最近は、プラスティックの擬餌針で釣るようですが、昭和30年ぐらいまで、湘南~西相にかけて、地引き網のあとに、こぼれたシラスを追ってくるワカシやソーダを竹ざおと麻を使って釣る方法があったそうですが、詳しくご存知の方、お知らせ願えませんか?

A 回答 (2件)

ご返事有難うございます。



>カーボンロッドとスピニングリールにPEライン、ばかりが釣りではないと思ってます。
yuritokoさんのような方が居られるとは・・・・。
現在の釣りが、タックルやブランドに左右された物が尊ばれる風潮・・・本当は古来の日本のつりの面白さを知って欲しいですね。私は本来は手釣り(渋糸)で釣るのが好きです・・・雑誌に洗脳されたくないので(頑固です)

回答が長くなりますが、すこし我慢してくださいね。

それでは本題に入ります。
糸は海であるだけに、「麻」を使います。
まず、麻紐の素材ですが、これは「双糸」が最も重宝されました。
漁業用、釣り用としては、すでに売られていません。
(ラミーの双糸がよいでしょう)例→http://www.hitsuji.co.jp/material_fi/fiber-03.html
これから3つ編みにしていきます。(最も簡単な方法)
最初の細い部分は、麻糸を三つ編みし、50cm取ります。(これをA糸とします)
次に太い部分は、A糸を3本三つ編みします(これをB糸とします)
更に太い部分は、B糸を3本三つ編みします。
このように、順次、竿の穂先に向かって、太くして行きます。
糸の編み方も、三つ編み以上の編み方があるので、編物で調べて見てください。
此れを、柿渋を塗り、乾かし、さらにこれを糸の色が変るまで続けます。
※この渋漬け作業をしないと、海水でたちまち腐り、切れやすくなります。
普通のテンカラ糸では、角が重すぎて、飛ばないはずです。ですが、この作業は1ヶ月くらい掛かるので、来年あたり試してみてください。

※ですが、これをやっていては、魚が逃げちゃうので、フライラインのウェイトフォワードの8番で代用するとかなり近い感覚になると思います(安いもので十分、カットして先のほう○mを使います)
http://www5.ocn.ne.jp/~mayfly/Beginner/flyline.h …
ラインの選定は、釣具店に相談してみて下さい。

なぜ、この情報を私がしっているか・・・高校の頃、漁師の古老の方から聞きました。昔の漁師は全国を渡り歩いて漁をしていたんですね。
釣り道具は自作する物といわれ、さらに漁師の漁法をしこまれました。結局、漁師には成らなかった私ですが、重り、天秤、浮き等は、現在も漁師方式で作っています。
やっぱり漁師の底力は凄いです。最後はどんな釣り名人も漁師に敵いません。

弓角は、素材が様様ですが(弓角も自作します)が、天然素材には気をつけてください。私から見れば、本来棄てる部分の角まで、弓角、カグラとなって万金で売られています。最後には、逆に魚を追い払う作用がある部分まで堂堂と売られています。(雑誌でも紹介されたり)
私だと、鹿角でも、水牛角、貝類等、何れも、魚が好むもの、嫌う物、即効性があるもの、じわじわ釣れるものと使い分けてます。

選ぶのでしたら、プラスチック(パール板)製のもので十分ですので、それで試して、少しずつ貝類、角類を研究してみてください。(プラの基本色は、赤、ピンク、白、茶)
弓角で駄目な場合は、銀杏錘1号にタコベイトをかぶせた物に取り替えて見て下さい。

がんばって大漁してくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは。

眠れぬ夜です。

湘南方面の漁法については詳しくないので、アドバイスです。(自信無し)

>竹ざおと麻
船から青物(青い色合いの回遊魚)を釣る時に、麻糸に鏑、弓角(プラスティック、水牛角、貝)または、バケ(針に魚皮、羽根を結わえた針)と言う擬餌針を餌に見たてて釣る方法は、カツオの一本釣りのような、一本釣りが考えられます。

ただ、こぼれたシラスを狙って集まった魚は、当時はそれこそ海が沸き立つくらい集まったのでしょうけど、船から擬餌針で1本釣りしたか、船の動力で擬餌針を曳いたか(曳き釣り、トローリング)で、全く違う漁法です。ただ、現在はバケを複数個、枝をだして揺する(サビく)だけで、ワカシやソーダカツオは食いついてきたはずですね。

それぞれに漁法がついていますので、回答が別な物になってしまします。

もうすこし詳しい説明があれば、おぼろげに見えてきそうな気もします。
久々に、豊穣な海を彷彿とさせる質問だと思います。

ただ、弓角を使って、海岸から投げて仕掛けを引っ張ってくるとこんな魚がつれます↓
http://www7.plala.or.jp/coil/

この回答への補足

ありがとうございます。
現在は、浜辺からの投げ釣りで、ワカシやソーダ、サバなどをリーリングで釣りますが、当時は、山から竹を切ってきて、麻をテーパーによって先糸にナイロン糸を一ヒロぐらい結び、その先に弓角をつけていたようです。
 ナブラに向けて竿を振ると、ループを描いて道糸(麻)が振り出され、弓角が着水し、魚がかかると、ただ後進するのみで、魚を引きずりあげたようです。テンカラ釣り
の海版ですね。
麻のテーパーのやり方や、竿の振り方等、知りたいのです。
2・3日前も、波のすぐ裏側で、ナブラが出てますが、
カーボンロッドとスピニングリールにPEライン、ばかりが釣りではないと思ってます。

補足日時:2003/11/06 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『至急!!!』中学生なんですけど二週間前に牛角で1980円で食べ放題をすることができたんですけど

『至急!!!』
中学生なんですけど
二週間前に牛角で1980円で食べ放題をすることができたんですけど何故か1980円で食べ放題ができませんなんでですか?

Aベストアンサー

期間限定プランです。
次のチャンスに期待してください!

Qかかり釣り お勧めの針

かかり釣り 筏釣りをしています。

掛けてもばらしにくい、掛けやすい針を教えてください。

5号から7号くらいを検討しています。

Aベストアンサー

メーカーの作ってる一袋10~20本程度入っている針なら折れる針は有っても掛からない針は無いでしょう。

チヌ釣りの針外れのバラシは結び目が回る事で起こる事が殆どです。一度結んでからピンオンリールなどのワッカに針を掛けてハリスを引っ張って再度締め込むと結び目の回転をかなり防止できます。結び目が針の内側(フトコロ側)から動かなかったら例え硬い歯に当って余り刺さっていなくても上がってくる事はよくあります。

因みにがまかつの針はチヌ針に係わらず一度販売されると余程の事が無い限りカタログから消えません。=完成度が高いとの考えですのでよく愛用しています。

お勧めは飲み込ませる小さい目の針なら一刀チヌORフカセ用の掛かりすぎチヌ。大物狙いで強度が欲しい時なら伊勢尼!因みに伊勢尼は数十年間、カタログ・店頭から消える事も無く販売され続ける何ともロングセラーな万能針です。

Q女子高生が四人で焼き肉の牛角に行く場合、食べ放題

女子高生が四人で焼き肉の牛角に行く場合、食べ放題のコースと普通に注文するのではどちらが安くすむでしょうか?
値段はどのくらいになりますか?
調べたら、食べ放題の一番安いので3000円程度でした。それより安いコースを知っている方がいたら重ねて教えていただきたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 シチューエションが女子高校生4人って意味で良いんでしょうかね(^^ゞ
 尤も、女子高校生であろうが、一般社会人であれ料金は変わりませんね。
 その人達がどれほどの焼肉を食べられるかだとは思いますが・・・・
 さて、牛角での食べ放題かチョイスによる注文かですが、今牛角では15周年記念として食べ放題90分の3パターンメニューがあるようです。
 最低価格で2,780円で食べ放題らしいですよ。【おためしコース】
その他【堪能】・【極】と2,980円・3,480円の食べ放題コースがあるようですから、時間的に問題ないのであれば、2,780円のおためしコースでも充分に満足できるんじゃないでしょうかね。
 ワイワイ食べるとついついお箸が進んで食べ過ぎちゃいますんで、お腹を壊さない程度にとどめましょう(笑)
 
 

参考URL:http://www.gyukaku.ne.jp/menu/15th_free3.html

Q網を使わないで魚を釣ることについて。

2つ質問させていただきます。

1.
釣りの番組を見ていたりすると、ある程度の近さまで魚が来たら、網を使って魚を捕まえている場合と、
網を使わずに、竿を引っ張ってそのまま魚を捕まえてる方法を見かけるのですが、
網を使わないで魚を手元まで持っていく動作のことを、何と呼んでいるのでしょうか。

2.
網を使わないで魚を手元まで持っていく動作で釣りをする場合、
その釣竿に適合したラインが12lbまでで、ラインを12lbにしていた場合は、12lbが耐えられる魚の重さであれば、網を使わないで魚を手元まで持っていっても問題はないのでしょうか。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1:総じて取り込み又はランディングと言う言葉を使います。
魚を掬うタモ(網)だったり、魚を引っ掛けるギャフだったり、
口に指やペンチのような物を入れたり道具も色々です。

2:寄せる分には12lbのラインが耐えれる強さで引っ張っても大丈夫です。
ただあくまで一定の力を加えた直線での強力であって
結び目が出来る事によってそこは弱まるので規定の値にはなりません。
魚を一気に抜き揚げる際には急激な力が加わるので
強度的に持ち上がるはずの魚も上がらずに切れたりします。
竿で抜く場合などは竿に掛かる負荷も考えないといけません。
角度がつき過ぎると簡単に折れてしまいますので。
餌釣りやルアー釣りなどは道糸(メインライン)の先に
太めの幹糸・ハリス・リーダーを使用していれば
メインラインが細くてもその部分を持って
船の上に抜き上げたり砂浜をズリ上げたりすることが可能となります。

Q牛角食べ放題について!

牛角食べ放題の時間帯って、昼間でなく、それぞれやってる夕方から夜までの通常時間で、平日限定で食べ放題をやってるんですか?

Aベストアンサー

月曜日から金曜日までの平日限定ですよ。
2600円です。オーダーブュッフェコース。

参考URL:http://www.gyukaku.ne.jp/menu/obc.html

Q渓流釣では釣券はどこでも必要でしょうか?

山屋です。特に沢登りをします。
過去は全て1日の工程で沢の中で泊ることは無かったのですが、今回 工程が長く沢中で泊ることとしました。
その際、渓流釣でもしてみたい(2-3h)のですが、源流でも漁業権はあって釣券を購入していく必要があるのでしょうか?
(素人なのでそんな簡単に釣れないとは思いますし、、、魚も居るかどうか、、)
場所は奥会津です。

Aベストアンサー

渓流師です。
行かれる 沢の下流の大きな川の名前からン漁協が調べられるかと思います。
沢の魚は釣り枯れてしまいます。
そこで漁協が 有精卵放流や 稚魚の放流 川・山の管理をして、魚を絶やさないような事業を行なってくれています。
ですので 釣りする以上は 遊魚券は買って下さい
買わずに釣りする人により 魚の減少と 漁協運営を圧迫しています。

最近は 漁協によっては 望遠レンズで気づかれない様に釣師撮影し
無券常連者は 証拠としている様です。自分もあやし釣師はデジカメ撮影し 必要時漁協へ提出出来るように協力してます。
どうか ルール、マナーを守ることを 宜しくお願いします。

Q今度2人で牛角行くんですけど当日行って食べ放題のコースってできるんです

今度2人で牛角行くんですけど当日行って食べ放題のコースってできるんですか?
予約しようと思ったら予約は3人からと言うわれて無理でした…

Aベストアンサー

 平日限定のオーダービュッフェコースなら、当日いきなりでも大丈夫だと思う。

http://www.gyukaku.ne.jp/menu/buffet.html

Qソウダガツオを釣りたい釣りたい!(東京湾で

 こんばんは、いつもありがとうございます。
さて、釣り暦10ヶ月程度のものなのですが、
ソウダガツオを目標に今日までがんばってきました。
去年、熱海でソウダガツオをカゴ釣りでばしばし揚げているのを見て熱海ではつれるのかなと思っています。
東京のど真ん中に住んでいますので、できたら東京湾で回遊してくるところがあれば虫のいい話ではありますが、ご教授いただけないでしょうか。釣り雑誌新聞で勉強はしているのですがやれ西伊豆だ、勝浦だとべらぼうに遠いです。

堤防釣り希望です。
また東京湾じゃ釣れないここまで行ってほしいような意見もお願いします。
最近気になっているのが、浦安方面あたりとそこの電波塔と呼ばれるあたりです。ソウダガツオはいるのでしょうか。

よく行っているところは若洲海浜公園、横須賀うみかぜ公園、三崎港、
あじといわし、こめじな、うみたなごしか釣れた事がないです。
江ノ島では鯖をカゴで釣ったことがあります。若洲以外はとても遠いです。

Aベストアンサー

都内東京湾でソーダは聞いた事がありませんね
東扇島や本牧海釣り公園ではこれから秋まで釣れる時もあるようですが
なにせ回遊魚ですから当たり外れは当然あります
ちなみにソーダを釣ろうと思うと釣れず
アジ、サバ狙いだとソーダが釣れるなんて事が良くあるようです

Q牛角の食べ放題

牛角の食べ放題の料金はHPに載ってるのですが
飲み放題の料金がわかりません。

アルコールは飲まないのでソフトのみなのですが大丈夫でしょうか?
また、ソフトドリンクのみだといくらでしょうか?

Aベストアンサー

店舗により違うこともあるでしょうし、行く予定の店舗に電話で問い合わせれば解決すると思います。

それとも、電話で聞けない理由が何かあるのでしょうか?

Q釣り始めたんですが、釣った後に食べる場合どうすればよいでしょう?

釣りを最近始めた者です。

この前、イワシが1匹釣れたのですが、
・針の取り方
・持ち帰り方(生きたまま?)
・楽にさせ方
・調理する前の準備

がわからず、逃がしてしまいました。。


釣れたら、どのようにしたらよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペンチ(プライヤー)を持っていくと便利です。100円ショップで売ってるでしょ?あれで充分です。こう書くと経験者の多くは「そんなのいらねえよ」と言いますが、#1さんも指摘している通りイワシは触っただけでウロコがボロボロ落っこちるので魚体を掴んでウリャッと針を外していると手はウロコだらけになっちゃってとっても不快♪プライヤーで針を掴んでクイッと捻ると結構簡単に取れますし手もあまり汚れない…一応タオルも持ってってください。

イワシは鰯と書くほど弱い魚です。それは捌き方でも言えることで…普通サカナを捌くには包丁が要りますがイワシの場合手で捌くのが基本です。爪を立ててウロコを取って水洗いしたら爪を立ててお腹を裂いてハラワタを出して、そのまま指を背骨に這わせるように滑らせるとスルスルスルっと捌けちゃうんです。
こうするとイワシに包丁の鉄の味が移らないとか早く捌けるという理由で日本料理の料理人や(回転ではない)鮨屋さんでは昔から多用されている技法です。
で、捌いたイワシは背骨もスルスルスルっと取って刺身で頂く、蒲焼で頂く、フライで頂く、すり身にしてつみれで頂く、捌かずにウロコだけ取って塩焼きにする…と色々と楽しめる食材の優等生です。
これらの料理でちょっと飽きたら捌いたイワシにシソを乗せて梅干をペースト状にしたものをチョイと乗せ、海苔巻きみたいに(尻尾に向かって)丸めて爪楊枝を刺して…刺身で頂いても揚げ物にしても美味しく頂けます。梅干の代わりにチーズを巻くとビールが進むおつまみになります。
それでもちょっと余ったら…はらわたを取って天日に吊るして干物、というのも楽しくて美味しいですよ(野良猫とカラスには要注意)。All The Web や Yahoo! や MSN や Goo なんかのレシピのコーナーで「いわし」で検索するとゴロゴロ出てきます。

というわけで、#1さんの指摘する通り「どうせ逃がしても死ぬなら」美味しく頂いてイワシの御霊をあなたの血として肉としてあげて下さい。

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペン...続きを読む


人気Q&Aランキング