プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇陛下や皇族、政府関係者などのいわゆるVIP待遇の方々が、地方や外国などに公務で行かれたとき、宿泊先のホテルは、警備が厳戒態勢となり、例えば他の宿泊者を極力泊めないようにするとか(大規模なホテルだと事実上不可能でしょうが)、出入りする人間(他の宿泊者や出入り業者など)のチェックが厳しくなったり、普段だったら宿泊者以外の不特定多数が気軽に入れる1Fロビーやレストランなどの施設にも、使用制限がかかるとか、極端にセキュリティーが厳しくなることってあるのでしょうか?

はっきりいって他の宿泊者はホテル利用者にとっては、ちょっとめんどくさくて迷惑な感じになるし、ホテル側としては、VIPが宿泊すれば、箔が就くというか、名誉なことかもしれませんが、その反面何か事件や事故でもあったら、大きな責任問題に発展する可能性大だから、あまり泊まって欲しくないのが本音だったりして。。。

A 回答 (2件)

一応、警備は厳重になると思います。

過去に起きた「金大中事件」「中曽根総理暗殺未遂」「レーガン大統領暗殺未遂」「アキノ暗殺」古くは「岸信介首相襲撃事件」「河上丈太郎社会党顧問襲撃事件」「浅沼稲次郎暗殺」を振り返っても、そうゆう事件が起きてから何だかVIPの警護が厳しくなったと思います。特に「金大中事件」は実際、宿泊先の日本のホテルで起きた拉致事件ですから、現在はVIPを宿泊させる側としては、凄く気を遣うと思いますよ。無論、ホテルに出入りする人間はセキュリティーチェックを受けるでしょう。VIPがレストランなんか使う時も、その時は庶民を締め出すとかするホテルはあるんじゃないでしょうか。

私がもしホテルの経営者だったら「泊まってほしくない」ですね。幾ら警護が厳重とは言え、自分のホテルで何か不祥事でも起きたら、これエラい事になりますからね。

私は北海道民ですが、数年前に洞爺という所でサミットが行われた時、小さな町はもう蜂の巣をつついた様な大騒ぎになり、国道は一時封鎖されるわ、洞爺って温泉街なんですがそこへ入る際は検問を受けたりとか大変だったらしいですよ。来る所、泊まる所は「来てほしくないなぁ」というのが本音なんじゃないでしょうかねぇ。
    • 0

だいぶ前だけど、浜名湖で花博をご視察にこられていた文仁親王同妃両殿下(かな)とホテルがかち合ったことがある。

警備は厳重だった(一晩中そこら中に警備員がいたこと)のと、レストランの閉店が早かったこと意外は特に変わりはなかったような気がする。
    • 0