アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が中古マンションに引っ越ししました。
NHKのBSが視聴できるようにしたいのですが、よくわかりません。

状況としては、

・以前の家では、BSを見た事はありません。
・CATVが開通している古いマンションです。(SHOPチャンネルが映っています)
・同じマンションの人は、BSを見れているそうです。(アンテナをたてたり、CATVを契約しているようです)
・CATV契約はしていません。(したくありません)
・NHKに、基本料金を払っています。衛星料金は払っていません。
・地デジ対応テレビを1年前ぐらいに購入しました。地デジは見れています。

CATVに契約すれば、すぐ見れるのでしょうか、したくありません。
どうすれば、見られるのでしょうか?アンテナをたてるしかないのでしょうか?
何か、配線なので対応はできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

投稿者さんが調べてお分かりのように、CATVでは、地デジはパススルーで、BS・CSはトランスモジュールとなっています。


そのため、CATVでBSデジタルを見ようとすると、STB(セットトップボックス、CATV用のチューナー)が必要となります。
テレビがアナログの時代は、BS放送はアナログのVHFのチャンネルに変換してくれていたので、専用のチューナーが無くても見れていました。

No.5さんの回答にあるセットトップボックスを取り寄せ、赤いB-CASカードを入れて、CATVのアンテナ線とテレビに接続すると、BSデジタル放送が映るかもしれません。映らない場合はサービスマンモードに入り、設定変更すると、映るようにできます。

ただし、CATVがBSデジタルを有料扱いである場合は、上記のやり方は契約違反になります。
CATVでCSの契約は無しで、地デジとBSデジのみの契約は、無いかと思います。

Bフレッツを使ってテレビを見るためには、フレッツテレビの契約が必要です。
フレッツテレビを導入するには、部屋まで光ケーブルを引く必要があります。
マンションによっては、部屋まで光ケーブルを引けない場合があります。
マンションにてフレッツ光が使えますと明記しているところがありますが、VDSL方式が多いです。
VDSL方式では、フレッツテレビの設置ができません。
VDSL方式は、マンションの入り口まで光ケーブルが来ていて、マンション内は電話線を利用して部屋まで届くやり方です。
マンションにてフレッツテレビを導入については、簡単にいかない場合があります。

BSアンテナをベランダに設置するほうが、よろしいかとは思いますが、マンションの決まりでアンテナの設置はできないとか、南西の2時の方向の空が見えないとかありますと、BSアンテナは立てられません。

この回答への補足

セットトップボックスを取り寄せて・・・というのは、配線などいろいろありそうですし、おそらくできません。違反というのも、困ります・・。

アンテナは立てられそうにないのです。

フレッツは、導入済みなので、やはりこれが最後の手段となるのでしょうか・・。

補足日時:2011/08/25 12:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 12:20

フレッツ導入済みなのならそこと契約すればいいと思います。


CATVと同じく有料にはなります。(NHK衛星契約は別途必要がたてまえ)
費用はそこに聞けば確実です。
この場合はもちろんアンテナは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。

たびたび、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/26 08:55

CATVは契約したくなくてフレッツならいいんでしょうか。


おなじような系統ですけどね。
とにかく現状ではそのままの受信は無理でしょう。
素直に契約するか、個別にベランダ等にアンテナを建てて(マンション側の許可必要)みるかです。
料金の問題ではないとありますが、どんな方式であれNHK受信契約の義務は発生します。
払う払わないは現状個人のモラルってとこでしょう。

この回答への補足

フレッツは、導入済みなのです。

NHK受信契約の義務とは、衛生契約のことですね。
衛生契約をすれば、CATVと契約しなくても、アンテナを建てなくても、映るんでしょうか?

補足日時:2011/08/25 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 12:20

 一般チューナーで見れないとなるとトランスモジュレーション方式で送出されているようですね。

・・・ちなみにですが、”PanasonicのTZ-DCHシリーズ、例えば TZ-DCH505等””サービスモードで初期設定””ヤフオク”これがキーワードです。チューナーの対応方式をよく確認すること(パススルー、トランスモジュレーション、あるいは両対応)、あとはCATVの送信方式をよく確認すること、ネットでよくよく調べることです。お分かりと思いますがあくまでも自己責任で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございました。

CATV会社に電話してみました。地デジの電波はパススルーで、BS・CSの電波はトランスとのことでした。

お世話になりました。

お礼日時:2011/08/24 09:05

 回答1を見て追記していますが、総務省の補助を受けてCATV会社では平成27年3月末までデジタル放送をアナログ放送に変換して再送信するデジアナ変換を行っている場合があります。

この場合ケーブルテレビの基本チャンネルとしてNHK BS1,BSプレミアムはアナログでみられるのではないでしょうか。もちろんハイビジョンではありませんが。お持ちのテレビがアナログチューナーも搭載しているなら試してみてもいいかと思います。

 前回回答はデジタルでの受信を前提としています。地上デジタル放送受信はCATV会社が地上デジタル放送電波をそのまま同じ周波数で再送信する同一周波数パススルー方式であれば普通にアンテナにつないだのと同じように一般の地上デジタルチューナー、テレビ、レコーダーで見ることが出来ますが、BS/CS放送はNHK含めパススルー方式ではなく周波数を変えたトランスモジュレーション方式で送信されていることが多く、この場合には一般のチューナー等では見ることができません。先の回答に書いたようにCATVのトランスモジュレーション方式に対応したSTB(セットトップボックス)が必要です。NHK BSをパススルー方式で放送しているとしたら相当ラッキーですが、この場合一般のBS/CSデジタルチューナーで見ることが出来ますので、やはりCATVに問い合わせしたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

アナログで、リモコンをBSにしてみたりしましたが、映りませんでした。

CATV会社(JCOM)のHPを見たところ、STBに関する記載が多数でてきました。

あきらめざるをえないような感じですね・・・。

別途、フレッツ光のテレビ契約をすれば、BS基本チャンネルが見られるような記載がありました。これにかけるしかないのかと、考え始めています。

お礼日時:2011/08/23 15:58

 CATVと契約したくないのは料金が問題なのでしょうか?


 
 CATV開通済みのマンションですので、CATVに申し込んで専用のSTB(セットトップボックス)を設置すれば既存の配線を使って簡単にBSを受信することが出来ますが、CATVに加入しないのであれば個別にアンテナを立てるよりありません。ベランダの手すりなどへの取付金具を用いてパラボラアンテナを設置し、エアコンダクトからか、あるいは壁に穴をあけたり、サッシの隙間を利用してアンテナ線を室内に引き込む必要があります。パラボラアンテナ取付は衛星の方角にシビアですので専門の業者(電気屋)に依頼したほうが賢明です。テレビの受信レベルメータを見ながら地道に個人で取りつけることもできるでしょうが恐らくいい受信感度を得ることは難しいですし、ましてや他の家のパラボラアンテナの方法を参考にして取り付けたぐらいの方向精度ではまず映りません。
 
 なお、ご存じでしょうがCATVであれ、個別にパラボラアンテナを立てたとしてもNHKとの衛星放送受信契約を結び、受信料を納める必要があります。またCATVを利用してBS受信を行う場合には別途CATVに受信料金(STBレンタル費用)を払わなくてはなりません。アンテナを立てるにしてもCATVと比較検討されるにしても工事の件も含めて一度ケーブルテレビ会社、マンションの管理者(管理会社)に問い合わせされたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金の問題ではないです。ちょっといろいろありまして・・。

いろいろと情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 15:41

まずマンションの管理会社、管理事務所などで何が見えるはずなのかを確認してください。


BSが見られるというのならアンテナ線をテレビのBS・CSアンテナ入力端子につなげばいいだけの話です。

BSは見られないということで、しかもCATVと契約したくないのなら、管理会社などにOKをもらってBS用のパラボラアンテナを付けるしかありません。
家電店で取り付けキット込みで8千円も出せば買えます。午後2時から3時ぐらいまで太陽が見えているようなベランダがあれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 15:45

こんにちは。



CATVを契約していなくても、地上デジタルとBSは見れるのが普通です。

問題は接続方法です。

壁のアンテナ端子が1つで、コードが1本、TV側は地上デジタルとBSの端子がある場合、
地上デジタルにつながっているコードを、試しにBSにつなぎなおしてみてください。
その状態でBSは映りませんか?
映るようなら、家電の店で「地上デジタル・BS分波器」を購入して、
壁の端子とTVの端子の間を正しくつないでやれば、見られるようになります。

壁に地上デジタルとBSの端子がそれぞれあるようでしたら、
それぞれをTV側とつないでやれば解決です。

上に書いた方法で確かめられない場合は、
無駄な出費をする前に、ケーブルTVの会社に問い合わせてください。
アンテナを立てている人もいるとのことですが、CSの可能性もあるように思います。
あり得ないとは思いますが「うちはBSは流していません」となれば、
BS用のアンテナを立てる必要がでてきますね。
加入しないにしても、回線はケーブルTV側の都合に合わせて作られていますから、
丁寧に教えてくれますよ。加入のセールスくらいはあるかも知れませんけど。

現在は、NHKだけでなく、東京のキー局がすべてBSの番組を流しています。
通販番組や韓国ドラマが多いのも確かですが、時々良い番組もありますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つないでみましたが、受信できないメッセージが表示されました。
壁には、端子が一つでしたので、無理でした。残念です。

お礼日時:2011/08/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!