アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前、飲み会の際に転倒し左側頭部を強打し、その際は何事も無かったのですが。
翌日、起床と共に二日酔いと頭部打撲による眩暈、急性胃炎で救急車で搬送されました。

CTの結果特に異常は無く点滴を受けて帰宅したのですが、それから一週間ほど眩暈のために吐き気などがあり、とても不安に思ってネットで色々と症状を検索していくうちに。

「不安障害」という病気がある事がわかり、今思うとその際私は大変な勘違いをしていたと思うのですが。

「自分は不安障害になってしまったんだ、この先の人生はもう終わりだ」と物凄いパニック状態に陥ってしまい、何をしていてもその事が頭から離れなくなり、怖くて怖くてさらにインターネットでありとあらゆるメンタル関係の病気について調べる、また更に不安になる。というような状態に陥ってしまっていました。

そのような状態から2週間して精神科を訪れた際、どうにも病院の雰囲気が嫌で。
先生はロクに話も聞いてくれずに薬を処方するだけでしたので。

なるべく自分で治す、と決意し。その後一週間は薬も服用せず何とか元の状態に戻ったのですが。

ちょうど一週間後の夜に不安な事は無かったのにも関わらず一睡も出来ない日があり。
次の日はもちろん絶不調、僕は大学生になってから一週間の内にお酒を飲む日のほうが多かったので。「もしかしたらアルコール依存症なのではないか?」という恐怖が起こり、またインターネットでその事についてあれこれ調べていく内に頭がパニックになり。昼間にお酒を飲もうと思った事すらなかったのに、「アルコール依存症」と言う言葉が頭をグルグル駆け巡り。パニックになっていました。

さすがにこの状態でお酒を飲んだら自分は本当におかしくなると思い、当面の間は絶対飲まない!
と考える様になってからこの不安は無くなったのですが。

一ヶ月間も不安な事が頭から離れず、

明らかに違うはずなのに
もしかしたら自分はゲイなのではないか(誤解を生んでしまったら申し訳ありません)
こんな状態になってしまって今後の就職活動はどうしよう
気が狂って自分が自分じゃなくなったらどうしようなど

その他、車の音などに過剰に不安を感じてしまいます。

自分の考えがコントロールできない状態がここ一週間ほど酷い時は一日中考えてしまいます。

そんな状態なので友達と連絡する事すら出来なくなり、いままで熱中していた事が何も楽しくない、
楽しいと感じたいのに感じれない日々が続いています。

体調としても、焦燥感、一日中胸の動悸、左半身の痺れ、緊張すると吐き気がします
なにも不安な事を考えていなくても不安な状態が続いています。

三日ほど前に別の心療内科でお薬(レキソタン)を頂きかなり調子がよくなっているのですが。

正直な所、元の生活に戻れるのでしょうか。

慢性化する前、早期に治療をおこなえば改善される、などインターネットではかかれていますが。
まだこのような状態になってから一ヶ月ですので、どうなのでしょうか。

自分の行動からこんな事になってしまい、親にとても申し訳ないと思って辛いです。

長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

ご質問を拝見し、感じるところがありましたので書かせていただきます。

私は神経症に悩んだ経験者ですが、あなたの書かれている症状も神経症から来ているものではないかと感じました。

「不安障害やアルコール依存症になったのではないかと不安に思ってネットで色々と症状を検索した」と書かれていましたが、これは神経症の中でも「疾病恐怖」と言われている症状になるのではないかと思います。

また、焦燥感、一日中胸の動悸、左半身の痺れ、緊張に伴う吐き気というのは「普通神経症」の場合に良く見られる症状だと思います。

また、気が狂って自分が自分じゃなくなったらどうしようというのは「精神病恐怖」と言われている症状になるのではないかと思います。

他に書かれている症状も、いずれも神経症の場合に良く見られる症状のように感じました。

ですから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった傾向があるのであれば、一度、森田療法の学習をしてみると良いのではないかと思います。

森田療法の学習をしていく中で不安や「とらわれ」が和らいでくれば、元の生活に戻れるようにもなると思います。

森田療法の学習は以前は本を読んだり、森田療法の学習団体に入り学習するのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなど、色々な方法があると思います。
    • 0

こんばんは^^

うつ病歴1年のヒヨっ子です;
(詳しい持病は名前をクリックすればわかる)

いろいろ不安になりますよね~
私も不安障害がちょろっとあります;
ミュンヒハウゼン症候群という病気の
身内がいるのですが、それかも。
と思ったり、統合失調症かも。
と思ったり、躁鬱病かも。と思ったり…
いろいろ不安になって逐一主治医に
きいたりセカンド・オピニオンしてみると
「違います」って言われてそっか。って
思って安心して、って繰り返しています;

平たく言えば心配性でしょうか。
カウンセリングをしてみませんか?
いい先生に出会えれば変わると思います。

私が病気になってから
親は全身全霊でサポートしていますが
ごめんね。と言うと…ううん。と言ってくれました。
心配はしてくれているのですが
怒ってないと思います。普通の親なら。

あまりネットしてると私みたいにネット依存
になりますから気をつけてくださいね^^;

カウンセリングの件だけ、
検討してくださればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みという貴重な時間を不安な時間だけですごしている自分に嫌気がさしています、僕の親もなにかと心配してくれているので、心の癖を治す事が親孝行だと思っていきます。

あと、心療内科と平行してカウンセリングも受けてみます。
ありがとうございました!

完全に妄想の世界に入っちゃったね

それは妄想だよ
現実は何でもなかったんだよ
それを自分で不安になってどんどん妄想の世界に入ってる
現実に戻っておいでよ
今は不安が不安を呼んでる感じだね
心配しすぎ
まだ何も起きてないことにおびえてる
大丈夫だよ
私なんか脳座礁やった
記憶全部なくなった
歩き方もわからなくなった
でも今ここで回答出来るくらい元に戻ったよ

CTは異常なしでしょ
私は脳ミソぐちゃぐちゃだったらしい
でもここまで戻ってる
まあ私よりは酷くないのは確かじゃない
そんな私でもここまでなれる
大丈夫だよ

飲み会の転倒は酔っぱらって転んじゃった
それだけでいいと思います
自分で自分を病気にさせないでね☆
    • 0
この回答へのお礼

妄想という言葉にどこか安心しました!
すこしずつですが、考えないよう、意識しないようにしてみます!

頭部の強打は単なるきっかけにすぎないのでは?

頭を強打した人が皆、あなたのようになるとは思えません。
潜在的なものが自覚できるレベルに顕在化して来たのでは?

『自分の行動からこんな事になってしまい、親にとても申し訳ないと思って辛いです。』
なんて考えても仕方の無い事ですよ。

自分を常に客観視するように尽力するべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

原因は頭の強打ではなく、僕の間違えた認識からだと思っています、自分の事を客観視する事を少し忘れていました。

まさしく杞憂(きゆう)です。

この語源知っていますか。

完全なパニック障害。
    • 0
この回答へのお礼

杞憂ですか。まさしくその通りだと感じました。