最近は、プラスティックの擬餌針で釣るようですが、昭和30年ぐらいまで、湘南~西相にかけて、地引き網のあとに、こぼれたシラスを追ってくるワカシやソーダを竹ざおと麻を使って釣る方法があったそうですが、詳しくご存知の方、お知らせ願えませんか?

A 回答 (2件)

ご返事有難うございます。



>カーボンロッドとスピニングリールにPEライン、ばかりが釣りではないと思ってます。
yuritokoさんのような方が居られるとは・・・・。
現在の釣りが、タックルやブランドに左右された物が尊ばれる風潮・・・本当は古来の日本のつりの面白さを知って欲しいですね。私は本来は手釣り(渋糸)で釣るのが好きです・・・雑誌に洗脳されたくないので(頑固です)

回答が長くなりますが、すこし我慢してくださいね。

それでは本題に入ります。
糸は海であるだけに、「麻」を使います。
まず、麻紐の素材ですが、これは「双糸」が最も重宝されました。
漁業用、釣り用としては、すでに売られていません。
(ラミーの双糸がよいでしょう)例→http://www.hitsuji.co.jp/material_fi/fiber-03.html
これから3つ編みにしていきます。(最も簡単な方法)
最初の細い部分は、麻糸を三つ編みし、50cm取ります。(これをA糸とします)
次に太い部分は、A糸を3本三つ編みします(これをB糸とします)
更に太い部分は、B糸を3本三つ編みします。
このように、順次、竿の穂先に向かって、太くして行きます。
糸の編み方も、三つ編み以上の編み方があるので、編物で調べて見てください。
此れを、柿渋を塗り、乾かし、さらにこれを糸の色が変るまで続けます。
※この渋漬け作業をしないと、海水でたちまち腐り、切れやすくなります。
普通のテンカラ糸では、角が重すぎて、飛ばないはずです。ですが、この作業は1ヶ月くらい掛かるので、来年あたり試してみてください。

※ですが、これをやっていては、魚が逃げちゃうので、フライラインのウェイトフォワードの8番で代用するとかなり近い感覚になると思います(安いもので十分、カットして先のほう○mを使います)
http://www5.ocn.ne.jp/~mayfly/Beginner/flyline.h …
ラインの選定は、釣具店に相談してみて下さい。

なぜ、この情報を私がしっているか・・・高校の頃、漁師の古老の方から聞きました。昔の漁師は全国を渡り歩いて漁をしていたんですね。
釣り道具は自作する物といわれ、さらに漁師の漁法をしこまれました。結局、漁師には成らなかった私ですが、重り、天秤、浮き等は、現在も漁師方式で作っています。
やっぱり漁師の底力は凄いです。最後はどんな釣り名人も漁師に敵いません。

弓角は、素材が様様ですが(弓角も自作します)が、天然素材には気をつけてください。私から見れば、本来棄てる部分の角まで、弓角、カグラとなって万金で売られています。最後には、逆に魚を追い払う作用がある部分まで堂堂と売られています。(雑誌でも紹介されたり)
私だと、鹿角でも、水牛角、貝類等、何れも、魚が好むもの、嫌う物、即効性があるもの、じわじわ釣れるものと使い分けてます。

選ぶのでしたら、プラスチック(パール板)製のもので十分ですので、それで試して、少しずつ貝類、角類を研究してみてください。(プラの基本色は、赤、ピンク、白、茶)
弓角で駄目な場合は、銀杏錘1号にタコベイトをかぶせた物に取り替えて見て下さい。

がんばって大漁してくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは。

眠れぬ夜です。

湘南方面の漁法については詳しくないので、アドバイスです。(自信無し)

>竹ざおと麻
船から青物(青い色合いの回遊魚)を釣る時に、麻糸に鏑、弓角(プラスティック、水牛角、貝)または、バケ(針に魚皮、羽根を結わえた針)と言う擬餌針を餌に見たてて釣る方法は、カツオの一本釣りのような、一本釣りが考えられます。

ただ、こぼれたシラスを狙って集まった魚は、当時はそれこそ海が沸き立つくらい集まったのでしょうけど、船から擬餌針で1本釣りしたか、船の動力で擬餌針を曳いたか(曳き釣り、トローリング)で、全く違う漁法です。ただ、現在はバケを複数個、枝をだして揺する(サビく)だけで、ワカシやソーダカツオは食いついてきたはずですね。

それぞれに漁法がついていますので、回答が別な物になってしまします。

もうすこし詳しい説明があれば、おぼろげに見えてきそうな気もします。
久々に、豊穣な海を彷彿とさせる質問だと思います。

ただ、弓角を使って、海岸から投げて仕掛けを引っ張ってくるとこんな魚がつれます↓
http://www7.plala.or.jp/coil/

この回答への補足

ありがとうございます。
現在は、浜辺からの投げ釣りで、ワカシやソーダ、サバなどをリーリングで釣りますが、当時は、山から竹を切ってきて、麻をテーパーによって先糸にナイロン糸を一ヒロぐらい結び、その先に弓角をつけていたようです。
 ナブラに向けて竿を振ると、ループを描いて道糸(麻)が振り出され、弓角が着水し、魚がかかると、ただ後進するのみで、魚を引きずりあげたようです。テンカラ釣り
の海版ですね。
麻のテーパーのやり方や、竿の振り方等、知りたいのです。
2・3日前も、波のすぐ裏側で、ナブラが出てますが、
カーボンロッドとスピニングリールにPEライン、ばかりが釣りではないと思ってます。

補足日時:2003/11/06 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『至急!!!』中学生なんですけど二週間前に牛角で1980円で食べ放題をすることができたんですけど

『至急!!!』
中学生なんですけど
二週間前に牛角で1980円で食べ放題をすることができたんですけど何故か1980円で食べ放題ができませんなんでですか?

Aベストアンサー

期間限定プランです。
次のチャンスに期待してください!

Q5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣

5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣り場を教えてください。
東京から日帰り・1泊程度で行ける範囲でお願いします。景色が綺麗なところが理想です。釣具の貸し出しも条件としてお願いします。

http://www.moroto.co.jp/flick/がかなり良い雰囲気なのですが、その場で食べられないところと釣具の貸し出しがないところが不満です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつが必要になります。
(さすがに長ぐつのレンタルは無いと思うので・・・)
ただ、単調な仕切りタイプとは違う楽しさがありますし、2~3匹なら釣れるでしょう! たぶん・・・。

食べる件ですが、山火事防止のため、川原でバーベキュー等するのを禁止している所が多いと思います。
その場合、焼いて食べるにはバーベキュー施設を利用しないといけないわけですが、予約が必要かもしれませんし、別料金がかかる場合もあるので確認した方が良いですね。

魚種に関しては、ニジマス・オンリーの場合と、放流する魚を選べる場合があります。
ヤマメやイワナは、ニジマスより値段が高いことが多いです。
しかもニジマスに比べて、サイズが小さかったり、数が少なかったりします・・・。

前置が長くなりましたが、私が行った事がある管理釣り場を少し紹介します。
全てホームページが有るようなので、不明な点はどんどん電話して聞きましょう。

「早戸川国際マス釣り場」(神奈川・丹沢) ここも超有名です。 仕切りタイプ。
放流はニジマスのみ。 たま~にイワナ等が釣れることもある。

「金の森山荘」(山梨) FISH・ON!鹿留の近くですが、そんなに有名ではないと思います。
基本、仕切りタイプですが、自然のままの箇所もあったと思います。
確か、放流はニジマスかヤマメか選ぶ。

「日向渓谷マス釣り場」(神奈川・伊勢原) ここは少し規模が小さい(川も小さめ)ですが、山の中で雰囲気良いです。
川も自然に近い仕切りタイプです。
ここは確か、ニジマスかイワナを選ぶ。

「日原渓流釣り場」(東京・奥多摩) ほとんど自然の川。 魚種は・・・忘れました。(笑)

「大血川渓流観光釣り場」(埼玉・秩父) ほとんど自然の川。 ちょっと遠いですが、雰囲気は良いです。 特に周辺の秋の紅葉は綺麗。 ここも魚種忘れました、すみません。

最後になりますが、行くなら朝早く行くことをオススメします。
ゆっくり出かけて、昼くらいから釣りを始めるのは良くないです。
理由は、午後になると魚があまり釣れなくなる事があるからです。
また、馴れた人は釣り場の開店(?)時間には到着して、すぐに釣り始めます。
放流前でも、釣れ残りの魚がいるので、それを釣るんです。

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつ...続きを読む

Qあなたの「牛角」のおススメメニューは

どのメニューがおススメですか?

また、1回につきどれ位、支払いますか?

Aベストアンサー

ピートロの塩ダレですかね~。個人的に牛角は豚の方が美味しいと思います。
でも一番のお薦めは牛角アイスです。
最近コンビニでも売ってますが、初めて食べたときに、バニラアイスにきなこってこんなに合うのかー、と感動しました。

1回、肉にビール2杯くらいでひとり2,500円~3,000円前後です。
(ちなみに20代女性)

Qカワハギを青イソメで、釣りたいのですが 短く切って、使うのですが、針を隠した方がいいのか、針を見せた

カワハギを青イソメで、釣りたいのですが
短く切って、使うのですが、針を隠した方がいいのか、針を見せた付け方がいいのか、
教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

針を隠した方がいいです。

カワハギは餌の端から少しずつ啄むようにして食べていきますので。

QGoogle検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについ

Google検索で表示される「会社概要・店舗検索・採用情報」などについて質問です。

Googleで検索すると、検索キーワードが大きく表示されますが、
その下に「会社概要・店舗検索・採用情報」等が小さく表示されます。

あの項目を表示させるには、どの様にすればよいのでしょうか?
HTML内METAキーワードに入れても表示されません。

メニュー等をテキストで作成しないと表示されないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトリンク

サイトリンクとは、サイトの内部ページを参照するリンクのことです。すべてのサイトにサイトリンクがあるわけではありません。これらのリンクは Google によって自動生成されますが、ユーザーは不要なサイトリンクを削除できます。

サイトリンクは完全に自動化されており、ユーザーにとって便利と思われる場合にのみ表示されます。 サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。 Google では、サイトリンクを見つけて表示する方法を常に改善するよう努めて参ります。

以上、ウェブマスターツールより

Q擬餌針の種類

擬餌針を作るときに皆さんが使っているハゲ皮やなまず皮、フラッシャーや鳥の羽のようなもの教えてください。あと擬餌針に使える魚の皮の種類なども教えてください!とにかく情報欲しいのであまり薦められないものでもかまいません。お願いします!

Aベストアンサー

元々擬餌針の材料は、その地域地域で取れる、安くて加工しやすく、良く釣れる物が条件です。それがだんだん色々なもっと良く釣れる材料をさがす事で、地域の特徴が無くなってしまいました。釣り針メーカーのカタログに載ってるのが今全国で普通に使われてるものです。擬餌針は、なんの材料でもいいので、人間の生活の中の必要品、自然界のあらゆる物が材料になりえます。色々作ってみられたらいかがですか。良く釣れる物を発見したら遊んで暮らせるかも。

Q市販の牛角のタレはどれが一番店に近い味?

牛角のタレが個人的に好きで、家庭でも味わいたいな~と思いまして
市販の牛角タレを購入しようと思っています。
お店で提供されるタレに一番近い味なのはどれでしょうか?

やっぱり牛角醤油だれなんですかねえ

Aベストアンサー

牛角の市販のタレはお店の味よりちょっと甘いので(家庭用に?)
にんにくをすりおろしたものと、コチュジャンを少し入れると
お店の味に近づいて美味しいですよ!

Qかかり釣り お勧めの針

かかり釣り 筏釣りをしています。

掛けてもばらしにくい、掛けやすい針を教えてください。

5号から7号くらいを検討しています。

Aベストアンサー

メーカーの作ってる一袋10~20本程度入っている針なら折れる針は有っても掛からない針は無いでしょう。

チヌ釣りの針外れのバラシは結び目が回る事で起こる事が殆どです。一度結んでからピンオンリールなどのワッカに針を掛けてハリスを引っ張って再度締め込むと結び目の回転をかなり防止できます。結び目が針の内側(フトコロ側)から動かなかったら例え硬い歯に当って余り刺さっていなくても上がってくる事はよくあります。

因みにがまかつの針はチヌ針に係わらず一度販売されると余程の事が無い限りカタログから消えません。=完成度が高いとの考えですのでよく愛用しています。

お勧めは飲み込ませる小さい目の針なら一刀チヌORフカセ用の掛かりすぎチヌ。大物狙いで強度が欲しい時なら伊勢尼!因みに伊勢尼は数十年間、カタログ・店頭から消える事も無く販売され続ける何ともロングセラーな万能針です。

Q横川ゴッドバーガーの営業時間について

横川ゴッドバーガーの営業時間について

冬にいったん閉店し改装後、先日より開店しているのは存じております。
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34001129/
しかし、営業時間のデータが、閉店前のものしかみつかりませんでした。

営業時間
[月~金]9:00~20:00
[土・日・祝]9:00~20:00

定休日
火曜日(祝日の場合は営業)


そこで現在の営業時間を御存じの方教えてください。
(以前と変化なしでしょうか?)

Aベストアンサー

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったのに、お断りするのが申し訳ない」と神川さん。これまでも問題となってきた予約と来店客の兼ね合いが「課題」と頭を悩ませる。

 リニューアルオープンは、一つひとつ良いものを提供したいとの思いから「ひっそり」行った。現在はテークアウトが6割を占める。一度に大量に提供できないことから、席数も少なめにしたが、神川さんは「一番おいしいと思うできたてをライブ提供したい」とイートイン利用を促進していく。
営業時間は11時~20時(売切れ次第閉店)。火曜定休。」
とのこと。
http://meal.zzl.org/shop/%E3%80%8C%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%80%8D%E5%86%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%EF%BC%8D.html

下記サイト「「ゴッドバーガー」が「ひっそり」再オープン」を参照下さい。
お店はなぜか規模が縮小され、営業時間も短縮されているようです。
いわく、
「販売はこれまで通り、その日のうちに仕入れて仕込んで売り切る「完売」を目標に、平日=120個、土曜=150~160個、日曜=180個を用意。売り切れ次第終了となる。経営は神川さんと妻の美保さん、二女の正子さんの3人を中心に行う。電話での事前予約もこれまで通り受け付けるが、来店客と電話予約の時間帯が集中してしまうことから、「足を運んでくださったの...続きを読む

Q釣った魚の釣り針の外し方について

漁師さんなど釣りの専門家にお伺いします。テレビの画面で漁師さんが海に入れていた糸をぐいぐい手繰って引き上げて、針にかかっていた(釣れていた)魚の口近くの糸を持って振り落すようにすると見事に針が魚の口から外れますが、あれはどうしてなんでしょうか?特殊な針なのでしょうか?魚の口が壊れてしまわないのですか?我々の場合、釣れたら魚を持って針を口からギュッと外しますが・・・

Aベストアンサー

魚は原則手で外すものです。
http://www.youtube.com/watch?v=XkCSzwj9S0Y
危険な魚は、専用のはさみで魚をはさんでペンチではづします。
アイゴ・タチウヲ・うつぼなど。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&biw=800&bih=1035&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&oq=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&gs_l=img.12...17560.17560.0.19413.1.1.0.0.0.0.62.62.1.1.0...0.0...1c..7.img.8ckr1oE_fS4

https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&q=%E5%A4%AA%E5%88%80%E9%AD%9A+%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF&spell=1&sa=X&ei=mrJPUbb-CozMkgXAjYH4CQ&ved=0CE8QBSgA&biw=800&bih=1035


(1)ピンと張った針金に、魚にかかった糸を引っ掛けて引っ張ると針金に針がかかって魚が落ちるという方法。(小さい魚)
http://www.youtube.com/watch?v=562A7iCeCIU

(2)カツヲの一本釣りでは、竿にかけたままで背後に落とします。
http://www.youtube.com/watch?v=b6VIrK-pBjA

(3)針を綺麗に外す針外しがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%9D%E3%81%AF%E3%81%9A%E3%81%97&hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=hbBPUYOOMcSikQXm4oGYAQ&ved=0CC4QsAQ&biw=800&bih=1035

(4)返しのない針があります。外しやすいです。
http://www.gamakatsu.co.jp/search/index.php?Act=detail&id=66791

(5)針を小さくして、飲み込ませるように釣るつり方があります。
針はづしで。。

(6)針自体が、ねじれていて掛かりをよくする針や、根係しにくいネムリ針もあります。
これはあまり関係ないです。

(6)マグロなどは電気ショックで。。(TVで見ました。)

地域性もあるでしょうし、魚にもよるし猟師さんによって千差万別でしょう。

魚は原則手で外すものです。
http://www.youtube.com/watch?v=XkCSzwj9S0Y
危険な魚は、専用のはさみで魚をはさんでペンチではづします。
アイゴ・タチウヲ・うつぼなど。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&biw=800&bih=1035&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&oq=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%80%80%E3%81%AF%E3%81%95%E3%81%BF%E3%80%80&gs_l=img.12...17560.17560.0.19413.1.1.0.0.0.0.62.62.1.1.0...0.0.....続きを読む


人気Q&Aランキング