プロが教えるわが家の防犯対策術!

円も最高値に届く勢いだし、新興国の株式にも関心があるという父が余裕資金として500万円ほど投資したがっています。
運用期間としては10年から15年と考えているそうです。
パソコンができないので、証券会社の窓口で取引したいそうなのですが、どこで買ったらいいか分からないから調べてくれといわれましたが私は投資をしたことがなく分かりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

既に国内株式の信用口座があるなら、東証外国部とかも勉強されて本国市場(米国株式ならニューヨーク、豪州ならシドニー)に注文したい訳ですね。

それなら今の証券会社に相談して取り扱い可能な市場や銘柄を取り寄せるのは如何ですか?
またFXですが、現時点で日米間は金利差がほとんど無い為、円売り米ドル買いをしてもスワップポイントの受け払いはほとんどありません。(1万米ドル当たり一日4~5円程度)
50万円を証拠金に差し入れ、成り行きで2枚(=2万米ドル)を買うのは充分可能。
口座開設と資金の振替、実際の売買はパソコン必須の為、本人の口座番号や暗証番号でオンライン契約(電話発注は店頭のみ契約でも可能な為)の締結と取引所外国為替証拠金取引口座の開設を自宅で本人立ち会いの下行います。尚契約書は紙の書面では無い為印紙代は不要です。
翌営業日になると口座が使える為、証券口座から取引所口座に50万円を振替入金してJPY/USDを2枚買います(1万米ドル単位)。
取引所規則により、1枚当たり証拠金が45000円(27000円から臨時に引き上げられた記憶あり)を切るとロスカットの予告ラインになります(20.5円の円高)。此処で追証が必要になります。追証の期限が各社微妙に異なります(30分以内の社もあれば、最大4日待つ会社もあります。必ず開設時に約款をプリントアウトして読んでおく事です)。
尚以降はメールの受信さえ出来れば(追証が30分以内なら迅速に動く必要あり)放置して問題ありません。
金利は日々見直され、受け払いが変わる場合もあります(震災の際に相場が急変しましたがこの時一時的に逆向きになりました)。
建玉解消の受け渡しは2営業日後です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

私の知識では理解するのが難しく、また調べる時間もなかなかとれなくてお礼が遅くなりました。

やはり父がパソコンを使ってと言うのは難しいので、FXの方は見送りあるいは私名義で口座を開いてやることになるかもしれません。
ゆっくり時間をつくって相談していきます。
simotani様にいただいたアドバイスはきちんと調べて自分の知識としてから父に話をしたいと思います。
面識も無いのに何度もアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
simotani様の投資もうまくいきますように^^

FXの長期寝かせは為替差益狙いですか?

基本的にスワップポイントは利子に相当します。
円を売って外貨を買う(逆に外貨を売って円を買う)と円と外貨には利子に差がある為、この差額を日々累積して清算時点で受け払いします。これをスワップポイントと言い、先物用語で日歩(日々発生する利子)と言いました。
長期に寝かす事で為替差益を狙うのか利子を求めるのかは利用者次第ですが、基本的に長期だと円高に向かう(金利差を相殺するように為替は動く)為、円売り円買いどちらを取っても余り長期だと希望した程利益が無い可能性もあります。
本人がやりたいからやらせるのもアリですが、基本的にはかなり危険な商品です(為替が現時点で26円動くと証拠金が飛びます)から、本人が危険性を充分理解して参加する手続きをする必要があります。
どの金融取引業者(証券・商品)も、本人のこれまでの取引履歴等や預貯金残高、安全性の理解、万一予測と逆向きに動いた場合の対応可能性、建株会社(株式を発行した会社)の倒産危険性等を全て織り込んで取引の可否を判断します。
だから場合によりFXの取引を拒否して(危険性を理解出来ないと判断した場合)代わりに外貨MMFを勧める場合も有り得ます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

父は為替差益狙いだと思います。

以下、私の理解するところで説明させていただきます。
円を売ってドルを買う→20年後には日本の経済大国三位の地位も危うい。
つまり長期で見たら円が今のように強いわけが無い。
一方なぜかアメリカの強さは信用しているようでしばらく持っていれば1ドル120~130円時代が来る。あるいは160円位になるかもしれない。
そうしたらドルを売って利益を確定させたい、ということでした。
例えば三倍で100万円分ドルを買っておけば、円高が26円進むと強制的に決算?させられる。
それならそれで構わないが、実際問題円が50円台前半などということはありえない。

つまり今仕込んでおけば長期的に利益になるだろう・・というものです。

simotaniさんは長期だと円高に向かう・・ということですがそれは父とは反対に動くと見ていらっしゃるということでしょうか。

スワップポイントについては仕組みは昨夜理解したつもりですが、何処の国の通貨がどの位のスワップポイントがついて売買往復でどのくらいお金の出入りになるのかはまだ理解していません。

父の国内株式のキャリアは20年以上で信用取引もしていますが、外国株とFXは初めてだそうです。
今までのように証券会社に電話して指示するだけで売買出来るようになりたいと考えてのことみたいですが、父の話は以上のような動機からで、知識としては不十分なのかもしれません。

証券会社でもFX取引自体は可能ですが、株式以上に時々刻々と為替は動きます。

その間に割り込む形で発注を入れる為、パソコンでの取引が必須です(口頭で〇〇円〇〇銭とやり取りしている間に数字が動く為、電話発注は出来ないのが普通です)。
私自身大和証券でFXやりますが、結構成行注文が滑り(予定の価格で成立しない)、痛い目に遭っています。
3倍程度でスワップポイントの日歩を稼ぎたいなら、絶対に「くりっく365」(証券取引所外国為替証拠金取引)にすべきです。
商品取引会社は相対で取引しますから、証拠金を食い潰しに掛かります。
が、証券取引所自身パソコン厳守と指定しています。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

三倍程度のスワップポイントの日歩を稼ぎたかったら・・意味が分からず調べていましたら、FXについて分かりやすく説明してあるHPも見つけました。

自分のことではないので軽く考えていましたが、頼まれた以上は最低限FXについて調べないと何も進まないことに気づきました。

ちなみに父は長期投資希望で余裕資金だから「なかったものとして」10年15年放っておくと申しておりましたので、スワップポイントとかは考えていないと思います。

商品取引会社は・・の件は怖さを感じました。
でも今から父にパソコンの使い方からFXの取引の仕方まで教えるのは大変なので(覚える気もなさそうだし)よく相談してみます^^

外国株式は大手の証券会社で可能ですが、FXの店頭扱いは商品取引会社になります。

以前は兼営自体が禁止されていた名残ですが、実は証券会社の職員でFXに強い人はほとんど居ません。
ただ証券会社では外貨MMFと言う外貨普通預金的な商品があり、これは店頭で取引可能です。
FXと言う事は為替のヘッジ(空売りを掛ける事でリスクを抑える)を希望と見受けますが、空売りにも証拠金が必要ですし、逆に動くとロスカットで処分され、また日々スワップポイントと言う逆日歩が掛かります。
この逆日歩と投資の債券利率がほぼ同率。余りお勧めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほとんど諦めていたので嬉しいです。

外国株は証券会社で大丈夫なのですね。
ただ、どこの国の株式を買いたいのかで取り扱い証券会社も違ってくとおもうので(ネットで見ると)よく父の希望を聞いてみます。

FXは商品取引会社なのですね。
だから証券会社は扱っていないのですね。

FXの知識を父がどの位持っているのかは分かりませんが、介入等で60円台になることはないだろうから、ということで倍率を三倍くらいにして2、3百万で仕込んでおけば10年15年後には・・と言っていましたが危険なのでしょうか?