アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険解約時、担当者に保険証書の裏に記載されている解約返戻金(この数字は確実に支払うお金)を確認したにもかかわらず、解約返戻金より200万少なく(元金割れ)振り込まれました。保険会社にすぐ問い合わせたのですが証書を既に破棄したので詳しいことはわからないと言い逃れをされました。何度電話しても回答を延ばされたので、せめて元金だけ返金してほしいとお願いし、証人がいるところで「期限付きで返金する。」と担当者が約束しました。結局のところ、証拠(証書元本破棄のため)が無いために元金すら返金してもらえませんでした。
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?なにか対処方法を教えてください。
※この保険会社とのやりとりの内容、日時は証拠として全てノートに書きとめています。

A 回答 (6件)

ちょっと、話が見えませんね。


私も、第一生命ですが、会社にデータは、残ってないのでしょうか?

あと、話の筋として、あなたの担当者(担当営業マン)が、差額をふところ入れて、逃げてしまったのでしょうか?

あと、元本割れとありますが、保険にはいろいろ種類がありまして、途中解約すると、支払った金額より、相当少なくなる保険は、普通にありますが・・・
    • good
    • 1

1番さんに同意です。

保険というのは
預金ではありません みなが出しあったお金を株式などで
運用し 経費を引いた中から 何かあった人を
助けようというものです。
私も解約しましたが 解約返戻金は掛け金より
少なかったです。

今回の件は確認した金額より200万も少なかった
とありますが 契約の支払い金額期間どれくらいでしょうか?
概算でも書かれると専門の方が回答されるかもしれませんね

支店や担当者が信頼できないというのであれば
上部組織(本社)に問い合わせることも可能でしょう。
個人的には何か誤解があったのではないかと
思いますけどね。 頑張ってくださいませ。
    • good
    • 1

生命保険相談所や消費者センターに相談されたらいカがでしょうか。



生命保険相談所
TEL 03(3286)2648
〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1
新国際ビル 3階 (生命保険協会内)
受付時間: 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)
http://www.seiho.or.jp/madoguchi/01.html

又、それでも解決しない場合は、生保の監督官庁である「金融庁」に相談しましょう。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/notice/noticej/soudan.html
    • good
    • 2

元本割れしたということですが


どんな保険に入っていたのですか?
加入時期にも寄りますが、教育保険でも元本割れする時代です。貯蓄物でも元本割れは結構あります。

証書を既に破棄した?なんかヘンですね。
この手の書類は保管義務があるものがあり、
あなたの書類が保管義務のないものに該当するものであってもコピーがちゃんと支社には残っているはずです。
問い合わせはどこにしたのですか?
支部ではいいように言われてしまう事も可能です、
支社に話して見てはいかがでしょう?
それでも埒が明かなければ「本社に問い合わせます」と
って見てはいかがでしょう?

>証拠(証書元本破棄のため)が無いために元金すら返金してもらえませんでした。
当時の設計書もありませんか?
    • good
    • 1

保険会社のチェックは金融庁が管轄なので、金融庁に連絡するのがもっとも効果的でしょう。


金融庁の目は厳しいでしょう。
消費者センターなどにも問い合わせても効果的だと思います。
保険会社の本社にも問い合わせてみたら、いかがでしょうか?
とりあえず、この3つに連絡してみたらいいのではないでしょうか。

常識的に考えて、証書をすでに破棄したということはないと思いますが・・・必ず会社はデータを持っております。
「記載された解約返戻金よりも200万少なく」返金ということは普通ありえないと思います。
予定利率は守られますので。
 一応法律上では、予定利率を過去にさかのぼって下げる法案が通ったようですが、第一生命の社長が「これを最初に実行するのは、そうとう思い切った人か、馬鹿か」と発言するくらいです。まず使われない法律だと思います。
 もし使ったら、全国的なトップニュースです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険会社本社、消費者苦情センター、生命保険協会に相談しましたが証書が無いということで納得いく回答は得られませんでした。残るは、教えて頂いた金融庁のみとなりますが、金融庁との連絡方法を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2003/11/03 21:59

再びです。


ふと気づいたのですが、念のため・・。
契約者貸付とかってしてませんでしたよね?

貸付をしてると解約返戻金に反映され、証券で謳っていた額より減りますので・・。

あと、知り合いにいたんですが、国内最大手の某社で
営業員が操作して自分の懐にしまいこんでしまった為
減っていた、と言う事がありました。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!