アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅サーバ機(express5800/110Ge OS:WindowsXP SP3)のCPUを、
PentiumDualCoreE6800 から、 Core2 Quad Q9550 に乗せ換えようと考えています。

そこで質問なのですが、
上記のようにCPUを載せ換えた場合、ソフトウエア側で何かやらなければならないことはあるでしょうか。

昔、同じサーバ機のCPUをCeleron430からPentiumDualCoreE6800に乗せ換えた際、
OSの再インストールが必要なのを知らずに痛い目にあったので、
何か必要な作業があれば教えて下さい。

以上です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2コアからだから、CPU換装するだけで問題ありません。

BIOSもpentiumDC E6000シリーズの方が後から出ていたと思いますので、アップデートの必要もないでしょう。
一応、マザーボードのCPUサポートリストで確認してください。
    • 0

OSの再インストールに関しては、OSによって必要かどうかが変わってくるようです。

WindowsXP以前のOSではCPUを取り替えた場合、正常に起動できなくなることが多いようです。
Windows7などではそのようなことは減ったようですが...

サーバー用OSには詳しくないですが、7の前後に出たOSなら大体は大丈夫ではないでしょうか。

でも、念のためデータのバックアップは取るべきだと思います。
    • 0

AMD 派なので、詳しくはインテル派に任せます。

OS の再インストールが必要、インストール後にバックアップして置いた
プログラムやファイルを任意でインストールします。

BIOS の入れ替えが必要に成る場合が有るのではと思います?
間違えていたら御免なさい。

AMD は、CPU ソケットに変更が無い場合は、BIOS も同じなので?
但し、ヘキサコア (x6) のみAMD も専用 (通称ヘキサ) BIOS に変更
します。
    • 0