今日、花をつついていたときにユリと思われる花の花粉が白い服に付いてしまいました。白といってもアイボリーがかっているので漂白するわけにはいけません。どうすればきれいにすることができますか?

A 回答 (2件)

私もユリの花粉をシャツにつけてしまって、昔何かでクレンザーをつけると良いと書いてあったのを思い出して試してみたら、ほぼ見えなくなったので、水につけても良いものだったら、試してみてはどうでしょうか?


私の場合は、まず、乾いたままで、クリームクレンザーをつけて、あまりこすらないようにして揉みこんで、そのまま洗濯機に入れて普通に洗いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人が「花粉は落ちない」と連発していたので、かなり不安だったのですが、以外と落ちたので安心しました。有り難うございました!

お礼日時:2001/05/01 19:26

花粉について研究してるものですが


花粉は水に弱く、活性がおちる(死ぬ)と白くなります。

また黄色くなる成分はエタノールとかアセトンにとけるのですが、、、
これかけちゃうと服が傷んじゃうので
やめたほうがいいと思います。

もし普通に洗剤とかであらえる服であれば
あらってみてはいかがでしょうか?
私の場合にはツバキなどの花粉を用いるのですが
普通にあらえば一応とれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花粉が服に付いて気が付いたときにすぐに水を軽くつけてハンカチでたたいたのに変化がなかったので花粉が水に弱いなんて意外でした。有り難うございました。

お礼日時:2001/05/01 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせは、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせよりきれいになる?

・黄ばみがとれなくて困っています

・「塩素系漂白剤」の方が「酸素系漂白剤」より綺麗になるのでしょうか?

・もしそうなら、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせより、「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせの方が綺麗になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「重曹」と「塩素系漂白剤」は、塩素が発生して危険です。

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q壁に付いたユリの花粉の落とし方

百合の花粉が真っ白い壁(壁紙を張ったような感じというか、ザラザラ凹凸のある壁)に付いてしまいました。
植物性の多目的洗剤や漂白剤を使って落とそうとしたのですが、全く取れません。
ハブラシで擦って頑張ってみたのですが・・・。
(昨日、今日とやってみてダメでした)

何か良い方法はありますか?
真っ白い壁なので、花粉のオレンジ色が、やたらと目立っています。
誰か助けてくださいm(__)m

Aベストアンサー

何をやっても落ちないのなら無理かもしれませんね。
その場合は同色のスプレーで塗装してみては?

一度目立たない場所で試し塗りをするといいかもです。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q白い綿パンに汚れがつきました。 油よごれではないです。 漂白したら、白くなりますか? その他おす

白い綿パンに汚れがつきました。
油よごれではないです。

漂白したら、白くなりますか?

その他おすすめがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

いつ、どの場所に、どの程度の大きさの、何色の、何のシミが、付いたのか、分からないのですが、一般的には、液体洗剤を、その部分に掛けて洗う→固形石鹸で、揉み洗い→塩素系漂白剤薄め→濃いめを、歯ブラシで塗る、と良いのでは。白く加工してある場合、白色が脱色する場合もあるので、酸素系漂白剤の方が、無難かも知れません。

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q塩素系漂白剤での衣類漂白

白色のスエットがタバコのヤニで黄ばんで、
洗濯の時に漂白剤を混ぜて洗濯しても全く落ちません。

そこで、キッチンハイター(塩素系漂白剤)で浸け置きをしても大丈夫でしょうか?
酸素系の漂白剤の方がいいのでしょうか?
いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・

また、風呂釜の中で浸け置きしても大丈夫でしょうか?
スエットも大きくて2着あるので、全部入る大きさのものがないので・・・

お風呂は、追い炊き機能が付いているステンレス製の風呂釜です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず洗濯マークを確認して下さい。
フラスコマークの「エンソサラシ」に×がついていたら塩素系の漂白剤は使わないほうがいいです。
キッチン用でも洗濯用でも成分は同じです。
使う時は薄めた液を作って、よく混ぜてから衣類を入れないと漂白ムラができることがあります。
アルカリ性ですからステンレスの浴槽でも大丈夫だとは思いますが、ポリバケツなどを使う方が安全でしょう。どうしても浴槽を使うなら、ボイラーのほうに水がいかないようにするほうがいいと思います。
洗濯マークについてはこちらを参考にしてください。
http://www.b-shop.cc/size/washing_sign.html

Q4月下旬から5月上旬の北海道での服装と花粉について

GW前から北海道へ行きますが、どのような服装で行けばよいか教えてください。
具体的にちょうどよい格好を教えてくだされば幸い!です。
あと、花粉はどうでしょうか。北海道は杉の木がないと人づてに聞きましたが、
花粉シーズンなのかどうかも教えてください。

Aベストアンサー

私は現在東京に住んでいますが、北海道出身なのでGWに帰ります。

まず、服装ですがGW時期でも少し肌寒いです。
特に朝や夜は気温が一桁代になります。
去年は4月に雪も降ったと思います。
暖かい格好のほうがいいでしょう。
でも北海道の人は意外と薄着なのでびっくりするかも知れません。

あと花粉ですが、北海道には杉の木が無いので、杉花粉の方は心配無いと思います。

北海道の桜が咲く時期は5月中旬~下旬にかけてなので、東京で言えば3月中旬~4月上旬くらいの格好で良いのではないでしょうか。

Q漂白剤の「塩素系」「酸素系」に漂白力の違いはありますか?

前にだけ柄がある白い服を洗う時、柄が消えてはいけないと思い塩素系の漂白剤を使ったのですがシミが落ちません。塩素系は酸素系に比べると漂白力に劣るんでしょうか?塩素系で落ちなかった汚れが酸素系では落ちた!という方いましたら教えてください。素材によってもまた違うんでしょうか?

Aベストアンサー

柄が消えてはいけない…時に使うのは酸素系です。

塩素系は色素を消してしまうので、基本的には白い布にしか使えません。または消毒用に使います。

酸素系は、ついたばかりの有機的なシミは、よく落ちますが、一般的に漂白力は弱めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報