アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリート打ち放しの立派な老人ホームのエントランスに、手洗い器を設けたいという相談を受けました。給排水の配管を新設するには、壁や床(コンクリート打ち放し)を壊す必要がありますが、有名建築家の作品でもあり、なるべく現状のままで簡易なタンク式の(例えばキャンピングカーの水廻りのような)電動ポンプで水を出して、排水はポリタンクで捨てるような方法を考えました。只、作ってくださる業者さんが居ません。どなたか お心当たりがありましたら 教えていただきたいのですが。

A 回答 (9件)

 カウンター式の洗面器にして



下には扉を付、中が見えない様にする。

 その中に、給水用にポンプを取付て給水タンクから

水を吸い上げて、水を出す方法。

 排水はポリタンク等で対応する。

 全てカウンター内部に収める様、カウンターの幅を

考慮する。 (幅は、最低でも1.2m必要かな?)

 これ位の工事は、水道業者であればできますので

数か所の水道業者に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、その通りの計画を考えていますが、自動給水ポンプの調達・取り付けや、調整方法の分かる水道業者さんが居ません。相談した水道業者からは、キャンピングカーの改造などを手がける業者でないと無理だと言われました。

お礼日時:2011/08/23 09:25

そういう物はレンタルしています。


と言うことは、当然作られているわけです。

探してみたら次の会社が見つかりました。相談されたらいかがでしょうか。
http://www.elemic.co.jp/news3htm.htm

水道屋さんに作れと言っても。指物と電気が絡んできますからやらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ご指摘の商品は既に資料を取り寄せましたが、見栄えの観点から採用は見送りました。基本的に家具製作→衛生器具取付→電気系統の組込と、分業で製作する必要があると考えています。

お礼日時:2011/08/24 09:14

ANo.6です。



その位の工事ができない業者しかいないのですか?

普通できますよ! その位は!(なさけない業者だな~)

 難しい工事では有りませんので、他の水道業者に

問合せしてみて下さい。

 いなければ、大手の建築業者に相談すればできますよ。

基本的に水道業者の工事範囲ですが。
    • good
    • 1

エントランスホールに入る手前の外部なら自由度が高くなります。


建物の裾や植栽に沿って給排水を配管できます。
玄関の外側に屋外洗面所を設置する余地はありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。外部に設置できるなら 悩むことも無いのですが、あくまでエントランス内に設けたいという希望です。

お礼日時:2011/08/23 10:03

> なるべく現状のまま



このあたりのニアンスが上手く判りませんね。
細い配管なら、床を這ってもいいのかな? コンクリはつってもOK? 頭の上を通ってもOK?


給水タンク置くにしても、蛇口より30cmは高くしておきたい。
どこかのエコ手洗いの情報だと1回3リットル使う計算だったかな?
 (水の流れで発電して自動水洗になる商品)
排水タンクもできれば同じサイズをおきたいし・・


排水をろ過して再利用するのがよさそうだが、光電池で上手く動くかな???

造園業者を片っ端から当たってみる。
    • good
    • 0

一日に使用する人数によりますが一回の手洗いにどの程度の水を使用するか量ってみてください


それに人数分かけた物が最低必要なタンク容量です
それを毎日給水排水の処理をしなければいけないんですよ
簡単な構造なら水タンクは上に置いて排水タンクをシンクの下に置くだけ
手洗いだけなら水圧はそんなに必要ないので落下式で十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。落下式にすると 見栄えが問題になるため、カウンター式手洗い器にしたいと思っています。

お礼日時:2011/08/22 17:36

そのような立派な建物のエントランスに安易な手洗いを置いたら建築家が泣きますよ。



必要な物なら建築家に相談してちゃんと作った方が衛生面でも手間や見栄えでもストレスが無くて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。舌ったらずで申し訳ありません。建築家の事務所からも承認いただいております。

お礼日時:2011/08/22 17:34

大便を流す水量が予想できないとタンクじゃ無理です。



貯水は良いとして

便器はバイオトイレしか無いと思いますが 実績も豊富のようです。

参考URL:http://www.seiwa-denko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難う御座います。ただ、便器ではなく あくまで外出から帰った時の手洗いだけです。

お礼日時:2011/08/22 16:59

キャンピングカー用の設備を作っている所なら可能でしょうが


設置後の管理 排水の処理 給水等どのように運営されるつもりなのでしょう
はっきり言って大変です
衛生面でも管理が難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。設置後の管理は常駐スタッフが多数いるので、あまり心配していませんでした。衛生面のことも あくまで手洗い専用で、飲用しないように注意喚起は必要かと思います。キャンピングカーの設備を作っている業者さんとの接点が無いので、困っています。

お礼日時:2011/08/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!