現在別居状態で、自分は実家にかえっています。子供は2人いますが、妻の実家(養子先)にいます。自分は一度結婚をしてから、妻の実家へ養子縁組をしました。(戸籍謄本でしらべました)今回、わけあって調停離婚をしようと思うのですが、養子縁組を離縁するにあたって、また、離婚するにあたって調停前に知っておいたほうがよい事があれば教えてください。また、子供は自分が引き取りたいと思っています。長くなりますが、あとひとつ、妻の実家のすぐ隣(義父の敷地内)に家を建てました。自分が知っている限りでは、自分の権利は3割だったと思います。この家の借金は払おうとは思いますが、どうなるのでしょうか?
 質問ばかりで、申し訳ありません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「協議離婚」ではなく,「調停離婚」を選ばれるという事は,何か合意できない部分があると理解してよろしいでしょうか?


 それでしたら,自分なりに,親権者,養育費,財産分与,慰謝料などについて,あらかじめお考えになっておいた方が良いかもしれません。
 養育費や慰謝料などの相場を本などで調べておくこと,事財産分与の話し合いで「結婚後、二人で築いた・購入した財産」を聞かれるそうですので箇条書きしておくこと,いろいろな取り決めの算出の参考になりますので,一ケ月の生活費の平均額を計算しておく
などでしょうか。(経験者ではありませんので,間違っている部分がありましたらご容赦下さい。)

>子供は自分が引き取りたいと思っています。

とのことですので,親権者の件は特に重要です。親権者決定の条件は,次のサイトをご参照になられてはどうでしょうか。

http://www.gk-yokohama.com/r-sinnkennshatoha.htm
 
 なお,下記のサイトに,「協議離婚」について,懇切丁寧な解説がありますので,ご参照になられてはどうでしょうか。

 http://www.rikon.to/contents3-2.htm

参考URL:http://www.rikon.to/contents3-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/11/03 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング