アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mysqlに登録したデータをphpのプルダウンに表示させたいです。
database [db1] table [unit]カラム group varchar(20)
に登録しているグループ名5個を選べるようにしたいのですが知恵を拝借できますでしょうか。

<?php
$s=mysql_connect("サーバー名","アカウント","パスワード") or die("失敗しました");
print "接続OK"<BR>;
mysql_select_db("db1");

ここから先が知りたいです。
みなさまのお知恵を拝借したいです。
ぜひよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

微妙に感覚がずれていますが勝手にテーブル構成を想像して以下のように

<?PHP
//事前処理
$s=mysql_connect("サーバー名","アカウント","パスワード") or die("失敗しました");
mysql_select_db("db1");
?>

<select name="b1">
<option value="">--グループ--</option>
<?PHP
$sql="select busho_id,busho_name from busho_table";
$res=mysql_query($sql,$c);
while($row=mysql_fetch_array($res,MYSQL_ASSOC)){
print "<option value=\"".$row["busho_id"]."\">".$row["busho_name"]."</option>\n";
}
?>
</select>
    • 1

どういったデータがあるかテーブルのレコードの例が必要

それをどう表示したいかHTMLの表示例があるとベター

この回答への補足

yambejpさん

さっそくの回答ありがとうございます。

レコードにはeigyou henshu ma-ke somu jinji が登録してあります。

グループ:
<select name="b1">
<option value="selectd">--グループ--</option>
<option value="★1">★2</option><br>
</select><br>
★1=eigyou ★2=営業部、★1=henshu ★2=編集部、★1=ma-ke ★2=マーケティング部、★1=somu ★2=総務部、★1=jinji ★2=人事部

★2をプルダウンで部署が表示され選べるようにしたいです。

このような感じで問題ないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• 0