シャープのメビウスの古い型を持っている人にお尋ねします。友人から古いメビウスを譲り受けたのですがそれがまた、部品も揃っているかどうか分からず、マニュアルも起動ディスクもないという有様でした。中もごちゃごちゃで
調子よくありません。僕としてはワープロ代わりにでも・・と思いもらったのですがこのままではどうしようもなく、フォーマットして再インストールしたいのです。MN7650という型でOSはWindows95Bです。ハードディスクは1.27GBと表示されています。Cドライブしかありません。
このような状態でどうやって再インストールできるか教えていただけないでしょうか。
実は僕は以前、MN7650より古いPCS-400というのを使っていたので似たようなものとタカをくくっていましたが、どうやら全然違うみたいです。
PCS-400は外付けのFDDに起動ディスクを入れてCD-ROMを内蔵にして再インストールしましたが、友人が言うにはどちらも外づけにした記憶はないと言うのです。(不確か?)コードもありません。
尚、メビウスのHPにも再インストールの方法は載っていませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ型ではありませんが、昔持っていたメビウスはベイ1にCD-ROMとバッテリーどちらかをつける形になっていて、普段はバッテリーをつけてCD-ROMは外していました。

(バッテリーがなくなったのでつけている意味がないので、CD-ROMをつけていた、かもしれません。)
 同じ型番のリカバリディスクでないとリカバリできない可能性もあります。フォーマット後に製品版のWIN98を入れようとして失敗しました。(原因はCDデッキが壊れていたせいかもしれません)
 CDデッキ(バッテリーと同じサイズ)とリカバリディスクを探してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

譲ってくれた友人が
「そう言えば、PCのバッテリーを外してそこにCDを
入れて、両方内臓で使ったことがあると言ってました。」
どうやら、この路線のようです。
ありがとうございました。

MN-7650って、なかなか面白い機種ですよ。

CPUのクロックアップや換装できるのでマニアに人気があったはず。
友人が所有していたので覚えています。

OSの再インストールですが、たしかWindows98を
専用FDDを本体に取り付けてCDをケーブルで外付け
にしてFDブートでインストールできたはずです。

足りない部品については、Yahooオークションなどで
手に入ると思いますよ。
でも、改造などで人気があるので、
古い機種のわりに高かったような・・・

ただし、パフォーマンスはかなり悪いです。
ワープロ代わりでもWordなどを動かすとしたら
ちょっときついかもしれません。
また、CPUやHDDなどを換装するなどして改造したと
しても大して変わりません。

なので、Windowsをインストールして使うりも
LinuxなどのPC-UNIXをインストールして
ちょっとしたルーターとして使うのがお勧めです。
http://www.ipnuts.net/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router2 …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

その他、情報は「MN-7650」「改造」「Linux」などを
適当に組み合わせてキーワードにして検索してみてく
ださいね。

参考URL:http://web.archive.org/web/20020611074203/http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今どき95では使用法も限られてきますね。
Linuxかぁ・・・考えてみます。

>>尚、メビウスのHPにも再インストールの方法は載っていませんでした。

よろしくお願いします。

こんなのがありますけど・・・

masao2さんの記憶が正しいと思います。
CDとFDが無いとクリーンインストールは難しいです。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-7650 …
    • 0
この回答へのお礼

CDとFDはありましたが、起動ディスクはとうとう
見つからず終いでした。
メビウスのHPでも専用起動ディスクが必要みたいです。
まいったなぁ・・・と思っています。