この度自作でPCを組んだで順調よく動いているのですが、CPUとマザーボードの温度はどれくらいが普通といえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ケース内部の状態や通気具合、


CPUクーラーの性能、
CPUの種類(マザーのチップも)、
計測ツール(BIOSから読むのか専用センサからなのか)とかの条件で違ってくると思います、
普通CPU温度が60度を越えなければOKかと(インテルだと70~80度前後が限界温度になってますね)。

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors …

http://fab51.fc2web.com/pc/refs/opn_guide.html

参考URL:http://www.intel.com/jp/support/processors/therm …
    • good
    • 0

普通は(季節にも寄りますが)30℃~50℃くらいです。


50℃を超えればイエローゾーンと思ってください。70℃を超えればレッドゾーンで「暴走」(笑)します。
    • good
    • 0

スペックはPen4 3.2G、ベンチマーク等高負荷をかけた


あとでCPUは36度、マザーは27度くらいです。
夏場はCPUは39度程度、マザーは28度くらいでした。ビデオカードはファンレスタイプでした。

メーカ製のはPen4 2.8GでCPUは50度、マザーも同じ程度、夏場はそれぞれ60度前後でした。
    • good
    • 0

こんにちは、僕のPCはCPU、マザー共に今は27℃です。

夏でも32℃ですよ。ケースの排熱処理が重要です。
    • good
    • 0

CPUはペンティアムとアスロンで違うと思います。



自分はアスロン2600ですが、温度は52℃程です。

ハードディスクは40度くらいです。
    • good
    • 0

環境によっても変わりますけど,40~50度台なんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

マザーボード とは」に関するQ&A: OSとは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラの保管温度について

キャノンのカメラ(EOS5D等)の保管温度の上限をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

動作環境ではありませんのでお間違いなきようお願いいたします。

Aベストアンサー

電子機器では、保管温度=保存温度と思われますが、通則は無くて、一般には部品メーカーと機器メーカー間で仕様書により取り決めます。
当然にカメラにおいても使用部品によって温度範囲は制限されるでしょうから、内規において定まっていると思います。

メーカーに問い合わせれば、回答が得られると思います。
積極的に公開していないだけで、ユーザーも知る必要がある規格と思いますね。

例えば、使用周囲温度 -5~+55℃(ただし、氷結・結露しないこと)
に対して、
保存温度 -15~+65℃(ただし、氷結・結露しないこと)
のように10deg程度以上使用温度範囲に対して広くなります。
(使用中には、電子部品から発熱し内部が周囲温度より温度上昇しますから、当然そのくらいの温度範囲には、耐えるようにもして有ります。)

Q自作機 CPU・マザーボード 解説・比較のアドバイスお願いします

PC STATION M380AV(http://www.sotec.co.jp/News/2000/0427_m380av.html)を、Pentium 4の自作機にしたいと思っています。すでに、OS、メモリ、DVDは変えてあります。
新しく、CPU、マザーボード、ケースを買って コードをつければPentium 4の自作機になるのでしょうか?マザーボードがINTEL以外のメーカーのほうが安くて数も多いので悩むポイントになりそうです。ショップは、Sofmap(アフターサポートがしっかりしてそう)か、DOS-Vパラダイス(メジャー自作機専門店の印象)そのほかの大阪日本橋の店にします。ケースはショップで決めようかと思いますが、いろいろアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


CPU
INTEL Pentium 4 2.53G Socket478 BOX(INTELになると思います。予算は\30,000)
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/desktop/pentium4/index.htmhttp://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=051000&MakerCD=39&Product=Pentium%204%202%2E53G%20Socket478%20BOX

マザーボード
D850MVL(初心者なので無難にINTEL?、予算は\20,000、悩むPoint)
http://www.intel.com/design/motherbd/mv/index.htm
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=054053&MakerCD=39&Product=D850MVL

メモリ
DIMM 512MB (133) CL3(おそらく2個つけます)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=052000&MakerCD=59&Product=DIMM%20512MB%20%28133%29%20CL3


¥価格.com¥
http://www.kakaku.com/

CPU
http://www.kakaku.com/ranking/mlinform/cpu.htm

マザーボード
http://www.kakaku.com/ranking/mlinform/motherboard.htm

メモリ
http://www.kakaku.com/ranking/mlinform/memory.htm

PC STATION M380AV(http://www.sotec.co.jp/News/2000/0427_m380av.html)を、Pentium 4の自作機にしたいと思っています。すでに、OS、メモリ、DVDは変えてあります。
新しく、CPU、マザーボード、ケースを買って コードをつければPentium 4の自作機になるのでしょうか?マザーボードがINTEL以外のメーカーのほうが安くて数も多いので悩むポイントになりそうです。ショップは、Sofmap(アフターサポートがしっかりしてそう)か、DOS-Vパラダイス(メジャー自作機専門店の印象)そのほかの大阪日本橋の店にしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

自作PCを作る方向けの参考HPをいくつか紹介しておきます。CPUやマザーボードなどかなり古いものを使用していたりしますが,大まかな概要を掴む上では極めて重要です。

「PC de Go! Go!」
http://www.rnac.ne.jp/~kuromasa/

「自作しましょう」
http://www.ra.sakura.ne.jp/~jun/pc-new/

「Enjoy DOS/V ほーむ 自作/アップグレード情報」
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/

それと自作PCの参考文献として「PCfan BEST Vol.7 自作パソコン完全ガイド2002夏」\838-が非常にわかりやすく,初心者の方は特に参考になります。大型書店などには必ずあるので自作のマニュアルとして購入しておいてください。いざという時も役立ちます。

「PCfan」
http://book.mycom.co.jp/pcfan/

madisonさんのケースに対する予算が幾らもうけているのか定かではありませんが,自作機を安定させるのに今後電源は400Wは欲しいですね。ケースそのものはSOLDAMのMT-PRO1300シリーズ(市販電源付きで\36,000-前後)ですね。初心者の方にすごく作りやすい形&大きさ&コネクターの簡素化&放熱性など至れり尽くせりです。

「SOLDAM Online>PCケース>MT-PRO1300」
http://www3.soldam.co.jp/case/1300/std/index.html

マザーボードは先の回答者さんがおっしゃっていますが, 「ASUS P4PE」は高評価ですね。価格も\15,000-~\20,000-台で機能&汎用性に優れています。日経WinPCという雑誌でも絶賛されていましたね。

「ASUS P4PE」
http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4pe/overview.htm

CPUもPentium 4 2GHz以上ですとPCの安定性を高めるには冷却性も重要になるのでCPUクーラーもそれなりのものを選んでおいてください。「クーラーマスター」の製品は品質も高いのでお奨めです。

「クーラーマスター」
http://www.coolermaster.co.jp/

ちなみにPCゲームで「FINAL FANTASY XI for Windows」はしないですよね?「FINAL FANTASY XI for Windows」だとビデオカードをnVIDIAの「GeForce4 Ti 4200 or 4600」の64MB or 128MB(価格\40,000-~\45,000-)でないとまず不可能です。特に「FINAL FANTASY XI for Windows」はnVIDIA社のGeForceシリーズ"のみ"を動作保証しているのでその他のビデオカードは購入するのは止めましょう。とりあえずビデオカードの詳細は下記過去ログを御覧下さい。

「3Dゲームに適したグラフィックボードを探しています」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=410463

後は各パーツの相性など詳細を念入りに煮詰めておくと良いのでSofmapやDOS-Vパラダイスの店員さんなどに充分アドバイスを受けてから自作機に取り掛かると良いでしょう。自作機ほど念には念を入れて情報収集を怠らないようにするべきです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

自作PCを作る方向けの参考HPをいくつか紹介しておきます。CPUやマザーボードなどかなり古いものを使用していたりしますが,大まかな概要を掴む上では極めて重要です。

「PC de Go! Go!」
http://www.rnac.ne.jp/~kuromasa/

「自作しましょう」
http://www.ra.sakura.ne.jp/~jun/pc-new/

「Enjoy DOS/V ほーむ 自作/アップグレード情報」
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/

それと自作PCの参考文献として「PCfan BEST Vol.7 自作パソコ...続きを読む

Q空気の温度は、なぜサーマルカメラに映らないのか?

先日テレビを見ていて、体温の変化をサーマルカメラで映していました。
手足が青く映っていて、冷たくなっている事を表していました。
勿論、胸とか顔は赤っぽく映っていて、正常な体温で有る事を表していました。

そこで思ったのですが、サーマルカメラと手足との間に有る「空気の温度」は、
撮影に影響しないのでしょうか?
「空気の温度」が、「手足の温度」より高ければ、赤く表示されてしまうのではないか?
と、思ったのですが。

私は、何か勘違いをしているのでしょうか?
もし関心のある方がおられましたら、ご説明をお願い出来ませんでしょうか?
調べようと思ったのですが、何を調べたら良いのか思いつかず、
ここで質問させて頂きました。

お暇な時で結構です。
なお、質問場所がこのカテゴリでは不適切でしたら、ご指摘下さい。

Aベストアンサー

赤外線温度計などの放射温度計は、黒体輻射という「真っ黒なものでも加熱すると赤く光ってくる現象」(ドロドロにとけた鉄が明るい橙色にみえるなど)を利用して、測定器に届いてくる赤外線をつかって体温あたりの温度を算出します。

このように、物体から出てくる赤外線を受光できないと温度が求まらないのですが、空気は気体で分子がスカスカに飛び回っているだけなので、あまりに測定器に届く赤外線の量が少ないのです。

そのため、サーモグラフィーなど放射温度計で赤外線を受光して測定するときに、空気の壁はほとんど邪魔せずに、測定対象の人体などを測定できるのです。

Q熱暴走部屋温度28度でCPU58度超え

部屋の温度28度以下でついにCPUの熱が58度に達してしまいました。
(一瞬、画像がおかしくなった)
マザーボードの温度は31度位になってます

このままでは熱暴走で勝手に電源オフ勝手に再起動もすぐ間近です。

両サイドの筐体のフタをあけて、
一つ扇風機の強風でじかに当てていて、
23センチの大型ファンを筐体のサイドに当てて、
元から付いていた小型ファンをCPUの直ぐそばに置いて(グラフィックカードの上に直接おきました、この位置だとちょうどCPUの目の前に小型ファンを置けます)

おまけについ最近、もう一つ扇風機を筐体前面に置いて、

それでもこんな状態なんです。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いくらソケットAのAthlonXPでも、そこまで風を当ててるのに
熱くなるのはなにか問題点がありそうですね。

CPUクーラーはコアに密着してますか?
ソケットAは、クーラー底面がソケットのでっぱりを逃がすよう
2段になってますので、ちゃんと取り付けないとコアとクーラーが
密着しません。

クーラーを指で触れてみて、”熱くない”ときはクーラーの再取付を
試みてください。

あと、温度を下げる方法としては、コア電圧を下げるという手もあります。 (メーカー製PCではできません)
本来のコア電圧は1.65Vですが、結構下げても動くものです。
CPUの個体差によって変わりますが、参考までに、
うちの2500+バートンコアは1.475Vで動作させてます。
廃熱のよくないスリムケースに押し込んでも44~48度前後です。
(室温23度)

Q蛍光測定のカメラについて

LIF(レーザー誘起蛍光法)による温度測定に関する質問です。

蛍光画像を撮影する際に、グレースケールカメラよりRGBカラー3CCDカメラを使用した方が温度分布の精度が高いと聞いたことがあるのですが、なぜ3CCDカメラの方が精度が高いのでしょうか。

返信よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

3CCDの場合には、プリズムなどを使って分光を行います。ただし、その分だけエネルギー損失が大きいので、あくまでも資料用画像として抽出するのが一般的です。

グレースケールカメラの場合には、分光やフィルターを使っていないので、直接エネルギーを取り込むことができるはずです。問題は、リニアリティの問題だと思います。

3CCDの場合には、リニアリティを各CCDで補正ができます。それに対して、グレースケールの場合には、弱いエネルギーの光子を捕獲しずらい点があるのかも知れません。

ちなみに、高精度の実験などの場合には、超低温冷却したグレースケールカメラで測定することが多いです。人工衛星の「あかり」など・・。

そんな訳で、普通に使う場合には必要ない、しかし映画やTVなどで色温度を合わせるような画像撮影をする時には、3CCDカメラ。天文学分野などでは、超低温冷却型のグレースケールカメラが使われているからでしょう。

では。

QCPUのみの乗せ替え(中古CPU)か、マザーボードごと買い替えに悩んでいます。

今現在 ATHLON XP1700+ とMSIのKT3ULTRAシリーズのマザーボード
PC2700のメモリ256+512M で使用しているのですが、日々の使用で動作が遅く感じられてきたため、そろそろ丸ごと買い替えか、CPUのみの乗せ替えになやんでいます。今使用しているマザーボードで使えるCPUは
最高のものでも サラブレッドコア FSB266の アスロンXP 2600+で新品はすでに生産終了しています。 オークションやショップの中古を買ってCPUだけ交換するのと、丸ごと変えてしまうのとどちらがいいでしょうか?
これまで自作経験がないため、中古パーツの安全性などの知識とかありません。噂で、パーツ類は無茶なオーバークロックや不良品をオークションやショップに流している人がたまにいるときいたので中古品を買うのも勇気が要るのですが実際のところどうなんでしょう?

マザーボードごと買い換えるのであれば semplon 3100+ クラスのものにしようと思っているのですが・・ 質問内容的に白黒はっきりつけにくい悪問だと思うのですが購入のポイントなど教えていただけるとたすかります よろしく御願いします

今現在 ATHLON XP1700+ とMSIのKT3ULTRAシリーズのマザーボード
PC2700のメモリ256+512M で使用しているのですが、日々の使用で動作が遅く感じられてきたため、そろそろ丸ごと買い替えか、CPUのみの乗せ替えになやんでいます。今使用しているマザーボードで使えるCPUは
最高のものでも サラブレッドコア FSB266の アスロンXP 2600+で新品はすでに生産終了しています。 オークションやショップの中古を買ってCPUだけ交換するのと、丸ごと変えてしまうのとどちらがいいでしょうか?
これまで自作経験が...続きを読む

Aベストアンサー

マザーごと変えたほうがよいと思う。
できれば939pinのAthlon64にしたいところだけども、
メモリを買い換える必要がありそうなので、
754板Athlon64 2800~(sempron 3100よりもこっちのほうがよいとおもう)あたりで。
マザーとセットで2万ちょいくらいでかえると思います。
とりあえずこれで来年以降の新socetを待つのがいいかも。
(DDR2のサポートに伴ってSocetが変わるので、無理に939pinにする必要はないということ)

Qカメラ(光学?)の勉強

大学の実験で様々なカメラを使うそうなので,
カメラとか光学系の勉強をしておいてください,と言われたのですが
何かおすすめの参考書などはありますでしょうか.

具体的には,放射温度計やハイスピードカメラなどのように,
高速で変化する現象を観察,撮影したり,
放射温度計などで温度を計測するための技術について知りたいです.

Aベストアンサー

とりあえず、わかりやすそうなWebがあるので、一読してみてください。
後は、実物と取説で勉強した方が早そうです。
http://www.anfoworld.com/Highspeedcameras.html
http://www.jp.omega.com/prodinfo/infraredthermometer.html

Qマザーボードの故障でしょうか?/マザーボードはどの部品が壊れやすいのですか?

以前にもこのような質問がありますが、不明なのでよろしくお願いいたします。

Tyan Tiger 100 S1832D,i440BX/PentiumIII 1GHz×2 のマザーボードがいきなり起動しなくなりました。

・電源を入れ、BIOSの設定を保存したら、それ以来、画面に何も表示されません。(CPUファンなどは回っています。)
 CMOSクリアも何回もやりましたが、駄目でした。やはりこれらも故障と考えるべきでしょうか?

・そもそもマザーボード上のどの部品が一番壊れやすいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーのボタン電池は古くないですか?

Q非常に温度の低い環境での使用について

近々、かなり温度の低い環境(-20℃程度)でビデオカメラを三脚固定し、30分~1時間程度撮影を行う予定がありまして、当初は手持ちのSDカードタイプのビデオカメラにて撮影を行おうかと思っていたんですが、最高でも1時間程度と、それほど時間も長くないので画質を優先してMiniDVで撮影を行おうかな?と思っているんですが、実際-20℃程度の環境で動作してくれるんでしょうか。SDカードタイプのビデオカメラは既にテスト撮影を行っていて、2時間程度の撮影でも正常に記録してくれたため、MiniDVカメラを使用するとしても、予備として同時に2台で撮影する予定です。

MiniDVだと止まってしまうとしたら、結露ですが、ビニール袋などを使って徐々に温度に馴染ませ、この結露さえ問題無ければ、大丈夫かな?と思っているのですが、どうなんでしょう。というか温度よって撮影できなくなる、なんてことはあるんでしょうか??(結露を除く)

バッテリーに関しては、一ヶ月ほど前に購入した大容量のものを使っているので、大丈夫かと思います。(外部電源も使えるので)

Aベストアンサー

 カタログに保証される動作環境が記載されていると思います。機械的動作部分があるなら使われているグリス類が凍結する恐れがあるし、化学反応で発電しているバッテリーは出力が足りなくなる恐れがあります。

Qマザーボードの温度がヤバイ

PC Wizardで調べたところによる温度センサーが

CPU 38度~60度
マザーボード 49~72度
グラフィックボード 62~75度
ハードディスク 36~45度
という感じでした。

グラボはファンレス型なのでかなり高いのですが、
今まで特に問題もなく、経験上どうしても高くなってしまうものと諦めているのですが、
問題はマザーボードです。

フル稼働してるときと、そうでないときの温度差が激しすぎて怖いです。
まず72度というのは・・・大丈夫なんでしょうか?

CPUやその手のものは、ファン変えたりと対処ができると思うのですが、
マザボの場合はどうしたらいいのでしょうか?

今のところケース開けて扇風機の風を直であてている状態なのですが、
これから気温が10度以上あがる真夏日が心配です。
アドバイスをお願いします。

ちなみに、このパソコンを置いてある部屋にはクーラーがなく、
基本的に設置できない部屋の構造になってます。

Aベストアンサー

そもそもどういったCPUを使っているのかケースはどんなものなのか
といった利用環境を書いていただかないと回答に窮するのですが・・・。
特に使用しているCPUによっては今は大丈夫でも何かの拍子に故障する
可能性は十分にあります。

>まず72度というのは・・・大丈夫なんでしょうか?
PCの設置場所が悪いと暖かい排気を吸ってしまい熱を溜め込むという
悪循環になります。
問題なく使える人もいるでしょうがビデオカードがファンレスで
ある事を考慮すれば黄色信号点灯でしょう。

>マザーボード 49~72度
ソフトウェアによる温度測定には多分に誤差が出ますがある所で45度、
こっちでは79度というような温度差があるとマザーボード自体が熱
によって膨張し反り返ってしまう恐れがあります。
一度反り返りが起こると基盤の反りによってマザーボード上の半田付け
が剥がれてしまいマザーボードが故障してしまう可能性が出ます。
結束箇所がわかるのなら自分で半田付けして直すという技術を持って
いる方もたまにいますが通常は半田付けが剥がれる=MB死亡となり
ます。
これは製品の質にもよりますが1万円程度のMBや2万円以上するMBでも
変わりなく起こりえてしまう事です。

そもそもどういったCPUを使っているのかケースはどんなものなのか
といった利用環境を書いていただかないと回答に窮するのですが・・・。
特に使用しているCPUによっては今は大丈夫でも何かの拍子に故障する
可能性は十分にあります。

>まず72度というのは・・・大丈夫なんでしょうか?
PCの設置場所が悪いと暖かい排気を吸ってしまい熱を溜め込むという
悪循環になります。
問題なく使える人もいるでしょうがビデオカードがファンレスで
ある事を考慮すれば黄色信号点灯でしょう。

>マザーボード...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報