特別将棋が大好きっていうわけじゃないんですけど、まあ暇なときに指せる相手と場所があればいいなって思ってますので、よくビルに看板掲げている将棋屋さんが前から気になってました。

実際、どんな雰囲気なんですか?
僕がイメージしているのは、いくらかお金を払ってそのときにたまたまいた人と指すっていう感じですけど。
一人で行って入りやすい雰囲気なんでしょうか。
僕の棋力は・・・アマ5級から初段レベルだと思います。(詰め将棋によって判定)

あと年齢層なんですが、やっぱり年配の方が多いんでしょうか。僕は30歳ぐらいですので、できれば同じ年代ぐらいの人が多いと嬉しいのですが・・・。

また、池袋・新宿・渋谷等巨大ターミナル駅にある道場と住宅街の駅付近にある道場とでは、雰囲気とかが違うものでしょうか。
もしご存知でしたら、都内で僕のような年齢層が集まるような場所教えてください。

ちなみに、真剣に強くなりたいというよりは、今の棋力のままで勝負を楽しめればいいって感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>僕がイメージしているのは、いくらかお金を払ってそのときにたまたまいた人と指すっていう感じですけど。



その通りです。

>一人で行って入りやすい雰囲気なんでしょうか。

入りやすい入りにくいは気分の問題ですが、
ごく普通に相手してくれますよ。
最初のときは、手合管理のためにカードを作るか
名簿に記入する作業があります。
2回目以降は、入るときに名前を言います。
サービスのいいところだと、顔と名前を覚えてくれます。

最初の回で、対戦成績によって妥当な棋力を判定してくれます。
詰将棋の結果で5級~初段ぐらいなら、相手になる人は多いと思います。
(ちなみに私の棋力はもっと下です)

一回の料金は千円以下というところが多いでしょう。

年齢層については、たしかに年配の方は多いですが、
若い人もいますよ。大学生もいます。
私は碁会所も将棋道場も行くのですが、
どちらかというと将棋の方が若い人の割合が多いようです。
(何カ所も行っているわけではないので、行った所からの印象ですが)
土日だと、小学生や中学生も来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日だと子供もいるのですね。
普段はやっぱり年配の方が中心なのですか。

金銭的には思っていたよりは安そうですね。

カードか何か作るってことは、一回だけのつもりでぶらっと入るのはあんまりいいことではないのでしょうか・・・。
定期的に通う人向けですかねー。

親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 14:55

自分も何度か行った事がありますが最初は緊張しましたが、まあ、はいってしまえば気軽に対戦相手を紹介され普通に指せました(あたりまえだけど・・)(自分のいってる道場では自己申告で段級を言い、そうすると受付の人が同じくらいの人と手合いをくんでくれました)できればできるだけ人が多い道場に行ったほうがいいかもしれません・・人が少ないと棋力の同じくらいの人がいないときに駒落ちをささなければいけなくなったりしますから・・。

人がおおければ必然的に年齢層も広がりますから30代のひともいるでしょうし・・。質問とは関係ないですがまあネットでさすのが一番気楽でいいかも・・。(たしかに自分もたまに駒をもってさしたいな~とおもうことはありますね・・)まあとにかく興味があれば構えることないので気楽に行ってみてください。^^
    • good
    • 0

munyanさん、おはようございます。



小生も#3さんの意見に賛成です。小生も中学生~高校生の頃は何度か千駄ヶ谷まで足を運びました(電車を乗り継いで1時間ちょっと)。駅から10分くらい歩いたと思います。当時は入館料700円で1日中出入り自由でした。
それから客層ですが、やはり土日(小生は土日しか知りませんが)は若い方が多かった記憶があります。それこそ小学生くらいからいたと思います。上は、見た感じで50過ぎのおじさんまでいた筈です。

それで、受付で「初めて(級位の認定をしていない)です」と言えば、その時開いている相手を適当に見繕って対局を組んでくれます。それを4~5回繰り返す事で、級位を認定してくれます。それ以降は比較的近い級位の相手との対局が中心になります。なお、一度認定された級位は、一定の条件(下級だと5連勝か8勝2敗だったと思います)を満たせば昇級出来ます。ただし、なかなか簡単にはさせてくれませんよ(駒落ちしてでも上位者と対局を組まれたりします)。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。ちなみに、小生は詰将棋では4~5級と認定されていたのですが、実際に将棋会館で認定してもらったのは「9級」でした。やはり対局と詰将棋は随分と違うかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実際に将棋会館で認定してもらったのは「9級」でした。
詰め将棋だけでは正確な棋力判定になってないのですね。

自分ではこのぐらいの実力かな~って思ってても、そうとは限らないようですね。

強そうなお子様が沢山いそうなイメージが湧いてきましたよ~!

ご経験談を有難うございました。

お礼日時:2003/11/06 20:31

自分の旦那(30代前半)は、たまに道場に指しに行ってます。


聞いてみましたが、旦那の行っている道場には、旦那くらいの年代の人も何人か見受けられるようです。
で、旦那いわく「年齢分布は、その道場によるとしかいえない」そうです。

道場内で研究会や初心者向け講習などのイベントがおおいところのほうが
若い人が多いんじゃないかと思うんですがいかがでしょう。
また、やはり、大きい駅のそばのほうが、若い人は多いと思います。

他の方も紹介してらっしゃいますが、将棋連盟の道場は
比較的若い方も多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、やはり、大きい駅のそばのほうが、若い人は多いと思います。

大きな駅にある道場ですか!
年齢層ってやっぱり道場次第なんですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/04 00:01

一概には言えませんが、年配の方が多いのは確かです。



初めてということで不安があるのでしたら、千駄ヶ谷にある、東京将棋会館内の道場へ土日に行かれることをおすすめします。(学校が休みなので)
小学生、中学生、高校生、20代、30代から老人までいろいろな方が来ています。
級位者もたくさんいますので、子供嫌いでさえなければお薦めします。

街の小さな道場だと級位者が少ない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>街の小さな道場だと級位者が少ない場合もあります。
え?そうなのですか・・・
あまり棋力が違い過ぎると面白くないですよね。

子供相手ですか。
嫌いではないですし、負けるのは別に恥ずかしくはないですけど。

教えて頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q東大将棋6 棋力認定所 初段 問題(1)が解けません。。。

東大将棋6 棋力認定所 初段 問題(1)が解けません。。。
この問題がどうしても解けないのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

▲34角

以下△34同銀、△34同歩は詰み。
また△57桂成り▲同玉△66金は▲68玉で先手玉は詰まない。
つまり▲34角は詰めろ逃れの詰めろになっている。

Q加藤一二三九段対藤井聡太新四段の対局は実現するか

62歳差の最年長棋士・最年少棋士対決、また新旧の最年少棋士対決となる両者ですが、公式戦での対局は実現しそうでしょうか。加藤九段のC2級残留も失礼ながら雲行きが怪しいので...

Aベストアンサー

八代弥五段との一番は会心譜でした。一つ目が開きました。加藤先生、降級点2でしかも一番下位。出来ればあと3つは勝ちたい。最低でも2つ。現在既に3敗が7人。降級点は5人に1人。3勝だと厳しいかな。

あと一期で対局実現。上がって来た時に先生の姿がないのもらしいといえばらしいけど。米長前会長だったら何が何でも対局を実現したでしょうね。谷川会長はちょっと頭が固くてダメそうだ。

ウナギ食べて頑張って残留して欲しいもんです。

Q将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるもの

将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるものは携帯サイトからのものらしいですがその方と対戦するとある現象が良く起こります。

こちらの指し手に対して相手方がほぼ投了すべき局面でdelayになって何時までたってもそのままでやがて回線が切れます。delayを通じずに回線が切れるときもあります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?ちなみに頭に#のつかない方との対戦ではこのようなことは今まで起こったことがありません。

当方はゲストで参加していますので残念ながらサイトの運営者に質問することもできません。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?ついでに頭に#のつくユーザーはゲストなのかどうかも教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>#で始まる方の中には、たまたまそういう方が多いということなのでしょうか?

僕の経験からすると、
携帯ユーザーで、携帯ということも兼ねて、比率が多いのかもしれませんね。


先ほどにも書きましたが、会員同士の対局でも、Fで、dealyが出て、その数分後「◎◎さんはダウンしました」という物が出ましたので、おそらく回線を切った(もしくは切られた)ものだと思う、というのが
僕がいいたかったことです。

Q【将棋に関するアンケート(再)】

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていますか?
回答)→ 1、知っているが名前だけ。
   → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。
   → 3、したことがある、又は今現在している。
   → 4、知らない。その他。

 (1)中国将棋(象将チャンシー)
 (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)
 (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)
 (4)軍人将棋
 (5)禽将棋(とりしょうぎ)
 (6)京都将棋(京都銀閣将棋)
 (7)四人将棋(元平田市長〔市役所〕が考えた将棋)
 (8)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの)

 *因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。


 Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。
回答)→ “自由記入”で


 Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか??
回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていま...続きを読む

Aベストアンサー

やったことがあるのは、(4)の軍隊将棋(私たちはこう呼んでいます)です。未だ無敗です。
聞いたことがあるのは、(3)ぐらいですね。
あとは、まったく知りません。見ればわかるかもしれませんが…

Q3.
やり方がわかるのであれば、一通りやってみたいと思います。
特に、古典将棋の36×36はやってみたいですね。

補足ですが、駒の生産地の山形の天童では様々な将棋の展示がありました。
また、人間将棋なるものもやっている所です。
下記のホームページも見てみてください。

http://www.ikechang.com/tendo.htm
http://www.ikechang.com/chess/

Q今週の棋力認定(携帯の東大将棋)一級

すいません・・・


1六桂を修正したものです。

Aベストアンサー

▲7三銀 で1手必至と思われます。

自玉に詰みはなく、後手玉は必至。



ちなみに、▲8二竜△同金▲7三銀でも後手玉は受けなしですが、
飛車を渡したため△4九竜と切られてトン死負けになっちゃいます。

Q将棋に関して【アンケート】 

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていますか?
回答)→ 1、知っているが名前だけ。
   → 2、知っているが、やり方がわかるだけ。
   → 3、したことがある、又は今現在している。
   → 4、知らない。その他。

 (1)中国将棋(象将チャンシー)
 (2)朝鮮将棋(象将チャンギ)
 (3)古典将棋(中将棋や大将棋といった部類)
 (4)軍人将棋
 (5)禽将棋(とりしょうぎ)
 (6)平成将棋(創作将棋:中将棋を易しくしたもの)
*因みに古典将棋で一番デカイ将棋(世界一の大きさ:盤が36×36マス)は以前トリビアの泉で紹介されました、大局将棋。


 Q2.上記以外ので、知っている将棋がありましたらお知らせ下さい。
回答)→ “自由記入”で


 Q3. やり方がわかればやってみたいですか?また、これらの将棋をしているところを(サークル、有志グループ)知っていますか??
回答)→ (1)(2)(3)(4)(5)(6)とそれぞれでお答えくださ い。

 自分が福岡の人間なので、できれば福岡の人には必ず反応していただきたいです。

【アンケート】
・自分は、将棋というものを指している者のなのですが、現在普段よく見る将棋(本将棋といいます)以外にも色々な将棋があるのをご存知でしょうか?具体的には、外国の将棋(チェスを含みます)や古典将棋(平安時代~に普及した今の将棋になる前の将棋)や創作将棋です。
・これらの将棋の普及及び調査をしています。

なので、どうか以下のアンケートにお答えください。

 Q1.次の将棋を知っていま...続きを読む

Aベストアンサー

Q1
(1)~(3), (5) は1
(4) は3
(6) は4

Q2
京都将棋や四人将棋など
チェス・マークルック・チャトランガなど

Q3
できれば誰かと指したいですね。

Q奈良県奈良市で、関西将棋会館道場のように将棋をさせるとこはありませんか?

奈良県奈良市で、関西将棋会館道場のように将棋をさせるとこはありませんか?

Aベストアンサー

西大寺囲碁クラブ :奈良市西大寺*町*(囲碁教室 、 碁会所 、 将棋教室 )
日本将棋連盟奈良七条支部:奈良市七条*丁目**(将棋教室 、 将棋所 )

Q本将棋以外の将棋について。

 本将棋も含めてなんですが、色んな将棋をしたいです。
 ここでいう色んな将棋とは、
「チェスなどの海外の将棋・中将棋をはじめ古典将棋・禽将棋や京都将棋、軍人将棋などの変わった将棋」
です。
 
 だいたいの指し方等は解っているのですが、他にも指される方が(周囲に)いるのかどうかわかりません。

 なので、これらを普及・指し手の調査をしたいのですが、何か情報をお持ちでしょうか??またこれらの将棋に興味を持っている方などはいないんでしょうか??

 自身が、福岡市の人間な者で福岡市を中心とした情報源をくれるとなお嬉しいです。(勿論その他の地域の情報も大歓迎です。)

 お忙しい中、お目を留めて頂いて幸いです。

Aベストアンサー

中将棋は下記のサイトが検索で見つかりました。
当然のことながら競技人口は少ないので、ここを頼りに情報収集して下さい。

http://www10.ocn.ne.jp/~cha/kotenyugi/ko_syougi.htm

平安時代に伝わった将棋は壮大なスケールのものが多く、
本当に遊ばれたかどうかは甚だ疑問です。例えば大将棋など

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B0%86%E6%A3%8B

話はかわって、軍人将棋は3人必要ですが、
最近ではコンピュータソフトで軍人将棋が出されています。
コンピュータが審判、相手を努めてくれるので1人でも遊べます。
軍人将棋なんかはネット対局の導入で成功した例ではないでしょうか。

あとは将棋のルールを少し変則にした
王手将棋、安南将棋、虎の子将棋、ついたて将棋などが有名なところでしょうか。

いずれも現行将棋のルールを知っていれば容易に理解できます。

この他にもチェスのナイトの機能を桂馬に持たせる(8方桂)とか、
端や上下段で角がターンできる反射角とか
(例えば71角は93で反射して5七へ成れる)
駒の動きに特殊性を付加したものも子供の間では人気です。

このまま指し将棋で適応させてもいいですし、
上記安南将棋などと組み合わせても面白いです。

中将棋は下記のサイトが検索で見つかりました。
当然のことながら競技人口は少ないので、ここを頼りに情報収集して下さい。

http://www10.ocn.ne.jp/~cha/kotenyugi/ko_syougi.htm

平安時代に伝わった将棋は壮大なスケールのものが多く、
本当に遊ばれたかどうかは甚だ疑問です。例えば大将棋など

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B0%86%E6%A3%8B

話はかわって、軍人将棋は3人必要ですが、
最近ではコンピュータソフトで軍人将棋が出されています。
コンピュータが審判、相手を努めて...続きを読む

Q【NHK将棋の時間】7月5日出題詰め将棋教えて!

申し訳ありませんm(_ _)m
7月5日のNHK将棋の時間の詰め将棋の問題を用事があって見られませんでした。

問題わかる人。教えて下さい(_ _)
お願いします。

Aベストアンサー

図の通りです。


人気Q&Aランキング