リビアの反政府軍がトリポリをほぼ制圧したとのニュースが入ってきましたが、それら反政府軍がアゼルバイジャンの国旗を掲げているのはどういうわけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アゼルバイジャンの国旗は下記。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BC% …

リビア反政府軍の旗は下記。
http://blog.canpan.info/fukiura/archive/7928

似てますが、三色ストライプの色や巾が違ってます。
また、上記記事によれば、新しい旗からは三日月と星が消えて、単純な三色旗になりつつある(今年3月頃の話)とのことですが、最新映像で三日月旗も使われているなら、情勢に変化があったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三色の配列、巾が違うのと、ブルーとブラックの違いもあったのですね。
よく似ていてすっかり騙されていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:11

似ているけど、アゼルバイジャンじゃなく


王党派(反カダフィ勢力)のリビア王国旗
※1969年の革命までのリビアの国旗

40年ぶりに王政復古か\(^^;)...マァマァ



http://lovingtheflags1986.blog96.fc2.com/blog-en …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三色の配列が違うのと、ブルーとブラックの違いもあったのですね。
すっかり騙されていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「アゼルバイジャンGP」にしないのか?

2016年F1GPスケジュールが正式に決まったが、来季新たにアゼルバイジャンでの開催が決まった。
だだ、GP名が「ヨーロッパGP」になっている。
なぜ「アゼルバイジャンGP」にしないのか?

Aベストアンサー

期になって、調べた限り、
アゼルバイジャンには、日本のJAFに相当する
競技を統括するASNがないみたいです
オーガナイザーがいないのでより広域の主催だから
ヨーロッパGPだろうと思います

Qリビアの反政府軍について

はじめまして。

今リビアで内紛が起こっていますが、反政府軍が各都市を制圧したと報道されています。
また、カダフィ政権が奪還したという報道もあります。

そこで自分が不思議に思っていることが反政府軍のことです。
反政府軍とは基本的に政権に反感を持つ一般市民ですよね?
そんな一般市民がどうやってカダフィ率いる用兵軍を破っているのでしょうか?
また、リビア国軍は今どういう立場をとっているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は東側を反政府軍が制圧、西側を政府が防衛していて
政府が奪還のために反撃している状況だそうです。

現在の反政府軍には元政府軍が多くいますから、
普通に戦争用の武器も持ってますし攻撃も行っていると思います。


しかしそれまでは完全に 一般市民デモ隊vs政府軍 でした。


この場合、暴徒化したデモ隊は手作りの武器による攻撃を行います。
それに対して政府軍は致死性のある武器を利用することが出来ず、放水や催涙ガスなどで沈静化を行うのが一般的です。
致死性のある攻撃は国連により認められていないからです。

ところがリビアの場合は国連を無視し、致死性のある攻撃を繰り返しました。

その結果、世界中から非難が殺到し、軍の離反を招いたのです。


そして今では 政府軍vs元政府軍+一般市民 となり、
双方ともに攻撃を行い紛争と化しています。

Qアゼルバイジャンからアルメニアへは陸路で行くことは可能ですか?

世界一周旅行のルートを今考えています!
中国西部から陸路でタジキスタン、トルクメニスタンを通ってカスピ海を渡ってアゼルバイジャンに入り、そこからアルメニア→トルコに入りたいんです。
しかし、マイナーな国なため、十分な情報がネットなどでも得られません(>。<)

タジキスタン、トルクメニスタン当たりはバスにて移動できることがわかりましたがアゼルバイジャン→アルメニアに関しては全然わかりません。

どなたか、列車かバスで行けるかどうかご存知ですか?

後、ビザなどは全て日本で取得できますか?

Aベストアンサー

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。
また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でアルメニア-グルジア国境は一時
閉鎖されてましたが、すぐに開いたそうです。このことでグルジア経由を
避けたのだと思います。私もオススメしませんがグルジア通れるようです。

ビザの件
アルメニアは、陸路・空路国境で取れます。私は空港でとりました。
グルジア 1999年はアルメニアで取得。2007年、前年から不要。
アゼルバイジャン 1999年グルジアで取得。日本でも取得可能。
トルクメニスタン 大使館がなく、日本で取得不可。近隣国で数日待ち。

↓ガイドブック
http://www.ryokojin.co.jp/guidebook/57silkroad2nd/silkroad2nd.html
↓情報BBS があるページ「旅行人」
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/index.html

アゼルバイジャンとアルメニアの陸の国境は閉鎖されています。
また、アルメニアとトルコの陸の国境も閉鎖されています。
これは、ナゴルノカラバフ問題でアゼルバイジャンとアルメニアが
対立しており、アゼルバイジャンと友好国のトルコも協力している
からです。

私は、2度アルメニアに入国して陸路移動したことがあります。
1999年(空路)アルメニア(バス)グルジア(寝台列車)アゼルバイジャン(空路)
2007年(空路)アルメニア(バス)グルジア(バス)トルコ(空路)
今年8月のロシア軍のグルジア侵攻でア...続きを読む

Qアルジェリア軍は日本国内でテロ制圧活動できる?

法改正して海外で自衛隊が日本人救出のために戦えるようになるみたいですが、逆に日本国内で外国人が危険な目にあった時その国の軍隊が日本国内で救出作戦したいといった時、日本政府はそれを認めるんでしょうか?
日本の自衛隊は海外で人質救出のため活動できるけどその逆は不可能だとしたら不公平で、認める国なんてないですすよね?
実際どうなるのでしょう。どういう解釈をすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

Iraq 戦争勃発当日、在 Iraq 邦人が Turkey の飛行機で Iraq 国外に脱出できたという事実は御存知ありませんでしたか?・・・それも戦争開始 (民間航空機の飛行禁止、破れば撃墜) 宣言時刻の 3 時間前に離陸したギリギリの Timing で・・・飛び立って国境を超えるまで飛ぶ時間を考えればギリギリの Timing ですよね。

日本は PKO 以外の目的で自衛隊を海外に派遣できないので JAL などの民間航空機で紛争地域の邦人を脱出させなければならない法規制になっているのですが、既に政情不安に陥っている Iraq は危険過ぎると民間虚空会社がこぞって救援を拒否・・・絶体絶命の危機に陥っている時に Turkey が自国の飛行機を「日本人救出」のために飛ばしてくれたのです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/イラン・イラク戦争

とか

http://d.hatena.ne.jp/jjtaro_maru/20120412/1334232564



http://www.youtube.com/watch?v=kRTrhXCQ3RA

など、紹介している Data はたくさんありますよ。

「何故 Turkey が?」と言う理由は

http://www.youtube.com/watch?v=O_iUJ_LEW7w

など・・・。

つまり、今回の法改正は「自衛隊機で邦人を迎えに行けるようにする」ことなんですね。

「何故、今までそんなことすらできなかったの?」という御質問はまた改めて行なってください。

Iraq 戦争勃発当日、在 Iraq 邦人が Turkey の飛行機で Iraq 国外に脱出できたという事実は御存知ありませんでしたか?・・・それも戦争開始 (民間航空機の飛行禁止、破れば撃墜) 宣言時刻の 3 時間前に離陸したギリギリの Timing で・・・飛び立って国境を超えるまで飛ぶ時間を考えればギリギリの Timing ですよね。

日本は PKO 以外の目的で自衛隊を海外に派遣できないので JAL などの民間航空機で紛争地域の邦人を脱出させなければならない法規制になっているのですが、既に政情不安に陥っている Iraq は危険...続きを読む

Qアゼルバイジャンの国旗が何故?

リビアの反政府軍がトリポリをほぼ制圧したとのニュースが入ってきましたが、それら反政府軍がアゼルバイジャンの国旗を掲げているのはどういうわけなのでしょうか?

Aベストアンサー

アゼルバイジャンの国旗は下記。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3

リビア反政府軍の旗は下記。
http://blog.canpan.info/fukiura/archive/7928

似てますが、三色ストライプの色や巾が違ってます。
また、上記記事によれば、新しい旗からは三日月と星が消えて、単純な三色旗になりつつある(今年3月頃の話)とのことですが、最新映像で三日月旗も使われているなら、情勢に変化があったのかも知れません。

QもしNATO軍がリビアの内戦に介入していなかったら

もしNATO軍がリビアの内戦に介入していなかったら今ごろどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

カダフィ政権が東部の反体制派に勝利して、アラブ世界の民主化運動は終了して
欧米はカダフィを非難しつつも、数年後には石油を買う展開になってたと思います。
リビア内戦化が長期化の様相を見せてるのでNATO軍もどこまで介入するか難しいですね。

Qアゼルバイジャン 銀行 外貨定期預金

最近外貨預金に興味を持ち始めました。そこでインターネットにて色々と調べてみたのですが、アゼルバイジャンという国のドル預金が随分と金利が高いことが分かりました。また、口座を開設するのをサポートしてくれる業者もいくつか存在するようですが、手数料が色々とかかるようです。

http://www.yieldtrust-top.com/
http://meglobalvision.seesaa.net/category/8863489-1.html

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
(1)口座開設料を支払っても、これらの業者を利用する価値はあるでしょうか?実際に最近開設された方、宜しければ実情を教えてください。

(2)アゼルバイジャンはなぜそもそもこのように金利が高いのでしょうか?
過去の回答を http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4406126.html にてみましたが、明確な理由はありませんでした。どなたかからくり、高金利の仕組みを教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず手数料を詳しく調べたほうが良いと思います。ちょっと高い手数料だと簡単に金利分など吹っ飛んでしまいますよ。
後は、アゼルバイジャンという国の経済も調べたほうがよいでしょう。外貨預金を否定するものではありませんが最低限の調査を自分で行うことをお勧めします。

Qリオ五輪400mリレー日本が銀メダル、このニュースで選手らが持ってる国旗=日の丸、何か変やで?

国旗に詳しい大阪のジイさんから聞きました。
このジジイの言うには…。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20160820036.html

この背に持ってる国旗=日の丸、何かオカシイで、チョッと違うんとチャウか、違和感満載やで、赤い日の丸の円が大き過ぎて異様やで、正式の日本国旗=日の丸の円はもうチョッと小さいで、国旗全体からしての日の丸の円との比率がコリァ絶対違うで、何やねんナこの日の丸は、どないなってんねんコリァ。

で、実際に事実として、どうなっているんでしょうか?どうなっていたんでしょうか?
例えばコノ飯塚選手が背負っている国旗=日の丸って、変でオカシイの?教えてくださいますか。

Aベストアンサー

特におかしくはないと思いますが…
縦横の比率が2:3で、日章の大きさは縦の長さの3/5が正式な日章旗だそうです。
他の写真を見ても日の丸が大きいようには見えませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
http://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20160820036.html

中国の国旗が少し変(小さな星の向きが正しくない)だというニュースがありましたから
その国旗に詳しい方は「これもおかしい!」と思われたのでは。

Q日本文学、または日本の詩などのなかで、アゼルバイジャンについてかかれて

日本文学、または日本の詩などのなかで、アゼルバイジャンについてかかれている、またはふれているものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

うろおぼえですが、船戸与一の「砂のクロニクル」で舞台の一部になっていた記憶があります。イランクルドのゲリラが出てくる小説です。
イランを舞台にした小説では松本清張の「火の路」がありますが、アゼル倍シャンまでは足を伸ばしていないと思います。
高名な日本の旅行記何でも見てやろうとか深夜特急などももイランまではみな行くのですが、たいていはすぐトルコ以西へ行ってしまうようです。
申し訳ありません。

Qエジプトの反政府デモ。

まったく関係が無いのですが、先日より、エジプトで反政府デモが起こっています。大変広い広場のようなところに、たくさんの反政府勢力が結集しているようですが、ニュースを見てますと、夜間に青(緑?)色の光線(レーザービーム?)のようなものが、かなり遠くから、発射されている画像を、何度と無く見かけたのですが、アレは一体何なんでしょうか?本当にかなり遠方より、光が来ています。

Aベストアンサー

あそこに大統領がいるぞと教えているのです。

ロケットランチャーもっている人いたら撃って!ということですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報