プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は薄毛がコンプレックスで普段は前髪を伸ばして後ろにもって行き束ねたりして隠してますが、バレて嫌われたり馬鹿にされたりして傷つきたくなくて、ずっと恋愛して来ませんでした。
今まで気になる人が居て仲良くなりかけても、薄毛がバレるのが怖くて素っ気なくしてしまったり、告白されても深い仲になるのが怖くて彼氏をまともに作った事がありません。
でも、最近30代に突入し、結婚願望も不安ばっかりで、あまりなかったのですが、本当は人並みに幸せな結婚もしたかったと言うのが正直な気持ちです。
毎日髪を洗って乾かす時に薄毛がすごく目立つので、旦那さんがこの姿を見たらどう思うんだろ…とか、朝起きた時も、あんまり髪を見られたくないとか、考えただけで疲れてしまいます。子供が出来ても外で、からかわれたりしないか心配したりしてしまいます。
私は一体どうゆう心持ちでいたらいいのかわからなくて…。薄毛の彼女や奥さんをお持ちの方の意見や、自分が薄毛で彼氏が居たり、結婚している方に意見やアドバイスお聞き出来たらなと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

私も薄毛ですが、質問者様よりはあるかもしれない。


つるつるな頭皮にちょろちょろっと髪がある知人が何人かいるので、そこまで気にしませんでした。
高校時代、つるっつるなのに後の毛を伸ばしてポニーテールしている女の子もいましたが、とっても明るかったですよ。

体毛が多いなら脱毛するように。
ワキガなら手術するように。
肥満ならダイエットするように。
薄毛なら病院やクリニックで出来る限りのことをしてみましょうよ。
してたらごめんなさい。

私はストレスがもろ頭髪に出るので、結構薄かったのですが会社辞めたら生えてきましたw

いろいろやって、それでも生えてこないなら、ウィッグもある。
あの中川祥子も毛髪量が少ないからつけ毛ですよ。

考え込まずに、コンプレックスをまず解決しましょう。
    • good
    • 0

薄毛というのがどれくらいのもので、どういうタイプかによっては改善できるものもありますが・・・。



それはさておき、私の友達も薄いです。年齢も同じです。
猫っ毛とかの方ではなく、硬いチリチリした毛です。
友達の兄弟はそんなに目立たないですが、友達は薄くて・・・。
小さい頃~中学とかはいろいろ苦労もしたかもしれないですが(高校からの友達なので)、
彼女はすごくはつらつとして明るく、薄毛の事を気にしているそぶりも全く見せないので、周囲も明るく接することができています。
やはり本人が気にしていれば、周りも「その事には触れるまい」といらぬ緊張を生むのではないかと。

また、友達は今もまだ独身ではありますが、今までもちゃんとお付き合いをしてきたりしています。
占いで「ウィッグをつけたら?」とズバッと言われましたが、私たちも一緒に連れて、「コレなんてどう?」とか探しちゃう始末です(笑)まぁ結局ウィッグは使用せず、素のままの彼女ですが。

明るく笑顔!これで薄毛なんて補えちゃえてますよ!っていう一例です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいぐらい明るい方なんですね♪私は周囲にバレない様に必死で隠してるので、精神的にもしんどいです。薄い事はバレてはいますが、おっしゃる通り触れられた事はないです。意地悪な人がたまに遠回しにチクッと言って来て辛い事もありますが、それも隠してるから意地悪したくなるのかもしれません。
お友達のようになるには時間がかかりそうですが、笑い飛ばせるくらいになるように努力します♪
有り難うございました(∧∧)

お礼日時:2011/08/22 18:10

女性にとって髪の悩みは深刻ですよね。


最近はいろいろなヘアアレンジが流行っていますし、
思うような髪形に出来ないのも辛いところだと思います。
でも質問者様は前髪でカバー出来ると言う事なので、
それほどひどくはないのでは・・。
でも気になるものは気になりますね。

時々このサイトで髪のことで悩んでいる女性の相談を見かけます。
皆さん質問文もお礼も丁寧で、
素敵な女性という感じのひとばかりなんですよね。
きっと心が繊細だから余計に悩みが深くなってしまうのだと思います。

結論から言うと、
「相手の髪が気になる」という人とは
結婚しなければいいだけだと思うんです。
人は誰でも、いつ病気や怪我で髪を失うか分かりません。
髪どころか手足さえ失うことだってあります。
以前テレビに出ていた女性は産後のストレスやホルモンバランスの崩れなどから
全身の毛が抜けてしまったそうです。
頭にバンダナをつけたり、ウィッグをつけて子育てしている様子が映されていました。
ご主人はそんな奥さんを精神的に支えていらっしゃいました。
わたしの母も数年前病気治療のために頭髪が全部抜けましたが、
父は献身的に母の看病をして、母も今は元気になっています。
結婚って生易しいものじゃないんですよね。
お互い相手がどんな姿になっても支えていくという気概がなければ、
結婚する意味はないと思います。
もし髪のせいで気持ちが離れて行くような相手なら、
結婚相手としては赤点、落第、失格です。
「こちらからサヨナラしてやる」くらいの気持ちでいればいいのでは。


男性って女性が思うほど、
結婚相手の外見を気にしないものだと思います。
もちろん中には「とにかく見た目重視」という人もいるでしょうけど。
わたし自身のことを言えば、
子供の頃から前歯がひどく前に出ていたのがコンプレックスで、
男子にからかわれたり、苛められたこともあって
自分自身「恋人を作ったり、結婚したりするのは無理だろう」と子供心に思っていましたが、
大人になったらちゃっかり(?)彼氏ができました。
内心「彼はこんな器量の悪い女のどこがいいんだろう」って思っていましたが、
きっと彼はわたしのいい部分を認めてくれてたんですよね。
質問者様も男性と仲良くなりそうになったり、
告白されたりしたことがあるんですよね。
思いきって一歩前に踏み出してみては?
30歳になったばかり・・全然若いですよ。
まだまだ間に合いますよ。


わたしは今は歯列矯正して歯は直しました。
どうしても髪が気になるなら、
他の方もおっしゃってますが、ウィッグをつけてもいいと思います。
生まれつきなどでどうにもならないものなら、それなりの対処をするだけです。
今時ウィッグはお洒落や気分転換、
イメージチェンジの目的でつけるひとも多いですね。
先日もコンビニでトイレに入った行った女性、
出てきた時はウィッグで別人のようになっていました。
ただ前にもあった相談なのですが、
「彼氏の前でウィッグが取れない」という悩みが出てくるかもしれません。
もしウィッグをつけるなら、
はじめから相手に話すようにしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の事なんてどうでもいいと言ってくれる人に出会えるように行動あるのみですね!
今まで悩んでるばっかりで傷つきたくない一心で、受け入れてくれる男性もどこかに居る、という希望を捨てて生きて来ました。
中身を好きになって貰えるように前向きになります。
病気で大変な人もたくさん居るのに贅沢言ってないで体が元気なんだから幸せにならなきゃいけませんよね。
皆さんのアドバイスでみるみる元気になってきました(∧∧)

ウジウジしないで頑張りますね♪

有り難うございました(∧∧)

お礼日時:2011/08/22 16:35

薄毛は問題ではない,愛と深い心があればいい(^^♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね、皆さんにご意見頂いて、なんか元気になって来ました♪
有り難うございました(∧∧)

お礼日時:2011/08/22 16:13

文章が下手なので箇条書きにします。



・髪の多い少ないは遺伝ですので気にしても仕方がないですよ。
・それでも食生活は大切です。海藻類をたくさん取りましょう。
・女性の場合は男性と違って、つるっぱげにはなりません。
・それででしょうか、かつらを使ってもそれほど「誤魔化している」と言う印象はありません。
・着物の時、アップする時、少し髪が短い人は、部分的に付け髪をしても、それは髪飾りの一種程度の感覚です。
・女性は室内でも飾りの帽子は取らなくてもいいくらいです。もともと髪にアクセサリーを付けることはおしゃれの範疇です。
・ということで、部分かつらなど利用しましょう。

・彼/夫に対してですが、男性のほとんどは、お化粧あり・なしの落差のほうを驚きます。それと比べたらたいしたことないですよ。
・極端な肥満、極端な短足、こういうのは隠しようもなくて大変ですが、対策があるものは救われますよ。
・ブスも頑張ってお化粧して綺麗にしてます。同じことですよ。

以下は、私の経験も交えて、
私の場合は若白髪です。両親がともに若くから白髪でした。
高校時代に級友が髪をいじっては見つけてくれました、以来髪に触られるのが嫌いになりました。
大学時代に自分で見つけてしまっては、ため息です。今と違ってカラーリングは流行ってませんでした。
「白髪が目立つまでにお嫁に行かなくては!」これが二十歳の決心です(笑)

すでに三十路とか、いささかのんびりしすぎてませんか?
グズグズして好転することなんて世の中にありません。

さぁ、美容院で逆毛を立ててもらうのか、部分かつらの購入にするのか、さっさと決めて前に進みましょう。
気後れ?恐れ? 
今ならまだましです。5年先10年先はもっと気持ちが辛くなりますよ。
と、誰かに尻を叩かれないとできないのですか?しっかりしてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

檄を飛ばして頂いて有り難うございます(∧∧)
本当にのんびりし過ぎてしまいました。もっと気持ちをしっかり持って強くならないといけませんよね。

ウィッグもオシャレとして割り切ってお出かけの時とか使うようにします♪

頑張ります!有り難うございました(∧∧)

お礼日時:2011/08/22 16:11

30歳主婦です。



貴方の不安が強いのであれば、植毛してみてはどうですか?
男性でも、女性の薄毛を気にしない人は気にしないのでしょうが、これは「相手がどうこう」という問題ではなく、「貴方が安心して恋愛に気を向けることができるかどうか」という話であろうと思います。

コンプレックスというのは馬鹿にできません。現に貴方はこれまでの時間を、その悩みのせいで前向きになることができなかったのでしょう。
費用は掛かりますが、それで安心が得られるのであれば、むしろ安い気はします。
植毛であればウィッグのように外さなければならない状況への心配はないですし。今やっているかどうか知りませんが、かつてのCMでは「無料体験」も謳っていましたので、試しにホームページだけでも訪れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。昔、植毛を考えた事あって資料を取り寄せたりした事があります。ウィッグより悩みが根本的に解決されると思って、すごく興味があったんですが、結局勇気が出なくてやっていません。でも皆さんの意見を聞いて、今はコンプレックス自体より、それに負けてウジウジ長年悩んでる自分の心が問題なんだと気づきました。
女なので、髪が薄いのは、やはり辛いですが、前向きに頑張ろうと思います。
私の気持ちをわかってくださってアドバイスして頂いて有り難うございました。(∧∧)

お礼日時:2011/08/22 15:56

正直どの程度なのか見てないので一概には言い切れないけど・・・



気にするから気になる訳で 気にしなきゃ良いのでは?
薄毛なのか髪質が細いのか・・・でも見え方は違います。
(髪質が細い=ネコ毛?みたいな感じ)

私もどちらかというと 髪質が細いので
薄いって言われますよ^^;
ネコ毛でクセ毛なので余計かもしれないけど。

美容院で 薄く見えないようなカット?をお願いしてみるのも
1つだと思います。

抜け毛はひどくないんでしょ?
余程気になるのであれば 今は ウイック?とかいうのも
あるし、そういうのでカバーも出来ると思いますよ。

30代になれば見た目ではなく中身を見れる年齢だと思いますので
中身で勝負すれば良いだけでしょ。
(必要最低限の好みってのはあるでしょうけど^^;)

気にするのが1番髪に良く無いと思うよ。
これが自分だぁ~ と開き直る事も大事じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに中身の方が重要ですよね!髪も駄目なのに、そのせいで中身まで駄目にするのはいけないと思いました!
悩んでも良くならないのなら、前向きに出来るケアをして、中身を磨くように頑張ります!
有り難うございました
(∧∧)

お礼日時:2011/08/22 15:27

かつらつけて、普通に容姿が、みれる女性なら、なんの問題もないのでは、



ただ、特別なイケメンとか、お金持ちとか、高学歴の彼を望むなら厳しいかもしれません。

極普通の相手であれば、最初に薄いから、うぃっぐしているのといっておけば、良いのでは。

お泊りするまでは、ばれないので、お泊りする関係になるまでに、相手に見せておけば

よいのでは。それも、良いという人は、男は沢山居ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、先に話しおいて受け入れてくれたら、結婚してからの事あまり悩まずにすみますね。
結婚後の事まで心配してましたけど、髪の事を気にする様な人は私と結婚しようと思わないと思うので、

結婚後は悩む必要なかったですね(∧∧)

悩むべき所は最初に受け入れてくれるかどうか、そこだけだったのかもしれません。
そんな事にも気づきませんでした。

不安が減りました。有り難うございました!

お礼日時:2011/08/22 15:12

逸れの何が問題なのでしょう?


取り越し苦労では?

あなたの悩みが強調される髪型にしてみては?
誰もそんなこと見てませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!