プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、
会社の業務で携帯電話、スマートフォンを使っています。
このため、電話は3キャリア(ドコモ、au、SB)、
スマートフォンはiphone4、ギャラクシー、を保有しています。
勿論会社名義です。

先の話ですが、
会社を辞めようと思っており、これらの会社への返却について教えて欲しいのです。

大きくは、ドコモ以外は全て無条件に返却します。
ドコモだけは本体は私名義に変更されます。

ということで、ここから質問です。
長い期間保有しているので、それなりにプライベートなデータも中にあります。
これを綺麗サッパリクリアする方法を教えて欲しいのです。
(保存等の必要はありません、消せれば充分です。)

ただし、条件があり、
契約に関する部分までなくなってしまうようなことは避けたいのです。
電話機の中にはそんなモノはないのかも知れませんが。

また、ドコモは基本的に私の名義になるので、
そのままでよいのか、
逆に会社としてクリアしておくモノがあるのか、
個人として使い続けるためにはどんな手続きが必要か、等。
教えてください。

これだけ電話を保有していてなぜ質問するのかと思われるかも知れませんが、
電話は業務の為に使っていたので、業務関係は全く問題ないのですが、
電話機は会社から支給されていたモノで、
業務以外の部分に関する使い方、および契約等についてはサッパリです。
(簡単にいうと、使いこなしていなかった、ということです。)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

携帯電話の設定メニューの中に、「端末初期化」があります。



例えばドコモでは、設定 - その他 - 端末初期化。

そしてこれを実行しても、契約情報は消えません。
契約情報(いわゆる電話番号)はFOMAカードの中に入っていて、端末が工場出荷状態に初期化されても、SIMはクリアされないためです。

なお、FOMAカードの中にも電話帳が作れるのですが、そちらにも登録がある場合は、電話帳表示→FOMAカード電話帳に切り替え→削除→全削除、等のようにできます。
まあ、使ってないと思いますが。(端末電話帳に比べるとだいぶ不便なので。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
端末初期化という機能があるのですね、
そしてそれはやっても構わないと。
了解です。

たまたまドコモは今後自分が使うのですが、
以外の電話機はやってみます。
(まだ先になりますが)

有り難うございました。

お礼日時:2011/08/22 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!