アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ質問します。

まず1つ、逆転時計を使っているとき「忍びの地図」には、どう写るんですか?

2つ目は、シリウスがバックビークに乗って逃げたのですが、ハーマイオニーが「ホグワーツには、
城壁以外にもいろいろな呪文がかけられてる」と言ってましたがどうやってシリウスはその呪文を
突破して、逃げたんですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

1つめについて。
これは私個人の解釈ですが、恐らく「忍びの地図」には「今現在」学校内に存在する人物しか映らないと思います。
なので、逆転時計を使って時間を戻った時にはハリーとハーマイオニーは映っていなかったと思いますし、逆転時計で時間を戻る直前に「忍びの地図」を見てみたら、保健室の中と保健室の外にハリーとハーマイオニーの名前がそれぞれ見つけられたのでは、と思います。

2つめについて。
これも私個人の解釈で申し訳ないのですが、恐らく「外からの侵入者」に対しての呪文なのではないかと思われます。
マグルが近づくとただの廃墟に見える、であったり、悪意を持ってホグワーツに害を与えようとする呪文に対する防衛だったり、というものなのではないかと思います。
だから、「内側」から「出て行く」だけのシリウスとバックビークには呪文の干渉を受けなかったのではないかと思います。

どれもあくまで「私個人の解釈」で申し訳ないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
個人の解釈でもとても分かりやすく解決しました。

ハリー・ポッターで公式販売されているDVDを全部そろえています。

「忍びの地図」ですが、ハリーがハーマイオニーと一緒に逆転時計を使った時はルーピン先生へ預けていたので普通に使える状態だったはずです。
 それに「忍びの地図」はそもそもフレッドとジョージという双子の兄弟が1年の時にフィルチから失敬したもので、フレッドとジョージ、ルーピン先生も使えるので魔法使いなら誰でも使えるようです。(映画の中で使っているところが映されています)
 それとシリウスがバックビークから逃げる時ですが、シリウスも魔法使いなので呪文を解く魔法を知っていたのではないでしょうか。
 呪文を解く方法があると予測できる事柄ですが、1作目の「ハリーポッターと賢者の石」でハリーが初めてクィディッチへ出場した時にクィレルの攻撃呪文をスネイプが反対呪文で防いだことが説明されています。
 呪文をかける方法があるのであれば反対に解く方法もあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忍びの地図の件は、まだ分かりませんが
シリウスの件は、ダンブルドアの魔法は、そう簡単には敗れないと思いますが・・・