親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日のNHK「今夜も生でさだまさし」にて
山口県から放送され、福島県からの手紙があって
山口と会津の遺恨について話をしていました。

さださんが「福島では、山口県警が捜索に来ました、と言ってました」と言ってました。
それは、遺恨のある山口県民がわざわざ救助に来たという
前向きなものととらえましたが、ちがいますかね?

2011年の現在、150年近い昔の話ですが
山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか?

各所のQAサイトでは「今更そんなことない」が多いようですが
念のためお尋ねします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

福島を代表して意見出来るほどの者ではありません。


一福島県民の意見です。

歴史好きの人なら、長州藩と会津藩の歴史について知っているかも知れませんが、
幸か不幸か、それほど歴史に詳しい人多くはありません。
そもそも、「山口県」と聞いて「長州藩」を連想出来る人が多くは無いです。

私自身
> 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか?
と言うのを見ても

「なんで?」という思いが第一でした。
しばらく考えて「もしかして戊辰戦争の話?」


少なくとも私が知っている限り
「山口県」と聞いてすぐに反応する人を知りません。
会津あたりの人はどうか分かりませんが、ほとんどの人にとって、「戊辰戦争も歴史の教科書の中の話」

もちろん、福島県にも200万人ぐらいは住んでいますから、中には「俺は長州藩は絶対許さん」という人が居ないとは言い切れませんが。

山口県には、「福島」や「会津」「奥州」と言った地名にこだわりを持っている人が居るのでしょうか。


> 山口県民が福島県に行くとまだ迫害するのでしょうか?
と言うのは、
「アメリカ人が日本に行くとまだ迫害するのでしょうか」という以上の話ですよね。
倍以上昔の話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「アメリカ人が日本に行くとまだ迫害するのでしょうか」

なるほど。テレビでの話は、さださんのウイットなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 15:03

会津ではない福島県民ですが、遺恨も何もない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切っていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/09/05 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未だに福島県民(会津)は山口県民(長州)を恨んでいるんでしょうか。

福島県民の方、福島にゆかりのある方に答えて欲しいです。

山口県出身の友人が仕事で福島県に単身赴任した際の話です。福島支社の先輩に「出身地の話が出ても広島出身と言っておけ。福島の人は山口県民が大嫌いだから。」アドバイスされ、とても憤慨していました。戊辰戦争が原因でしょうが、現在でも福島県で山口出身(長州出身)と言うとマイナスになるのでしょうか。そうであればとてもおかしいと思います。

山口県も70年あまり前、アメリカの空襲であちこち焼け野原にされました。幕末は会津や薩摩にやられて有望な志士を何人も失いました。さらに遡れば、大内時代末期は毛利(広島)に攻められ大変な目にあいました。でもアメリカ人、鹿児島県民、福島県民、広島県民が来てもそんな目で見たりしません。それに、、、そもそも歴史で活躍して出世した人はみんな東京都民になります。現在の総理大臣も成城生まれの成城育ちで最近は選挙のときすらお国入り(山口県入り)しませんし(笑)。今の山口県民を恨むのは筋違いではないでしょうか。

Aベストアンサー

>未だに福島県民(会津)は山口県民(長州)を恨んでいるんでしょうか。
●まさか! 韓国人じゃあるまいし。

Q山口県 福島県 不仲説

友達から山口県と福島県は不仲だから、福島ナンバーの車で山口には行きたくないといっていたことを覚えています。でも理由をわすれてしまいました。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

江戸時代末期の政争や戦争によるものですね。

長州藩(島根県や山口県)は江戸幕府と会津藩(福島県)によって滅亡寸前まで追い込まれました。

一方の会津藩は、その後に逆転され敗戦します。
その折の戦いで長州藩兵等から非人道的な行為を受けたという記録もあります。

双方に多大な恨み辛みがあるから、いまだに不仲状態が続いているようです。

また、土佐(高知県)や薩摩(鹿児島)のとっても会津は敷居が高い土地のようです。


人気Q&Aランキング