新しい音楽に出会いたいのですが、
なかなか「当たり」に出会えなくて、自分の探索能力の限界を感じ
皆様にお手伝いいただこうと思いこの場をお借りします。

邦楽の女性ヴォーカル曲でジャズロックテイストの曲を探しております。
私が好きそうな曲を薦めて頂けませんでしょうか?

参考までに、私が好きな曲を・・・

+α/紅月ノリコ
くちばしにチェリー/EGO-WRAPPIN'
いっさいがっさい/奥村愛子
林檎と蜂蜜/亜熱帯マジSKA爆弾
ジェリー/ジムノペディ
ウタカタ/ジムノペディ
レントゲン/12ヒトエ
大嫌い/アカシアオルケスタ
LOVE IS BUBBLE/BONNIE PINK
真夜中は純潔/椎名林檎
名犬ジョディー/モダーン今夜

上記のような曲が好きです。
ジャズバラードはあまり興味がありません。
私の趣味に合いそうな邦楽女性ヴォーカルは上記の曲以外にありますでしょうか?

条件としては、

・邦楽であること
・女性であること
・ジャズテイスト

です。メジャー・インディーズ問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カヒミ・カリィ とかはどうでしょうか。

    • good
    • 0

依存症~レッツゴー!ハイヒール~/倉橋ヨエコ


極色一代女/ALI PROJECT
現実的に/MiddleIsland
http://www.middleisland.net/kys/
クロスフェードデモ2:40辺り
瞬の色をかえて/奥土居美可

思い出したのを適当にですが・・・
    • good
    • 0

石黒ケイ


スーパーフライ
金子マリ

ちょっと違うかもしれませんが、お試しに、
    • good
    • 1

まず、JiLL-Decoy Association


「Like Ameba」「非日常の光る」

Orange Pekoe
「太陽のかけら」「Honeysuckle」

paris match はちょっと優しすぎですね。ロックと言うよりポップ。
でも、BONNIE PINKがお好きなら許容範囲かも。

dorlisだと、ちょっとSwingな感じになるでしょうか?
「マリポーサ」「恋のポリグラフ」など

Fried Pride はジャズそのものですが、日本のカバー曲以外は英語詞になってしまいますね。
「Street Working Woman」あたりはロックテイストだと思います。
オリジナル曲はあったかな?

JAMOSA は最近ポップよりになっちゃったんですが、初期のは良いかも。
「DREAM」あたり

あとは適当に思いつきで。(もうメジャーで活動してない人も混ざってるかも)
wyolica / 「風をあつめて」
Yolis / 「Alice in a mirror」
桃乃未琴 / 「空」
福井舞 / 「Lucky」「Can Can」
UA / 「太陽手に月は心の両手に」
    • good
    • 0

★ラブ・サイコデリケ。


★ピチカート・ファイブ。
なんかいかがですか?
ボーカルは女性でジャズテイスト。
私自身も好きですが、歌詞とリズムは抜群です。
活動拠点が日本だけでないためか、英語も歌詞の中に
多く使われています。
もし機会がありましたら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LOVE PSYCHEDELICOはファンクラブに10年ほど前から入っているほど好きで全曲持っていますw
ですがデリコはジャズ?というよりフォークロックな気が…
ピチカート・ファイブも聞いてみましたがポップすぎてジャズ要素がどこかわかりませんでした。
洋楽っぽいのは好きですが、今回はジャズテイストのものを探しているので…ごめんなさい;

お礼日時:2011/08/21 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜJAZZ(ジャズ)はメジャー音楽ではないのか?

JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。

名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。
また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。

これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。


ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。

この様な人に
「あなたの知っているJAZZの“曲名、演奏家、バンド名”、どれでもいいから一つ答えてください」

と質問しても、みんな

「全然、わからない」「知らない」

と答えます。
(ですが、有名なJAZZの曲を聞かせると
「ああ、聞いたことがある」と答えます。)

普通の人が、具体的な曲名や演奏家を知らないのでは「JAZZはメジャーな音楽である」とは言えないと思います。


JAZZと同じ様に積極的にメディアが取り上げないクラッシックでは、上記と同様の質問をすれば
「第九」「運命」「すみだ川」
「バッハ」「モーツァルト」「ベートベン」「滝廉太郎」
ぐらいの答えは返ってきます。


音楽的にJAZZが他のジャンルの音楽(クラッシク以外にも、ロックやポップなど)に劣っているとは思えません。


なぜ、JAZZはメジャーな音楽ではないのでしょうか?
その原因はなんなのでしょう?

みなさまの意見、お待ちしています。

JAZZ(ジャズ)はすばらしい音楽だと思います。

名曲・名演は星の数ほどあるし、様式も固まっています。
また先端では、その歴史や様式にとらわれないで新しいJAZZを作ろうと、音楽家たちが日々精進しています。

これからも、JAZZという音楽は発展していくでしょうし、一つの音楽の形として残っていくと思います。


ですが、音楽ファン(音楽に関心があり、積極的に音源を購入したり、ライブに行ったりする人)以外の友達にJAZZの事を質問すれば、JAZZへの認識は低いです。

この様な人に
「あなた...続きを読む

Aベストアンサー

音楽に詳しくないんで、的外れなことを言っていたらゴメンナサイですけど・・・。

JAZZって難しいですよね。
楽譜どおりに演奏するわけじゃないから、同じ曲でも違う人が歌ったり弾いたら全然違うように聞こえたりするので、音楽ファン以外にはちょっと受け入れにくいのかもしれないですね。
聴けば「カッコいい~!」って思うんですけどね。(^-^)

この前ある番組で、清水ミチコさんと武田真治さんがJAZZのレッスンを受けているという話をしていました。
「ジャズってとても数学的で、理解するのが難しい!型がないようで、実はある。」
と、二人とも同じことを言っていました。
音楽をずっと続けている人も難しいと思うみたいですしね。


私も曲名とか演奏者なんて聞かれたら全然わかりません。(^-^;)ゞ
でも、JAZZはとても素敵な音楽だと思うし、大好きです。テレビや映画の中で演奏している人を見たりすると「すごいなぁ~」って聞き入っちゃいますね。
JAZZってメジャーな音楽だと思いますよ♪

Q私の好きそうな歌手かグループをお薦めください♪

 日本語を勉強中の中国人です。次の歌手とグループが特に好きです。私の好きそうな歌手かグループを薦めていただけませんか。年代にこだわりはありません。

・女性軍団
熊木杏里、つじあやの、川嶋あい、森田童子、岡崎律子、有里知花、柴草玲

・男性軍団
吉田拓郎、小田和正、森山直太朗、ゆず、平川地一丁目

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こなかりゆ、谷山浩子、山崎ハコ、大貫妙子、ふきのとう、ヒストリー、古井戸、笹川美和

あえて、マニアックにあげてみました。

QNU JAZZ・クラブジャズにハマってます!

最近、NU JAZZやクラブジャズにハマっています。特に四つ打ち系が大好きで、いくつかコンピレーションアルバムを勝手はドライブ中に聴く機会が多くなっています。ただ、仕事が多忙であることもあり、なかなか目的の楽曲を探す機会が無くて困っています。
そこで、恐れ入りますが、四つ打ちのクラブジャズかNU JAZZでお勧めのアーティストがアルバムがあれば教えていただけないでしょうか。国内外は問いません。

ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

余談ですが、一番気に入っている楽曲は
Matt Kowalskyの「Supertwarz」って曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=TKbNHrGMiJc

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと古いフランスの女性歌手のアルバムですが、Liane Foly の The Man I Love と Reve Orange というアルバムはいかがでしょうかね、ただしyoutube ではあまり聴けないと思います。
確か Liane Foly Cheri の1曲くらいだったはずです。
まだ手に入るといいのですが・・・Amazon France では検索すると2枚共試聴はできますよ。
ご参考になれば幸いです。

Q私に合いそうな歌手を教えてください‼

最近聴いている曲が聴きすぎで少し飽きてきたので、
是非私に合いそうな歌手を教えていただけないでしょうか⁇

好きな歌手は

・藤田麻衣子さん
・KOKIAさん
・手嶌葵さん


などです(^^)
癒されるような優しい声や透明感のある声、
切なくて優しい歌詞も大好きです。

条件として、
・女性であること
・国内アーティストであること
でお願いします。

回答よろしくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

私はKOKIAさんや手嶌葵さんは好きでよく聴いています。
藤田さんはちょっと私の嗜好とは違いますが、適当に合いそうな方と、曲をいくつか挙げてみます。

HanaH / 「愛されたくて愛したいだけ」「愛と呼ぶもの」
Rie fu / 「あなたがここにいる理由」「ツキアカリ」
安藤裕子 / 「のうぜんかつら(リプライズ)」「隣人に光が差すとき」「あなたと私にできる事」
池田綾子 / 「Life」「僕たちのTomorrow」「空の欠片」
児玉奈央 / 「SPARK」
高鈴 / 「リトルダンス」「愛してる」「僕の町までいかないか」
タテタカコ / 「君は今」
ももちひろこ / 「明日、キミと手をつなぐよ」「桜ナミダ」

彼らはちょっとポップな曲ばかりメジャーシーンで目立ちますが、バラードにも佳曲が多いアーティストです。
moumoon / 「Do you remember?」「青い月とアンビバレンスな愛」「EVERGREEN」「トモシビ」

現在は別のアーティスト名(カルネイロ)で活動されていますが、
Fonogenico / 「君がいない」「ねがいごと」「lovers」

今日のところはとりあえずこのくらいで。

私はKOKIAさんや手嶌葵さんは好きでよく聴いています。
藤田さんはちょっと私の嗜好とは違いますが、適当に合いそうな方と、曲をいくつか挙げてみます。

HanaH / 「愛されたくて愛したいだけ」「愛と呼ぶもの」
Rie fu / 「あなたがここにいる理由」「ツキアカリ」
安藤裕子 / 「のうぜんかつら(リプライズ)」「隣人に光が差すとき」「あなたと私にできる事」
池田綾子 / 「Life」「僕たちのTomorrow」「空の欠片」
児玉奈央 / 「SPARK」
高鈴 / 「リトルダンス」「愛してる」「僕の町までいかないか」
タテタ...続きを読む

Qジャズのアナログ盤中古買い取り JAZZ

横浜市在住です。
横浜市、東京都圏内で
ジャズのアナログ盤を積極的に中古買い取りしてくれる店
ご存じないでしょうか?

ジャズ以外でも処分したいものがありますので
他のジャンルでもありましたら是非おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

横浜にお住まいということなので、取りあえず↓こちらの「バナナレコード」をご紹介します。
http://www.bananarecord.com/home.htm

他にも「レコード 買取 ジャズ」などで検索すればヒットすると思います。

ご参考まで

Q♪きみにであ~えたよろこび~こぼれそうなくらい

♪きみにであ~えた~よろこ~び~こ~ぼれそうなくらい~~♪(ヒップポップ)とサビを歌う歌手が思いだせません。
2002年くらいで有線でよく流れてました。女性3人グループだったんじゃないかと思います。顔は知りません。歌詞検索などでヒットできませんでした。一発屋だったのかな?このもやもやが気になりみなさんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Loud-03(ラウドスリー)の「アプリシエ」ではないでしょうか。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/79272

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=15081

QJAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。
店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が
ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。

別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、
自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、
静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。

ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか?
それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか?
考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

Aベストアンサー

はるか昔によく通ったJAZZ喫茶のマスター(今は無いお店です)は、客がエンスーでない場合、自分の趣味(普段はモダン等を流していたけどビッグバンドを流していた)に変えていました。

Qあなたがこれだけは聞いておけと薦める音楽を教えてください。

音楽を聴こうと思っていますが、邦楽・洋楽・サウンドトラック等
いろいろ合わせるとアーティストの数が多くて選びきれません。
視聴するにも時間がかかります。

そこで、あなたの人生の中で、心にじ~んときたとか、
背中がぞくぞくしたとか体中に電気が走った音楽など、
これだけは聞いておけと薦める音楽をできるだけ多く教えてください。

音楽選びの参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GLAYの『つづれ織り~so far and yet so close~』(-Ballad Best Singles- WHITE ROAD 収録)
GLAYのバラード曲の中でも一風変わった、ファンの間でも人気のある曲です。
バラードのベスト版ですので、落ち着いた時に聴くといいアルバムですよ。

『SHADOW HEARTS 2 オリジナルサウンドトラック』
ゲームのサウンドトラックになりますが、侮っちゃいけないです。
実際にプレイをしたという後ろ盾があるからかもしれないですけど、お気に入りの作品です。
特にエンディング曲の『月恋花』とメインテーマの『ICARO-Piano Arrangement』は秀逸です。

Qジャズ(JAZZ)のおすすめの曲

いきなりですが、私はジャズ部に所属しようとしているのですが、
今まではニコニコ動画にあがっているまとめ的なものしか聞いたことがなかったので、誰の曲かとか曲名とかが全然分かりませんでした。だから、これをきに何か曲を単体で知っていきたいと思っています。ですのでなにかおすすめの曲はありませんか?

楽器はトランペットを志望しているのでトランペットが入っている、又は多めのほうがよいです。
リズム的にはアップテンポの方が好きですが、しっとりしたやつでもいいです。

まだその曲を吹くとかではないので、気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。

アップテンポのトランペットが入っている、又は多めのものを中心に何曲かご紹介します。歴史的な名演にこだわるあまり、録音の悪いものも含まれている点をご容赦ください。

Lover, Come Back to Me/by DINAH WASHINGTON from "Dinah Jams"
http://www.youtube.com/watch?v=6v4fTR1yHd0
3分06秒あたりからのトランペット・ソロに注目!
そして9分23秒あたりから、各楽器がクライマックスめざして突入してゆくシーンは、何百回聴いても手に汗握る興奮を覚えます。

Night In Tunisia/by CLIFFORD BROWN from "The Beginning And The End"
http://www.youtube.com/watch?v=dfDErvxNf7U
録音は古いけれども演奏は最高。「天才」と呼ばれたジャズ史上最強のトランペッターの栄光と悲劇を象徴しているかのようです。

Low Life/by DONALD BYRD from "FUEGO"
http://www.youtube.com/watch?v=NvSYJ7H3DCA
オーソドックスなモダンジャズの魅力を一杯にたたえた演奏です。古いジャズファンにとってはたまらない「ジャズらしい音(録音)」が聴けます。

Lotus Blossom/by KENNY DORHAM from "quiet kenny"
http://www.youtube.com/watch?v=oX7TOmWQzO8
少し落ち着いた曲も選んでみました。コーヒーの香りを楽しみながら聴くには、こういうのも悪くありません。


私からも新入学おめでとうです。
http://www.youtube.com/watch?v=_p_JxDGVqXg

>気軽にみなさんの好きな曲・おすすめの曲を教えてください。

アップテンポのトランペットが入っている、又は多めのものを中心に何曲かご紹介します。歴史的な名演にこだわるあまり、録音の悪いものも含まれている点をご容赦ください。

Lover, Come Back to Me/by DINAH WASHINGTON from "Dinah Jams"
http://www.youtube.com/watch?v=6v4fTR1yHd0
3分06秒あたりからのトランペット・ソロに注目!
そして9分23秒あたりから、各楽器がクライマックスめざして突入してゆくシーンは、何百回聴いても手に汗握る興奮...続きを読む

Q諦めそうになったりする時に聞く音楽を教えて下さい!

諦めそうになったり
自分を奮い立たせり
何かをスタートさせたり
自分を勇気づけてくれる曲をたくさん教えて下さい!

Aベストアンサー

アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ~』

https://www.youtube.com/watch?v=erGCAu_hFqM


人気Q&Aランキング