シャープのメビウスの古い型を持っている人にお尋ねします。友人から古いメビウスを譲り受けたのですがそれがまた、部品も揃っているかどうか分からず、マニュアルも起動ディスクもないという有様でした。中もごちゃごちゃで
調子よくありません。僕としてはワープロ代わりにでも・・と思いもらったのですがこのままではどうしようもなく、フォーマットして再インストールしたいのです。MN7650という型でOSはWindows95Bです。ハードディスクは1.27GBと表示されています。Cドライブしかありません。
このような状態でどうやって再インストールできるか教えていただけないでしょうか。
実は僕は以前、MN7650より古いPCS-400というのを使っていたので似たようなものとタカをくくっていましたが、どうやら全然違うみたいです。
PCS-400は外付けのFDDに起動ディスクを入れてCD-ROMを内蔵にして再インストールしましたが、友人が言うにはどちらも外づけにした記憶はないと言うのです。(不確か?)コードもありません。
尚、メビウスのHPにも再インストールの方法は載っていませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 同じ型ではありませんが、昔持っていたメビウスはベイ1にCD-ROMとバッテリーどちらかをつける形になっていて、普段はバッテリーをつけてCD-ROMは外していました。

(バッテリーがなくなったのでつけている意味がないので、CD-ROMをつけていた、かもしれません。)
 同じ型番のリカバリディスクでないとリカバリできない可能性もあります。フォーマット後に製品版のWIN98を入れようとして失敗しました。(原因はCDデッキが壊れていたせいかもしれません)
 CDデッキ(バッテリーと同じサイズ)とリカバリディスクを探してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲ってくれた友人が
「そう言えば、PCのバッテリーを外してそこにCDを
入れて、両方内臓で使ったことがあると言ってました。」
どうやら、この路線のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 22:07

MN-7650って、なかなか面白い機種ですよ。


CPUのクロックアップや換装できるのでマニアに人気があったはず。
友人が所有していたので覚えています。

OSの再インストールですが、たしかWindows98を
専用FDDを本体に取り付けてCDをケーブルで外付け
にしてFDブートでインストールできたはずです。

足りない部品については、Yahooオークションなどで
手に入ると思いますよ。
でも、改造などで人気があるので、
古い機種のわりに高かったような・・・

ただし、パフォーマンスはかなり悪いです。
ワープロ代わりでもWordなどを動かすとしたら
ちょっときついかもしれません。
また、CPUやHDDなどを換装するなどして改造したと
しても大して変わりません。

なので、Windowsをインストールして使うりも
LinuxなどのPC-UNIXをインストールして
ちょっとしたルーターとして使うのがお勧めです。
http://www.ipnuts.net/
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/router2 …
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

その他、情報は「MN-7650」「改造」「Linux」などを
適当に組み合わせてキーワードにして検索してみてく
ださいね。

参考URL:http://web.archive.org/web/20020611074203/http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今どき95では使用法も限られてきますね。
Linuxかぁ・・・考えてみます。

お礼日時:2003/11/06 22:05

>>尚、メビウスのHPにも再インストールの方法は載っていませんでした。


よろしくお願いします。

こんなのがありますけど・・・

masao2さんの記憶が正しいと思います。
CDとFDが無いとクリーンインストールは難しいです。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-7650 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDとFDはありましたが、起動ディスクはとうとう
見つからず終いでした。
メビウスのHPでも専用起動ディスクが必要みたいです。
まいったなぁ・・・と思っています。

お礼日時:2003/11/06 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウルトラマンメビウス

最近のウルトラマンシリーズは見ていなかったのですが、ウルトラ兄弟が出ているという事でメビウスの映画のDVDを見ました。

その後、YouTubeでメビウスをいくつか見てみたのですが、周りのみんな(隊員達)はミライがメビウスだという事を知っていますよね?
歴代のウルトラマン(~タロウまでしか知りませんが ← 歳がバレますね)の周囲の人間は、ウルトラマン達の正体を最後まで知りませんでした。
どうしてメビウスの正体をみんな知っているのでしょう?

Aベストアンサー

第29話 別れの日
"光の国。ウルトラの父・ウルトラの母に呼ばれ対峙するメビウス。
"
地球には今途方もない脅威が迫っており、それは今のメビウスが太刀打ちできる相手ではない。
ウルトラの父はメビウスに、これ以上地球にいてはならないと命じたのだ。
自分戦いたいと申し出るメビウスを、ウルトラの父は一喝する。

仲間達との別れを前に、ミライは一人一人に手作りのお守りを手渡す。
その様子を不審に思ったリュウは、GUYSを辞めるつもりかとミライを問い詰める。
その瞬間、上空に異変が起こり鉄のロボットのようなインペライザーが現れた。
GUYSたちはガンフェニックスで出動するが苦戦している。
リュウはミライと共に援護に向かおうとするが、その手をすり抜けるミライ。
これが最後の戦い・・・。
瞬間、ミライがいた場所を強い光が包み、リュウは視界を奪われる。
目を開けたときそこにいたのは、ウルトラマンメビウスだった!!
http://hicbc.com/tv/mebius/story/index.htm

リュウ「ミライ!目の前に敵がいるのに逃げ出すのか!俺たちがGUYSが背を向けたら誰があいつを倒せるんだ!」
リュウ「…誰が地球を救えるんだ!」
ミライ「…ボクが…僕が救います!」
リュウ「?!」
仲間たちの戦闘機が撃墜されるのを見たミライは
ミライ「リュウさん!…今までありがとうございました!」
左手をかざし、リュウの目の前でメビウスへ変身を遂げようとする。
脳裏をよぎるウルトラの父の声。破壊され街を逃げ惑う人々。墜落寸前の戦闘機。…決意のミライ
ミライ「…見ていて下さい!僕の最後の戦いを!」
目映い閃光が晴れたとき、墜落寸前の戦闘機を抱えて立つメビウスの姿があった。

タロウ「メビウス、なぜ帰還命令に従わなかった?」
メビウス「タロウ教官、僕は地球のために戦いたい…」
タロウ「だが、若い君を死なせるわけにはいかない。地球は私に任せて光の国へ戻れ!命令だ!」
メビウス「僕は…まだ戦えます!…」
力尽き、瓦礫の中に姿を消すメビウス。
リュウ「!…ミライーーーっ!」

破壊された街の中を探すリュウ。
リュウ「メビウスなら最初っから言いやがれっ!…ミライ!」
リュウ「…なんでお前は、誰にも何も言わないでひとりで戦っていやがった…弱いくせに無理ばっかしてどんなに死にそうになりやがった…俺にどんだけ散々なこと言われやがった!…」
ミライ『…今までありがとうございました!』
リュウ「…その台詞は、俺のじゃねぇか…お前を助けてやってる気が…いつも助けてもらってたのは俺のほうじゃねぇか!ミライーーっ!」

第30話 約束の炎
 ミライはリュウにだけ自分がウルトラマンメビウスである真実を打ち明ける。
ウルトラの星の歴史、ウルトラマンがなぜ人間を守るのかをミライの口から聞かされたリュウはウルトラマンの人間への愛に心を打たれる。
しかしそんなリュウの前からミライは姿を消してしまった。
ウルトラの父の命令通り、故郷の星に帰ってしまったのだろうか・・・。
そこへ再びインペライザーが出現した。
ウルトラマンタロウが倒したにも関わらず完全に復元を終えている!
そしてインペライザーと同時にウルトラマンタロウが登場。
ところがインペライザーは更にパワーアップしており、タロウのストリウム光線はもはや効かなくなっていた。
その様子を見ていたミライはメビウスに変身!・・・しかしタロウがそれを制する。
再びメビウスに変身すれば、ミライは命を落としてしまうのだ。
メビウスを守りたいタロウは、遂に自らが封印した最も危険な技「ウルトラダイナマイト」を使うことを決心する!!


リュウ「…そっか…帰ってこいって言われたのか…」
ミライ「今度の敵と戦えば、僕は命を落とす…はっきりそう言われました…僕じゃ地球は守れないんです」
ミライ「…僕は戦いたい!…」
リュウ「…なぁ、なんでお前は…いや、ウルトラマンはそんなにまでして地球を守ってくれてるんだ?…」
ミライ「…僕が生まれるずっと前の話なんですけど、ウルトラマンは人間と同じ姿だったんです…」
リュウ「…?!…いや、今だってお前、人間と同じ…」
ミライ「僕は人間の姿を借りているだけです。ウルトラマンの力を使って…」
ミライ「…ある時偶然に僕らの一族はウルトラマンの力を手に入れました。それは、決して望んで手に入れた力ではありません。でも、力を手に入れたということは、果たすべき何かがあるはずだって考えたんです」
リュウ「…果たすべき何か?!…」
ミライ「守れるものがあるはずだって…」
(中略)
リュウ「じゃあ、ウルトラマンは大昔の自分たちの星をこの地球にダブらせて、地球のために命を賭けてくれてたってのか…」

リュウ「…ミライ、行け!…行ってお前の強さを…ウルトラマンメビウスの強さをタロウに証明して来い!」
ジョージ「…おい、お前今何て言った?」
マリナ「そうよ、ミライ君がメビウスのわけな…」
テッペイ「いえっ!…ミライ君の腕に…」
コノミ「…メビウスと同じものが…」
リュウ「…ミライ…お前はGUYSのクルーだろう…地球を守るのが俺たちGUYSの仕事だ…今お前がやんなきゃなんねえのは、俺たちと一緒に戦うことのはずだ!…けど、絶対に忘れんな…俺たちが今まで、何のために命を賭けて戦ってきたのか…また笑顔で合うためだぜ…仲間に…絶対…絶対に生きて帰って来い!…約束だぞ…」

戦闘後…
リュウ「メビウスは俺たちの仲間なんだよ!…これからもいっしょに地球を守りたいんだ!」
ジョージ「…ああ、俺もだ!」
マリナ「あたしだって!」
コノミ「私もっ!」
テッペイ「ボクもです!」
リュウ「…頼む…一生のお願いだ…ミライを…メビウスを帰さないでくれっ!」

タロウ「インペライザーは尖兵に過ぎない。この先に待つのは途方もない脅威だ…だが、君と君の仲間たちならどんな試練もきっと乗り越えられるな…」
メビウス「…はい、タロウ教官」
(後略)

2007/2末発売のDVD第8巻に29・30話が収録されますので確認ください。

第29話 別れの日
"光の国。ウルトラの父・ウルトラの母に呼ばれ対峙するメビウス。
"
地球には今途方もない脅威が迫っており、それは今のメビウスが太刀打ちできる相手ではない。
ウルトラの父はメビウスに、これ以上地球にいてはならないと命じたのだ。
自分戦いたいと申し出るメビウスを、ウルトラの父は一喝する。

仲間達との別れを前に、ミライは一人一人に手作りのお守りを手渡す。
その様子を不審に思ったリュウは、GUYSを辞めるつもりかとミライを問い詰める。
その瞬間、上空に異変が起こり鉄...続きを読む

Qメビウスが立ち上がらなく、再インストールもできません

メビウス PC-PJ2-X4 を使用しています。
知人からもらったものなのですが、PartitionMagicを使って、たくさんに分けてあったパーティションを2つ(C,D)に結合しました。
その後自動的にDriveMapper起動したのですが、その作業中の再起動中にロゴ部分でとまってしまいます。
safemodeでも立ち上がりません。

この際中身はいらないものばかりなので、再インストールを試みましたが、プロダクトリカバリCD-ROMで再インストール中

ハードディスクの初期化の画面で、
files_open
files_open_error
can not open file "NONDOS.aa" with type "rb".
と表示されたっきりです。
NONDOS.aaというファイル自体はリカバリCD-ROMディスク3に入っていますが、入れ替えてもうまくいきません。
どうすれば再インストールできるのでしょうか。

Aベストアンサー

『「診断ツールがCドライブに読み込まれました。」
と出ること。』これはブートドライブ以外に作成されるのが普通だと思います。例えばこれがDドライブでCDDがEドライブという凬にです。
『またこの状態で、PartitionMagicをFDから起動すると、「SaveToDisk」というパーティションのみの表示があること。 』このパーティションは削除できませんか。
このパーティションが、本来ブートディスクになければならないMBRを邪魔しているのではないでしょうか。
前回貴方の補足でいうと、私も言ったとおりやはり2が一番の原因のように思います。
もし可能なら削除して再トライしてみませんか。
『FDISKコマンドは実行できません。』これは起動ディスクで立ち上げた時に読み込まれる診断ツールから実行してみてはどうでしょうか。
些細なことですがドライブレターの確認もされてみてはどうでしょうか。

Qメビウスの輪

メビウスの輪の
・裏表がない
・180°ひねって作ったメビウスの帯を、帯の真ん中を切断すると、輪 は2つに分かれずに大きな1つの輪になる、この輪は720°ひねられた 状態で表裏が分かれており、つまりメビウスの帯ではない
・帯の幅1/3のところを切断すると、1つの大きな720°ひねられた輪と1 つの小さなメビウスの帯ができる
以外のの性質を教えてください。

Aベストアンサー

・クラインの壷(※1)を縦に切り裂くと、メビウスの輪が2本現れる。
逆に2本のメビウスの輪を境界同士で張り合わせるとクラインの壷が出来る。
・射影平面(※2)から円盤○を切り抜くと、メビウスの輪が現れる。
逆にメビウスの輪と円盤(膜)を境界同士で張り合わせると射影平面が現れる。

※1 正方形ABCDのABとCD、BCとADをそれぞれこの向きで張り合わせた、表裏のない曲面
A→D
↓↑
B→C

※2 正方形ABCDをABとCD,BDとDAをそれぞれこの向きで張り合わせた、表裏のない曲面
A←D
↓↑
B→C

いずれも3次元空間で実現しようと思ったら、自己交叉してしまいます。(要するに実現不可能)

QDELL Latitude L400 700MHz 10Gの再インストールで画面(領域)がおおきいです

ノートPCでWIN98SEです。オークションで落札して、問題もなさそうだったのですが、応力試験に使うためのドライバやらをいじっていたら(このドライバは関係ないとおもいますが)PCを立ち上げたら通常どおりたちあがらなくななちました(不具合がある(システムがみつからない)といったかんじのことが黒画面ででて、そのあとは98が立ち上がったのですが、毎回そうなるので、セットアップ(再インストール用CD)をしました。(1ドライバとインストレーションファイルの回復 2OSのリフレッシュ3HDのフォーマットと回復)を順で行ったのですが、画面領域が大きい(これだけかどうかわかりませんが)コンパネで変更したり(画面ー設定ー画面領域のバーが動かない(640X480色16色です)、モニタを変更しても変わりませんでした。
なにかおかしなネットアップでも下のでしょうか?
すみません、PCに詳しくないものでこまってます。どうかアドバイスお願します

Aベストアンサー

実機を持っていないので、ヒントだけお知らせする。

1、WindowsME用ドライバは、Windows9xの後継系列ゆえ、「使える」と明記されていなくても、事実上使える場合がある。

2、ATI Mobility M driver
という文字列でGoogle等で検索すれば、腐るほど他社のドライバが見つかるから、いくつかあててみれば、使える物があるはず。

#OSなし、あるいは付属品不足ゆえ半端物扱いのノートPCを入手(した|する)人たちは、みんなこの手の方法で不具合を解消しているはず。

Qメビウスの輪上のコイルでの誘導電流

例えば、幅がA、厚みがB、長さがCのテープを1回ひねってその両端を接続します。これでメビウスの輪ができます。幅Aの中心線上に導線を貼りつけます。メビウスの輪の半径をRとします。メビウスの輪に貼りつけた導線の途中に導線と発光ダイオードを直列に接続した部分を設けます。この状態で、メビウスの輪の半径Rの円で構成される平面にほぼ垂直な交流磁界を外部から印可します。発光ダイオードが点灯する事はあるでしょうか?ただし、厚みBは非常に小さいとします。

Aベストアンサー

もちろん点灯します。メビウスの帯を取り除いてみて下さい。単なる2ターンのコイルに過ぎませんから。では・・。

Q古い機種で恐縮ですが再インストールできません

富士通FMVなんですが、ウィンドウズ95がでる直前のもののため、かなり容量はちいさいのですが(516MB)初心者の姉が使うにはちょうどいいのであげました。95をインストール済みの状態で。
雑誌の付録の家計簿ソフトを彼女がインストールしてから動かなくなったらしい。
おそらくメモリーオーバーが原因だと思います。(遠くにすんでいるのでそのときの状況はわかりませんが)この間私が、最初から入れなおそうと思い、Fdiskしようとしたところ、「ハードディスクがありません。」とでました。無いわけないし。ドライバーであけたわけでもないし。そこにあるジャン。物は。
ああ、認識してないんだなと思い、BIOS設定しようとしました。
しかし、私が参考にしている本は新しいので、出てくる画面がちょっとちがうんですよね。しかも、電話の向こうで姉に操作させているから、自分なりに推理することもできないし。

かなり困っています。
チェックするべき項目等教えていただきたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

現物を見ていないようなので、何とも補足を要求しにくいのですが、まさかとは思いますが、OSのアップグレードとかをされてはいませんか?

Windows 95に付属のFdiskではWindows 98で作成したFAT32は認識できないので、「ハードディスクがありません」とかというエラーがでてきたと記憶しています。

この場合、Windows 98の起動ディスクを使ってFdiskを行わなければならないので、それがない場合はあきらめてあなたがいくしかないと思います。

ではでは☆

Qメビウスの帯の裏表について

メビウスの帯には裏表がないと言いますが、紙で作った、実際のメビウス帯を手にとった場合ごく限られた部分を見るかぎり紙の表でない方は裏と言えると思います。これは数学的には誤りなのでしょうか。数学的にはメビウスの帯には厚さがないのでしょうか。

Aベストアンサー

厚さについては・・・あなたは
数学の文脈で「点」に大きさ,
直線に「太さ」を認識してるのか?という点につきます.

裏表については,「裏表とは何か?」という点と
大域的な性質と局所的な性質をごっちゃまぜにしてるという
初歩的なところに付きます.

まず,例.トーラス.
これには「穴が一個」開いてますが,
「ごく限られた部分を見るかぎり」穴は「あいてません」.
だから,「トーラスに穴が開いている」というのは誤りである,
といってるのと同じです.

「裏表がある」,どうも一般書とかでは
正確には「向き付け可能である」ということを
いってるらしいですが,これは多様体の大域的な性質です.
そして,多様体はその定義から
「局所的にはR^nと同じ」なのですから
局所的にみれば,「普通の空間」になります.
全体を見ないといけないものを,局所的に見て
なおかつ,局所的には「普通に見える」ので
全体も「普通」と考えるのが誤りです.

Q98の新ハードディスクへの再インストール

WIN98のノートパソコンのハードディスクの容量アップのための交換を検討しています。


以前にインスト-ルに関しての質問をした際に"setup.exe"があればできると聞きました。

最近の質問で、
「Win95起動ディスクと付属のWin95CD-ROMでは"setup.exe"が無いので再インストールできません。」
とあったのですが、

考えてみたところ、WIN98のOSでハードディスクを入れ替えてのの再インストールの方法は、
まず、旧ハードディスクから新ハードディスクへデータを移行した後に再インストールが可能で、
新ハードディスクを取り付けてすぐに再インストールはできない、となります。

途中にFdiskによるパーテーションの設定はありますが、バックアップ(リカバリ)CDと起動ディスクのみしかない場合はこれで合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

もしUSBの外付け機器が認識できるのなら, リカバリの必要は全くありません。

若干余計な出費になりますが, USB外付けHDDケースを
購入し, 新HDDをケースに入れて接続し, fdisk &
format しておきます。

次に現HDDの内容をすべて新HDDにコピーします。
これはWindows標準の xcopy コマンドでもできますが
遅いので, フリーソフトの yupdate をお勧めします。

コピーが終われば, HDDを交換し, Windows98の起動
ディスクから起動して, おまじないを3つかけます。
(a) fdisk を起動して, アクティブ(起動可能)化
(b) fdisk /mbr
(c) sys c:
これで再起動すれば, 以前と同じ環境がアイコンの
位置や壁紙まで含めて再現され, 再設定の必要なく
インターネットやメールも使えます。

問題はWindows98で使える外付けHDDケースがあるかどうかです。
もしなくてもケースの使える別PCがあれば, 旧HDDを
ケースに入れて中身をすべて別PCにフォルダを作ってコピー,
次に新HDDをケースに入れて別PCからコピーすれば同様にできます。

私はこの方法で95/Me機のHDDを延べ20回ほど交換しました。

なお yupdateの詳しい使い方は, 有名ソフトなので
検索すればすぐに見つかります。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se004876.html

もしUSBの外付け機器が認識できるのなら, リカバリの必要は全くありません。

若干余計な出費になりますが, USB外付けHDDケースを
購入し, 新HDDをケースに入れて接続し, fdisk &
format しておきます。

次に現HDDの内容をすべて新HDDにコピーします。
これはWindows標準の xcopy コマンドでもできますが
遅いので, フリーソフトの yupdate をお勧めします。

コピーが終われば, HDDを交換し, Windows98の起動
ディスクから起動して, おまじないを3つかけます。
(a) fdisk を起動して, アクティブ(...続きを読む

Qメビウスの帯と関係あるフラクタルというものはあるのでしょうか。

メビウスの帯のようなものは普通の二次元の図形とは違うのでしょうが、メビウスの帯のフラクタル次元というようなものはあるのでしょうか。、

Aベストアンサー

メビウスの輪は、普通の(ごく一般的な)2次元の図形(多様体)です。
ただ、普通の直交2次元空間には埋め込むことができないってだけです。

Q起動ディスクなしのWindows98再インストール

私のノートPC(NECのLaVie NX LW23D/5)(OSはWindows98の第一版)の調子が非常に悪いので、OSを再インストールしたいのですが、そのための起動ディスクを動かすFDDが故障していて使えません。起動ディスクが使えなければ、OSの再セットアップは絶対にできないものでしょうか。何か他の方法はないものでしょうか。何か方法があれば教えていただけると大変ありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。なお、CDは使えますし、また、USBメモリも使えるようにしてあります。以上

Aベストアンサー

ごく初期のPC98-NXですね。

フロッピーディスクドライブの交換を行うのが一番よいのですが
本体をかなり分解しないと交換できないはずです。
# ドライブ自体はヤフオクとかで出回っているので、AT用3MODE対応である
# FD1238T(AT用)とかTEAC FD-05HGとかで正常に動作するものを調達すればよいのですが・・・


まだUSBブートに対応していない世代であり、下手するとCDからのブートにも対応していない可能性が高いです。

パッケージ版のOSであれば、HDDを取り出して別のパソコンで処理する方法も無くはないのですが
残念ながらバックアップCD-ROMの場合はそれを使うことができません。


なお、Linuxはお勧めしません。
この世代のハードウェアの場合、すでにデバイスドライバが切り捨てられていて正常に動作しないか(特にビデオ周り)
スペック的に動作させるのが厳しいかになるためです。


人気Q&Aランキング