プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園と庭をしてます
庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。
で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!!

さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました

そこで、思いつきました
同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも
一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます
(しそ、ミョウガのように)

今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか?

一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります
スイートバジル、ミツバ、パセリです

あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

A 回答 (2件)

桃源郷での生活をなさっているようで。



我が家ではドクダミは乾燥させてお茶にしてます。蚊に刺された時もかゆみ止めに。

山芋は30センチほどのを年に3つばかり収穫しています。
自然薯も炊き込みご飯にしたり、そのままミキサーにかけたり、フライパンで炒ったりしてます。

しそ、みょうが、ふきもおいしく頂いております。
ふきのとうも楽しみですが、きゃらぶきにするのもおいしい。

茶の木も少しですが自家製のを飲んでます。

にらはいたるところに群生してますのでギョウザの材料に重宝してます。

ゆきのしたもみつばもニラも日陰で充分育ちます。

たらの木が3本あって、4月の中ごろにはテンプラにします。
ゆきのしたも一緒にテンプラです。
その頃柿の葉っぱが育ち初めでこれも美味しいです。

庭全体にドラディスカンティアやテイカカヅラ、ヤブランが一面に育ってますのでおっしゃるように
いわゆる雑草は生えて来ませんね。最近草取りをした覚えがないです。

柿、琵琶、すもも、ゆすらうめ、さくらんぼ、いちじくは生食、梅は梅ジュース、梅干を作ってます。
琵琶とゆすらうめは食べきれないのでジャムにしています。

ざくろは年に4-5個、あけびは食べ切れません。キーウィは条件が悪いのか中々できず自家受粉してます。

狭い庭によくこれだけ植えたと自分でも思いますが、ややジャングル状態です。

いつまで手入れができるか、やや疑問ですが。

アライグマが柿やキーウィなど果物を取りに来るので競争です。
琵琶はひよどりとの競争。
    • good
    • 0

ミツバは日陰でも一人ばえします。



私の畑(日当たりはよい)ではゴーヤも一人ばえします、時たまですがきゅうりも生えてきます。

ニラがものすごい勢いで生えてきています、蕗も生えていて、蕗の薹が毎年食べられます。

独活も毎年生えてきます、アスパラも出てきます。

葱類は皆球根をとらない限り生えてくるでしょうね。

比較的温かならじゃが芋、里芋も生えてくるでしょう。

菜っ葉類は生えてきますが先祖返りをしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!