プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の部署へ配属されて4カ月たつシステムエンジニアですが
当番制の定例会議が回ってきました。

他の方は自分の業務に関する議題について話されているのですが、
自分はまだ先輩のサポートなどしかしておらず
しっかりとした業務を持っていません。
そのため話せる内容が決まらず悩んでいるのですが
こんな内容でも良いのでしょうか?

『新入社員で知識、技術不足の場合まず何を重点に覚えるべきか?』
『またそれをどこかで研修を行っている場所はないかなど』

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足を受けて再回答します。

4ヶ月勤めているのですからその定例会議は何度か経験しているわけですよね?
 であれば、その会議がどういうスタイルでどういう流れで進行していくかはイメージできますね?

無理難題を承知でやってほしいという、言わば無茶振りですが、おそらく、周囲はあなたがどう議事を進行できるか?どう着陸させることが出来るか?を注目し、あなたの評価材料にするつもりがあると思います。そういうことであればそれこそ何を議題にしてもいいでしょう。
 ただし、その議題でどういう風に議事を進行させていくかはイメージできなければいけません。ただ、議題をぶち上げてあとは参加者任せと言うわけにはいきませんから、議題をどう進行してどう着地させるかをイメージしておきましょう。
 その通りに行くかどうかはわかりませんが、あなたのイメージがあなたが経験した定例会議の進行と似たものであれば、成功の可能性は高くなると思います。
    • 0

その質問の答えは会社の社風次第で全く異なると思いますので、こういう場所で回答を得るのは無理だと思います。

会社の先輩や上司に相談してはいかがでしょうか?

この回答への補足

相談してみたのですが
無理難題であるのを承知でやってほしい。(今後自分自身の為に)
自分で調べた事でよい。
と言われているのですが

イメージが漠然としていて
何を議題にすればいいのか決まらないです。

• 0