プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに、チャリティーなのにギャラもらってる、マラソンの意味が分からない、偽善番組など言ってる人がいますが、そういう人って、心がひねくれてるように思いませんか…?

テレビの裏の事は分かりませんが、素直に見ればいい番組、すごく考えさせられる番組だと思うのですが…。

どう思いますか?

A 回答 (27件中1~10件)

タレントを動員して募金を募るならば、タレントもその24時間はノーギャラ、局もその1日だけはスポンサーのCM料金をすべて寄付するくらいの英断が欲しいです。


そのような潔さがないので、チャリティという本来の趣旨を外れて、日テレの夏のイベント番組化してしまっている印象です。
    • good
    • 1

私の兄は障害者です。


私も最近障害者手帳を持つことが出来ましたが,以来この方24時間テレビの恩恵にあずかった事はありません。

言い方は悪いですが、目立つ障害をお持ちの方に目が言っていると思います。
お風呂カーにしても車椅子にしても、テレビ写りの良い方に募金が回っていますね。

兄は生まれてからこの方、慈善番組に助けてもらった事は一度もありません。
両親は兄をそれはそれは苦労して育てていたのを覚えています。
でも誰も助けてくれませんでしたし、現在進行形です。
このような状況でも心がひねていますか?

だから偽善番組と言われるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

批判されても仕方のない場面もあるからでしょう。

全部が全部チャリテーで製作されてるのじゃないことが、その方は不満なんでしょう。
単に読売だけの自己満足TVにすぎないからで、本来ならTV局全体が共同で行ってしかるべきテーマであると、その方は仰りたいのでしょう。私もそう思うところがあります。キリマンジャロへの渡航費や滞在費など、航空会社やタンザニア政府から無償提供されたかしら・・・
車もあちこち走り回ったけど、ガソリンは無償提供うけてるのかしら?武道館はロハだったのかな?
Tシャツの製作費は、デザイン料も含めて無償提供されてるのかな?
私も、チョイ捻くってみました。
    • good
    • 0

 オイラも知り合いの意見に賛成ニャ。


 数年前から無視ニャ、
    • good
    • 0

例え出演者にギャラが出ているのだとしても、チャリティー番組の意義がなくなるわけではないのであれはあれで良いと思います。



エンタメとして面白くないし、ドキュメンタリーとして浅いし、あまりに情緒的過ぎるので私は望んで見ることはありません。
ただし、物を知らないひとや考えるのが苦手なひとにはああいった情緒的な訴えかけが有効なんだろうな、とも考えます。

>そういう人って、心がひねくれてるように思いませんか…?
自分と異なる見解や意見を「心がひねくれている」のひと言でまとめて排除してしまうような態度は、あの番組のコンセプトに反していると思います。
    • good
    • 0

そういった声があるのは最近よく目にします。



「心がひねくれている」というよりも「上から目線でいたい人」が増えたのかなというのが感想です。

チャリティーというのは、商売とは違います。善意の上で成り立たなければなりません。
しかし善意というのはどうしても偽善だったり売名行為に映ったりします。

チャリティーが出来る人というのは、それなりに社会的地位があるとか、金銭的余裕があるとか、そういう立派な人たちです。
そうでない人がそういう立派な人に対して上から物を言うには、行動を否定するしかないのです。

心理的には「俺は金がないんじゃない、俺は時間を取ってあげないんじゃない、あのチャリティーは間違っているから協力しないんだ、協力している奴は馬鹿だ。」です。


こうなるとご自身が納得してのチャリティーの批判なのですが、その「上から目線でチャリティーを指摘する人」は一切自分から行動しません。
えらそうなご指摘は結構ですが、行動が伴わなければ弱者は救えません。そう考えるとなんであろうとチャリティーを軸に制作されている24時間テレビは弱者のためになっていると考えられます。

また、出演者のギャラを含めすべてを無料でやれというのは世間知らずのおバカさんなのでそういう程度だと判断されたほうがいいと思います。最近ではそういう人もネットを利用するようになりました。
    • good
    • 0

障碍者を見世物にし、ジャニーズの利権構造。


これだけでもう嫌だ。

ちなみにマラソンは、一時間何キロペースかって考えたことありますか?
多分歩くより遅いんですよ。

何が、頑張れー!だ?って感じ。

感動させるっぽい番組っていい番組ですか?セカチューもそうですが、感動の定義を狭く見積もりすぎですよ?
    • good
    • 0

チャリティ事業として見れば、いろいろと不完全だけど


普段のくだらないバラエティ番組を流すよりはマシかと思います。
わたしは24時間テレビ見ませんが。
    • good
    • 0

「あの番組を素直に観る」とはどのようにすれば出来るのか教えてほしいです。


何にも知らない子供なら可能?
多少の世間の仕組みを知っている大人ならそんな事できないでしょう。

出演タレントに多額のギャラを払ってるのも、CMが普通に流れるのも、どこがチャリティー?ということでしょう?
欧米で同様の事が行われたら、大問題になって、大批判が起きるくらいですよ。
当然ノーギャラに決まってます。

それから毎年毎年マラソンやってますが、どうしていつもきっちり番組の終わる時間に合わせてゴール出来るのよ?
毎年ランナーの体力や年齢(あんなご高齢のしかも大病をされた徳光さんを、24時間も走らせる感覚が理解出来ない)が違うのに、ちょっと考えを巡らせば分かる事ですよね。

そんな番組を褒める事は、私には出来ません。
    • good
    • 0

全体的にテレビ番組制作がレベルダウンしていますよね 前後に引っ張りすぎです 数日前からやたら徳光さんがでてるし 今日以降も24で相当繋ぐでしょ?


夜のドラマや特番に出る人は朝からずっとその局に出てる みたいな
24は見ない人は見ないから 国民全体の福祉意識の向上にはなってないでしょうね
見る人は初めから意識がある人
障害者を見せもの 感はありますよね
で 子供が障害者の僕もぜったいに見ません
こんな番組で現実の厳しさの何百分の一も伝わらないし 恩恵などゼロですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!