プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速バスを利用したことがないので、仕組みもなにもさっぱりわからないです。

いろいろ見ていましたが、
検索しても表示されなかったり、
該当なし(そういう路線がない)とか、
もう、わけわからなくなってきました(泣

名古屋発で、米原から京都方面へいく途中のSAで降りたいのです。
一番大きな、SAだと多賀がありますが
そこで降りられるバスはありますか?
他の場所だと、道路の途中のバス停におろされますよね?
その場合、そこで一般車が入って人をひろっていくなんてことできませんよね?

福井→京都を走る、一般車と合流したいのですが、
いい方法ないですか?


できれば、多賀かその辺で朝の6~8時くらいで・・・。

もうひとつ考えたのは、近くまで電車できて、多賀SAまでタクシーという方法ですが
下からSAにはいることはできるのでしょうか?

あと、米原の出口でひろって、Uターンして戻るなんてことできないですよね?


どうにもわからなくて、困って質問させていただきました。
初めてなので、何か失礼があったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

#1です。


先の回答で書いたバス以外にはご希望のような高速バスはないようです。
したがってバスにこだわる必要は無いようですし、質問文にあるように「近くまで電車できて、多賀SAまで。」という方法になるでしょう。
幸い、多賀SAは外部から簡単に出入り可能です。下記サイトの「ぷらっとパーク多賀SA」を参照下さい。国道307号線から入れます(下り線ですね)。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/platpark/27.html

で、ここまでどうやてt行くかというと「近江鉄道」になります。JRから米原(または彦根)で乗り換えて下さい。
下記の路線図のように「八日市」「貴生川」方面行きに乗り、「高宮」で「多賀大社前行き」に乗り換えるのです。
http://www.ohmitetudo.co.jp/railway/rosenzu.html

米原での時刻表は下記↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2501011/down …
高宮時刻表↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2501021/down …

で、「多賀大社前駅」からSAまではわずかに500m程度。徒歩5分の距離です。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

ぷらっとパークって、数台だけなのですね。
自家用車できて、とめておく・・・なんてできそうにないですね^^;
電車もあまりのらないので
時刻表までつけてもらって、助かります。
時刻調整、がんばってみます。

お礼日時:2011/08/22 15:05

え、名神高速バスって「9/29のチケットは未だ売り出してない」ですよ。

あそこの発売日は1か月前ですから、8/29にならないとチケットは買えません。

さらに言えば、経験上名神高速バスは、朝の京都行き、夕方の名古屋行き以外、大概ガラガラです。1か月前どころか当日バスターミナルに行っても余裕で着席できるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!!!!!!!!!!!!!!!
・・・・・。

ちょっと、びっくりです。
どうりで、何も指定しなくても除外って出てくるはずですね。
表示できるから、いつでも検索→購入できるんだと思い込んでいました。

この日は、海外旅行客も多く、空の便も満席で、海外へ行く予定でしたが
キャンセルすることに。
29、30は混んでいます。
なので、高速バスもそうなんだ・・・と思っていました。
日付書いてよかった・・・。たすかりました。

お礼日時:2011/08/22 15:09

福井からくる車に 長浜」で降りてもらい 米原まで一般道を走ってもらい(8号線) 米原駅で 拾ってもらい合流  米原ICから 名神高速に乗る  



これがベター です   長浜ー 米原(8号線) 30分 もあれば はしれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・。

ETC割引を使うので、
一度おりてしまうと、料金が高くなってしまうんです。
なので、降りない方法で考えています。

質問にも書きましたが、降りたくないので、米原の出口でひろって、Uターン(改札を通らない)ってできないですよね?とあります。

考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2011/08/22 15:06

これなら名神多賀で下車できると思います



http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/meishin_h …

ただ始発がJR名古屋駅6時45分ですから多賀到着は順調にいって8時11分の予定みたいです

多賀なら一般車と同じSAに入りますから拾って貰えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1の方と同じ回答です。
こちらからのお返事も同じですが・・・一応かきます
「書き忘れましたが、これは9/29はいっぱいのようです。
これだけ、唯一みつけることができたのです。」

お礼日時:2011/08/22 10:58

「名神ハイウエイバス」なら多賀SAで乗り降りすることができます。


http://www.kakuyasubus.jp/tokai_kansai/meishin_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れましたが、これは9/29はいっぱいのようです。
これだけ、唯一みつけることができたのです。

お礼日時:2011/08/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!