プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニソンを歌ってみたCDに収録したいのですが、よくシングルなどに収録されているオフボ音源などをそのまま使用する事は違法だと聞きました。

ボーカル有りの音源からボーカルキャンセルをして使うのも違法のうちになってしまうのでしょうか?因みに歌いたいアニソンは、マクロスFの「ライオン」「サヨナラノツバサ ~the end of triangle」「トライアングラー」「星間飛行」「ダイアモンドクレバス」「愛・おぼえていますか」「放課後オーバーフロウ」、けいおんの「Don't say "lazy"」「NO, Thank you!」です。

ボーカル有りの音源からボーカルキャンセルをして使うのも違法のうちになってしまうのであれば、どなたかいい音源を教えてくれると有り難いです。

A 回答 (1件)

その「歌ってみたCD」というのがどういうものがよくわかりませんが、

私的使用の範囲を超えれば、ボーカルキャンセルをしたものも無許可ではもちろんNGです。

著作権関連は、私的使用の範囲を超えると、本当にがんじがらめで、想定できる9割方は違法になります。たとえば自分でMIDIで伴奏を作成するのもダメ、アカペラもダメです。
ただしyoutubeなどに関しては、使用者に代わってyoutubeが権利者との間に包括的な取り決めをしてくれているので、自分で演奏したものに限りOKとなっています。

この方面の分野では、違法、違法と皆さんやっきになりますが、道端でアマチュアがコピー曲を演奏するのはもちろん、吹奏楽部の演奏会など教育機関であっても、許可を取って演奏しているなんて聞いたことがありません。
というのも著作権法は今のところまだ親告罪なので、訴えがあって初めて違法性が問われるからです。
それを避けるには許可を取って使用料を払えばOKです。

あと、著作権は曲と詩に付与されます。
ですからアレンジや伴奏に関しては著作権とはまた別の著作隣接権で保護されます。

参考URL:https://secure.okbiz.okwave.jp/jasrac/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!