主人の仕事が立ち仕事の為、毎日帰ってくると、
ふくらはぎや足の付け根が、痛いって言います。
一応、私が、マッサージとかは、するのですが、
あまり効果は、ないみたいです。
何かいい方法が、あれば、教えてください。

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A 回答 (3件)

本当は普段から運動して鍛えておくのがいいのでしょうが、なかなかそうは行きませんよね。


血行をよくすることやリンパの流れを促進するのが効果的なようで、私は飛行機に長時間乗る時は簡易式の空気で足を圧縮して血行をよくするグッズをもって行きます。

ところで、マッサージいがいですと
1)お風呂のときにお湯と水のシャワーを足に交互にかけて、血行をよくする
2)足を高くして寝る
あとは「きゅうり」がむくみ解消にいいようですよ。

それから仕事中に一寸だけでも屈伸をするとか工夫をしてみてください。

こんな器具もありますので、試してみてもいいかもしれませんね。
http://www.nayami.jp/body/foot.html
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この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
お風呂で、お湯と水のシャワーを交互に、かけるって、
先々週あるある大辞典で、やっていたと思います。
確か、部分やせだったかなぁ・・・
足の疲れにも、効くんですね。
早速やってもらいます。あと、むくみに、
きゅうりが、良いなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 09:10

お金のかからない方法



寝る前に、仰向けになり両手両足を天井に向けて伸ばす。要点としては、手先足先を心臓より高い位置に持っていく。この状態をしばらく続けると、体全体の血流が良くなります。

腹筋が辛いと感じたら、椅子にでも足を乗っけてもいいです。

一日の疲れを、翌日に残さないための知恵です。

応用編としては、足を伸ばした状態で、股関節(太ももとお尻の付け根)を車のワイパーのように左右に動かしたりして(足は伸ばしたまま)、リンパ節をほぐすと、さらに効果絶大です。

どれくらいの時間をかければいいか

その答えは、ご自身の『身体さん」に聞いて下さい。

参考書籍
「お和尚さんが、病気にならない理由」樺島勝徳

売ってるかどうかわかりませんけど、知り合いなどにお寺の住職などがいれば、へたなマッサージ機など購入するより、適切なアドバイスが得られると思います。

でも最近のぼーさん、ナマグサ坊主がおおいからなぁ
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こんにちは。


たち仕事の足の疲れは、立ったまま長い時間動かさない事によって起こるんです。
ですから軽減するには、できるだけ仕事中、ちょこまかと歩く事なんですが、そうもいかないかもしれません。
でもできるだけ仕事中に機会を見付けてはちょっとでも歩くように勧めてください。

それとマッサージよりは、実はウォーキングの方が効果があるんです。

疲れて帰って来て・・・と怒られそうですが、お二人で5分か10分、軽く歩いてみてはいかがでしょう。
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この回答へのお礼

主人も言ってました。
じっと立っているより、ちょこまか、動いている方が、
ましだって言ってました。
ウォーキングの方が効果があるんだったら、
怒られそうだけど、二人で、あるいてみようかなぁ
って思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 09:15

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主人が、40歳の時に結婚しました。独身時代の主人の食生活は、かなりメチャクチャなものでした。
「糖尿病になる人が好きな食事」オンリーです。
結婚後は、一応まともな食事を作っていましたが、主人が45歳の時に、会社の健康診断で糖尿病が発覚しました。
それ以降は、私も気を付けて食生活を管理し、主人もブーたれながらも野菜等を食べ、完食も控え、お酒も止めました。
お陰で、糖尿病発覚時よりは、数値的にはかなり改善し、薬も減り、体重も15㎏以上落としました。
主治医からも、
「良く頑張っているね」
との、言葉を頂きました。

しかし先日、主人のオシッコの出が悪くなりました。排尿時に痛みがあり、残尿感もある、との事。
泌尿器科で診察したところ、
「膀胱を収縮させる末梢神経が、糖尿病の合併症でやられているかも知れない」
と、言われました。
40歳までの暴飲暴食が、静かに末梢神経を殺していった可能性があると言われました。排尿仕切らないので、膀胱で尿が濁り、菌が増殖し、痛みが出るらしいです。

私もショックでしたが、主人が凹んでいます。
糖尿病発覚以降、始めて「痛み」と云う自覚症状が出た事。
肉体労働(専門職)なので、濁った尿の排泄が自由に出来ない事。
今まで治療を頑張って来たのに「無駄になった」と云う絶望感。
これから先への、不安感(視神系、その他の末梢神経もやられているのでは無いか…)。
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助言を頂けたら、幸いです。

40代後半主婦です。

主人が、糖尿病です。

主人が、40歳の時に結婚しました。独身時代の主人の食生活は、かなりメチャクチャなものでした。
「糖尿病になる人が好きな食事」オンリーです。
結婚後は、一応まともな食事を作っていましたが、主人が45歳の時に、会社の健康診断で糖尿病が発覚しました。
それ以降は、私も気を付けて食生活を管理し、主人もブーたれながらも野菜等を食べ、完食も控え、お酒も止めました。
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Aベストアンサー

ぺねこさん、こんばんは。
私も糖尿病です。男性、50代です。
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詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Qお昼で仕事が終わって帰ってくるんですけど

お昼で仕事が終わって帰ってくるんですけど
どうしてもお昼食べたら眠くなります。
やる事あるのにこの暑い時期だからか体調が崩れちゃって
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ダイエットしてるのにお菓子ばっかたべてしまぅ。

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朝>昼>夜という風な食事量を取るようにできたら理想です。
それと夜12時に就寝なら夜9時以降は何も食べないように
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Aベストアンサー

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サプリメントは普通の業者であれば過剰症があることを考えて問題のない摂取量が入っています。
 むしろ毎日レバーなんか食べたら過剰症を起こす危険性があり、お勧めできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3A


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