あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

右腕の付け根の外側で,肩よりは下の部分,
おそらく三角筋という場所の軽い痛みが3ヶ月以上続いています。

きっかけは重いバイクを引っ張ろうとしたことだと思います。
それ以降に痛みが生じるようになりました。

最初の2週間程度は,
特定の動きをしたときに非常にきつい筋肉痛のような痛みが生じ,
特に肩の上から背中をかくような動作をしたときに痛くなりました。

時間が経つにつれ,徐々に痛みは薄らいできていますが,
2ヶ月くらいからは,特定の動きをしたときに
(やはり腕を上部に持ち上げ背部に回すような動き),
ときおり軽い痛みが起こる程度になりました。

しかし,痛みの程度は一定のままでよくなっている感じがありません。

そこでお尋ねしたいのですが,上の症状だけから判断して,
どのような状態になっていると考えられるでしょうか。
また,治癒のためにはどのようにするべきでしょうか。

可能性ということでけっこうですので,お教えいただけたらありがたく存じます。

なお,「整形外科に行け」と思われる方もいらっしゃるでしょうが,
今回は,症状の可能性の提示と治療方法の提案ということでお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

三角筋の挫傷(肉離れ)だと思います。

筋線維が損傷したまま放置されていたので

収縮する時に痛みが残るのだと思います。

放置期間が長いので、自身で入浴後にアイスノンで3分毎日アイシングしてください。

それでどこまで回復するかだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

症状の可能性の提示と、治療の具体的な方法をあげてくださってありがとうございます。

冷やすのがよい可能性があるのですね。やってみます!

こんにちは

筋が延びたのではないでしょうか?
整形外科でレーザーのような治療や
神経内科で投薬してもらうのがいいですよ

季節の変わり目や急に冷えたとき雨の日などに
痛みが出ますので
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、やっぱり病院に行ったほうがいいですか…。

あまり病院に対して良い感情を持っていないこともあって、
自然治癒に期待したいという思いがありまして、
積極的に動かすべきか、安静にすべきか、鍛えるべきか、そっとしておくべきかなど、
ご意見をもらえたらなあ…と思った次第です。

もう少しだけ様子を見て、ダメなようなら病院に行きます。