりしたことがあります。
小物はネクタイと同じで複数もって楽しむと面白いです。
高価な帯揚などを買うときは、面倒でも着物を持って行って合わせてます。
反面、1000円とか3000円くらいの安いものを、気軽に買っていろいろ遊んだりもしてます。

こんにちは
着物の色あわせは洋服以上に難しいですね。
まず着物と帯、それから伊達衿、帯揚、帯締めといろいろ見ていると時間があっという間にたちます。
帯揚は着物、帯締めは帯にあわせて選ぶと素敵ですよ。
帯締めと帯揚はセットで売っていることが多いので、この二つが同色じゃないといけないと勘違いしている人がいますね。
むしろ、違っていたほうがおしゃれなんですよね。

着物にはあまり流行がないといいますが、ゆっくりと流行廃りはあります。
着物のコーディネートには、やはり着物雑誌が一...続きを読む

Q子どもの卒業式に着る着物

中学生の子どもの卒業式に着物を着る予定ですが、黒の付け下げか、薄紫の訪問着で悩んでいます。
その後にある入学式で、訪問着を着る予定なので、卒業式は黒の付け下げを着るつもりだったのですが、「おめでたい席に黒い着物はよくない。」と聞きました。
付け下げを購入した店舗に問い合わせてみると、「入卒式用に購入している方が大半で問題ないと認識している。」とのことでした。
中学校の卒業式は、年齢的にも高い方が多いためか、全体的に黒っぽい洋装の方が多く、黒い付け下げの方が違和感がないものと思っておりました。
ちなみに、子どもは目立つことを嫌がり、「黒い着物で来て欲しい。」と言っております。
地域性もあるかとは思いますが、着物にお詳しい方、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

同じく中学の卒業式を控えた着物愛好者です。
黒い着物が良くないだなんて、きっと着物にあまり馴染みのない人の意見だと思います。
黒は格調高い色で本来式服にもっとも向いた色です。
もちろん無地(黒紋付き)では喪服になってしまいますが、柄が入っていれば全くご心配要りません。

私は黒の付下げや訪問着は持っていませんので卒業式にはグレー地に桜の刺繍の付下げ、または色無地を考えています。
昔、卒業式と言えばお母さん達は黒羽織りを揃って着ていた時代があったのをご存じではないでしょうか?
黒がダメだなんて、根拠のない言われだと思います。
ちなみに卒業する当人である娘にすでに振り袖を用意してるんですが、黒地の振り袖です。(本人が選びました)
成人式に着せるつもりですよ。

Q着物のコーディネートについて

こんにちは。
毎度お世話になります。

着物のコーディネートについて、相談です。

明るい薄ピンクの紬の着物
西陣織の白地の帯
藤色の帯揚げ
薄ピンクの帯締め

というコーディネートはパッとしないでしょうか?

帯揚げを水色
帯締めを赤紫

に変えたらどうでしょうか?

或いは、
帯揚げも帯締めもグレー

というのはいかがでしょうか?

どのコーディネートがいちばん良いか、或いはよくないか、
そもそもピンクの着物に白い帯だとぼんやりするなど、
皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

帯締めや帯揚げの、おすすめの色などありましたら
ご教授願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。いろいろとお悩みですね。

お着物と帯に柄は入ってないのでしょうか?
柄に使われてる色と呼応させたり対比させたりするときれいにまとまりますよ。
ピンクの着物に白い帯なら、どんな小物でも合うと言えば合いますし、逆に言うと小物の選び方で決まります。

色あいばかりよりも色の明度や彩度のバランスも見てください。

ちょっと文面からでは具体的に想像ができないので、的確なアドバイスはできなくて、ごめんなさい。

Q結婚式に着る着物の種類について

3月に、夫のいとこの結婚式&披露宴に夫婦そろって(娘も)列席します。
私は身内にあたるので、色留袖を着るつもりで以前利用した事のあるレンタル社に問い合わせたところ、
「兄弟・姉妹であれば色留袖でも良いが、いとこなら付け下げで十分なんですよ。」
と、付け下げを強く勧められました。
身内なのに付け下げで構わないものでしょうか?
確か格から言うと、訪問着よりも下になると思いますが。。。
是非ご助言下さい。

ちなみに私は30台半ばで、式場は帝国ホテルです。

Aベストアンサー

着物着付け講師の資格を持っている者です。
過去の質問で 7,8番で私が回答しています。
参考にしてください。
大体大まかな内容は、いとこである質問者の場合血が濃い親族より格上の服装をするのはマナー違反です。

格上の親族の方が何を着るのかを確認して決めた方が良いと思います。

以下は私が勉強した学校の教科書に書いてあった事柄です。
ミセスの礼装:黒留袖五つ紋付

ミセスの正装:色留袖五つ紋、三つ紋または一つ紋付訪問着

ミスの礼装:振袖五つ紋付、又は三つ紋付き

ミスの正装:振袖・訪問着

ミス・ミセスの略礼装:色無地一つ紋付、付け下げ訪問着、格のある小紋

質問者さんは略礼装でよいと思います。
新郎新婦の親は礼装を着用だと思います。
またその次に血が濃い方が正装をすると思います。
その方と同等に質問者がなってしまうのはマナー違反です。

とにかく過去質問を読んでね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729541

Q着物のコーディネート

最近見かける遊びのある着物のコーディネートも気になるので、試してみたいと思っています。

普段ちょっと出かけるときとかに、絽の着物に兵児帯を結ぶのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

アリといったらアリなんでしょうけど
http://slummy.cocolog-nifty.com/zakki/2006/06/post_3bf2.html

本当にお買い物程度ですね

Q親戚の葬儀や法事に着られる着物は?

着物が好きで毎週のように着ていますが、法事や親戚の葬儀にも着物で行きたいと思っています。
色無地は慶弔に使えるといいますが、色はどこまでが許されるのでしょうか。派手な色はだめでしょうが、金茶色は着用できるのでしょうか。(持っているので)
何色なら、法事や葬儀に着用できるのでしょうか。
一枚作るか、手持ちのもので済ませたいです。
当然、訪問着はだめですよね。
一応、結婚時に喪服一そろいは作りましたが、喪主側でないときに着用できる着物の種類を教えてください。

Aベストアンサー

正直、着物で葬儀に行くのはやめておいたほうがいいと思います。先日、叔父のお通夜・葬儀がありましたが、40代の娘たちも洋服だったのに30代の姪にあたる人が喪服を着ていてちょっと浮いた感じでした、今の東京では娘や息子の妻でも洋服が多いですからね。また色無地は知らない人が多いですから、「どうして、あんな格好をしてるんだろう」って思われるだろうと思います。最近は大多数がブラック・フォーマルですから、好き嫌いは別として葬儀の制服みたいなものだと思って一枚用意するのがいいと思います。やっぱりお葬式みたいな場は、周囲と足並みを揃えるほうが無難なんで着物のおしゃれを楽しむのは他の機会にされたらどうですか?

Q着物と羽織のコーディネート

当方着物初心者(アラサー)です。
着物のあわせ方について教えてください。

ウールの絣では電車で出かけるような場所にはそぐわないでしょうか?

先日化繊の羽織(白と黒の細かい市松模様に少し桜がついている)を購入したのですが、中に着る着物に迷っています。
手持ちの着物は上記の絣(紺色)と格子柄の紬(黄色?からし色?)、白地に花柄の小紋です。

着物はもらい物ばかりなので、購入した羽織ありきのコーディネートを考えています。
本当は小紋がいいのかとも思いますが、初心者過ぎてつるつるの着物を着ると崩れそうで怖いので、今回は紬を考えていました。
しかしいざ羽織と着物を合わせてみるとなんかしっくりこないもので。。。

今回の外出の目的は都心でお買い物およびお茶程度です。

安物とはいえあまりコーディネートを考えず羽織を衝動買いしてしまったことにも若干悔やまれますが、せっかくなのでこれを着るためには上記の着物3択ではどれがマシかご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれと思うものを思いきって着てみる事が大事だと思います。
私は着物歴30年になろうという者ですが、初心者の頃はとくに教わる人もなく、後から思えばあれは失敗だったな、という経験も何度もしています。
それでも良いんですよ。徹底的に恥をかいたとか誰かに迷惑をかけたという事もありません。
失敗を恐れず行動を大事にして欲しいです。
失敗しても笑い話にすれば良いんです。たかが着るものですもの。
好きなものを好きなように着ることを大事にしてください。
フォーマルな場だけはそうは行きませんが、普段のあそび着なんですから。

ところで私は羽織、大好きですよ。
季節を問わずよく着ています。夏は紗の羽織なんかをね。
羽織は洋服で言うところのカーディガンで室内で脱がなくてもマナーには反しません。
しかしコートは脱ぐものです。
なのでフォーマルではコート、羽織は用いません。絵羽のぜいたくな羽織もおしゃれ着の範疇です。
ご質問では桜のついた羽織という事なので今の季節にピッタリですね。
ただし4月に入ると袷の羽織は少々重いです。単衣羽織に変わります。
まあせいぜい上旬まででしょう。

ここからは余談になりますが。
着物であれ羽織であれ襦袢であれ、化繊ものはおすすめできません。
いくら安くても結局は安物買いの銭失いになる可能性大だからです。
何せ着心地が悪い。冬は寒い、夏は暑い、静電気もひどい、着崩れが激しい…。
手入れが楽というメリット以外は良いことありません。
着てみるとわかると思いますが羽織の場合だったら肩からするするとすべって何とも落ち着かないと思います。
でも羽織なら急な雨にも安心だし汚れ除けということで使い道もあるでしょう。
私もポリの着物を一枚だけ持っていますが、その一枚きりで次に買おうとは思いませんでした。
なんでも失敗して学ぶしかないんですよ。だから恐れないでください。

こんにちは。
ご質問を一度は見たのですがアドバイスが難しくてスルーしてしまいました。
ウールの場合、紺と白黒の色合わせが今一つな気がする。
格子の紬の場合、市松と格子のとりあわせがチマチマとしてしまう気がする。
花柄小紋の場合、花×花ということで難しい気がする。何の花か?という季節的問題も。
けれど、どの場合でも実際に合わせてみたらたいして気にならないようにも思う。
つまり実物を見ないでは何ともお答えしようがないのです。

とりあえずは習うより慣れろということが先決なので自分がこれ...続きを読む

Q着物が着たい!!

友達やいとこなどの結婚式で着物が着たいと思っています。本来ならば、独身であれば、振袖を着るのでしょうが・・・、振袖ではない着物が着たいのです。(私は独身ですが間もなく30歳になるので、振袖は恥ずかしい為)
こういった場合、着る着物はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

独身、既婚問わず女性が結婚披露宴に
着ていける着物は

留袖(独身女性は振袖)
訪問着
付け下げ
色無地

です。

留袖には黒留袖と色留袖がありますが
黒留袖は既婚女性で近い親族(自分の子供、孫など)
及び仲人夫人が着ます。
友達の披露宴、には着られません。
(年配の方なら着られるかもしれませんが
 年配の方のお友達の結婚、て。。。)
色留袖は、さまざまな色の地の留袖で
帯から上(肩、胸のあたり)、袖に模様がついていません。
(その代わり、紋がついています)
留袖には留袖の仕立て方、つまり形が
他の着物と違います。
色留袖は近親者でない親族(いとこなど)や
お友達の結婚披露宴、格式あるパーティなどに着ます。
また未婚女性が着ることもできます。
(既婚女性も着ます)

訪問着は「絵羽模様」と呼ばれる模様がついています。
裾や袖、肩、胸にも模様がついていますが
無地の部分もあって、模様のついている場所は
決まっています。
(ランダムについているわけではなく「絵羽(えば)模様」となるようについています)
独身、既婚問わず、結婚披露宴に着ていけます。
また、お見合い、結納、会社などでのパーティ
年賀のごあいさつ(お正月)、
上司などの目上の方を訪問するときなどに着る着物です。

付け下げは、訪問着よりも模様が少ないものです。
あまり派手な着物が好まれなかった頃に
訪問着の代わりに作られたそうです。
付け下げと訪問着の厳密な区別はないようですが
実際にお店で広げてみせてもらうと
柄が少ないのがわかります。

色無地は、柄の無い無地の着物です。
その分、生地に柄が織り込まれているものもあります。
結婚披露宴には、おめでたい柄が織り込まれている
ものが合うようです。

私の個人的なオススメは「訪問着」です。
つまり、「柄がたくさんついていて、華やかで、
色が大変美しく、振袖にもまけない」からです。

付け下げ、色無地は、将来子供の卒業式などの
式典や「ちょっとしたパーティ」やお茶会
などにも使えて便利だ、という方もおられますが
私の周りに「ちょっとしたパーティ」や「お茶会」
などはありませんので
着る機会は実際にはあまりありません。

色無地は、帯を普段遣いのものにすれば普段(買い物など)にも着れますが
柄がないので、地味な(渋い)印象は否めません。
普段、小紋も紬も着て、かつ今日はお洒落に決めよう
というときにお気に入りの帯に色無地、は
あるかもしれませんが
「結婚披露宴に着ていく」なら
親戚の方の留袖、訪問着、
独身女性の振袖と、どうしても式場で比べてしまい
せっかく着物を着たのに地味だった
ということはあると思うからです。

振袖に負けないくらい、お洒落で可愛くて
おめでたくて美しさで際立つ着物を
お選びになっていただきたいと思います。

ちなみに着物は、どんなに派手なものを選んでも
花嫁衣裳と重なることはありませんので
(花嫁衣裳は着物の世界では別格、
 また和装はウェディングドレスやカクテルドレスと
 色柄が似通うことはありません。
 洋と和は全く違うものだからです)
ドレスを選ぶよりも気遣い無く選ぶことが
できると思います。

「結婚披露宴に着ていく訪問着」とお店の人に
しっかりと伝えて、
(柄がキレイでおめでたいものだから、と
 小紋を選んでしまったり、街着である「つむぎ」に
 絵羽模様がついた訪問着があるからです。
 柄つきが訪問着でも、大島や結城紬でものすごく
 高価でも、「つむぎ」は結婚披露宴には着ていけません)
たくさん反物を見て、並べてみて、
振袖姿の若い子と同じテーブルについているところを
想像してみて、
自分で納得できるいいお着物をお選びください。

着物は(とくに高価な訪問着などは)、
滅多に売れるものではないので
お店の人に「着物は出逢いだから」と言われて
勧められても、他のお店もじっくり回って
数日(数週間)よく考えて、
本当に気に入ったものを買われた方が
愛着もわいて着る回数も増えると思います。

独身、既婚問わず女性が結婚披露宴に
着ていける着物は

留袖(独身女性は振袖)
訪問着
付け下げ
色無地

です。

留袖には黒留袖と色留袖がありますが
黒留袖は既婚女性で近い親族(自分の子供、孫など)
及び仲人夫人が着ます。
友達の披露宴、には着られません。
(年配の方なら着られるかもしれませんが
 年配の方のお友達の結婚、て。。。)
色留袖は、さまざまな色の地の留袖で
帯から上(肩、胸のあたり)、袖に模様がついていません。
(その代わり、紋がついています)
留袖には留...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報