プロが教えるわが家の防犯対策術!

12Vで、最大で300W発電できる風力発電機を購入しました。
発電機には直流に変換する装置もついているので、テスターで確認すると、微風状態でも6V程度は発電されています。
現在は、このまま車用の12Vバッテリーに繋いでいますが、数日かけてもなかなか満充電されません。
風はそこそこ吹いていることが多く、テスターで確認すると8Vほどになっていることが多いです。
こんなに時間がかかるものなのか、他に必要な装置があるのか、ご存知の方、ぜひ、教えてください。

A 回答 (6件)

連投すみません。



3Aのヒューズが付いていたので、燃えません。すみません。m(__)m
以下に訂正します。

風車が本来の発電(3A超)をするとヒューズが切れて、風車は無負荷で回転します。
そして風の状況によっては風車が壊れ、最悪は、ブレード(プロペラ)が外れて飛んで行きます。
(過去、事故事例が多数あります)

http://www.northpower.co.jp/standard/index_wind. …

ここを見て勉強してください。
ここの3ページ目に簡単な接続図があります。
最低限、このような接続をしないと、事故が起きます。
このように接続した上で、発電電圧が12V以下のときにも充電できるような
工夫をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
やはり、チャージコントローラーは必要ですね。
色々勉強してから事故のないように楽しく取り組んでいきたいと思います。

お礼日時:2011/08/24 20:57

AQV-2587は、使えません。


風が適度に吹いて、風車が本来の発電をしたときに、AQV-2587が燃えます。

また、強風時には、電球を繋ぐのではなく、ショートさせて回転を止めます。
(台風の時に取り外すのは大正解)
    • good
    • 2

ANo2です。


自分でくみ上げるのなら、も少し知識が必要です。
まず、発電機側に風力が過大になった時に、回転制御する保護が必要です。
発電能力は12V25Aもあるので、添付の回路では余裕は十分です。使いきれない電力は外に流さなくても発電機の変換装置は破損しないことも確認しなければなりません。
充電するバッテリーが、過充電にならないように、過電圧コントロールが必要です。
充電できない時に、バッテリーが過放電にならないように放電停止回路が必要です。
細かくは、もっとあると思います。
十分に調べて、楽しんでください。爆発や火事起こさないように注意してください。
    • good
    • 0

充電コントローラは接続してますか?



していない場合、強風の時にバッテリーが爆発する可能性がありますので、
直ぐにつけてください。

>テスターで確認すると8Vほどになっていることが多いです。
>こんなに時間がかかるものなのか

もっと強い風が吹かないと充電されません。
風速が5m/S位以上でやっとまともな充電が始まります。
現状の風況では、ほとんど充電できていないと想像されます。
なのでいくら待っても充電できないと思われます。

また、先に述べたように充電コントローラは必須ですが、バッテリーの電力を
消費しますので、ほとんどの住宅街では発電量よりも放電量が多く実用に
ならないのが実状です。

結論として
天気予報で、強風注意報が出た時のみ接続するような使い方しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
充電コントローラーは大事だと思いながら、ロスも大きいと聞いていたのでとりつけねいません。
その代わりに、バッテリーは、屋外で充電する、かなりの強風の時は充電をやめて、負荷装置として裸電球にとりつける、台風のときは風力発電機そのものを支柱から取り外して発電をやめるということで、対応しようかと思っていました。
このような方法でも、何とかなるでしょうか?

お礼日時:2011/08/23 07:24

出力は直流ですか?直流ならDC・DCコンバータで14ボルトに昇圧して充電します。


逆流防止ダイオードをつけていないと、折角充電した電気が昇圧回路に流れてしまいます。
交流ならトランスで適当な電圧に昇圧して、整流ダイオードつけて逆流防止ダイオードをければ充電できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
発電機からの出力は直流に変換されています。
例えば、このような物を間にいれればいいのでしょうか?

http://www.audio-q.com/power.htm
AQV-2587
● 回路構成:昇圧型チョッパ
● 入力電圧:DC4~28V
● 出力電圧:DC12~30V(VRにて可変)
● 出力電流:例:12V入力→2A/16V
● 入力保護:3Aヒューズ

お礼日時:2011/08/23 07:18

12Vのバッテリーに充電するためには 少なくとも12V以上、実際には14V程度の電圧が必要です


おそらくは逆流防止のダイオードなどにより バッテリーの電力で風車が回るという本末転倒な事態になっていないだけでしょうが、電圧が足らない以上充電は永久にできません

昇圧回路を別に組むか もっと電圧の出せる発電ユニットを買い、それを12V程度まで降圧しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
とてもわかりやすくて、納得できました。
昇圧回路というのは、充電コントローラーというもので、よろしいのですか?

お礼日時:2011/08/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!