アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは今、
笑顔になれていますか?


あなたの中で
「それ」は
過去のものとなりましたか?


苦しみは人それぞれ。

乗り越えるのに要する時間もまた、人それぞれ。


ですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

ふと過去の苦しい感覚を取り戻すことはありますが、喜怒哀楽、様々な感情などは常に一瞬一瞬消えています。

なので笑顔になるときはなっています。
私は「これが自分と証明できるものは何一つないのに(常に体は退化の一途をたどり、こころは変化している)、いつまでも自分という永久不変の存在があると勘違いしている、だからいつまでたっても危害を加えた人間も永久不変にある存在だと勘違いして思考から消せないし、なので後悔したり、怒ったりなどしているあいだは永久不変かのように苦しみが続いていく」みたいなことを何かのきっかけに読んで、妙に納得したのを思い出しました。
生きることは艱難辛苦、乗り越えるのに要する時間は自分の意思(思い切りや)対処法(行動や)により変わる物かなと思います。
    • good
    • 3

NO6です。


あなたご自身にもつらい経験があったのですね。
そうですか・・・
もしよろしければ私の体験も書かせてください。
ずっと 誰にも言えなかったのですが・・・。

私(女)は歯学部を出ました。今から18年前です。
親に勧められたし 自分でも資格が取れるし 学力にも自信があったので
将来が明るいと信じて進みました。
けれど、実際は違っていた。
すでに歯科医師過剰時代が来ていたのです。
就職はなく、女性は結婚して家庭に入れと言われました。
というより、大学自体がそういう方針だと。
現在、私学の歯科大では定員割れが起こり、女性ばかりが増えていますよね。
女性ならこの厳しい現状で仕事を続けるのは無理。辞めてくれれば数が減る。
そういう意図があるのです。
それは通っている学生、関係者には周知の事実なんですが 
誰も声を大にしては言わない。

それでも、私自身がすんなり結婚できるほどかわいければよかったんです。
結婚して将来は夫婦で開業。
実際それが 女性なら誰もが願う 成功への(歯科医として生き残るための)道でした。
でも私は 恋愛そっちのけで勉学に励んできたような山田花子さん似の女子ですから。
恋愛には全く縁がない。
将来は歯科医というだけでモテまくる男子学生をうらやましいと横目に見ながら
煙草をふかしつつ 灰色の学生生活を悶々と過ごしていました。

毎日の実習や国家試験の勉強、将来のこと、結婚のこと。
まあ年齢も当時25歳でしたし、本当は恋愛だってしたかったんですが、
就職も自分で探すしかなく(大学は一切面倒をみてくれません)
求人があるのは田舎や離島ばかり、しかも女性にそんな場所はとても無理。
精神的にはもうボロボロ・・・・
それでも地元の、歯科医が何人もいるような大手に何とか就職しました。
しかし 入ってみたら蹴落としあい。
衛生士には「え、彼氏いないんですか?まあ、煙草を吸う女性はねえ」と鼻で笑われる。
売り上げノルマを達成できないと院長に怒鳴られクビになる。

結局、一年で辞めて フツウの会社の派遣社員になりました。
親にはさんざん責められました・・・お前にいったいいくら投資したと思ってんだってね。
もともと親とは仲が悪かったし、今でも大嫌いです。
できれば早く死んで欲しいと思うくらい色々なことがあって・・・。

現在は結婚して煙草も吸いません。
夫は私にもったいないくらいの理解ある人。
でも 転勤があるので3年ごとに知らない町を転々としています。
地元を離れて10年。とうとう地元の友達からの年賀状も来なくなりました。
ほんとに今、一人です。
経済的にも問題なく家庭は平和で幸せといえば幸せですが・・・
周りに私を知る人は誰もいない。
生きがいもない、何のために努力して自分の人生を切り開こうとしたのか、全く意味がない。
子供も手を離れたし、ここに来て意見を言うくらいしかやることもないんで、早く死にたいなあと思うんですけど、実は、死ぬと家族に会うと聞いて辞めました。
親や、夫の両親には会いたくない。
どこのお墓にも入りたくないから、死んだら灰を海にまいてね、と息子には言ってます。

長々とすいません・・・読んでくださってありがとう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰にも言えなかった苦しい胸のうちを明かして下さって、


こちらこそ
本当にありがとうございます。


「意味がない」なんておっしゃらないで下さい。


頑張り抜いて来られたあなたに対して、
何度も何度も突きつけられた厳しい現実…。


苦しみながら、
それでもあなたはへこたれず、


必死に前を向いて「ご自分の道」を模索して来られたんですね。


今いる場所が思い描いていたものと違っていたとしても、


あなたが長い間積み重ねて来られた「ご努力」は決して消えないし、今のあなたの血肉となっているのだと私は思います。


素晴らしいです。




私も転勤族です。


知り合いなど誰一人いない土地での孤独感


痛いくらいわかりますよ。



偉そうに聞こえたら
ごめんなさいね。

お礼日時:2011/08/25 03:56

貴方自信は笑顔になれているのですか?


他の人の体験談により,自分の考えの疑問(不安)を解消したいのなら…
答えは,ほぼ貴方の質問のどおりです。人それぞれです。
自分を信じましょう。
貴方が笑顔で生きていくことを,かげながらお祈りします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


笑顔になれてはいますが、以前の自分とは明らかに変わっています。


「乗り越える」と質問には書きましたが、

どうしてもできなかったら、それでもいいんだと


回答者さんたちの文章を読んで、思えるようになりました。
あくまで私の場合ですが。


乗り越えられない自分の弱さを責め続けてきましたが、


たとえ一生引きずったって、それはそれで構わないんだよと自分に言い聞かせてやります。

お礼日時:2011/08/23 10:36

#2です。


以前の会社は今よりもずっとストレスのたまる仕事でしたが、他の人よりは私なりに頑張ったと
思ってます、いつも帰ったらクタクタでした。
なので仰る通り余計に許せないのかもしれません。
理不尽極まりない会社で、まともな人は少なかったです。
どんな思考回路なのか理解不能です、本当に。

今の笑顔はそれ以前の笑顔とは違いますね、考え方も変わったし・・・
昔の友人も、良いとか悪いとかではなくて私が変わったと言ってましたし。


乗り越えるのに要する時間はその人自身の傷の深さにもよると思いますが、
深い傷を負った人は傷は薄れたとしても、辛い記憶は心に刻まれてしまって、
ふとした瞬間に思い出したりして、一生忘れる事はできないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそれを実感しています。

つらい出来事に合うと、考え方や性格が変わってしまうことってありますよね。

私も変わりました。

時の経過とともに傷も消えていって欲しいけど、多分そうはならないだろうと思ってます。

お礼日時:2011/08/23 10:20

うつ病と記憶障害のある女子高生です。



親に、首を、締められた事、です^^;

拒食症で、お弁当を捨ててました。
バレて、怒鳴られ叩かれました。
なんで言わないの?!って言われて。
怒られるから言えないんです。
あるとき、おにぎりを腐らせました…
捨てられずにいつか捨てようと思ってたら
虫がたかってました…
親に大発見されて、首をキツく締められて…

覚えてません。

普段の虐待より、殺意を感じました。
もう、生きるのやめよう。って思いました。
いつの間にかうつ病になってました。

発狂して泣き叫んで狂ったように
「来ないで!来ないで!」って叫びました。
全てが嫌でした。怖かった。

精神科に連行されました。
うつ病。と言われました。
親は罪の重さを入院で悟りました。

発狂は一度だけですが、両親は異常を感じたようです。

いじめ、虐待の5年間のストレスが
うつ病と記憶障害を生みました。

ブログやってます。今はポジティブです;
まだぼちぼちの傷です。だいぶ深いみたいです。
(名前クリックでブログに行けます)

今は、笑ってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮絶…。

虐待の被害者だったんですね。

苦しかった5年間に受けた傷は、ちょっとやそっとじゃ癒えないとは思いますが
「今、笑えてる」のが何よりの救いですね。

お礼日時:2011/08/23 10:04

No.4です。


お聴きになろうとする意図がよくわかりませんが、書きますね。

まず兄びいきばかりでした。
父は私が8歳の時、一家を捨てて行きました。
母と兄は恋人同士のようでした。

夕飯食べててもたった一人ぼっちです。
話かけると睨まれ黙れと言われました。
学校の話とか聴いてもらいたかった。

よその子が80点取って抱きしめてもらっているとき、私は98点取っても2千円無言で渡されただけでした。欲しいのはお金じゃなくて、「よくやったね」の一言でした。
トップの高校入っても、一応有名な国立大学受かっても「よくやったね」は聞けませんでした。
それでも頑張って大手企業で18年間働きましたが、「あんたは自宅通勤だったから当たり前よ。お兄ちゃんは苦労したわよ。」と言われた時は、涙が滲みました。

働いている最中に病気になり、子供が産めなくなったときも、「あたしのせいじゃないわよ」と冷たく言われました。
過呼吸症候群をおこして助けを求めているときも、救急車も呼んでもらえず、ただ怒鳴りつけられました。

36歳のときに、帰って来た父と、勝手に私を捨てて出て行きました。
「あんたなんか、そばに寄らないでよ!」と言われましたが、一人が嫌で週末実家に帰ってました。

40歳で父が亡くなった時、兄が酷く暴力を振い、私を地面に全身叩き付けました。
その時も「お兄ちゃんを挑発したのはあんたよ」と言って、「大丈夫?」の一言はありませんでした。
通夜・葬儀の間中、全身打撲に耐えていました。
被害者はあくまでも兄なのです。

41歳でとうとう心身を壊したため、自宅療養中です。
その時も、私が気に入らないことを言うと、ハンガーをもって飛びかかり、「出て行け」攻撃です。
なんとか平和を保ちながら、暮らしています(兄が来るときは避けてます)。

いつか「よくやったね。頑張ったね」を聞きたいと思いながらですが・・・。

細かいところは飛ばしました。
同じようなことを、この相談室で質問したところ、3人の女性からバッシングを受けました。
そんなにおかしな内容だったでしょうか?
逆に傷ついてしまい、質問のところに書けなくなってしまったのです。

このような感じです。
長文、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何て言ったらいいか…。

言葉にならないです。

幼い頃から
こんなにも頑張り通したあなたに対して

何で「よくやった。頑張ったね。」の言葉がないのか…。

同じ母親として、
理解の範疇を超えています。

計り知れない孤独を抱えて、それでも頑張って生きてきたあなたを思うと涙が出ます。

この文章でバッシングされるってのも、意味がわかりません。

私には、どこにもそんな要素は見当たりません。

お礼日時:2011/08/23 09:54

>>jubakuai



私の一番楽しく笑えた場所は、一番の居場所は、友達だったんです!
なのに・・・何も信じてもらえず、何を言っても聞き入てえもらえず・・・
毎日毎日、泣く日々でした・・・。

母は、味方になってくれず、先生も味方になってくれず、トラブルになってない友達も知らんぷりで…
とても、とても、孤独でした…

私の話を、きちんと聞き入れてくれるなんて…私の気持ちを分かってくれるなんて…
皆は、乗り越えろって言うけれど、そんなの無理です。できっこない!

死にたいって、楽になりたいって、何度も思ったけど、自分にそんな勇気は無くて…
もう少し、強い人間に生まれたかった…それか、生まれたくなかった…

でも、話を聞いてもらって、気持ちは軽くなったような気がします。
             ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういたしましてです。

あなたの文章を読んでいて、心が痛くなりました。

あなたと同じ立場に置かれたら、誰だって平静ではいられないです。

でも、
そんな苦しい状況の中でも、

あなたはあなたなりに、精一杯頑張って来たんじゃないかと思います。


「生きててくれてありがとう」と言いたいです。

お礼日時:2011/08/23 09:36

え?これって質問者が回答者を癒すコーナーですか?


ちょっとびっくり・・・
私も問題抱えてる人間なので覗いてみたんですけど・・・

過去になるわけないじゃんって思っちゃいましたね。
16年間、ずっと夢に見てますよ。
乗り越えるっていうより、運命として受け入れるしかないんでしょうけど。

「子供は親を選んで生まれてくる」
っていう言葉がきらいです。
「それって自己責任ってこと?」ってね。

母親でらっしゃるんですね。
私も母親です。

でも、なんで?
人の心の苦しみを受け止めようとなさってるんですか?
もしよろしければそこらへんをお聞きしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16年ですか…。

長い間 苦しんで来られたんですね。


「癒やす」なんて大それたことは考えてないです。

私の質問自体、
その人にとって言いたくはないであろうことを聞いているので

そんな質問に敢えて答えて下さった方たちに、感謝の意を表しているだけです。

自分自身も苦しんだ経験があり、恐らくそれを一生引きずるであろうと思うので

他の方はどうなんだろう?と思い、この質問を立てました。

お礼日時:2011/08/23 09:27

NO,1です。


=========
>勝手な推論をお許し下さい。

あなたは、
痛々しいほど真っ直ぐで
責任感溢れる方なのでしょう。
=========

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
たったこれだけで判っていただけるなんて・・・・
今書き込みしながら涙目です・・・
貴方のような方が私の回りにいてくれたら、こんなつらい病に成らなかったでしょうね。

うつ病って誰にも理解して貰えないのが現状ですからね。闘病で感動のドラマが出来るわけでも有りませんから。

TVでガンや不知の病との感動の闘病ドラマとか観ていると気分が悪く成ります。
うつのつらい所は検査で進行具合が数値や画像で出ない事。自分でも治っているのか、進んでいるのか・・・

体調が悪いのは病気のせいなのか、普通の人のように単なる体調不良なのかすら自分で判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね…。

以前働いていた職場に、鬱になった方がいらっしゃいました。

見ていてとてもお辛そうでした。

心の病のつらさはなかなか人には理解してもらえなくて、無神経な言動をする人もいて、苦しんでいらっしゃいました。

あなたのお辛さ、
一端かもですがわかる気がします。

お礼日時:2011/08/23 09:06

兄と母の精神的・肉体的暴力によって、子供が産めなくなりました。


今でも、子供連れの人達見てると生々しいですよ。
全然過去のものとはなっていないです。

もう一つは、パワハラで病気となり、失職したことです。
今も治療中なので、やはり乗り越えてはいないです。
集団バッシングみてると、怒りが湧いてきます。
この相談室でも、真剣に悩んでる人に、よってたかってバッシングするアンサー見てると思い出して辛いです。

こんな感じで、諦めの笑顔なら最近多少出るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄さんとお母さん

あなたのご家族ですよね。


一番信頼してた方々に
傷つけられたんですね…。


あなたの傷をえぐることになるかとは思いますが


もし良かったら
経由をお話し頂けませんか?


ちなみに私は、
あなたの大嫌いな「母親」です。


4人の 子持ちです。


あなたの怒りを
私に吐き出して下さい。

お礼日時:2011/08/22 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!