プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の28歳の引きこもりの息子が、24時間息子自身の部屋の映像をインターネット上に垂れ流し、毎日モニターに話しかけているようで凄く心配で、声の掛けようがありません。助けてください。

これまではヤフー知恵袋を見る側として便利に利用させていただいておりましたが、質問本文にあるような事態が起こっていることが判明し、とても心配です。

息子はいつも引きこもり、食事は3食カルビーのフルーツグラノーラ。あとはコーヒーと水道水を飲んでいます。
部屋でパソコンをずっと触っていることはわかっていましたが、まさか24時間息子が自室の映像を垂れ流しているとは思いませんでした。

たまに息子の部屋のドアに耳を当ててみるのですが、常にモニターに向かって何か可愛い女の子のロボット音声のような物に対し、話し掛けているようです。

更にAmazonから「鳩家 様宛」(恐らくハンドルネームが鳩家なのでしょう)で液晶テレビや、ビデオカメラ、PCの高級部品から柿ピー・フルーツグラノーラ・清涼飲料水などが匿名で届いています。

息子にその届いた物について尋ねてみたところ、「ご厚意やで。乞食ちゃうねんで。」と言っておりましたが、全く意味がわかりません。息子は壊れてしまったんでしょうか。心配でなりません。

こうしている今も息子は以下のURLのサイトにて、部屋の映像を垂れ流しています。
http://hatoya.tv/

昨日インターネットをしている時に偶然発見した次第で、全く映像を切ることもなく放送をしているようです。
私が甘やかし過ぎたのでしょうか。何と言葉を掛ければ良いのかわかりません。

どのようにこの件について息子に話を切り出せば良いのか助言をください。

家庭の事情を持ち込んでしまい申し訳ありませんが、本当に心配なので皆様の回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

貴方のプロフィールで男性会社員である事から、貴方は息子さんの「父親ですよね。

息子さんがしていることはどうとも思いませんが、24時間垂れ流しと書く父親が何故に?息子さんの映像の垂れ流しをさらに広めているのでしょうか?
映像もハンドルも垂れ流しておいたよ!と息子さんに報告を。
    • 0

映像を見ました。

本人は鬱と言って、病院にもかかっているようですね。なお、ロボットのような女の声は、文字を読んでるだけで、問題は無いです。きっと、音と女性の声が欲しいからでしょう。
アマゾンから電気製品が届いてるようですが、そのお金はどうしてるのですか?本人のお金で払ってるのならしょうがないでしょうが、親が支払っているのなら、これは控えるべきです。
で、肝心の息子さんの処置ですが、自分が誰かと話したいためにああいう映像を流して、そして声を駆けてくるるのを待って会話し、そしてロボットの声で音声も楽しんでいる・・・その毎日ですね。
お母さんが心配も無理ないです。で、父親はどう思ってるのでしょうか?
ああいう息子さんの状態なら、母親がいくら言っても言うことはきかず自分勝手に理屈を述べて自分の世界に入ったままでしょう。また、父親が言ってもうるさいとか言って、また敬遠されるでしょう。でも、貴女一人で悩むのでなく、父親も一緒に考えてくれませんとね。
ですが、妙案は難しいですね。本人は医者から薬をもらって、しかも医師を変えているみたいだし、ここで、あれこれしっかりしろとか言っても、本人はせせら笑いでしょう。聞く耳を持ちませんね、きっと。
鬱になった原因はいろいろあると思います。親の甘やかしやストレスに弱いということもあります。っでも今は、そういう過去にこだわっても解決しませんよね。

鬱病の人は 何年もかかってやっと治ったという人の話を聞きます。ですから、短期間にあの生活状況が改善するとは考えない方がいいと思います。また、悪いことや、逆に自殺とかいうことも考えにくいですね。その辺は安心していいのでは。でも、この状態は、本人の意識の問題もあって、周囲がいくら言っても聞き入れない所の難しさがあります。そのため、本人がやる気を起こすまで、そのままにしておくというほかに無いような、つまり、様子見しかないような気がします。
職に就いてないのがいいのか、わるいのか・・・。私が知ってる鬱の人は、仕事に出てきてますが、いつも疲れてだるそうな感じでしょっちゅう休むし、出勤してもぼおーっとしてます。でも、結婚してるため、給料を得るために出勤してます。
息子さんは、今の状態では、アルバイトもする気はないでしょう。でも、映像からは元気なんですよね。
ですから、重症では無さそうです。ひょっとして、甘えや怠け心から、今の状況に甘んじてるのかもしれませんが、本人の病状がよくわからないので、私もうかつなことは言いにくいです。
いっそのこと、本人が通ってる医師の所に行って、具体的な症状なり今後の方向、家庭での治療方法、注意すべきことなどの相談をしたらどうでしょうか?
鬱も、個人差があると思いますので一概に言えませんが、治療までに時間がかかるので、腰をすえて対峙していかなければならないと思います。
また、鬱経験者の話も聞くといいのでは。ネットでのその症状や回復のきっかけとかも参考になると思います。
    • 0

拝見いたしました。

お母さん,本当に辛いでしょうね。
私も高校生の息子がいますが,今のご時世,そして就職難に将来への不安はつのるばかりです。
さて,28歳の息子さんがひきこもりなんですね。
ひきこもりだからパソコン相手が遊び相手になることは当然ですよね。
問題は,お母さんがご心配されているように,この子の気持ちがわからなくなっているということですよね。
もちろんできれば外に出てほしい,働いてほしいと思われていると思いますが,その前にどう切り出してよいかわからないのですよね。

私は基本的に,そうはいっても,親は親の人生,子どもは子どもの人生と感じております。
母親は直接的に,また頻繁にかかわらない方が良いと思っています。それでよくなったという親子はちょっと見たことが・・・・
そういう関係を築いていかないとどうしても共依存の関係から抜け出せない。それは経済的にも,精神的にもですよね。

どうでしょう。お母さんは好きなことをしていますか?趣味を大切にしていますか?連れ合い様と仲良くお出かけでもしていますか?一方で息子さんは,本当に自分が何をしたいのですか?やってみたい仕事はないのですか?
私は互いが一歩前に進めるよう,そのことを考えられるような,大きなきっかけというものが必要かと思っています。

では具体的にどうすればよいのか?文面からは分からないので一般論としてお聞きくださいね。
例えば,家族で今の家から引っ越す。あるいはリフォームする。当然息子さんは,お母さんの今後の人生に対する思いに触れるとともに,生活の変化を余儀なくされる。ちょっと大がかりすぎますね。

では,息子さんのことをよく知る人,ここでいうよく知る人とは,息子さんの意見や気持ちにむやみに同意したり反論したりしない人との出会いがあればいいですね。一番いいのは,高校時代の先生とか・・・・誰かいませんか?

とにかくお母さんは,感傷的にならず自分のことを大切にし,息子のことは第三者に任せる,そして息子への作戦をたてるよう客観的に見守っていくことが得策だと思います。
人生は一度!家族内にダイナミックな動きを作っていくことを恐れずに!

こんなことしか書けなくて申し訳ありません。同じ息子を持つ親のエールとして聞き流してください。
    • 0

はい、

生放送、自己紹介お疲れ様です(@^^)/~~~
ところで、ここは質問者様の生中継サイトの
紹介するところではないんですが\(^^;)...マ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

視聴者おつかれさまw

• 0